SSブログ

YZF-R1ハートなんだよ~~~ [試乗バイク]

続いてヤマハのマシンの紹介です

旋回性能は視線を向けるだけで車体が曲がり始めるような感覚を持

つ、乗り手の感性に呼応する官能的な旋回性能 それがR1だ!

GATAさんのR1に試乗させてもらいました。

ヤマハのイメージカラーはブルー、GATAさんのR1もブルーでした。

リムカラーテープもブルーで貼り貼りしてますね~~~

 

98年に登場、現在まで続くスーパースポーツモデル開発競争の発火

点となったYZF-R1。

(月刊オートバイ付録 国産バイク154車○と×)

ワインディング最速を目指した初代モデルから連綿と進化を続け、今

ではスーパーバイクレースも視野に入れた方向で開発が進んでいる。

 

水冷4ストDOHC5バルブ並列4気筒  998cc  車重 173kg

175PS/11500rpm  タンク容量 18L

 

(タンデムスタイル増刊号 BIG BIKE)

ただ単に制動力を高めるだけではなく、すぐれたコントロール性を確

保するため、フロントブレーキのマスターシリンダーには、ブレンボ製

のラジアルポンプタイプが採用されている。さすがに効き、タッチとも

すこぶる良好だ。

 高圧縮や高出力に対して高い信頼性を発揮するクローズドデッキシ

リンダーを採用したエンジン。

172PSと驚異的な最高出力を発揮。

エンジンもデザインの一部と捉え、エンジンが見えるカウルデザインを

採用している。

2本のセンターアップマフラーと、その間に設置されたLEDテールラン

プ。斜めにカットされたマフラーエンドはボディとの一体感を感じさせ

る。R1のデザイン特徴だ。

 

シートもハート型?だったね~~~それともYAMAHAのY?

R1を乗りこなせるGATAさん、ツーリングもバリバリ行ってるのかと思

えばあまり距離は乗ってないらしい。

でもマイナリストのツーリングに参加して火がついたかもしれない

「迷わん」を搭載し、グルメとあればどこでも行けるでしょう~~~!

今年はR1の官能的な走りを見せつけてくれぃ

 


nice!(3)  コメント(14) 

nice! 3

コメント 14

muzina

う~む。

もうこの項目は「カテゴライズ」されるべきですな!
題して「ゆうのイキナリ!インプレッション」(笑)

最近はこうしたレースモデルに人気が集まっているようですね。
次のバイクはどうしようかな~(ローンがやっと終わる目処がつきました)

いや、やっぱ手放せませんね(笑)
by muzina (2007-02-28 22:31) 

coyote

この顔がバックミラーに見えた時は、
迷わず道を空けます!^^;
もう少し、自分に自信(体力・腕)があれば・・・。
ポジション的におじさんには、、、?(爆)
by coyote (2007-03-01 07:44) 

GATA

ヤッター!自分のマシンが紹介されたー!
\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/
乗りこなすなんてとんでもない。
振り回されている状態です。(^^ゞ

ゆうさんがサッとR1にまたがった瞬間、足つきを見てショックを受けたGATAでした。
う~!後一センチでいいから足が長くならないかな~。(T_T)
by GATA (2007-03-01 10:18) 

響

振り回されてるシーンをちょっとみたいぞ!GATAさん!
ゆうさんもこのまま行けちゃいそうだね。
by (2007-03-01 12:23) 

OhIke0725

体格的にピッタリかな?
R1は小さいからサイズはいいようですね。
ただ、パワーが・・・。
高速は誰よりも速く走れるでしょう!!
by OhIke0725 (2007-03-01 18:39) 

yamamen

車重 173kgてのは凄いですね~。
ぼくのゼルとそんなにかわらないじゃ~ないですか。
それでいて175PS、オソロシヤ~・・・・・。
正面からのスタイル、めちゃくちゃカッコイイと思います。
ぼくもまたがらせてもらったんですが、腹が出てるもんで、タンクに腹が干渉するんですよ~(汗)。
by yamamen (2007-03-01 18:49) 

響

あ~!ちょっと後ろにへんな人がへんな格好で写ってるから
消してくれ~!
左足が後一歩で杭に乗るところだ!
by (2007-03-01 19:33) 

ゆう

>muzinaさんへ
ブルターレを手放す~~?
他のバイクじゃ吸盤くっつかんよ(笑)
新兵器のビデオカメラもゲットしたから益々監督業を頑張れますね。

ゆうのイキナリ! インプレッション?
これはパクリ、パクリ(爆)
by ゆう (2007-03-01 19:42) 

ゆう

> coyoteさんへ
前から見てもR1は速そうだよね、ライトがかっこいい
なんでスポーツバイクは前傾なんだ!
もうちょっとアップポジのスポーツがあればね~~~
まぁおっさんはスポーツ乗っちゃいけんってことか(爆)
コヨーテさん、イメージではスポーツもいけますよ~~
by ゆう (2007-03-01 19:45) 

ゆう

>GATAさんへ
1cmでいいとぉ~?
やるっ
1cmと言わずに10cmやるっ
そしたら私もDトラ乗れなくなって諦めてZ1000に乗るかな(笑)
R1の走りをもっと見たかったからまた今度のツーリングにも参加してくださいね~~~
by ゆう (2007-03-01 19:49) 

ゆう

>響さんへ
振り回されるGATAさん?
ちょっとの区間yamamenさんが祐徳に行くとき飛ばしたでしょ~~あのときちょっと燃えた、R1を追いかけてやる~~って。
そうね、試乗バイクでZ1000が出てきたときはそのまま走り去ります。
私の生息場所は響さんしか知らないし~~~
秘密でお願いします。
by ゆう (2007-03-01 19:53) 

ゆう

>OhIkeさんへ
スーパースポーツはカッコ良く見えるよね~~
ただハンドル位置が低すぎるよ~~
あれさえなければ乗りたいバイクの幅が増えるのに・・
高速、何キロ出るんだろう~~
GATAさんにやってもらいましょう~~
by ゆう (2007-03-01 19:55) 

ゆう

>yamamenさんへ
腹が干渉する?はははっ
173kgもあるの?ゼル君は・・・
yamamenさんがゼルにした理由は?何?
250ccのバイクもいいよね~~すり抜け出来るし、飛ばせるしね
通常走行では困らないよね。
でも大型には乗ってみたいでしょ?
by ゆう (2007-03-01 20:02) 

ゆう

>響さんへ
気づいとったよ、片足載せたら良かったのに~~
似合うと思うよ~~(笑)・・・て笑ってる

響さんの自分撮りの写真集出してやろうか?
タイトル「響」 値段2800円 ゆう談社発行 A4サイズ 売り切れごめん
印税は1冊10円でどう?
   
by ゆう (2007-03-01 20:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。