SSブログ

久留米耳納山スカイラインこえ~ヨ [回想]

紅葉シーズンになると秋月に行ってみたくなる、その理由は去年秋月

の紅葉が凄く綺麗だったから

どう?綺麗でしょ~~~

イチョウも落ち葉が一面に落ちていると綺麗~~

秋月のくず餅も好きだし500号のクネクネも好き、だから秋月には良く

ひとりで行った。

でも秋月だけが目的じゃなく今日は久留米の耳納山スカイラインを通

ること。

あるHPで耳納山スカイラインが気になる話をしたらDOG ENDさん

がこう書き込んでくれた。

久留米出身の私が来ましたよ。
耳納山スカイライン、DTで良く走りました。まさにバイク向けの道です。
総延長30KM弱と決して長くは無いですが、かなりの高低差のアップダウンあり
複合、ヘアピンあり、お薦めは鷹取山から2KMほど高良山よりの屏風山。

道が山の稜線を通っているため、文字どおり屏風のてっぺんを走っている感じですな。

久住側と筑後平野が同時に見渡せる場所もあり、見晴しもマル。

阿蘇ほどのカタルシスは得られないかも知れないけれど、小鳥のさえずり以外
聞こえない静けさは、他の観光地などでは味わえないものがあると思いますよ。
高良山参道から上るのがよいかと。森林公園より先、車ほとんどいません。
鷹取から田主丸側へ至る道はダウンヒル最高。バイクで無ければほぼ無理です。

まあ、何も無いと言う事なんですが、つらくて潰れそうになった時、自分を見つめ直し

たくなった時など、何度か救われた事もあったり,,,

10年近く走ってない。うう、また行きたくなってもうた,,,

これを読んだ翌日出掛けてました(笑)

レポートに触発されることあるよね~~?

 

でもこの久留米、道に迷うよ~~~

耳納山スカイラインは崖っぷちって感じでハンドル操作を誤ると危な

いです。ひとりは危ないです、車も滅多に通りません。

結構長くて表示もどっちに行くかマップルとにらめっこです。

私も迷って耳納峠側に降りてしまいガソリンも心配で泣きが入りそうだ

った。でも何とか道を探して戻って無事帰ってきた。

帰り着いたら雨、カミナリ、停電だった。

このツーリングは一番心に残っているひとりツーリングの思い出

H17年11月26日撮影


nice!(3)  コメント(10) 

nice! 3

コメント 10

coyote

耳納連山はいいですよね~。
そう言えば、、まだバイクでは走った事ないですね。。もったいない!

高良山参道は車で良く走ってましたぁ。^^;(家から10分??)
by coyote (2006-11-25 08:25) 

Bach

耳納スカイラインは昔、全線ダートだったんですよ。
車幅も現在よりも狭かったです。
夜になると車でラリーもどき(SS)の気分で走っているのが多かったものです。
かんかけ峠を下りる道なんかは岩や石がゴツゴツで車での下降は困難だったです。
私も車でも走りましたが、バイクを始めた頃もよく行ってました。
高良山神社より耳納高原まで行って、そこにモトクロス場がありました。
今はそのモトクロス場もありません。
全舗装になってからはあまり走っていません。
by Bach (2006-11-25 08:44) 

OhIke0725

耳納スカイラインは久留米から行くと、迷子になります。
地理勘がないと判りづらいですよね。
反対の浮羽から私は行きます。
DOG ENDさんが言われるように、山の中で都会の音が聞こえない場所ですね。
春・夏が好きです。
冬は車で行きかけて雪で遭難しそうになりました。携帯も通じず焦りました。
by OhIke0725 (2006-11-25 09:12) 

やまへろ

こんばんは。
ところで、耳納ってなんて読むんですか?迷っても人に尋ね難いんで(笑)
教えて下さい。
今日も天気予報当たらず、絶好のツー日和で、熊本市内近郊の林道&阿蘇外輪山へ行ってきました。暖かで◎でしたよ(^^
by やまへろ (2006-11-25 21:00) 

みね

屏風のてっぺんで、景色も良さそうですね。崖が怖そうだけれど^^
by みね (2006-11-25 21:41) 

ゆう

>coyoteさんへ
バイクは恐いですよ~崖だから・・
でも見晴らしがいいから綺麗ですよね。
家から10分?だった?へ~~
by ゆう (2006-11-26 00:25) 

ゆう

> Bachさんへ
全線ダートですかぁ~~そのとき行ってれば遭難したかも?
車幅も今より狭い?今も十分狭いのに~~
もう一回走ってみたいなと思いながらちょっと勇気がでないでいます。
by ゆう (2006-11-26 00:29) 

ゆう

>OhIkeさんへ
久留米側からほんとにわかりづらいですよね、私はGSで聞いて入りました。
走りながらもどっちかな~~って思う箇所が何箇所も・・・
ちょっともう1回の勇気が・・・
携帯が通じないと心細いですよね。
by ゆう (2006-11-26 00:31) 

ゆう

> やまへろさんへ
たしか「みのうやま」って読むと思います。
今日はほんとに温かった。
林道でしたか~
阿蘇も12月は寒いから今のうちですよね。
by ゆう (2006-11-26 00:35) 

ゆう

>みねさんへ
いい景色を見るためには若干の恐怖も必要なときがありますね・・
今日はすごくいい景色を見て来ました。
こんな景色を見れるなんて幸せじゃ~~
by ゆう (2006-11-26 00:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

大型教習が始まった雲仙ツーリング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。