SSブログ

来た~~TDM900だ! [試乗バイク]

TDM900、コレを語れる人はかなりの通と見える。

月刊オートバイの付録のバイク一覧から探そうとするけど載ってない

のよ(汗)

乗ってるのもかなりマイナーな禄太郎さんだからねぇ・・

このバイクが納車された日のブログをもう一度みんなで見てみましょう

キタ~~~~~~~ッってあれです。

さぁ~~解説も仕入れて来たかな?

じゃ、試乗してみましょう~~~

黄色いバイクに赤いジャケット、青いヘルメットとくれば信号機だ!

ってそんなことも思えないほどかっちょええです。

大型バイクの車高が高いのって乗っててどうなんだろう?

私は大型買うなら車高は低い方がいいな・・・

でもこのTDM900、みんなから似合うよ~~~とか言われたのだ

ちなみに私が乗りたい大型のバイクは・・・・・

Z1000黒   

ゴォ~~~って加速するZ1000のパワーでツーリングを満喫した

い!って言うだけですが・・・

一本橋もDトラッカーで転けておいて、当分大型のことは口にしないのかと思っていたらまた欲しい病がチラホラと・・・・また若宮市交通公園に行って修行しようかな

YAMAHA TDM900/A

キング・オブ・マウンテンロードその名に恥じない完成度と月刊オート

イの付録に書いてありました。(国産バイク154車○と×)

アスファルトから石畳までさまざまに変化するヨーロッパの路面、そし

て山岳ワインディングロードまでをハイスペックで駆け抜けるバイク。

2軸バランサー装備の5バルブパラレルツインは、鋳造ピストンやメッ

キシリンダー、各気筒独立のシーケンシャル噴射Fiを採用して優れた

エンジン特性を実現。

アルミ製ダイヤモンドフレームにR1タイプのロングスイングアームを

採用した車体は理想的な前輪分布荷重を実現し ABSはあらゆるシ

チュエーションで安定した制動力を発揮する。

大柄だけどナチュラルな操作性。

かつてTRX850の270度クランク並列2気筒エンジンを採用にていた

TDMは、アルミツインチューブフレームを持つインジェクション仕様の

900ccスポーツとなって進化。

水冷4ストDOHC5バルブ並列2気筒  897cc  86.2PS/750

0rpm 車重190kg  タンク容量20L

禄太郎さんのバイクがこのスペックかどうかはわからないけど、TDM

900のスペックを紹介

 


nice!(4)  コメント(30) 

nice! 4

コメント 30

OhIke0725

長距離はTDMですね。パラレルツインですので、2500rpm以下は使えません。でも、峠でも乗りやすくトルクフルに走ってくれて早いですよ。
パワーではモンクなくZ1000ですね。滑らかですカッ飛べます。(笑)
どちらに、比重を置くかですね。
大型は重いけど、重いのは停車時だけ走り出せば快適です。
高速の追い越しなんて右手を少しヒネルだけで、気持ちよく飛んでいけます。
by OhIke0725 (2007-02-16 21:12) 

sakura

実は私、TDM900大好きです。特に黄色のやつ。
4気筒のバイクも好きすが、ツインのツアラー系のほうが、自分には合ってるかなと・・・。

でも『免許がないんです』!!!
バイク歴四半世紀なんですが、『免許がないんです』!!!

頑張って免許をとっても、バイク買えないし・・・(涙)。
でも、Dトラが楽しいから「ヨシ」とします・・・って、さらに(涙)かも・・・。
by sakura (2007-02-16 21:58) 

coyote

TDM・・・。
ツアラー指向(?)の強い自分にとって気になるバイクの1台です。^^;
長距離ツーは、やっぱこれっしょ♪^^
by coyote (2007-02-17 09:01) 

mihokokoro

うわっ かっちょ良いです♡ 
バイクは詳しくなくてごめんなさい
でも 後ろに乗っけてもらって 走ったときの風は
最高でしたね
自分で 運転して 直接風を感じるのって
もっと最高なんだろうなぁ(*^ー^*)
by mihokokoro (2007-02-17 09:34) 

ゆう

>OhIkeさんへ
高速の追い越しで右手を少しひねればひとっ飛びってのを一度やってみたいなぁ~~~
たま~~にファームロードで遅い大型は抜くけどね、少しじゃなく精一杯ひねります(笑)
TDMいいですかぁ~~
大型は重いのは停車だけって言うけど学校の開放で乗るCB750はたかが3時間乗るだけで手が痛くなるよ。
それに一番の悩みは小回りやUターンが恐いこと。
いつも響さんの後ろ走るでしょ、運転うまいなぁって感心してる。
ああやって自分の体のごとく動いてくれたらいいのにな~~
みんなどのくらいでうまくなるの?OhIkeさんは初心者のころどうだった?
私は結構距離は走ったので距離や年数じゃないよね?
やっぱり若宮市交通公園で修行しかないか・・・
by ゆう (2007-02-17 10:01) 

ゆう

>sakuraさんへ
はははっ結婚するとバイクの購入難しいよね。
我が家は主人がカタナ250を購入するときでさえ私宛の稟議書を作ってきたよ(笑)
GPZ1000Rは無許可で購入してたけど(爆)
私のDトラは主人が初心者は新車がいいって言って買ってくれた。
自分のカタナは中古で20万なのにってよくそのころ言ってたよ。
GPZ1000Rを買ってもカタナを手放そうとしなかったよ。カタナは憧れのバイクだったみたい。今はバイクの調子が悪くなったから売ったけどね。
バイクの免許は後ろから押してもらわないとなかなか教習所には行かないよね、私が押そうか?
私もすぐには大型乗るつもりはなかったけど免許が欲しくなったのよ、やっぱり一番上の免許って欲しくならん?9万で自己満足を得ます(笑)
by ゆう (2007-02-17 10:10) 

ゆう

>coyote さんへ
みんなツアラー仕様派なのね、高速を利用するようになったら思うよね。
去年後半から高速使うようになったのでまだそんなにはDトラでの不満は感じないけど。
タンク容量が少ないので高速はドキドキするのだけがね・・
でもそれも無線付けたし!ってまだOhIkeさんしかもっとらんじゃん。
いよいよ来週末ですね~~
ふふっ、バレたみたいね(笑)
合流楽しみです~~~
晴れて欲しいね、今日が雨のタイミングかぁ
微妙な感じだけど
by ゆう (2007-02-17 10:17) 

ゆう

>ほのかさんへ
へ~~バイクの後ろ乗ったことあるんだ?
タンデムライダーってやつね、タンデムって二人乗りってことね。
何だった、乗ったバイク?
タンデムで乗る女の子は何年か後には自分で免許取りに行くことになるよ。
私のバイク友達のDSちゃんも彼の後ろに乗っていろんなところに行ってたけどある夏決心して免許取りに行った。
そこで知り合ったんだけどね。
バイクに乗ることで休日の過ごし方が変わり、そしたら出会う人も変わるから面白いよ。
どう?
by ゆう (2007-02-17 10:22) 

OhIke0725

Uターンは今でも苦手! 最悪はスイッチバックで曲がります。
別にUターン・小回りができないからと乗ってはいけないわけでないし、
ゆうさんより背が低い女性も乗ってますよ!
割り切ってUターン・小回りは降りて押す!
私も最初は押してました、あとは広い所まで走って回ってました。(笑)
教習所の方が疲れますよ。クラッチ切る回数は多いし、ギアチェンジも多い疲れます。
ツーリングで流している時はクラッチはあまり使いません。(私だけ?)発進と停車ぐらいか、あとは回転合わせてギアチェンジしてます。
by OhIke0725 (2007-02-17 10:26) 

響

TDMいいよね。
そうそう同じバイクと出会わなさそうです。
Z1000かっこいいよね。
CBのSBもいいし迷って決まらないから車検いれようかな。
若宮の特訓また行こう!
by (2007-02-17 13:10) 

ゆう

>OhIkeさんへ
小回り、Uターンそうですかぁ・・・・そう徹すれば気も楽になるかぁ
クラッチの問題、そういえばななさんのブログでそんな話読んだことある。
タコメーターDトラには付いてないからね。
クラッチ切り忘れてギアは何回か入れたことあるよ。
それを毎回するってことね?
みんなどうしてるのかな?

以後のお方はこの質問にお答えをお願いします。
by ゆう (2007-02-17 14:46) 

ゆう

>響さんへ
車検いれちゃうのぉ?
でも響さんにCB1300はバッチリ合うよ、もし買い替えを考えるときには一度下取り屋「D」に御相談を(笑)
若宮特訓ですか?いいよ~~今度は私がムービーで狙っちゃる!
廃墟ツー雨で流れたね、今日仕入れた情報・・・
田川総合病院跡地って今も廃墟なの?
注射器がそのままあったりするらしい、でもヤッサンがそのあと買い取ったとか・・・どんなところだろう
ってちょっと恐過ぎですね(^^;)
nice!ありがと
by ゆう (2007-02-17 14:55) 

禄太郎

張本人のコメントがこんなに遅れてしまいました。
TDM900は輸入車なので、バイク誌の一覧に載っていないことが多いですね。私の場合、これを選んだ最大の理由は車重です。車高はトランザルプで慣れていましたが、これ以上重くなると、扱える自信がありませんでした。走っているときはいいんでしょうけど。Z1000はかなり重そうですね。

>以後のお方はこの質問にお答えをお願いします。
私はクラッチは基本通りに使ってます。クラッチ使わないと、ギヤを傷めそうで・・・。

何度もお誘いいただきましたが、25日は参加人数が増えたので、私は遠慮することにしました。遠方参加者優先ってことで。その代わりじゃないですが、皆さんが走るエリアのやや近くをぶらぶらする予定です。合流も検討しましたが、時間的に今回は無理なようです。また次回の機会によろしくです。
by 禄太郎 (2007-02-17 17:29) 

響

僕もクラッチは発進~2速までと低ギア時の減速の時しか
クラッチは使いません。
ロングツーの時は意識して握力を温存してますよ。
やっぱり僕ってCBのイメージですか?
SRVじゃないですよね?
そういやぁ、見たことないか!
by (2007-02-17 18:35) 

ゆう

>禄太郎さんへ
それがよく探したら載ってたんよ(^^;)
あとで追加記事にしておきます。
クラッチ使ってますか!
正統派って感じですね。
車重かぁ190kgですね、Z1000は198kgですよ。
8kgの差は大きい?
CB1300は132kgだね、起こすのさえマスター出来たらいいんだけどこればかりは練習が出来ないよね(汗)
25日はそうですかぁ・・残念。でも近くをうろうろする?よっしゃ見つけたる!
黄色いバイクは目立つしすぐわかる!
by ゆう (2007-02-17 20:02) 

ゆう

>響さんへ
クラッチそうなん?
今日も主人と話したんだけど軽いDトラのようなバイクに乗ってたらいつまで経ってもうまくはなれない。
250ccか400ccのロードスポーツに乗れって言われたよ、え?ロードスポーツ?
でもどうせ乗り換えるなら大型がいいのだ!
でもツーリングが楽しくなくなったらいけないのでDトラは手元に置いておきたい(笑)
響さんにCBのイメージ?もう定着してるよ。
SRVのイメージは写真を見ても湧かなかった。じかに見てないから仕方ないね。
まぁバイクは最初本人といるときに「え?そんなバイク乗るん?」って思ってもすぐしっくり定着するよ。
試乗バイクで沢山跨って似合うバイクにしようかな?
CB1300とCBR1000RR の試乗バイクの写真をぽっぽN村さんに見せたときにCBR1000RRが似合うって言った人が大勢いる中でN村さんはCBの方が似合うって言った。ゆうさんにはこういうバイクに乗って欲しいって言われたヨ。
by ゆう (2007-02-17 20:14) 

禄太郎

クラッチ使わないで変速って出来るんですね。偶然なったことはあるけど、そういう操作方法があるなんて知りませんでした。私は応用が利かないタイプなんです。

響さんはCBのイメージしかありませんね、それしか知らないから当たり前だけど。イメージと言えば、OhIkeさんはいまだにZRXのイメージです。なぜだろう。

Dトラに何ら不満がなさそうな今のゆうさんには、次のバイクを検討するのは難しいでしょうね。やはり具体的に「こうあって欲しい」と今のバイクに思い始めた時が考えどきかと思います。高速の利用が増えるとか、荷物満載での連泊ツーリングに行くようになるとか、ダートにはまるとか、きっと自分自身のツーリングスタイルが変わってくると思いますよ。250か400のロードスポーツを考えるなら、余り車重に差がない600~650ってのはどうです?。
by 禄太郎 (2007-02-17 20:35) 

響

国産の大型って意外と650ccに良いバイクが多いみたいだね、
大きさやツーリングの楽さをかんがえるとこのクラスで考えてみれば?
あと前傾バイクはパスしたほうが無難かな。
どうしても「あたしゃかっとびたいんじゃ~」って言うならいいです。
by (2007-02-17 20:38) 

ゆう

>禄太郎さんへ
スペック追加したけど、これで合ってる?
新型、旧型とかあったよな気もするけど・・・
なるほど的を得た買い替えの話をありがとう~~~
そうだよね、Dトラに不満はないのよ。あるとすれば燃料タンク容量がなさすぎ、車高が高すぎ、荷物を積むと乗るのが大変。運転がうまくならない。
かな~~?
今年は1泊ツーに行く予定でいるから今年は考える年になるかな?
650ccでしょ。ペガソ650ストラーダとかイメージはDトラの大型化だよね。
でも日本のバイクを買いたいからね・・・
月刊オートバイの「世界のオートバイ大全集」参照しました。
muzinaさんのブルターレが載ってないのだけど、ブルターレってイタリアの何?次回の試乗バイクに載せようかと探すけど無い(汗)
by ゆう (2007-02-17 20:46) 

禄太郎

たびたびすみません。
追記記事見ました。私のやつも同スペックです。ただし、ABSは'05モデルだけなので、私のにはありません。それと、「ハイスペックで駆け抜ける」ってのも私には関係ありませんな。

650クラスで前傾がきつくないバイクねぇ・・・。と勝手に話を進めていたりする。あんまりバイクには詳しくないけど、個人的にはスズキのSV650なんか合うような気がしなくもないかな。乾燥重量165kgはポイント高いでしょ。エンジンはかなりパワフルらしいし。あ、これ以上速くなったら、ついていけるのはたいようさんと牛さんだけになっちゃうか。
by 禄太郎 (2007-02-17 20:48) 

ゆう

>響さんへ
えっ?国産バイクで650ccでいいのがあるの?
どんなバイク?
わたしゃかっ飛びたいとは思わないよ~~カタナの前傾乗って自動車学校まで行ったことがあるけどたったあの距離で疲れたもん。
CB1300SB乗ったことあるんだけど乗った感触はぜんぜん重さ感じなくて良かった。でも実際は駐輪場の出し入れだけで疲れそうじゃ。
大型のお試し貸し出しして欲しいぞ!

 
by ゆう (2007-02-17 20:53) 

ゆう

>禄太郎さんへ
いえいえ何度でも訪問してくださいな、茶だそうか?
スペック確認ありがとう~~
ハイスペックで駆け抜ける?禄太郎さんも駆け抜けるタイプに変身するかもよ!
SV650?SV1000Sが載ってるけどコレの650ccかな?
カタチ的には好きなカタチです、それに軽いね。でもハンドルが下がっとるばい(泣)
by ゆう (2007-02-17 20:59) 

禄太郎

コーヒーでお願いします。インスタントでいいですから。これ頂いたら、帰りますけん。

http://www.koups.com/sales/suzuki/images/1999_models/SV650-Red.jpg
ネイキットタイプの方はハンドル位置まぁまぁでしょ。カウル付きの方は低くなってるけどね。でも、荷物の積載性はどうでしょ?平らなリアシートの上と、タンクバッグくらいでしょうね。キャリアはどう考えても無理でしょう。元々ツアラーじゃないから、そういうことを望むこと自体がおかしいんですけどね。

長いことお邪魔しました。NHKの「ハゲタカ」ってドラマ見ますけん、そろそろ失礼します。昼間録画しておいた落語も見らんといかんし。
by 禄太郎 (2007-02-17 21:07) 

ゆう

>禄太郎さんへ
コーヒーね、はははっ インスタントは我が家は無いからキーコーヒーね。
SV650の画像ありがと~~
こんなの見てたらまた大型欲しい病になるよ(笑)もうなってるか・・
カウル付の方がかっこいいね。
NHK?落語?趣味が広いようで・・・・よっしゃ、解放してやろうぞ。
あっコーヒー代「500円になりますぅ」
by ゆう (2007-02-17 21:21) 

yamamen

ファームロードで大型を抜くゆうさん、流石、Dトラ最速オネーさんです(笑)。
ぼくも、大型のひとひねりは味わってみたいですね~。
ツーリングのとき、確かに、たいようさん、OhIkeさんの加速はすごいですよ
僕は必死に1万回転ぐらいまでアクセルひねってるんですが、彼らは3千回転ぐらいらしいです。
ま~その前に免許ですね(汗)。
by yamamen (2007-02-17 21:40) 

obasan

大型に変えたいけれど、大御所が・・・・・・Z1000の乗り味は面白いですよ。ただ、教習所内での走行だから、スピードは出してないけど、乗りやすいし面白いバイクだと思います。知り合いの男の子はこれでかっとんでいく。’07モデルはちょっと変わったらしいですね。マフラーもまったくデザインが変わったし。乗り味も違うらしい。
欲しいなあ・・・・・・私も大型欲しい病
by obasan (2007-02-17 22:05) 

ゆう

>yamamenさんへ
yamamenさんもコーヒー飲む?ちょうどほんとに飲みたくなっていれました(笑)
ファームロードね、ハーレーのおじちゃんとZRXのおねーちゃんのコンビだったんよ。一緒だったかどうかは不明だけど、ちょうど坂になって展望所が上にある道でね、こりゃここで抜けねば~~~~と手をあげ一気に!と言っても精一杯アクセルひねりました。抜き返されたらカッコ悪いからその後も飛ばしたのは言うまでもない(^^;)
加速がいいよね~~250ccにはそれがないもんね
大型とツーリング行くようになってこれでも結構1速から2速は早く加速するようにしてるんよ。
Dトラはまだ加速力いい方だと思う。
免許ね、はははっゼル君をツーリング仕様にしたからなぁ~~~
でも今年取ってみたら?ネタで(笑)
by ゆう (2007-02-17 22:10) 

GATA

TDMは代車で乗ってすっかり虜でございます。(笑)
でも中古で出回ってる数が少ないんですよ~。
TDM、Z1000どちらもお似合いですよ。
ただYAMAHA派の私としては 「FZ1 なんていかがでしょう?」とお勧めします。
エンジンはR1とホボ同じでポジションはツーリング向きとなってます。
by GATA (2007-02-17 22:15) 

ゆう

> obasan さんへ
Z1000、教習所内の走行?
KAWASAKIの試乗会か何かかな?
私も教習所内では乗ったよ、4輪コースを走った。
あの加速力は参りましたって感じでした。
もう1回乗りたいなぁ~~~
春にいつもKAWASAKIのイベントが学校であるんよ、その時にZ1000が来るの。今年も来ないかな~~~
obasanさんは大型乗るなら何がいいの?

あっコーヒー出すからゆっくりしてってobasanさんはタダにしとくから(笑)
by ゆう (2007-02-17 22:18) 

ゆう

>GATAさんへ
へい、いらっしゃい、GATAさんもコーヒー飲んでく?500円ね、先払いでよろしく、って金取るんかい(^^;)
TDMの代車でショートツーリング行ってたもんね~~
FZ-1フェーザーかな?
国産バイクの○と×を読むと気になる記事が・・・
Fi の調教が今ひとつ
1速から4速だと7000回転まで。5速から6速は4000回転くらいまでの間に、スロットルを開け始めに少し息をつくようなレスポンスをする。慣れれば気にならないけど、初めての試乗ではスムーズとは言えない応答だと感じたとあるよ。
ってほんとうは意味不明でとにかくぎくしゃくするって解釈したけど・・
そうなんだよね、中古探すの大変
私はバイクは新車がいいんだけど・・・・主人に見つからなければ新車の大型買いたいぞ。ジャケットくらいならバレないんだけどね(^^;)
by ゆう (2007-02-17 22:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。