SSブログ

大型教習が始まった [教習日記(回想)]

普通二輪の免許を取ったのがH16年9月、それから半年後にカタナ

乗りの主人が大型免許を取得した。

私の「大型」への憧れがピークになったH17年春 私は大型自動二輪

免許を取るため再び自動車学校に入校する。

ちょうど勤めていた職場がパートから派遣への切り替えを行っており、

考えた末いったんやめる決意をする。

次に勤める職場は正社員とこのとき心を固めた。

無職なので暇は沢山ありすぎるくらいあります。

4月27日、8万円を握り締め学校の受付に行く。

入校式があるものと思っていた私は普通二輪を取って1年未満は入

校式がないことを当日行って知る(汗)

5月7日から大型教習が始まった。

 

第1限目 指導員K先生

今日の教習内容は外周をまず走り一本橋、スラロームだ。

教習車はHONDA CB750 普通二輪の時のZRXを思えばずっと

乗りやすい。トルクもあり低速でもエンストは起こりません。

大型のスラロームはセカンド(普通二輪は私はサードだった)

バンクさせ起き上がるときにアクセルを開ける、起き上がったら目線は

常に先を見ないといけない。これの繰り返しでリズムをつけると音がぶ

いぶいぶいと気持ち良く鳴ってくれる。

 

一本橋は大型はゆっくりと行かないといけない。

目線は遠く、リアブレーキを踏むと今なら17秒はいけます。

 

これはN先生が開放で撮ってくれた写真

 

第2限目 指導員K先生

1限2限と2時間連続で乗ってます、無職は暇だからね。

外周、スラローム、一本橋、急制動、波状路、クランク

この波状路、普通二輪にないメニューです。

線路のような凹凸をスタンディングで通過するというもの。

これが姿勢が難しい、美しい姿勢を要求されます。

メインスタンドを立てたままK先生に姿勢を直されます。

急制動は大型は40km/hになります。

大型は重量があるので早めのブレーキが必要です。しかも40km/h

だし・・・・この急制動であとであんなことが起ころうとは~~

 

第3限目 指導員K先生

今日も3限4限と2時間予約入れて乗ります。

メニューは昨日と一緒、スラロームもだいぶ慣れてきた。

大型スラロームで初めてK先生に逆タンデムしてもらった(汗)

要するにK先生が後ろからステップに立ちスラロームをするんだよ。

これは慣れないとおっかなびっくりだヨ、K先生のスラロームはそれで

なくても凄い!

 

第4限目 指導員T先生

メニューはだいたい同じだけど苦手な一本橋が長くなってきたヨ。

だからクラッチ握らなくていけないから手が痛い~~~イテェヨ

 

第5限目 指導員K先生

大型の教習の第1段階は5時間、そう今日はみきわめです。

ドキドキ

スラローム、一本橋、波状路苦手な箇所をしっかり見られます。

終わってから「みきわめ」をK先生からもらった。めっちゃ嬉しい。

さぁ~~第2段階に向けてGO!じゃ

 

第2段階

第1限目 指導員N先生

今日は混合だ、4輪コースを思いっきり走れて大好きな教習です。

N先生について混合を走る、大型の魅力はスピード感!

教習所の中だけどちょぴり味わえます。

小回り、Uターンがあるんだけどこれは難しい。

特にUターンは思った場所にはいかないよ~~

段々難しくなっていく、大型教習ってやっぱり難しいヨ

 

第2限目 指導員K先生

今日も混合、混合のあと二輪のコースに戻って危険回避があるんだ

けどこれがめっちゃ難しい。

信号を見て右や左やと向きを変えるのだけど、ちょっと落第生でした。

 ツーリングに出ても今でも障害物を見るとそこに乗り上げます(汗)

 

第3限目 指導員K先生

今日から1コースを回ります。

半年前の普通二輪のコースがチラチラと重なり覚えるのも大変です。

でも大型の方が覚えやすかったかな。

大型のクランク、CB750は低速でのトルクがあるので半クラを利用し

たら普通二輪の時、あれだけ苦労したのが嘘のように出来ます。

ほんとに大変でした普通二輪のクランク、K先生の後ろに乗り何度も

感覚を覚えました。懐かしいぞぉ~~~

 

第4限目 指導員K先生

昨日1コースを回ったのに今日はもう2コースです(汗)

12時間しかないから仕方ないけど待って~~~って感じです。

しかし無職が幸いして時間はたっぷり・・・・

それにDトラッカーがあるので広場で毎日コースの仮想練習をしてい

ます。その甲斐あって大型は苦労が少ない。

 

第5限目 指導員N先生

シュミレーターです、苦手な・・・・

でも他の教習生と先生とで話も出来たりするから好きなんだけど、相

変わらず冷や汗が出ます。

 

第6限目 指導員K先生

2コースを回ります。

順調に走っていると急制動で派手に転倒~~~ガシャーン!ドテッ

まっまずい!卒検も近いのに転倒?

3日前に2日連続、津和野、阿蘇とツーリングに出掛けたのがまずか

ったか!

津和野でSLを見た、走っているSLとDトラ撮り損ねたよ~~

帰りに寄った秋吉台

 オートポリス経由で草千里に行った、帰りに寄った三愛で!

 

転倒のショックでブレーキをかけるのが恐くなってしまった(汗)

どうしても滑るような感覚がして恐い!

先生にそう言うと「そんなことないっちゃ!」って言う。

でも~~~~恐いよ~~

 

第7限目 指導員K先生

昨日の転倒でみきわめも危ういかも?

でも「みきわめ」もらえました。ありがとう、先生

いよいよ明日卒検です。

 

大型自動二輪卒業検定

ジャンケンで普通二輪からスタート、私は大型の2番目・・・最後じゃん

一番ロッカーのキーを握り締める

手を挙げて乗車

まずは外周を回ります。

坂道発進をし坂の頂上で止まります。

そこから40km/hのスピードから急制動、おととい転けてるからめっちゃ恐い!

でも止まったヨ、このドキドキ感は凄かった。

外周回って踏み切りのある交差点、一本橋に入ります。

おお~~~なんとか出来たよ。秒数もまずまずだヨネ?

左ウインカーを出しクランクに入ります、今日は1コースだからヨカッタ!

坂の頂上からウインカー右、進路変更をします。確認はおおげさにします。

交差点を通過し、S字から左右を確認しすぐ波状路に入ります。

立ち姿勢で出来るだけゆっくりと・・・

出来たヨ、ウインカー左に出し坂を登り障害物をよけ降車位置に帰ります。

なんとか終わったヨ~~~

 

オヨッスラロームが抜けとるばい!どこでやったかな?思い出したら書き直し

ます(汗)

 

控え室で待つこと1時間くらいかな・・・・

大型、中型 みんな合格です

ヤッター!大型ダヨおっかさん!(古っ)

そして出掛けました大型免許取得ツーリング!

秋吉台近くにある別府弁天池です。綺麗でしょ~水も汲んで帰れますヨ!

ついに大型免許も手にしてしまったヨ~~にんまりっ

大型に乗り換えるのはすぐには無理だと思っていたけど免許がある

以上目線は大型にいってしまいます。

禄太郎さんももう・・・・・ハマってますね(笑)

いつか私も一緒に大型乗ってツーリング行きたいなぁ~~

待ってってちょ~~マイナリスト達!

 

 

 


nice!(4)  コメント(21) 

nice! 4

コメント 21

OhIke0725

急ブレーキで転倒怪我は無かったのかな?
しかし、山口は走ってますね、津和野久しぶりに源平巻食べたい。
別府弁天池行ったことない?? 綺麗な湧き水かな?
今度、Dさん企画をお願いしないといけないようですね。
by OhIke0725 (2006-11-23 11:05) 

みね

普通二輪の時より、ドキドキ緊迫感は少なくて済んだみたいですね。でも転けると、精神的ダメージがありそう^^
by みね (2006-11-23 15:42) 

禄太郎

と、言うことは、大型免許をとってからもうすぐ2年ってことに
なるんですね。私なんぞ、大型取る気なんて、さらっさら
なかったくせに、取ったら取ったであっという間に大型へ移行
ですよ。年内ギリギリくらいの納車になりそうなので、この冬は
冬眠しながらも少しは乗るでしょうね。

大型の感触が消えてしまう前に、さぁ、あなたも!。是非!!。
by 禄太郎 (2006-11-23 16:14) 

まえまえ

私もエエ年になってから免許とりました。
中型~大型まで、教習所が面白かった(カワサキ系です)
教習所の教官に、ブレーキターンもアクセルターンも教えてもらいました(笑)
今はよき思い出です.....
でも、オフに嵌ってしまい大型に乗りたい車種が無い現状...もったいないネ
by まえまえ (2006-11-23 16:35) 

ゆう

>OhIkeさんへ
え~~別府弁天池行ったことないの~~?角島が2回だからねぇ・・
冬は山口方面になるので企画しましょ~~~~
転倒でしょ、派手に転けたわりに怪我は膝を擦り剥いただけ!
バイクは転倒するときの音が凄いから転けると目立つよね。
by ゆう (2006-11-23 22:00) 

ゆう

> みねさんへ
やっぱり面白いのは普通二輪の方ですよね。
大型で急制動で転けなかったら順調でした、しばらく続きましたよ滑ってる感覚。ツーリングに出掛けてやっと直ったけど・・
by ゆう (2006-11-23 22:03) 

ゆう

> 禄太郎さんへ
はははっお誘いありがと!
お誘いとおだてには弱いのにぃ~~~
大型年内納車ですか!やっぱり免許取ったらすぐに買い替え、勢いが大切よね。私はまだ運転技術が身についてないからもう少しかな~~
でもお導きがあれば今すぐにでも(笑)
by ゆう (2006-11-23 22:07) 

ゆう

>まえまえ さんへ
>教習所の教官に、ブレーキターンもアクセルターンも教えてもらいました
凄いですね、私はノーマルな教習でした。
でもそのあと開放で鍛えられたけどね。
教官の運転技術すごいよね。一本橋は止まってるし~~
by ゆう (2006-11-23 22:13) 

なな

すごいなぁ。
私はスラロームが超苦手。あのアクセルのブイブイって音。
教官のを見てて「ええなぁ」と思っただけ。

まず、足届かん。バイク重い。=コケる
250も上手く乗れん。
だから、大型免許には挑戦しません~~。
主人に「大型取れ~、バイク買え~、後ろに乗せろ~」
と、言ってみましたが「そうだね。」と言うだけで、一緒に走る気もないようです。
家族4人中免持ちってどうよ??(笑)
by なな (2006-11-23 23:47) 

響

僕も大型とって1年半程度です。
教習、懐かしいですね。

Dトラの最速ねーさんを達成したら次が大型だね。
別府弁天池でお金を洗って増やして買おうでないの。
by (2006-11-24 11:09) 

muzina

ゆうさんの教習体験なれど、自分の時の事も思い出しますね~

大型取ってから、丁度三年くらい。 正直ヘタレのままです(笑)
まぁ バイクなんてビビリながら乗るのが丁度良いのでしょうね。
大型へのお誘いが凄いことになってますね。
僕も一口乗ります♪  「大型の世界へ どぞ~!」
by muzina (2006-11-24 16:27) 

ゆう

>ななさんへ
へぇ~~ななさんのご主人もバイク乗りだったんだ、知らなんだ!
家族4人中免持ち?なかなか微笑ましい家族です。
結束が強そうな感じ
by ゆう (2006-11-24 20:29) 

ゆう

>響さんへ
あの走りでまだ大型移行1年半?すごっ
Dトラの最速ねーさんを卒業したらまたブログのサブタイトルお願いしようかな?
「別府弁天池、さぁみんな~~金持って集合じゃ!ツー」 にする?
by ゆう (2006-11-24 21:14) 

ゆう

>muzina さんへ
muzinaさんは3年ですかぁ~~
びびりながら乗るのが丁度いい・・・わかりますぅ
しかし転倒したあとあのタイヤが滑る感覚ってほんと恐いんですよ、ブレーキ強く握れなくて。停止線はみ出すんです(汗)
大型へのお誘いありがと~~~muzinaさんも別府弁天池に金持って参加する?
by ゆう (2006-11-24 21:23) 

yamamen

牛さんフェチ以上に名水フェチのぼく(笑)としては、別府弁天池は是非参加したいですね。
しか~し、みなさん大型になると、とても着いていけませんね~!!。
by yamamen (2006-11-24 21:47) 

ゆう

> yamamen さんへ
よっしゃ、金持って来てねぇ~~

牛フェチ以上の名水フェチでしたかぁ?
大型へのお導きなかったぁ?
でもぜったい取るね、yamamenさんも(笑)
by ゆう (2006-11-24 22:03) 

ゆう

「別府弁天池、さぁみんな~~金持って集合じゃ!ツー」予告

さぁ~~マイナリストが金持って集まってくるぞ~~
おやじ刈りじゃ~~~~~!!
by ゆう (2006-11-24 22:04) 

obasan

免許取得時を思い出します。私も中型の後一年以内に大型免許に手を出しました。上がり症で、講習中はできるのにテストで散々だめ出しちゃったことを思い出してしまいました。いまだにくやし~っ!未だ大型は手に入りませんが同じくZ750に惹かれます。時々、娘(エストレヤ・CBR)達と走ってます(わたしのはZZR400)。私のホームコース方面にもお出かけになられているようですね。秋吉台や弁天池の水辺は気持ちいいです。いつかお見かけすることがあるでしょうか?おばさんが声をかけてもびっくりしないでね。
by obasan (2006-11-25 00:48) 

ゆう

>obasan さんへ
おはようございま~~す!
女性の方だぁ~~~嬉しいです。それもお近くのようだし!
大型に1年以内に手を出しましたかぁ~~~普通二輪の時苦労する分、コースを覚えて走りなれている今だ!って感じですよね?!
ZZR400ですか~~ふふっキョロキョロして探してみますネ。
今日もこれからツーリングで~~す、行って来まぁす。
by ゆう (2006-11-25 06:15) 

旅人J

とてもいい記事ですねー。
フロントロックの訓練は、バイク乗りにとって、とても必要な訓練だと、私は思っています。ただ、訓練には、ぼろいバイクを用意したいですねー。
Dトラ。うちの妻が見ると、極めて欲しがる車種です。
単気筒のヒラヒラは、Dトラが登場する遙か以前から、一部のバイク乗りが、ロードタイヤをもとくろ系車種に取り付けて峠仕様にしていましたねー。
by 旅人J (2006-11-26 06:13) 

ゆう

> 旅人J_(wayfare..さんへ
フロントロックの訓練?ひえ~~訓練しないでロックするのは未熟ものですね(汗)
アクセル握っていてパッとブレーキをして放す、そしてブレーキを握り直したらタイヤがロックしてすぐまた解除された、教習内の出来事だったけどちょっとびっくりだった。仕組みはよくわかりませんが(汗)
単気筒のヒラヒラ、乗り出すと最高ですよね。
by ゆう (2006-11-26 09:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。