SSブログ

ちょろぎ大好き [おみやげ]

お土産はすぐ食い尽くす方なんですがこれは何故だか今だ手元にあ

りましたので紹介しましょ~~

さぁ~~出ておいで!ちょろぎ~~~~~~!

「はぁ~~ぃ」

最初みたときは「なんじゃ」って思いました。

岡山じゃちょろぎはメジャーではないよう~~

ちょろぎが好きな主人のためにあらゆるところで買って食べました。

この写真のちょろぎは二番目に美味しいです。

大観峰で売ってます。

 

H17年3月21日快晴 「大観峰ツーリング」

私が初めてバイクで行った阿蘇です。

真っ黒~~~~なんで真っ黒なん?って感じでした。

阿蘇ってこんな野焼きの時期に行くと真っ黒です。

四季折々の阿蘇のひとつだから見れてヨカッタけど・・・

ちょろぎの話に戻りますが、二番目に美味しいと言われるとじゃあ一

番はどこ?って話になります。

それはここです。

                          「やまなみ夢広場」で撮影

やまなみ途中にある「やまなみ夢広場」のちょろぎは最高です。

ちょっとお上品な感じです。味は絶品です。

他いろいろ買って食べたけどここに勝つところのちょろぎは無いです。

 

一緒に行ったメンバーのバイクです、私は密かにこのツーリングを「族

のツーリング」と呼んでます

このメンバーが集まるツーリングは雨で中止が多いです。

今年も2回雨で流れました。

雨男がいるに違いない!

 

      本日の採点  60点 ち~ん


nice!(3)  コメント(14) 

nice! 3

コメント 14

OhIke0725

きょろぎて何? 見た感じラッキョのシソ漬けみたいだけど?
ラッキョは好物ですが
知りません。
by OhIke0725 (2006-11-29 22:29) 

ゆう

>OhIkeさんへ
ちょろぎって何なんでしょうね~~
らっきょじゃないよ、味はシソ漬けの味です。
こりこりしてる方が美味です。
味もそれぞれですっぱいのや味がおかしいのがあります(笑)
九州で知ったのでこっちのものでしょうね~~
熊本あたりかな~~?
by ゆう (2006-11-30 00:10) 

GATA

ちょろぎ...?
大観峰にはちょこちょこ行ってるのに初めて知りました。
今度買って見ます。(^o^)
私が一緒に行くツーリングのメンバーの中にも雨男がいます!
それはどうやら私のようです。(T_T)
by GATA (2006-11-30 15:27) 

ゆう

>GATA さんへ
私はおみやげもの屋さんではまずちょろぎを探します(笑)
今まで買ったなかでは阿蘇のやまなみ夢広場ってところのが一番です。
(大観峰に行くときに右手にある広場です。)
ちょっと品がいいちょろぎです。
ここはおソバやうどんも美味しいよ。ひとりでも入れるので好きです。
この族のツーリングクラブで大分を目指したときも築城で引き返しました。
雨を呼ぶ男でしたかぁ・・カッパは喜んでるよ。
by ゆう (2006-11-30 20:21) 

たいよう

ちょろぎってたまに食べてたけど、なんだろう?
熊本の名産??
聞いたことないな~と言うことで調べたら

(; ̄ー ̄)...ン?

どうやら東北の方が産地のようですね~
学生時代に食べてたみたいです^^
by たいよう (2006-11-30 22:33) 

ゆう

>たいようさんへ
阿蘇のお土産としてちょろぎは置いてあるので熊本の名産かと思ってました、東北かぁ~~
あの奇妙な形は楽しいよね、ついつい形のいいのを選んで食べます。
長老喜って当て字もついてるからちょっとじじくさいお土産です。
by ゆう (2006-11-30 23:55) 

muzina

阿蘇は何回も行きましたが・・・

野焼きのシーズンにはまだ会ってませんね。
阿蘇の丘陵が黒に染まる・・・・見てみたい!

出来れば、火を付けたい!!(笑)
by muzina (2006-12-01 01:12) 

まえまえ

チョロギ......ミルクロードに抜けるお土産やに売ってた記憶が.....
でも食べた事はありません
阿蘇の野焼きの中を走ってみたいと思うのは変でしょうか?(笑)
by まえまえ (2006-12-01 02:22) 

ゆう

>muzinaさんへ
3月の連休頃に行けば真っ黒な阿蘇に多分出会えると思います。
野焼きの日に行けば火が点いたところも見れるんじゃなかったかな~~
それを狙うライダーもいるらしいヨ
火付け役は誰がするんだろうね~~?そこに潜り込んでみる?
by ゆう (2006-12-01 07:49) 

ゆう

>まえまえさんへ
野焼きの中走ってみたいですかぁ?
私は始めての阿蘇が真っ黒だったのはちょっとがっかりだったのに・・・
ちょろぎは美味しいですよ~~
あの形はインパクトあります。
by ゆう (2006-12-01 07:51) 

なな

ちょろぎって、なに??
と思って調べたら、からだにいい物だった。
ちょろぎの、根っこの塊茎だって。

機会があったら、食べてみた~い。
銀杏も~。
by なな (2006-12-01 22:41) 

ゆう

>ななさんへ
ちょろぎは味がそれぞれ違ってまずいのもあるよ(^^;)
人工的な味がするのはバツでお薦めは阿蘇大観峰手前のやまなみ夢広場のおみやげコーナーに売ってるものです。
大観峰の売店のもまぁまぁです。(と言いながら60点)
阿蘇はもう12月は寒いから来年3月野焼きの時かな?
銀杏は食べたらハマりますよ~~ぽりぽりしたぁい
by ゆう (2006-12-01 23:24) 

響

ほほう!チョロギですか?
シソ漬けなのですね、
うまそうじゃね。
なんの根っこなん?

真っ黒の阿蘇の次は黄スミレは咲き乱れて
綺麗です(多分)
黒と黄色のハーモニーを見に行くゾ~!
by (2006-12-02 03:59) 

ゆう

>響さんへ
シソ科の植物のようです、ななさんに寄ると根っこの塊茎だって・・
さらに調べると「チョロギから抽出したエキスを与えたマウスは、毒物で脳虚血を起こして瀕死状態になっても、他のマウスの3倍ちかく長生きしたのだそうです。」と書いてあります。恐るべしちょろぎ
野焼き後は黄スミレ?しかも咲き乱れる?乱れてもらいましょ~~!!
そうそう「楽しい株式会社」の話、Sさんの会社にそこから電話がかかって来たそうですヨ~~~みんなで何?楽しいって言ったとか話題になったそうです。
by ゆう (2006-12-02 07:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。