SSブログ

ただ今お悩み中    [バイク]

春の雪  阿蘇ツーリングの時、立ち寄った城山展望所でデジカメが

急に壊れた。

スイッチを入れてシャッターを押すとすぐ液晶が真っ黒になる。

撮れていないのかと見てみるとちゃんと撮れている。

写すときに画面の確認が出来ないのが凄く使いにくい。

あ~~~デジカメをクーポンでゲットしようと意気込んでみたのがいけ

なかったんだぁ~~~欲深いとろくな事が起こりません。

1万円札を別府弁天池で洗ったのも災いしたんだろうか・・・・

あ~~~とにかくこれは困ったことなんです。

今日は晴れなんだけどバイクには乗らずデオデオのカメラコーナーで

症状を伝えます。

私 「すみません、静止画で撮るとすぐ液晶が真っ黒になります」

お兄ちゃん カメラを受け取り何やらいじっている。カメラのシャッター

を切る。「別に問題なく切れますが」

私 カメラを受け取りやってみる、大丈夫なんだ  ???どうして?

よく見ると「静止画」じゃなく「ベストショット」の設定になっている。

そっか~~~ベストショットの設定なら今まで通り使えるんだ。

でも風景とか人物とか自分でいちいち変えないといけない

一応修理コーナーに行き値段確認、このデジカメは姉からもらったも

のでもうとうに5年過ぎているらしい。

姉の購入してる新しいデジカメは5年間保証が付いてたよ~~

修理とはこんなタイミングですね(^^;)

カシオは修理代金が決まっているらしく

普通修理  9500円

レンズ部の修理  14200円です。

私のは多分高い方になるのかな?レンズ部じゃないけど・・

なので新しいデジカメも物色して来ました。

カメラはやっぱりCanonが一番綺麗なんだって。

レンズが違うらしい、もしかしたらこの場にいたお姉ちゃんはCanonの

人だったかもしれないけど強引なくらい薦められます(笑)

IXY DEGITAL 900IS    710万画素   光学手ブレ補正

光学ズーム3.8倍    液晶サイズ2.5型   SDカード

1000万画素  そこまでは必要ないね(^^;)

IXYD90     710万画素    光学ズーム 3倍 

液晶サイズ3.0型     赤目補正     SDカード 

これは液晶が大きくて液晶も綺麗です。

  

IXYD10EX    カタログに載ってないなぁ  安いから古い型なの

かな?不明・・・・  発見、これがベストで薦められたD10だ!

今もっているEXILIM、撮影したあとクイック修正しないと色が白っぽ

いのが難。やっぱお姉ちゃんの言うIXYかな~~

SONYのサイバーショット、響さんが使っていて夜景とかめっちゃ綺麗

で次に買うときはサイバーショットだって決めていたんだけど・・・

SDカードじゃないのね(汗)

今ある2枚のSDカードも引き続き使いたいって思っていたのよ。

出来れば電池パックも・・なのでEXILIMなら使えるから無駄にならな

いなって思っていたら電池パックが新しくなっていて使えないらしい。

まただ~~よくあるね、すぐ使えなくして新しいのを買わせようとする

メーカー策略。

響さんのはT5  これはDSCT50S これもカタログにはないなぁ

なんでSDカードにしないの~~?sonyっていつもそんな感じだよね。

あ~~迷うな~~修理かな~~購入かな~~~

あなたならどっち?

あ~~火がついたかも?これからベスト電器へ物色に行って来ます

ベストで物色してお兄ちゃんの激熱トークを聞いてきました(笑)

そしてブログに載せるの優先ならこれをお薦めしますって言われた。

IXY DIGITAL10   710万画素  光学3倍ズーム

液晶サイズ2.5型  赤目補正  SDカード

3月25日(日)まで広告の品  36800円 SDカード付き

ど~~だ!とのことです。

SDカードがいらないときは交渉で値段が下がるかも?

ん~~悩む・・・・・・

で皆さんにお願い

もし、お暇なら今持ってるデジカメのインプレをしてみてもらえないでし

ょうか?出来たらご自分のブログ内で写真解説付き(こりゃ難しいか)

こんな綺麗なショットが撮れるとか、ここがもうちょっと!ってなのも書

いてね。私をその気にさせてくださ~~い。

熱く語ってくれたら感謝します(感謝だけかい)

では待ってます~~~~ぅ

 


nice!(6)  コメント(41) 

nice! 6

コメント 41

yamamen

思い切って買っちゃいましょう!。
ペンタックス オプティオ W20を、お薦めます。
なんたって防水で、水中撮影もできちゃいます。
価格COMで最安24,450円ででてますよ!。
いかがかな?。
あと、買うときは、ネットで買ったほうが安く買えると思いますよ。
by yamamen (2007-03-18 15:08) 

j-taro

今買うなら、広角28mmが欲しいです。
でも、ソニーのデジカメにはまだ採用されていません。
ずっとソニーのデジカメを使ってるので、これからもソニーを買うと思います(笑
by j-taro (2007-03-18 16:45) 

ゆう

>yamamenさんへ
おいおい、ベスト電器に行く前に書いてくれよぉ~~~
眼中に無かったのでどんなのか全く解りましぇん(泣)

私が買い替える時のポイント
一番は ブログに載せて綺麗な写真、プリントしても綺麗だと尚よし

電池パックが長く持つこと、枚数は80枚くらいしか撮らないけど結構つけっぱなしで運転しながら撮るので消耗が早い。

SDカードであること  サイバーショットが良かったけどSDカードじゃないみたい。

あとは出来れば・・・・

スイッチが入れやすいこと
充電しやすいこと
光学3倍ズーム機能
動画が綺麗に撮れる
  
だんだん欲張りになって来たぞ~~
価格は安ければこしたことないです。

あ~~私も熱くなってきたぞ~ベストのお兄ちゃんは熱かった(笑)
by ゆう (2007-03-18 17:01) 

ゆう

> j-taroさんへ
光学28mm?
焦点距離のこと?
1000万画素でもそこまでIXYはいってないよ~~
それってどの機種であるんだろう・・・
j-taroさんもサイバーショットかぁ・・・・
パソコンもソニー?
私は今のSDカードがもったいないからSDカードが使えたらいいなって思ってね。それにサイバーショットはSDカード別売りだったし・・・
懸賞で当たればそれはそれで嬉しいけどね(笑)
by ゆう (2007-03-18 17:07) 

ヒロ吉

私のはSONYのサイバーショット T-9 少し前のモデル
ON,OFFのスイッチはスライド式なので便利です。

カードを我慢すればお勧め
電池二個と1GBのカードで重宝しています。

一度ピントが合っていないような症状がありましたが修理で良くなりました。
by ヒロ吉 (2007-03-18 17:10) 

響

色々使ったわけじゃないから解らないよ。
SDカード、使えないと勿体無いね。
う~ん、無責任だけど「悩みなさい」
かならず導く光が見えるはずじゃ。
by (2007-03-18 17:10) 

ゆう

>ヒロ吉さんへ
ヒロ吉さんもサイバーショット?
T-9サイバーショットは夜景がめっちゃ綺麗だよね~~
まぁ夜景ばっか撮るわけじゃないけど・・
SDカードじゃなくメモリースティックだったけ?
別売りなのがね~~
2枚は持ちたいから予算オーバーしてしまう。
画質は最優先したいから今のところ気持ちはIXYかな・・
誰かIXY持ってないのかな~~
 
by ゆう (2007-03-18 17:32) 

ゆう

>響さんへ
SDカードでしょ~~折角2枚あるからね~~
でもこれ買ったらもう1枚付いてくる(笑)まぁ南九州行くときには3枚くらい必要になるかもしれないし~~~~
気分はもう買い替えです、でもこっそりとね。
バレないように買います。無理かな・・・・・
だってもう少ししたら・・ぷ だし・・・派手な金銭使いたい放題は南九州断念ってなことになりかねない。
ヤバヤバじゃ!
アイコン変わったね、ふふふっ響さんのイメージは最初のアイコンが強いけどね~~
これも見慣れてくるのかな?CHIEさん、誉めすぎ(笑)
ははっ嘘嘘、かっちょよく撮れてます。
by ゆう (2007-03-18 17:41) 

CHIE

私もデジカメが欲しいんです!でもバイク買ったばっかなんで我慢、ガマンです(笑)
褒めすぎましたぁ?(笑)でもホント、カッコイイですよ。CBRでも撮りたいです!
by CHIE (2007-03-18 19:09) 

ゆう

>CHIEさんへ
デジカメまだ持ってないの?
そりゃこれからツーリング出るなら必要不可欠ですよ~~
最初から撮っておきたかったって思う前に思い切って買いましょう
CBRのお値段と較べればへでもないです。
あっおじさま達が撮ってくれるからいい?(笑)
それもありです。でもセルフの楽しさも味わいたかったら早めに買いましょう~~。
by ゆう (2007-03-18 19:18) 

ura

私のもカシオのEXILIM,600万画素です、買って二ヶ月で画面異常になり修理したあとは使えてますよ。バイクで使うならソニーだね、スライドでスイッチONは便利です、今のはスイッチ小さくて運転中は使う気がしません、そういう意味では失敗・・映りは奇麗ですけどね。
by ura (2007-03-18 20:01) 

禄太郎

参考にはなりませんが、過去デジカメをまとめたページです。
http://rokutarou.fc2web.com/digital_cameras.htm
ま、色々と条件はあるでしょうが、その中から優先すべきものと、妥協できるものを整理していきましょう。私も響さん同様、スライドカバー式スイッチという点を最優先しました。SONYがSDカードだったら、私もきっと買っていたことでしょう。

ただ今回の場合、症状を聞く限り重症ではなさそうなので、私なら修理という選択をするような気がします。(今のが気に入っているなら)
by 禄太郎 (2007-03-18 20:19) 

ゆう

>uraさんへ
EXILIMでしたか~スイッチ小さくてグローブはめていたら特にウインターグローブは難しい。
入らなくて撮るの断念、よくあります。
信号待ちで入れて写したいときにスイッチオフ、これもたまにあります。
そんなときはサイバーショットじゃ~~って思います。
uraさんのデジカメ撮ったあとクイック修正しますか?
私のは白っぽくなるので修正しないと現実の色合いじゃないことが多いです。
その点、キャノンは現実の色に忠実らしいです。
by ゆう (2007-03-18 20:42) 

ゆう

>禄太郎さんへ
歴代のデジカメのインプレ見ました~~
結構な台数ありますね~~参考にしま~~す。
そう言えば昔は30万画素程度でした、でもデジカメ持てるのが嬉しかったです。
今じゃ1000万画素とか出てましたよ。
夜景は綺麗らしいです。
禄太郎さんなら修理ですか?
私も最初は修理だと思ったんですが、2年くらい使用したものなら修理でもいけど5年以上はもう買い替えたほうがいいって言われました。
なるほどそれもそうかなってその気になりやすい私です(笑)
by ゆう (2007-03-18 20:48) 

ura

自分のは買ってまだ一年ですがクイック修正とか?はやったことないよ
映りは十分満足してますよ^^
ラーメンツーのコヨーテさんレポで公園での全体ショット私のでーす。
(コヨーテさんも写ってる写真)^^;
by ura (2007-03-18 21:19) 

ゆう

> ura さんへ
EXILIMも変わって来たのかな~~
私のはまず全体的に白っぽい(青っぽい)です。
クイック修正して直ることもあれば鮮やかになり過ぎて戻すこともありです。
ラーメンツー見てみようと戻ったら、もう随分前になるのですね、びっくり。
綺麗に撮れてますね。弱点はスイッチの小ささかな
by ゆう (2007-03-18 21:30) 

GATA

過去2台はFUJIFILMを使っていました。
そして今はSANYOを使ってます。
で次はCanonをなんて考えてたので今回のブログとっても参考になりました。
ありがとうございます。

日向神のよもぎ饅頭は一個売りしてくれてその場で食べてる人結構いますよ。
おばちゃん暇だとお茶出してくれたりしますしね。
by GATA (2007-03-18 21:59) 

ゆう

>GATAさんへ
次期候補がキャノンですか~~
一緒に悩みましょう~~~
サイバーショットくらい本当に綺麗に出るのが知りたいんだけど、誰か持ってないかな~
あとでso-netブログ検索してみようっと。
よもぎ饅頭の場所が今ひとつもふたつも分かりません。
GATAさん企画してくれないと~
日向神ダムの場所が微妙なところにあるんよね、あそこまで走ると阿蘇にも行きたいのが止められない、なので結局阿蘇になる(笑)
引き止めるにはよもぎ饅頭しかない・・
by ゆう (2007-03-18 22:38) 

たいよう

僕も28mm欲しいな~

ブログじゃサイズ小さくするから画質よりも小さくて持ち運びがしやすい方がいいかもしれませんね。
僕のデジカメは、購入して10ヶ月位くらいで、充電は5~6回しかしてません。
by たいよう (2007-03-18 23:18) 

OhIke0725

私はRICOHで28mm走行写真や巨木を撮る時には便利いいです。
しかし、スポーツモードが弱く、ピント合わせが遅いのが難点。
手振れも付いているけど、効いてないように振れます。(笑)
良い所は、バッテリーの持ちががいいことです。
by OhIke0725 (2007-03-18 23:33) 

なな

私のデジカメは、ソニーサイバーショットDSC-P8
古い!スイッチ小さい!起動遅い!傷だらけ~。
でも、動くからまだ使ってる。
ソニーにしたのは、パソコンがソニーだったから。
携帯もソニーにして、パソコン壊れたらまたソニー。
んで、メモリースティック1G買ったから、次もソニーだぁ~~。

たま~に綺麗な写真が偶然撮れたら喜んでます。
そんな適当な姉御でした・・・。
by なな (2007-03-19 00:35) 

ゆう

> たいようさんへ
28mmの意味が・・・どこが28mmなの?
へ?充電5、6回?
あまり撮らないのか、電池パックがすごいのか・・(謎)
たいようさんのはどこのかな~~~
by ゆう (2007-03-19 07:41) 

ゆう

>OhIkeさんへ
28mmの謎が・・・解けない
手ブレってみんな頻繁に出るのかな?
EXILIMはさほど出ないよ
バッテリーの持ちは私も最優先です。
でも今のデジカメはどれも持つらしいって店の人が言う
ほんとかな?
by ゆう (2007-03-19 07:44) 

ゆう

>ななさんへ
ななさんもサイバーショット?
へ~~夜景も綺麗に撮れるの?
響さんのブログの写真見てるとこれがデジカメ?って思うくらい綺麗な写真があってびっくりするんよ。
あれくらい綺麗に撮れたら言うことないんだけどね~~~
一度ソニーにしたらソニーがずっと続く・・わかる気がします。
by ゆう (2007-03-19 07:46) 

BIJIN

先日、雑誌で工事現場用のカメラを見つけました。メーカーは忘れましたが確か価格は7万くらいしたかな・・・電池式で防水、スイッチ類は軍手をして操作しやすいように大きめでした。チョッと大きめですが、ツーリングに良いかな~。バッテリーの心配いりませんし。
でも、7万は高いですよね~。
by BIJIN (2007-03-19 08:45) 

coyote

以前使ってたのがサイバーショット DSC-P5(かなり古い?)
で、今がコニカ・ミノルタ製 DIMAGE X60 
電源は、スライド式、起動も早いって事で買ったんですが・・・。
手ブレが凄い、、、。ちょっと失敗だったかなと反省!^^;
現在、新しいデジカメを物色中!SDが使えるヤツ。
by coyote (2007-03-19 09:18) 

ゆう

>BIJINさん
忙しい合間に登場ありがとう~~~
工場現場用?
はははっツーリングにぴったし?
防水、ボタン大きいでも7万かぁ~~
デジカメに7万だすなら一眼買うよね~~
カメラ通が言う広角28mm
IXYDIGITAL900ISにあった、ちょっと気になる
値段も42800円、しかしIXYDIGITAL10000も42800円 
さらにXLILIMに「Z1000」を発見
Z1000だよ~って昼にひとりで驚いていました(笑)
by ゆう (2007-03-19 19:02) 

ゆう

>coyote さんへ
え?サイバーショットからの買い替えがSDカード方式のミノルタ?
それはなぜ?サイバーショットでスライド式そのときは無かったの?
ミノルタ手ぶれが凄いの?
私も気になるのがみんなが言う手ぶれ、今のEXILIMは手ぶれはあまりしないような気がする。
あ~~デジカメ選びって迷うね。
1000万画素なら夜景撮っても綺麗なんだろうな~~
新しいデジカメ物色中なの?
じゃあ私より早く買ってツーリングで使ってインプレしてみて~~
出来たらIXYで(笑)
by ゆう (2007-03-19 19:10) 

たいよう

僕のデジカメはFUJIFILMのFinePixF30です。
未だにベスト電器で3万円台で売ってますので、人気なのか、人気がなかったのか。
夜景撮りたいならISOが大きい方がいいと思うので2番目のカメラかな~
シャッタースピードを任意で設定できるほうが綺麗に撮れますね。

でも、一眼に比べたら、パッソルとパッソーラくらいの違いしかないと思うので、コンパクトなのが一番だと思いますw
by たいよう (2007-03-19 20:43) 

ゆう

>たいようさんへ
夜景はISOが大きい方がいいの?画素数1000も入らないって言われたけど綺麗に写るならこれもいいよね、しかも値段が900ISと一緒。
IXYDIGITAL900ISが気になってます。広角28mm
綺麗に撮れそう~~~
パッソルとパッソーラの違い?
あまり違わないってことだけど・・・・ピンと来なかった。もっと違う表現は無かったのだろうか・・・・
例   ジャドウスラッシャーとイントルーダークラシック800くらいの違いかな
・・ってアメリカンは全部一緒に見えるだけ・・・
by ゆう (2007-03-19 22:10) 

たいよう

ボケにボケが返ってきた( ̄_J ̄)ん?

パナソニックは候補じゃないんですか?

Lumixは28mmでライカDCレンズ使用。
手ぶれ補正が優れていそう。
ISO3200まであり。
さらには星空モードまで付いてる!!!

僕も以前、FinePixと悩んだんですよ~

でも、やっぱりマツダのAZワゴンとスズキのワゴンRくらいの違いしか・・・・
by たいよう (2007-03-20 19:50) 

ゆう

>たいようさんへ
パナソニック?なんかデジカメのイメージと離れてしまうかな・・?
でも28mmでライカのレンズ?凄そうだね。
しかも手ぶれ補正にISO3200?
興味は出て来ました。
はははっマツダのAZワゴンとスズキのワゴンRと来ましたか!

私はVTRとドカティの違いくらいにならないよう吟味して買わなくちゃと思ってます。
どーだ!
by ゆう (2007-03-20 20:19) 

CanonのIXYデジタルL4でございます。710万画素光学10倍です!
http://blog.so-net.ne.jp/every-body365/2007-01-06-1記事と
http://blog.so-net.ne.jp/every-body365/2007-01-07
http://blog.so-net.ne.jp/every-body365/2007-01-09
http://blog.so-net. ne.jp/every-body365/ 2007-01-14-1あたりが光学10倍の威力です。マクロと連射がイッパツで切りかえれます。
連射じゃなくても水滴見れます!
http://blog.so-net. ne.jp/every-body365/ 2007-02-23参考にしてください(*^_^*)
by (2007-03-20 20:27) 

ゆう

>月光さんへ
リンクありがとう~~~
最後の方がリンク出来てなかったようなので探しに行ったらつい記事をじっくり読みまわった(笑)
面白かったです。もう月光さんのことを月光ちゃんって呼びたくなりました。
響さんのところでアイコン見てたときにはずっと男の人だと思い込んでました、女の人なんだよね~~今も半信半疑ですが・・・
IXYデジタルL4 光学10倍?凄そうでした。飛行機のシーンが凄かった。
カメラと言うより月光さんの寄りが・・・・
by ゆう (2007-03-20 21:04) 

ゆう

本日クーポンが17ポイントになりましたので懸賞に応募しました。
ソニー サイバーショットW35 3名様
発送は4月下旬
当たるかな~~それまで今の状態のカメラで我慢出来てるだろうか?
みんなも応募したのかな~~?
クーポンはso-netのHPのトップのスロットで地道に稼げるよ~~
あとビンゴもね。
by ゆう (2007-03-20 21:25) 

たいよう

VTRとドカティときたか~w

じゃあ、ムジナとミズナでどうだ~
by たいよう (2007-03-20 22:09) 

ゆう

>たいようさんへ
どひゃあ~~~~~っ
そう来たかぁ~~参りましたm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m3連発ぅ~~~
またmuzinaさん歓迎ツーのレポ読みたくなった、行ってきま~~す!
by ゆう (2007-03-20 22:19) 

リンク切れててゴメンなさ~いm(_ _)m
by (2007-03-20 23:39) 

ゆう

>月光さんへ
いえいえおかげで月光ちゃんのブログ記事楽しんで来ましたのでありがとですm(_ _)m
by ゆう (2007-03-21 01:14) 

ゆうさん、再度のご訪問ありがとうございます。

響さんのBlogに行って来ましたが、夜景の写真を探せずに、随分たくさんの廃墟レポートを読んでしまいました(汗)

私のデジカメ選びの基準は、
カメラはなんと言ってもレンズ命!、だから元々カメラメーカーの物を選びたいです。
そして、メモリーカードは汎用性の高いSDカードが希望、となると、XDカードを使うオリンパスとフジは無くなってしまいます。
どちらも発色の良い写真を作るので残念です。
ニコンはデザインが好きになれずに無視していましたが、出たばかりのS500はシャッターを押した瞬間が撮影できるので、仲間の走行シーンを撮るのに威力を発揮すると思います。
パナソニックの新しいDMC-FX30 は手振れ補正に加え、被写体の動きを検知してブレを防ぐらしいので、これまた仲間の走行シーン撮影に威力を発揮すると思います。
ただ、私はパナソニックのカメラの絵を見た事が無いので、画質はなんとも言えません。

さて、本命のCanonIXYDigital900ISですが、私の同僚が以前前のモデル800ISを購入しまして、歩きながら片手保持で、夜の街を撮影しましたが、全くブレも無く、すごい画質だった事を覚えています。
ですから後継機の900ISもブレに強いと思います。ただ、バイクに括り付けての走行中の撮影に耐えるかは分かりません。
私の見たところ、現時点で900ISが最強のIXYです。
私が900ISを買わない理由は、「丸いデザインが嫌い!」の一点だけです。
三脚を持ち歩かないので、ちょっとどこかに置いて撮影する際に、丸型だと不安定で、強い風の日などはカメラが動いてブレてしまうからです。
だから私は900ISの性能とIXYDigital10のデザインを併せ持つ機種の発売を待つ事にしました。
でも、デザインが嫌いでなければ、900ISはお勧めの機種だと思いますよ。
参考になりましたでしょうか?

夜景もマニュアルで露出や感度、ホワイトバランス等を調整して撮ると、
がらりと印象の変わった写真が撮れて楽しいですよ。
by (2007-03-21 02:44) 

ゆう

> kenさんへ
参考になりましたぁ~~ありがとうm(_ _)m
デジカメもパソコンと一緒で1年くらいで新しい機種になって来てるのかなぁ?待てば待つほどいいもの出て来るよね。
レンズ優先ですか・・・私も画質優先にしたいな
響さんの夜景の画像、すみません。多分もう見てるかも?
夜景というより夜に撮影したものです。
この記事の最後の方にリンクさせている工場の写真ヨ(笑)
まだまだ素敵な写真いっぱいあるんだけど、これはびっくりしたんよ。
風景で言えば和歌山に行ってるときの寺の写真も凄かった。
この画質がキャノンのIXYで出るのか・・・・実際ブログで載せている人のIXY900の夜景の写真を見てみたいなぁ
夜景夜景と言っても毎回撮るわけじゃないんだけどね(^^;)

デジカメ物色しているけどso-netの懸賞でソニーサイバーショットW35の応募に参加して来ました(笑)
4月下旬発送なのよ~3名様  当たるかな~~
でもその間にもツーリングあるんだけど今の状態でうまく撮れるか心配
電器店、今が一番安い時期なのかもしれないと思うと・・・まだ迷ってます。
迷うときにはじっくりと行かなきゃ・・・・

そのときにゃkenさんの言う角型の後継機が出てるかもですね・・・

今日はこっちはめちゃ天気です。
yamamenさんは由布岳見に入ったかな~~
私はお墓参りです、土日は雨みたいなんで今日はほんまくやしい~~
kenさんのバイク復活が待たれま~~す。
by ゆう (2007-03-21 10:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。