SSブログ

偶然、野焼きの平尾台 [街乗りツーリング]

今日は天気予報は夕方から雨予報、なのに日中めっちゃ快晴、この

分ならGATAさんも角島に行ってるはず・・・

そしてもうひとり気になるお方があそこに行ってるはず・・・・・

メールをしてみます「野焼き行った?平尾台は今から野焼きだよ~」

そしたら多分画像付きメールが来ました、と言うのも私の携帯古いか

らドコモの携帯からの大きな画像やアニメは受け取れないのです。

と思っていたら電話が鳴ります。本人からです。

「あ~~~こっちも野焼きだよ~~・・・・・・」

そう、この人です。ツーリングの度にペアになるOhIkeさん。

 

阿蘇の野焼きに出掛けたんだ、マイナリストの掲示板でこりゃ絶対行く

なって確信があったので確認してみました。

阿蘇の野焼きは凄いだろうな~~~

そしてもう一人気になるお方にメールしてみます。

「今日平尾台がこれから野焼きだよ~~偶然でした、嬉しい。仕事?」

って仕事と決め付けていたらお休みでした。

でも家族サービス中のようで「引火しないように気をつけて」って返信

が・・・爆笑でした。バンダの上に座ったあのお方です。

平尾台登ったところの駐車場に停めようとしたら「今日は?」

って聞かれた、これはすかさず・・・「野焼きを見に来ました(嘘)」

「ここよりも今日は駐車場無料だからあっちの駐車場に停めて展望台

から見たらいいですよ」と言う事で移動です。

消防車が出て益々大火事の予感~~~~~~

野焼きは初めて見ます、真っ黒の阿蘇は知ってるけど平尾台は初め

てです。

一眼レフのおじさんがいっぱいいます。

年配者は結構一眼持ってますね~~~~

のろしがあがってます(笑)

小腹が空いてきたところにアナウンスが入ります、

「石釜で焼いたパンを売店で売ってます、本日はブルーベリーを練りこ

んでます」何?石釜?美味しそう~~~~

焼きたてでふかふかしてて美味しいです。ほんのりブルーベリー色し

てます。

この釜で次々焼かれてました。

石釜の中はこんな感じです。

そしてこれも買って食べました。

シュークリーム、これは石釜じゃなかろう・・・・

ここの駐車場、今日は無料です。なので初めて入りました。

平尾台に来たらここにお金を払っても入るべきだと思いました。

景色が違います、ゆっくり出来ます。

恒例のセルフでGO!します、恥ずかしい~~

おみやげ屋さんを物色してると私が随分前から探していたコレがあり

ました(嬉)

カレーカシューナッツ、島根のスキー場に行くときに旭温泉に泊まるん

だけど、そこの近所の商店で一度買って病みつきの味です。

3袋買いました、そしたら帰って来た時に隣のいつも牡蠣をくれるおじ

ちゃんに会ってしまい「これどうぞ、前食べて美味しかったから」と差し

上げました(^^;)

まぁつい先日も大根を2本貰ったからね。

いつでも行けるんだけど、駐車場代払って中に入らなきゃ買えないか

らね・・・・

野焼きの具合もメリメリパリパリバリバリと音をたてて凄くなって来まし

た。

おっ燃えてる~~~~

なかなか音と臭いと灰が降って来て野焼きを堪能出来ます。

いつか上まで登ってみたいなぁと思ってる山です。

随分と広範囲に焼きますね~~

バイク乗りがわんさか来るのかと思えばそうでもありません。

少ない~~、みんなどこ行った?

5月6月になれば花が咲きこんな感じの平尾台になります。

             去年の5月の平尾台

綺麗ですね~~~春~~って感じです。

そして・・・・山は

こんな感じで青々してます。新緑が待ち遠しいでしょ?

今年偶然に平尾台に行って良かった、秋月まで走ってくず餅を食べて

帰ろうと思っていながら平尾台で左に曲がってしまった。

これも何かの予感でしょうか?

さぁ~~~本格的な阿蘇の野焼きを堪能して来たOhIkeさんのレポ

気になります。要チェックですね

 


nice!(5)  コメント(22) 

nice! 5

コメント 22

yamamen

2年ほど前ゼル君を苅田まで取りにいった帰りにここに寄りました。
その時は、まだ駐車場タダだったような・・・。
ここの石釜パン買って帰りました。嫁さんが喜んで食べてましたね~。
今日は阿蘇に行こうかと思ったんですが、昼から雨みたいなんでやめたんですよ。しか~し、この天気参りました(泣)。
by yamamen (2007-03-04 17:18) 

ハイマン

すごい野焼きの迫力!
そしてカメラマンの迫力もすごいですね^^
by ハイマン (2007-03-04 17:55) 

響

また~!僕の油断した写真つかったな!
メールをもらったあと平尾台の下まで行きました。
苅田側ね。
そしたらヘゲさんに会って規制が入って奥までいけないと言うので
引き返して帰りました。
by (2007-03-04 18:17) 

ゆう

>yamamenさんへ
石釜パン美味しかったです。
奥さんに買って帰ったの?しかもバイクで?やさしい~~~~
ここは私は始めてだったからこんなに綺麗に平尾台が見渡せることにびっくりでした。
ほんと今日の天気はフェイトでした、これなら私も阿蘇の野焼きに行きたかった。
by ゆう (2007-03-04 18:37) 

ゆう

>ハイマンさんへ
野焼きで集まった一眼レフのおじさん達、どこにこんなに一眼持ってるおじさんが存在したのか~~って感じでびっくりです。
みんな三脚立ててるから見てて凄いよ。
ハイマンさんのブログの一眼の使い方のオチには笑いましたよ~~
by ゆう (2007-03-04 18:41) 

ゆう

>響さんへ
そうね、駐車場に限りがあるみたいだった。
バイクで来ないと~~~~!
油断した写真、あれはなかなかいい写真だと思うよ。
ツーリング写真、何枚かほんとの写真にするんだけど、この写真が写真にしてくれ~~~してくれ~~って頼むのでしてやりました。
あと牛さんの満面の笑みのポニーに乗車もね(笑)
回収したい?
高いよ~~
ヘゲさんってあの発掘の?どんな人なのか気になります。
by ゆう (2007-03-04 18:44) 

GATA

カップラーメン作ろうとして燃えたわけじゃなく野焼きですね!(笑)
ほんとは今日は角島行って平尾台回って帰ろうって話だったのですが、雨の嫌いな私は即効中止にしてしましました。
根性なしです。(^^ゞ
阿蘇の野焼きは見たことあるんですが平尾台は見たこと無いですね。
来年チャレンジかな!
しかし石釜で焼いたパンうまそうだ~。
こっちは来年まで待たなくても買えますね!(^o^)
by GATA (2007-03-04 19:23) 

coyote

今日も皆さん走ってますね~~。。。
平尾台は、バイクで行ってみたい場所の一つです!!
本日 自分は、食事バイキングならぬバイク屋バイキングでした。
CBRの話でお腹一杯です、、、。(笑)
by coyote (2007-03-04 19:39) 

ゆう

>GATAさんへ
角島中止?はははっ天気予報信じるとこうなります。
阿蘇の野焼き見たことあるの?へ~~
平尾台はめらめらと燃えたけど規模はあのとおりだから阿蘇の方が凄いでしょうね。
燃え移るのって速いよね、あっという間に真っ黒になっていきました。
石釜のパン、美味しかったよ~~
焼きたてのパンって何であんなに美味しいんだろう~~
パン大好きなわたしでした。
by ゆう (2007-03-04 19:40) 

ゆう

>coyote さんへ
はははっCBRの話でお腹いっぱい?
いよいよ物色も本格的ですね~~
今日はこっちは夕方から雨予報にもかかわらず、快晴でした。
しかも暑いくらいでした。
ツーリング日和、一番はOhIkeさんが堪能してるはず、2番はGATAさんかな~
by ゆう (2007-03-04 19:44) 

ちゃわ犬

野焼きをするところがあるんですね~
奈良の大文字焼きしか知りませんでした^^
by ちゃわ犬 (2007-03-04 20:19) 

禄太郎

朝、交通情報で「野焼きのため通行止め」って言ってたので、
近寄ることもできないのかと思ってましたが、そうでもない
んですね。
平尾台に最後に行ったのって、いつかなぁ?。バイクに乗り
始める前だったことは確かだから、多分10年以上前か。
by 禄太郎 (2007-03-04 20:29) 

ゆう

> murasawaさんへ
阿蘇、平尾台、秋吉台、今日は一斉野焼きでした。
大文字焼きは有名だから人がごった返すでしょうね。
平尾台は広範囲に焼くのでゆったりと見ることが出来ました。
音がパリパリして野焼きの醍醐味が身近で味わえて良かったです。
ほんと一度見たいって思っていた野焼きを見れてラッキーでした。
by ゆう (2007-03-04 21:17) 

ゆう

>禄太郎さんへ
へ~~ニュースでやってました?
取材人らしき人には出会わなかった。ヘリは2機飛んでから明日の朝刊には載るかな?
朝9時40分頃上ったんですが、まだまだ人は少なかったです。
でも昼には駐車場もいっぱいで入れなかったみたいですね。
バイクならその点いいですよ。
平尾台も来たときには駐車場に入れてここから見てください、なかなか違った景色で良かったです。
石釜パンも美味しいですよ。
by ゆう (2007-03-04 21:22) 

OhIke0725

今日は突然のメール失礼しました。
丁度、目の前にメラメラしてたのでメールしたらすぐ帰ってきたのでメール打つのが面倒で電話しました(笑)。
結局、風は強かったですが最後まで雨に降られず気持ちよかったです。
しかし、写メ見れないなら、もっと前から教えてくれ始めて知ったぞ!!
by OhIke0725 (2007-03-05 00:26) 

ゆう

>OhIkeさんへ
雨にも降られず良かったね~~
今までの写メ、見れてますよ(笑)それじゃないと話が続いてない(爆)

昨日のがね、サイズオーバーって出た。何送ったのかな~~?
姉から誕生日にもらったアニメーションぽいものも表示されなかった。
自分のブログもサイズオーバーって出るのよ、ソフトバンクに聞きに行ったら「古い携帯は見れないのがあります」って言われた。
そろそろ買い替えどきかな~~
by ゆう (2007-03-05 07:02) 

S

この日は車で阿蘇近辺へ行っていました。
ほんと天気が最高でツーリング日和でしたね。
ライダーを見かけるたびに指を加えて見てましたよ。
遠くの山が燃えてたのは阿蘇の焼きだったんだ!と判明。
私はてっきりこの間の山火事がまだ鎮火してないのかと思ってました。
by S (2007-03-05 12:12) 

CHIE

昨日は充実した1日でしたぁ(*^^*) ゆうさんも充実されたようですね!
石焼パンを石焼いもと勘違いして読んでしまいました(爆)美味しそうですね~!
by CHIE (2007-03-05 18:23) 

ゆう

>Sさんへ
はははっ、この前の火事が鎮火してない?そうなったら南阿蘇一面野焼きになるかも~
野焼きって飛び火して火事が起こるんだね~~~そうなって自分の家が燃えたら災難だよね。
阿蘇方面でしたか~~この日は天気良かったもんね。
ドライブも楽しいけどやっぱりバイクがいいよね。
今週末はSさんのために用意したようなツーリングですね、堪能あれ~~
by ゆう (2007-03-05 19:38) 

ゆう

>CHIEさんへ
アナウンスで「ただ今売店にて販売しております、石焼き芋が焼けました、ブルーベリーが練りこんであります」
ってもの笑えてええよ~~
焼きたてのパンは美味しいよね~~

CBR1000RRの試乗いいなぁ~~バッチリ心は決まったみたいですね。
自分の欲しいバイクを買って乗るっていいなぁ~~~
何で若いときに免許取って自分の乗りたいバイクに乗らなかったのか、悔やむ。
by ゆう (2007-03-05 19:47) 

muzina

迫力と脱力が見事に混在したレポでした(笑)

響さんとohikeさんの写真はこれからも使えますね。
野焼きはこっちではまだ始まってないようです。

ウチの店は田んぼのまん前にあるので、野焼きが始まると
黒い雨が降ります(笑)
カレーカシューナッツにヨダレが出ます。
by muzina (2007-03-05 23:54) 

ゆう

> muzinaさんへ
はははっ迫力と脱力~~~~
響さんのあのパンダの写真はいつ見ても笑えるから写真にしちゃった(笑)
あれを生で見たときの目が点になった瞬間をいつでも思い出せるのが良いところで~す。
野焼きがあるの?へ~燃える速度速いよね、まさに火事
カレーカシューナッツ、こんなところにあったとは!で見つけたときには嬉しかった。カシューナッツ、MIX缶を食べると一番早くなくなります。
by ゆう (2007-03-06 07:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。