SSブログ

岡山帰省 [回想]

明けましておめでとうございます。

お正月いかがお過ごしですか?

私のお正月

佐賀のがばいばぁちゃんを1冊買い込み新幹線に乗り1時間半、到着

したのはここ

きびだんごって知ってる?

桃太郎が鬼退治に行ったときに腰に提げてた団子!

吉備の里、岡山   そこが私のふるさと

「晴れの国 岡山」とも言われている、バイク乗りとしては晴れは嬉し

いね。

岡山駅前、まだ電車が走ってます。

そしてブログのネタ集めで行って来たよ、倉敷

電車って乗るの久しぶりだよ~~

倉敷駅前、アンデルセン広場

からくり時計が鳴る広場、今日は10時と12時の2回に遭遇じゃ

駅前にある倉敷チボリ公園に行きました。

テーマパークなんだけど乗り物に乗らないと普通の公園と変わりない

です。入園料金2千円也。

せっかく来たんだから何か乗りましょう~~

ジェットコースターは乗れないから観覧車

公園内が全て見渡せます。響さんの喜びそうなジェットコースターもあ

ります。でもさすが田舎のジェットコースター規模が今ひとつです。

なぜかまだクリスマスのツリーが飾ってあります。

お昼になり何か食べようかとレストランの開店を待ちますが開きませ

11時半まで粘りましたが開かないようなので出ます。

12時のからくり時計も見ることが出来ました。

そして倉敷駅前のぶっかけうどんのふるいちでお昼を食べます。

みんなどれにする~~?って聞いても誰も答えませんね

私は左の上から2番目を注文!ここのぶっかけめちゃうまです。

ここから歩いて倉敷美観地区へ行きます。

倉敷は学生時代住んでいたところです。

通学は原チャで雨の日もカッパ着て行ってました。

白バイに捕まったのもこのときです、2回捕まりました(汗)

いづれも一停止。

なのでバイクでは必ず一時停止をしないと捕まると学習しました。

川沿いに風情がありますね。

歩いて行ってると倉敷アイビースクエアに出ます。

蔦が綺麗です。

さらに路地を歩いていると地酒のお店もあり情緒たっぷりです。

ここは倉敷の酒屋、岡山のお酒は「嘉美心」が一番美味しいよ。

 

どれを飲んでも美味しいのだけど白桃酵母仕立ての甘口のが好き、

でもこれはフタに小さな穴があいていて宅急便では運べないの。

このしぼしたて原酒も美味です、今回は生を買ってきて飲んでみまし

た。しっかりとした味で甘口、やっぱり嘉美心は最高です。

冬は鍋をしたときなどに冷酒を飲みます。お正月は冷酒を必ず買って

くる。

赤磐雄町も日本料理店で出されるようなお酒で軽くてちょっとフルーテ

ィでこっちも好きです。女性が好む味です。

元旦は岡山の後楽園が無料で鶴の放鳥があります。

見に行きました。

真っ黒だから別名、烏城(うじょう)と呼ばれる岡山城

岡山城も無料なので上まで上がってみました。

そして2時の鶴の放鳥を見ました。

真上を旋回して迫力あります。

デジカメが一眼レフなら綺麗に撮れただろうな~~~

30分楽しめます、最後は歩いて戻ってます。

これを見るのは2度めなんだけど今年は綺麗に舞って感動

お正月もあっと言う間に終わり北九州に戻ります。

さようなら、岡山~~~

帰って来て駅弁食べました。

そして今度は甥っ子姪っ子の待つ門司港に・・・

感動したがばいばぁちゃんを甥っ子に強制的に読ませました(笑)

明日は9時からTVであるからみんなも泣いてくれ~~

私は新幹線の中でひとりハンカチを握り締め泣いたよ

帰りの新幹線であと2冊も買い込み読んでしまいました。

久々涙を流したい人はこれから本屋へ直行~~~~!

佐賀ツーリングの時にがばいばぁちゃんの看板があり初めて知った。

いつも新幹線で1冊本を読むので探していたらこの本が目に入ってき

た。思わず買ってしまった。TVでもあるしタイミングいい~~よ!

ちなみに「がばい」って「凄い」って言う意味らしい

 

おまけ

およっ元旦、後楽園の橋で散歩中のペットの猪を見た

「何歳ですか~?」「3歳で~す」との飼い主さんの返事 

こっちはゴン  もう歳なんだよね(^^;)

今年はお布団の毛布の上でおもらししちゃったよ~~~(汗)

coyote さんに懐かしい写真をプレゼント・・・2枚

エルグレコ、蔦が情緒あるよね。

こっち知ってるかな?rosen、バーかな?

パピンとともに有名でした。パピンってもうないだろうな~~

植木鉢が天井から生えていた、グラスも傾いてて面白かったよ。

 

 


nice!(5)  コメント(26) 

nice! 5

コメント 26

禄太郎

おー!奇遇ですね。私も以前より気になっていた「がばいばあちゃん」を3冊セットで買い込んで、カミさんと共に正月休みに一気に読んでいます。しかも暮れに行った武雄は、明日のドラマのロケ地!。何だか凄くタイムリーなんです。ゆうさんも是非続編2冊を!。なかなか面白いです。ちなみに「がばい」は「凄い」という意味らしいですが、正しくは「がばい美味い」とか「がばい面白か」とかいうように形容詞を強めるのに使うそうです。「がばいばあちゃん」という用法は佐賀弁の文法としてはNGとか。

岡山かぁ。広島までは行ったことがあるんですが、岡山は新幹線かJRで通過したことしかないんです。いずれ制覇せねばならないところではあります。去年ちらっとですが、トランで岡山県をかすめましたが、「遠くまで来たなぁ~」って感動しましたよ。
by 禄太郎 (2007-01-03 21:31) 

ゆう

> 禄太郎 さんへ
がばいばぁちゃん、1冊行きで新幹線の中で読んで面白かったので向こうで2冊買いお正月に1冊読み、もう1冊は帰りの新幹線で読みました。
行きで読んだがばいばぁちゃんは泣けました。
姉にも薦めてあらすじを聞かせていたら涙流してたよ~~~(笑)
岡山、かすめましたか?
バイクで今年こそは行ってみたいな~~
四国の徳島にフェリーが着くんだよね。瀬戸大橋通ってみたい。
by ゆう (2007-01-03 23:32) 

たいよう

あけましておめでとうございます。

岡山良いですね~
何度か行ったことがあります。

妻の伯母が総社に住んでいるので、遊びにおいでと誘われてます。
妻と子供を電車で行かせて、自分はバイクで壁|m`)ムフッ、とか考えてみたり^^

日本酒は美味しそう~でも高い~^^;
by たいよう (2007-01-03 23:33) 

響

おかえりなさいませ。
その日はニアピンしてましたね(笑)
倉敷のお堀の周りいいねー!
雰囲気最高です。
かなり見るところがあってビックリですよ。
がばいばぁちゃんよっかたでしょう?
しょっぱなから読みやすいのでみんな一気読みするみたいだね。
B&Bになるまでの話より、やぱりこの佐賀での話しが一番いいです。
by (2007-01-03 23:42) 

ゆう

>たいようさんへ
総社に叔母さん?いいね~~泊まりで行けるね(笑)
日本酒は水がいいのか美味しいよ、嘉美心は値段が安くその割にはめちゃうまです。
千円前後だよ。いろいろ試飲してみたけどやっぱ嘉美心が最高です。
今年も未知なる地目指して走りたいので宜しく~~~
by ゆう (2007-01-04 00:08) 

ゆう

>響さんへ
も~し新幹線がJR近く通ってたら手を振ったら見えたかもね。
倉敷いい所でしょ~~~
白壁の街って言うの川沿いがずっとそう、大原美術館にも入ろうと思ったけど休館日だった。
がばいばぁちゃん、感動した。いい話だったね。
かぁちゃんの手紙読んでおかわりしなかった、あのおにぎりのところは号泣したよ(新幹線の中だから押さえたけど)
他にも感動して泣いた、5回は本気で泣きました。
by ゆう (2007-01-04 00:19) 

通りすがりの者(ALOE)

とおりすがりのALOEです。
はじめまして。

バイク関連のブログを検索して迷いこんできました。

ツーリング記録とかマメに書かれていてすごいなぁ・・・

私は、初心者ライダー(2年で1000kmとどかず)ですが、今年こそは、がんばって乗りたいと思っております。

ツーリングコースが、山口メインですが山口の方かな?

私は広島在住なんで、角島とかいったことあります。
きれいですよねぇ♪

またどこかですれ違うかもw

では、お邪魔様でした。
by 通りすがりの者(ALOE) (2007-01-04 01:22) 

OhIke0725

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
岡山・倉敷いつも寄りたいと思って通過してます。(笑)
by OhIke0725 (2007-01-04 01:44) 

ゆう

>通りすがりの者(ALOE)さんへ
初めまして、いらっしゃい
2年でせ、センキロ?
およっ私は1カ月で1000キロ走っていたよ(笑)
私は北九州ですよ、ツーリングは阿蘇方面か山口方面かになりますね。
広島ですか~~広島なら岡山も近いね。
すれ違う時にはわかるようにアピールしてね、ん~~両手離してピースとか・・・
by ゆう (2007-01-04 07:44) 

ゆう

>OhIkeさんへ
倉敷、岡山いいですよ~~私はいつも見てるから瀬戸大橋方面走りたいけどね。
日帰りではきつい距離よね、でも出来ないことはないけど
鶴の放鳥見ながら出水の鶴思い出してた。2匹でも迫力だった。

今年も宜しくお願いしま~~す。
by ゆう (2007-01-04 07:49) 

GATA

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
倉敷は数年前社員旅行で行きまして、「お~!ここ見た記憶がある。」とか「お土産で買った酒バスの中で空けてたな~。」なんて写真見て思い出しました。
後楽園は行ったのですが鶴の放鳥を見た記憶がありません。
時期的なものかな?鶴の放鳥見てみたいな~。
by GATA (2007-01-04 07:59) 

ちゃわ犬

あけましておめでとうございます。
帰省ですね~ 僕は実家なので・・・
岡山 まだ路面電車はしってるんですね^^
倉敷 15年くらい前に一度行ったことあるけど
川沿いの風情はかわりありませんね!!
鶴 正月って感じがします 間近でみれてよかったですね
動いているものを撮るのは難しいですよ^^
by ちゃわ犬 (2007-01-04 08:30) 

obasan

あけましておめでとうございます。今年もいっぱい走り回られるでしょうね。私も見習いましょう。遠出はしてないけど、日常の足にすることも多いので、距離だけは稼いでるのよね。同じくらいかな・・・2.5年で36000kmくらい。山口出撃情報あれば、できる限り、迎撃に向かいたいと思います。どこかでお会いできますように。
by obasan (2007-01-04 09:36) 

yamamen

あけましておめでとうございます。
年始から見事なレポ流石ですね~。
岡山はぼくも、山陰に行ったときに少しだけ通ってますね。
湯原温泉の川原の露天風呂は最高でした。ここは、また行きたいですね。

今年もよろしくお願いします。山口方面の企画待ってますよ~。
by yamamen (2007-01-04 16:44) 

ヒロ吉

あけましておめでとうございます。
倉敷アイビースクエア懐かしいな~
研修で泊まったことがあります。
岡山、倉敷方面は穴場で近いのにあまり行かないな
また暖かくなったらお出かけしてみます。

がばいばぁちゃん録画予約しました。
感動をいただければうれしいな~
楽しみです。
by ヒロ吉 (2007-01-04 20:02) 

ゆう

>GATAさんへ
社員旅行で倉敷?
へぇ~~~その選択にnice!
おみやげのお酒をもうあけちゃったの~~?
岡山は米どころだからお酒美味しいよね
後楽園の鶴の放鳥はお正月の元旦と3日だけです。
来年お正月に岡山、どうですかぁ?
帰省するのはいいけど暇なのよね(^^;)
足があればいろんなところ行けるけど、無いからね。
今年はブログのネタ集めで頑張って歩いて出てみた。
by ゆう (2007-01-04 22:41) 

ゆう

> murasawaさんへ
実家に帰省すると旅気分でいいよ、今回みたいに歩きまわれると楽しい。
レンタカー借りて走れればいいけど実家は「バイクで帰省?危ない」「車で帰る、やめとき」「レンタカー?事故したらどうするん」
って感じで好きなことは出来ません。
なので二輪の免許も若いときには取れなかったんです(^^;)
今は主人はやりたいことは反対しない方です、なので今の方がいろんなことが出来て楽しい。
15年前ですか~~そうですね変わってないね~~駅前は変わった、裏にチボリが出来たし表の三越は閉店してなくなってた。
by ゆう (2007-01-04 22:48) 

ゆう

> obasan さんへ
そうですね~~出動距離数同じ感じですね。
山口出撃~~早くした~~い、でも土曜も仕事です~~
2.5年で36000kmですかぁ~~
ZZRで出撃してるのが凄いです。
出撃は告知しますね(笑)
今年も宜しくお願いしますm(_ _)m
by ゆう (2007-01-04 22:55) 

ゆう

>yamamenさんへ
あれでしょ~別府弁天池金持って集合ツー?
響さんが28日に企画したのに別府弁天池入るんだろうか?
も~し入らなければどこかで入れねば。
obasanさんも捕獲しなきゃならんし(笑)
湯原温泉ですかぁ、岡山に長いこと住んでいながら行ったことないです。
今年は温泉ツーもせねばならぬと思ってます。
by ゆう (2007-01-04 23:01) 

ゆう

> ヒロ吉さんへ
広島、岡山間は近いですよね。
おいでませ、おきゃ~まへ
アイビースクエアにお泊り、ちょっと高級感いっぱいでいいですよね
私も1回だけ泊まったことがある、レトロな感じが良かった。

がばいばぁちゃん、うちの父に読ませたら涙は出なかった、貧乏を体験してると出ないのかな。
広島の原爆のときに佐賀から覗きに行っただけで被爆して結局死んでしまうなんてかわいそうです。
小学校4年で広島県に転校したんだけど8月の行事は原爆のことでした。
夏に咲く花夾竹桃~~って歌まだ覚えてるよ~
by ゆう (2007-01-04 23:10) 

coyote

遅くなりましたが・・・。
あけましておめでとうございます!!
今年こそは北部九州ツーを目指して頑張ります^^;

岡山・倉敷・・・。
学生の頃、バイトしてました・・・。
美観地区?エルグレコ(?)の喫茶店の前のお堀で
出店のバイト^^;

色んな意味で懐かしいッス!!
by coyote (2007-01-05 09:29) 

ゆう

>coyote さんへ
今年も宜しくお願いしま~~すm(_ _)m
北部九州へ是非おいでませ

何々?岡山、倉敷、美観地区エルグレコの前でバイト?
シルバーアクセサリーのお店?
へ~~~ぇおっどろき
エルグレコ、蔦があって情緒あるよね、中には入ったことがない
そしたら逆さまに天井から植木鉢が生えてる喫茶店のパピンとか1畳分くらいしか幅がないバーとか知ってるの?
みそかつ梅の木とか~~~~

エルグレコと一畳分しかないバーの写真追加しておきますね~
by ゆう (2007-01-05 22:03) 

coyote

くぅ~~、、懐かしいッス!!アザーッス!m(__)m
わざわざの追加に感動ぉ~です!
バイトは土日限定のバイトでした。
あの頃、尾道・福山・倉敷は遊びのエリアでした(*^^*)

はい、はい、、パピンもバーも知ってますよー。
水島コンビナート近くでは・・・・走ってましたぁ^^;
by coyote (2007-01-06 08:56) 

ゆう

> coyoteさんへ
パピンも知ってるの~~(嬉)
時代が一緒だよね、もしやどこかで知り合いとか(謎)
私は児島、福山、倉敷と転勤族だったから渡り歩いたよ。
水島コンビーナートかぁ懐かしい。
鷲羽山スカイライン走ってみたいな~~バイクで。
by ゆう (2007-01-06 21:40) 

ひろくるくる

むっちゃくちゃ古いのにコメントすいません。ゆうさんの大変面白いので読みあさってました。岡山、倉敷コメント楽しいですね。北長瀬駅写ってましたけど、近所ですか?うちの会社、大内田なんでめっちゃ近いですが。
お酒は、有漢町の桜芳烈(おうほうれつ)に最近はまってますね。
なんか身近に感じてうれしいです。北九州でも、岡山の輪を広げていこう!!
by ひろくるくる (2007-09-15 16:30) 

だいひょお

今、あなたのブログに出会いました。素晴らしい街ですね、あなたの岡山。私の岡山は、まさしく〈八墓村〉でした。大阪から女性を追いかけて五年間!先日、やっと呪いがとけました。今はその時つくった借金返済と地元の友情回復に努力してます。玉野市の三井造船の近所に行く時は注意してください。(玉、玉原辺りは、ややこしい地域なんですか?) 岡山の印象をこのままにしたくないので、またバイクを走らせたいと思います。(玉や玉原周辺には足を踏み入れないが)
by だいひょお (2010-05-09 14:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。