SSブログ

フロントタイヤ交換 [バイク]

リヤタイヤ交換をした時にyamamenさんがこんなコメントをくれた。

「タイヤ交換をもうちょっと詳細にアップしてほしかったぞ~~~。
明日時間があったら、リヤタイヤの交換をしようと思ってたんですよ。」

そしてyamamenさんはタイヤ交換を自分でやってしまった(驚)

もう遅いかと思いながらもきっと誰かが参考にするかもしれないしUPし

ておきます、ただ説明がまったく解らないのでコマ送りでどうぞ!

前回がリヤタイヤ、今回はフロントタイヤです。

ついでにブレーキパットの交換もしてもらいます。

今回タイヤは同じダンロップですが種類が違います。 

まずはタイヤを外しますね、説明はコレくらい出来る(笑)

ネジに何か塗ったりする、結構丁寧にやってますが時間はタイヤの

空気入れるまで10分でした(凄)

この機械がチェンジャーです、タイヤ交換はこれがないと時間が掛か

りますね。お兄ちゃんもこれが無いのは考えられないそうです。

新しいタイヤとチェンジです。

この右の白いもの、はせながらやってるんだけどyamamenさんは

どうやったんだろう~~~

まだ一度もパンクしたことないけどチューブタイヤはパンクしたらここ

までしないと直らないのかなぁ?

チューブを中に入れ、タイヤらしくなって来ます。

タイヤ完了~~~

タイヤを外しているからブレーキパットの交換もすぐ出来ますね。

そしてタイヤ装着~~~タイヤのネジを調整、タイヤを手で回しブレ

ーキを掛けてチェックを何度もしてくれてます。

タイヤ交換終了です、参考になった?

先日からのメンテナンス費用

リヤタイヤ交換GT501  130/70-17

オイル交換  ワコーズオイル 10w-40

フロントタイヤ交換G501F  110/70-17

ブレーキパット交換

                 合計33,000円也

バイクってお金掛かるけど、ここから得られるものはこれ以上の価値

があると私は思ってる、きっとバイク乗りの誰もがそう思ってる。

きっとメンテナンスを小まめにやる人ほど、バイクを愛してやまない真

のバイク野郎なのだぁ~~~

長くバイクに乗り続けるに必要な条件、バイクがいつも調子良いこと!

それにはメンテナンスが必要、さぁ~~しっかりメンテナンスしてツーリ

ングにかっ飛ぼうよ~~~みんな準備はいい?


nice!(11)  コメント(36) 

nice! 11

コメント 36

こんばんは!
おねーさんいいこと言いますね!メンテナンスなくして楽しむ事なかれ!
感銘いたしましたm(_ _)m
でも、前後タイヤ交換とブレーキパッド交換で33000円は安い!
お兄さんさようなら!おねーさんのバイクをありがとう!m(_ _)m
by (2007-04-21 21:17) 

xml_xsl

ゆう さん、こんばんわ、┌|∵|┐♪
『ネジに何か塗ったりする、』 んぁ~* ???
”何か”ですか??。 7日、んなもん、9日10日!、じゃ…*。
ハッハッハッ…*、(^ ^)
ワタスはもう堪らず、笑い出してしまいました。\^o^/
♪└|∵|┐♪└|∵|┘♪┌|∵|┘♪

”Dトラ最速のオネーさん”は、たいそう真剣に、
そして念入りに・縦列画像レポされてたのにと、
ちょっぴり反省しました。  (^.^ ;)
by xml_xsl (2007-04-21 22:25) 

yamamen

タイヤ交換の詳細説明ありがとうございます!!。
流石プロ、10分でタイヤ&パッド交換。速いですね~。
白いもの(プロテクタ)は持ってるんですが、せからしいので、かまさずにガシガシやってます。ホイルにはかなりキズがつきますけどね(汗)。
ちなみに僕は
フロントタイヤ 6132円
リアタイヤ   8085円
フロントタイヤ交換失敗で、バイクやのおじさんに工賃500円、パンク修理材1000円で合計15717です。
安く済んでますが、体力はかなり使いますよ~(笑)。

そろそろ、前後のパッド交換やろうと思ってます。
たぶん前後のパッドで4000円ぐらいでいけると思いますよ~。
by yamamen (2007-04-21 22:27) 

まえまえ

チェンジャー欲しい.....でも、どうせ山には持っていけませんから(;^_^A
町で交換するときは、お店にお願いしちゃます
仕事してるときは、時間がなかったですから.....今はいっぱい有りますが(笑)
でも、近くで作業を見せてくれるショップはありがたいですね
見て覚えること多いですから♪
by まえまえ (2007-04-21 22:52) 

OhIke0725

連休前に万全ですね。
そうか?スポークなのでチューブなのですね。
これで、いつもの走りに復活ですね。
ただし、タイヤもブレーキも 馴染むまで気をつけて、ブレーキは特に利きませんよ!
by OhIke0725 (2007-04-21 23:53) 

hirokuuha

詳しい作業の写真ありがとうございます。
お店の方も黙々と作業されていていますね。
yamamenのように自分で作業できれば楽しいですが、結局お店任せになってしまいます。
自分で出来る方は尊敬しますね。
by hirokuuha (2007-04-22 00:03) 

響

しっかり撮ってたのね?
今になってチューブだったって気づきました。
これだけ写真を撮ってたら自分で出来そうじゃん。
by (2007-04-22 03:37) 

ちゃわ犬

メンテナンス大切ですよね~
な~んて自分のバイク ほったらかし状態。。。。
オイル交換くらいはしておかないとね・・・・
by ちゃわ犬 (2007-04-22 06:55) 

Bach

バイク乗りにとっては、メンテナンスは必須ですよね。
自分の場合は、メンテといえばフキフキくらいしか出来ないので
殆どは、ディーラーかショップまかせにしております。
だから、ロシナンテ君も今年の5月で2回目の車検ですが、メンテ費用も
もう1台買えるほどかかっています。

話は変わりますが、身体のカスタムが出来ると最高なのですがね。
今の私にとってはバイクを選ぶ場合、限定されてきます。
特に脚の長さのカスタムが必須となります。
ゆうさん位長くなると、HP2も楽勝なんですが・・・。残念でなりません。

それから一時ブログを止めておりましたが、近々復帰します。
by Bach (2007-04-22 08:56) 

GATA

詳細レポお疲れ様です。yamamenさん大喜びですね。(笑)
しっかり整備が完了してまたバリバリ走れますね。
しかしチューブってひさびさに見ました。
昔は引っ張り出して自分でパンク修理してたのに、今は自分で整備なんて怖くてできません。(^^ゞ
by GATA (2007-04-22 08:58) 

バイク乗りはメンテが大事、そのとおりですね。
お金も掛かります^^。連休前に、きちんと点検
しておこう・・・バイク屋さんで^^。いつもお任せ
しちゃってます。
by (2007-04-22 09:19) 

禄太郎

トランザルプ時代はタイヤが安かったんですが、
TDMのはすっごく高いんです。交換時期が来るの
が怖い。でも、自分でやろうなどとは微塵も思いま
せん。ブレーキパッドとエンジンオイルくらいは自分
でやろうと思ってます。
by 禄太郎 (2007-04-22 09:39) 

obasan

これでツーリングシーズンはばっちり!
ZZRはこれから交換続きです。タイヤの値段が気になるところ。
でも安心して乗りたいしねえ。自分ではできないけれど仕組みくらいは見てみたいよね。
Dトラってチューブタイヤだったのね・・・知らなかった。
by obasan (2007-04-22 10:21) 

なな

タイヤ交換終わってバッチリだね。

私もこういう作業見てるの大好きです。
ハンターカブのチューブ交換をじーっと見てたら
「あ、今の順番違ったから覚えないで」と言われたけど
「大丈夫!覚えるほど真剣に見てないから」と言ったら
笑われた(^^ゞ

フンフン♪とやってしまうお兄様方って、尊敬する~。
たくましく見えます。
by なな (2007-04-22 12:03) 

ゆう

>月光さんへ
メンテナンスをしっかりしてたらバイクは調子いいからツーリングに
行こうって気になっていいよね~~
33,000円の中にはまだオイル交換も含まれるよ~~~
お兄ちゃんとは新車で購入したときからずっとメンテしてもらってきて
整備手帳の枠が無くなったのは私が初めてらしい。
末までなので駆け込みメンテしたけど、これからどうなるのかなぁ
お兄ちゃんを追っかけるという手もあるかな?
by ゆう (2007-04-22 14:00) 

ゆう

> xml_xslさんへ
でへへへっ・・何を塗ってるかは名前は分からないの(^^;)
いろいろ箇所に寄って塗るものが違うのよ、最後のタイヤの
軸に塗った緑の色したクリームも興味津々で見てたけど
何かは分からなかった・・・
まっグリース系ね、多分?
縦列画像、これ簡単だよね、次々載せれば順番に載ってった。
でも×マークが付いたり同じ画像になってたりと真剣に苦戦はした(笑)
by ゆう (2007-04-22 14:06) 

ゆう

>yamamenさんへ
いやいや10分はタイヤに空気を入れるまでだよ、そのあとは
結構時間かけてやってくれた、全部終わるまで30~40分くらいかな。

工賃はリヤが1750円フロント1500円、パットが2800円です。
どう?
yamamen整備士の判断は?高い安い?
by ゆう (2007-04-22 14:11) 

ゆう

>まえまえさんへ
街のバイク屋さんみたいな小さなところだから出来るんだけど
いっときはここから入らないでくださいって看板があったんだけど
話をしているうちにいつも見ているようになって来てね、じっと
いつも眺めてます。
こういう風にするんだってことだけは分かります。
でも自分ではやらないかな~~
by ゆう (2007-04-22 14:14) 

ゆう

>OhIkeさんへ
スポークはチューブ、そう私もバイク買ったときに教えてもらった。
バイクはスポークがカッコいい~~って言われてふ~~んって
感じだったのを思い出した(笑)
スポークを買ったときに磨いてればもっと綺麗だったのに、洗車の
仕方がよく分からなくて気が付いたときにはスポークは真っ黒でした。
アルミクリームでももう落ちません(^^;)
タイヤとブレーキ交換後、ちょっと乗り味が違う、急に倒れこむ気がする
慎重に乗るようにしま~す。
by ゆう (2007-04-22 14:18) 

ゆう

> sukabuさんへ
整備士の人は簡単に作業するけど実際やったyamamenさんは
時間かかってますね(^^;)でも何回もやるうちにうまく早くなって行くんだろう
ね~~凄いと思う
メンテの作業は今までも結構付いて見てた。
見てるとくわしく説明してくれていいんよ。
なのでこのお兄ちゃんがいなくなると聞いたときは大ショックでしたぁ
by ゆう (2007-04-22 14:22) 

ゆう

>響さんへ
yamamenさんがリヤタイアの時に詳細があったら良かったって
言ったのでフロントの時に激写したんよ。
これだけの写真があったら出来そう?
はははっ月光ちゃんなら出来るけど私はダメでしょう~~
なんせ今までにもネジ締めすぎてパネル割ったりネジ失くして
バイク屋に走ったりとドジしてますから~~~~
Dトラはスポークなのでチューブだよ~~ん、パンクしたらヤッバイ
といつも思ってます。
by ゆう (2007-04-22 14:26) 

ゆう

> murasawaさんへ
私は洗車以外はすべてバイク屋さんです(笑)
行ったときに次に何をすべきか必ず聞いていてそこを
気をつけるようにしてる。
夏にはブレーキ液、クーラント液、チェーン・スプロケ交換
って感じだそうです。
今まで大きなトラブルが無いのもメンテしてもらっている
おかげかな~~
by ゆう (2007-04-22 14:29) 

ゆう

>Bachさんへ
メンテ費用でもう一台買える?(驚)
ハーレーってメンテ高いのですね~~もってる人前の会社で
いたんですが~~へ~~~そうだったんだ凄い~~尊敬ぃ
いや、私は足は短いですよ、Bachさんは今のBMも何の不安も
なく乗ってるでしょ~あれはいつも凄いって思いながら見てます。
ブログ再開ですか~~?楽しみに待ってます。やっぱり初回は
林道ですか?(笑)
by ゆう (2007-04-22 14:34) 

ゆう

>GATAさんへ
この写真レイアウト、意外に簡単に出来たので新たな発見です。
今月はUPの回数が凄かったと自分で感心してみてます。
パンクのトラブルだけは、ツーリング中に起きないようにと祈って
ます。出来るだけ真ん中走ろうッと
今日はやっぱり雨だったね(^^;)
by ゆう (2007-04-22 14:37) 

ゆう

> akiponさんへ
そうそうバイク屋さんに任せておけば安心です。
ツーリング中にトラブルってみんなあるのかな~~?
あれを経験するとメンテはしようって絶対思うようになるよね
私はまだ大きなトラブルは無い、去年夏の暑いときに阿蘇から
戻って来て家の近くのGSでオーバーヒートしたくらいです。
by ゆう (2007-04-22 14:40) 

ゆう

>禄太郎さんへ
TDMのタイヤ高いのですか?
そりゃ困りましたね~~
私のDトラで1年に1回のペースだから、TDMはどうなんでしょう?
乗る頻度にも寄るけど大型は半年に1回くらい?
1本いくらでしょうね。聞くのも恐いですね(笑)
ブレーキパット、自分ですると?
パットを何かヤスリで最初にすりすりしてたよ~~
あんなこともすると?
パットの工賃はタイヤより高いんよ、どうしてだろう?
by ゆう (2007-04-22 14:45) 

ゆう

>obasanさんへ
ZZRは400ccだからメンテもかかるけど車検もあるね~~
それを考えるとDトラはお財布にやさしい・・・・
ツーリングシーズン、どこに行くのかな~?
九州入り出来るようになったらいいね。
新緑はやっぱり阿蘇がいいから、時間を捻出して一度は
走ってみてね~~
by ゆう (2007-04-22 14:48) 

ゆう

>ななさんへ
ななさんもバイク屋さでは横で見る派なのね(笑)
見てたら話も出来るし楽しくて勉強になるよね。
このお兄ちゃんはプライベートはスズキのオフ車DRZ400乗りです。
カッコイイんだろうなぁ~~
この日も黒のDRZ400乗りが来ていた。颯爽とUターンして去って行く
姿はめちゃカッコ良かったです、でも足がつんつんでした。
南九州行き、そろそろ煮詰めないと~~(まだ水も入れて無いけど)
 
by ゆう (2007-04-22 14:53) 

ura

これで当分はばっちりですね。近くで見てたら色々勉強になるでしょうー。
たまには自分で掃除兼ねたメンテナンスもいいかもよー^^;
by ura (2007-04-22 20:19) 

yamamen

タイヤ交換の工賃は妥当(ちょっと安いかな)と思いますが、パッド交換は高いかもですよ~。
パッド交換見てたなら次回は自分でできるかもよ?。
次は、自分でやってみませんか~。
by yamamen (2007-04-22 22:25) 

j-taro

チューブタイヤはパンクの可能性がありますから、ツーリング先のパンク修理のため、一度自分でタイヤの脱着を練習するとイイと思います(^^)
by j-taro (2007-04-22 22:43) 

ゆう

>uraさんへ
メンテナンスの方法見てたら一応こうやってするんだと言うこと
だけは分かるからいいかな~~
いざ自分でとなると・・・・
結構ドジタイプなのでメンテはバイク屋に限るって思ってます。
uraさんはメンテはどうしてるのかな~~?
鹿児島組は自分でしそうな人ばかりが揃ってるイメージです。
by ゆう (2007-04-22 23:21) 

ゆう

>yamamenさん
自分でやってるともっと高い工賃でいいって思わん?
あれだけ力入れてやってるタイヤ交換の工賃がこれだけ?って
感じが私はしますが・・・
ブレーキパットの交換はヤスリみたいなもので擦り擦りしたり、
あとでネジの調整したりするからかな~
これは高い気もする・・
パットの交換?自分の腕にこの命は預けられましぇん(笑)
by ゆう (2007-04-22 23:25) 

ゆう

>j-taroさんへ
タイヤ交換を自分で・・・・?
見てたけど結構な力仕事でうまく入れるの大変そうに見えたよ。
器具があって出来るように感じましたぁ
外したはいいけど直せない~~ってことにツー先でならないよう
私はJAFの番号を携帯することにします。
なので圏外のおそれのある林道、奥地にはなるたけ一人では
行かないよう気をつけようっと(笑)
by ゆう (2007-04-22 23:29) 

私も同感です!
メンテをこまめにする事はバイクを大事にしてる事だとと思います♪
by (2007-04-23 21:53) 

ゆう

>きんさんへ
メンテナンスはすればするほどバイクは可愛くなるよね。
そしてツーリングに出掛ければ出掛けるほど愛着は沸いてくる。
ツーリングでトラブルに合わないようメンテして快適なツーで思い出を
増やして行きたいなって思う今日この頃です。
by ゆう (2007-04-23 22:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。