SSブログ

宮島じゃ、ぼっけ~ええよ! [回想]

so-netが「一人当たりの画像/動画/音声ファイル合計の最大容量

500MBから1GBに倍増」だって

凄いね~~これで今まで思ってた倍の長さ居座ることが出来ます。

ありがとう~~so-net、その進化を嬉しく思うよ。

あっそうそうクーポンがおかげさまで凄いポイント付いとったよ。

583ポイント~~~アリガトウ ミンナ!公約通り懸賞でデジカメをゲット

するぞ~~~!

嬉しついでに回想してみようかなっ

朝7時に関門トンネルで待ち合わせ、錦帯橋に行くつもりだったけど宮

島に変更です。

宮島は広島に住んでいたので何回か行ったこともあり夏の花火大会も

見に行っていた。

珍しくはないのだけどバイクで行けるってのが非常に嬉しいのだぁ~~

12時過ぎに宮島に到着、見覚えのある風景だぁ~~

2号線は相変わらず混んでます

駐車場に停めても良かったんだけど、向こうにバイクごとフェリーで行け

るので行ってみます。片道460円くらいだったかな?排気量で違うよ。

これがフェリー、海の色も瀬戸内海って感じです。

到着したら鹿さんがお出迎えです。

この鹿に買い物バックとか見せてはいけません。食べ物があると思っ

て寄って来て離れてくれません。鹿せんべいとかあげたらさらに大変

です。ロープウエイで上れば猿もいてさらに襲われます。

私は小学校の時に上で弁当広げたら大変なことになりました(^^;)

しかもロープウエイが途中で止まりぶらぶらと揺れて恐かったです。

看板で案内をみます。そして厳島神社の方向へ歩いて行きます。

少し歩くと真っ赤な鳥居が見えて来ます

ここが厳島神社の鳥居のベストショットの撮れる場所です。

綺麗ですね~~来た甲斐があったって思う瞬間です。

折角来たので厳島神社の中まで入ってみます。

私はここのおみくじで凶が出たことがあります。

いやな予感がするのですが引きます。

もし凶が出たらお昼をおごる約束をしてみんなで引きます。

誰も凶が出なくてホッとしてます(笑)ちくしょ~~~

天気も最高なんですが、赤って色があるだけで写真写りがいいですね。

中に入るの300円なんですが行ったら是非入ってみてね~~

この写真「L-bike」で電話で取材を受けたときに送ったもの。

「これから教習所に通おうとするみなさんに一言」って言うテーマだった

かな?

全体が載っていず宮島って分からなかった。

来た道を戻ります。

しゃもじが有名です、甲子園ではしゃもじを叩いて応援するので知って

るかな?

空の青と海の青、白いフェリーが引き立ちますね。

フルーツもみまん(もみじまんじゅう)をひとつ買って食べて見ます。

桃のジャムらしいけど不味いです。

やっぱり正統派で行くのが無難です。

お腹が空いたのでまたフェリーで戻ります。

そして駅前の「あなごめし」のお店で食べようとしたのですがお休みで

した。

なので安易にそのお隣の店に入りました。

美味しいですが間違いなく有名なお隣の店の方がいいに決まってます。

でも休みなら仕方ない、お弁当なら店の中で食べれたんだけど、冷たい

のはどうかな~~ってやめました。

帰りは鹿野までクネクネを走り鹿野から高速に乗りました。

このクネクネ面白かったけど足の指がつってきた。

妙に力が入った模様~~~これが痛いのなんの・・・・

休憩、休憩を~~~~~って先導に言いたいけど先導はそのまま走り

ます。

おぉヘビーだ、さらにつって来て耐えられません、その時GSで休憩で

す。

ほっ足の指がつったことを伝えると笑われました。

帰りは壇ノ浦でおでんの卵を食べ解散~~

私の初の長距離が広島です、433kmでした。

まだ初心者の域のときの話ね。

おまけ

英会話レッスンです(笑)

ぼっけ~すげ~~→物凄くすごいと言う意味です。

はい、レッスンです「はい、どうぞ」「ぼっけーすげー」

ほじゃけー→そうじゃけ

はい、レッスンです「はい、どうぞ」「ほじゃけー」

私が「じゃ~」とか行ってしまうのは岡山出身で広島育ちだからです。

さらにおまけですが、岡山弁は「何々しね~~」とか言います。

この「しね~~」って言う気味悪い言葉にみんなびっくりするそうです。

さらに「棚の上、たう?」とか聞きます。「棚の上、届きますか?」

はい、今日のレッスン終了「ハブはナイスデイ」

 

今日のこの私のハイテンションはこの人のブログにあります。

みんなもう見てきたのかなぁ~~~

 


nice!(11)  コメント(28) 

nice! 11

コメント 28

xml_xsl

丸石の堤防?、見事!!、\^o^/。  すばらしいぃのだぁ~*。   (^ ^)
by xml_xsl (2007-04-05 22:32) 

こんばんは!
ゆうさんは広島ですか!広島行きたいのですよバイクで・・・。
写真もばっちりですよね~(*^_^*)
ぼっけすげ~距離を走っているのですねこれじゃ一泊コースです(・.・;)
by (2007-04-06 00:12) 

なな

方言講座がおもしろかった~。
鹿児島も最後に「け」とか「ち」とかつくんだよねぇ。

写真がすごく綺麗だよねぇ。
宮島、海の中の鳥居を見てみたいなぁ。
by なな (2007-04-06 00:39) 

GATA

そういえば宮島はバイクで行ったことがないです。
でも新幹線とレンタカーで行ったことはあります。
鹿に餌やろうとして集まりすぎてせんべい投げて逃げました。
あれは怖かった~。(-o-)
しゃもじをお土産に買って帰った記憶がありますね。
次はバイクで行って見たいな~。
by GATA (2007-04-06 03:15) 

ゆう

> xml_xslさんへ
「丸石の堤防」え?どこどこって自分のブログ内を探してしまった、そしたら
「空の青と海の青、白いフェが引き立ちますね。」って書いてるよ~~
フェ?って何じゃ~~~って自分突っ込みしました(^^;)
by ゆう (2007-04-06 07:35) 

ゆう

>月光さんへ
広島は長かったよ、結構見るところがいっぱいあって楽しいよ。
まずは原爆ドームと宮島だよね、あとは呉で戦艦大和のミュージアム
秋なら三段峡ね
GWはどこか走るのかな?
by ゆう (2007-04-06 07:39) 

ゆう

>ななさんへ
凄く天気の時はEXILIMも綺麗だよね~~
宮島の赤は写真に撮ると絵になるよね
muzinaさんの動画で鹿児島弁を聞いたときに不思議な方言だよね~~
とか思ったけど、私の気を許したしゃべりは「ほ~じゃ、は~じゃ」ともろ岡山弁らしいです。
今日はバイクで行くつもりが雨がパラッと来るかも~~
だんなが飲み会なのでチャンスだったのに~
あ~~ついてない(^^;)
by ゆう (2007-04-06 07:44) 

ゆう

>GATAさんへ
鹿にせんべいやったの?
はははっあれやるの見たけど鹿が襲ってくるよね、みんな最後は袋ごと投げ捨ててるよ~~そしたら袋ごとかぶりついてる
じゃもじ買ったの?みやじまって書いてあるやつ?
あ~~また行きたくたってしまった。
by ゆう (2007-04-06 07:47) 

coyote

英会話レッスン・・・。ウケました^^
学生時代にまわりの友達が使ってましたので懐かしさもありますね~。
宮島は横を通っただけで行った事ないです。1度は行ってみたいですね。
by coyote (2007-04-06 13:15) 

OhIke0725

宮島久しぶりに行って見たいな、鹿に囲まれますよね。
噛み付かれないように注意が必要です。
あなご飯は、いまだに食べてこと無いです。次こそは、
広島弁懐かしい、友達が使っていました。
広島行きたいね。企画するとヒロ吉さんが出てくるよ!!
by OhIke0725 (2007-04-06 15:16) 

ゆう

>coyote さんへ
宮島行ったことないの?それは是非行っておみくじを引かねば!
たいようさんは宮島でキャンプしとったよ。
広島弁ってあまり綺麗な言葉じゃなくてびっくりです。
岡山から福山に行ったときにクラスのみんなが「ぶち」「ぶち」って言う
何なんかと思えば「ぶちすげ~~」って言ってた。
広島で言う「ぼっけーすげー」なんだけど岡山と広島の境の福山は「ぶち」になるのが面白い。この距離感coyote さんなら解るよね?
by ゆう (2007-04-06 16:46) 

ゆう

>OhIkeさんへ
広島いいね~~行きたいね。
行くとなったらまた水着のねーちゃんが必要になるんかな・・・
あなご飯、美味しい有名なところで食べたい(^^;)
私はうなぎよりあなご派です。
ヒロ吉さんスガブ買ったのかな?新しいHP?のURLが分かりません。

OhIkeさん企画する?今度こそバックレないように(笑)
by ゆう (2007-04-06 16:59) 

OhIke0725

http://www20.tok2.com/home/hirokuuha/index.html
ヒロ吉さんはここに居ます。
でっかいヤツに変身してますよ。
by OhIke0725 (2007-04-06 17:02) 

ゆう

>OhIkeさんへ
今ちょろっと見てきたよ~~
奥さん知らないの~~?バイク大きくなっても気が付かないんだぁ
はははっ「またバイクの部品買って」って言うのはちょっとヒロ吉さんの青くなった様子が伺えて笑えましたぁ~~
URLありがとう~~~
by ゆう (2007-04-06 17:35) 

CHIE

宮島って綺麗ですね~~~!有名なお店で食事もしたい!!(笑)
by CHIE (2007-04-06 18:02) 

ゆう

>CHIEさんへ
あなご飯、うな丼のようなお味で美味しかったよ~~
でも有名店がいいね(笑)
ツーリングで「食」がいいと思い出もUPします。
宮島、雰囲気いいよね~~
秋に言ったらもみじ饅頭に栗があったよ、って食い物の話をつい・・
by ゆう (2007-04-06 19:08) 

響

あなご美味そうじゃけん食べないけん。
宮島もしばらく行ってないなー。
「たう」ってこっちでも言うよね?
わらえる~w
ハイテンションは僕んとこからなの?
by (2007-04-06 19:47) 

yamamen

宮島行きたい!!。
前回は本土から眺めながらの素通りでした。
あなご飯も食いたいな~。
ブログ師匠の新車を見て、ゆうさんも、Z1000に変身かな~。
by yamamen (2007-04-06 20:17) 

ゆう

>響さんへ
正確には「あなご美味しそうじゃけー食べんといけんのー」

うそ~~?たう?ってこっちでも言うと?
誰に聞いても知らんかったよ~~~?
ハイテンション?へへっ自分が買い換えた気になりました(嘘)
ならんばい、CB1300ドリームに買取に行こうか・・・
by ゆう (2007-04-06 20:45) 

ちゃわ犬

晴れの、厳島神社の鳥居 綺麗だなぁ~
ゆうさんの笑顔もね^^
by ちゃわ犬 (2007-04-06 20:50) 

ゆう

>yamamenさんへ
yamamenさんも宮島行きたい?
OhIkeさんに企画を依頼しました。
広島はあなご飯かお好み焼きか迷うところでしょう?
この駅前のあなご飯は有名だから美味しいと思うよ。
響さんの新車記事でしょう~~いいなぁ~~いいなぁ~~
250ccでもいいから普通のバイクに乗りたくなってきた。
by ゆう (2007-04-06 20:50) 

ゆう

> murasawaさんへ
ツーリングで晴れのときってめちゃ綺麗に撮れるよね
今日は雨もパラッと来るしツーリング日和ではありませんでした。
自分撮りの写真、何枚かのうちのベストを載せるのよ、厳選!(笑)
by ゆう (2007-04-06 20:56) 

厳島神社は懐かしいな~~
中学の修学旅行でしか行ったことがない
中々、九州脱出ができな^^;
by (2007-04-06 21:15) 

ゆう

>きんさんへ
九州は宮島に修学旅行なのかぁ~~
私は中学は長崎方面、高校がいろは坂、日光、冨士山、東京タワー
修学旅行で冨士山見れてて良かった。
修学旅行って楽しかったよね~~
まくら投げって必ずやったけど今もするのかな~?
by ゆう (2007-04-06 21:57) 

響

250ccならホーネットかVTRがお勧めです。
たまたまホンダだけどバイウスはちょっと
やんちゃなイメージがあるから。
この2台なら250の中でもツーリングにかなり使えると思う。
調べて見て。
by (2007-04-06 22:28) 

ゆう

>響さんへ
私の心の中を見抜くようなコメントをありがとう~~
大型に移行する前に普通のバイクに乗って慣れておかないといけないんじゃないかな~とか思ってるのです。
単に大型はすぐには買えないジレンマで250ccに走りたいってだけかも?
ホーネットはいいね~~タイヤが太いのが大型を意識してていい(笑)
VTRは私のバイクの師匠が通勤で使ってて跨ったことがある。
それと最初レッドバロンでぴかぴかのVTRを買いそうになった。
エンジンかけたら液体がジョロジョロ~~と流れ、話も流れ・・・・
今のDトラになりました。
カタナみたいに大型の全てに250ccの小型版を出したらいいのに~
CB250乗ってみたい。
by ゆう (2007-04-06 22:55) 

響

んじゃ、ER-6がいいのでは?
軽くてかなり乗りやすそうだよ。
ただあの顔が気に入ればの話だけどね。
CB750も乗れると思う。
思いけど教習車NO,1だけあって乗りやすさは折り紙付きだよ
今年で絶版になるかもしれないよ。
by (2007-04-07 12:53) 

ゆう

響さんへ
ER-6nは実際に乗ったことあるよ、試乗会で。
音が気に入らないのとあまり大型って感じじゃなかったよ。
スタイルもあまり好きじゃない(ってそこまでくさすかぁ・・・ごめんなさいER-6n乗りさん)
CB750は学校の開放で乗ってるけどあれでツーリングは無理だ!
ってやっぱ大型無理かも・・・
朝ね、レッドバロンに寄って見て来たよ~~ホーネット
でもね、スタイルがね~~(古かったからかな?)
VTRはカッコいいんだけどこれって私がバイクが跨って液体ジョロジョロのバイクがまだあるとか~~~?色が一緒なんだけど・・
2.5年も同じとこにないよね・・・・
という訳でDトラにまだまだ乗る決心が出来ました~~~~
by ゆう (2007-04-07 14:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。