SSブログ

ツー麺 [お薦めグルメ]

ツーリング先でラーメンを目指して食べたのはyamamenさん企画の

佐賀のいちげんラーメンツーリングだけ、でもツー先で手軽に食べれ

るので何食かは食べている。

そのラーメン&うどん&そばの麺全般の紹介をしましょう~~

佐賀のいちげんのラーメン 

あっさりと評価したら他の人は、こってりだったって言う。

なのでもう一回食べてみたいラーメンです。

そしてその時にはこのとき入れなかった有明の海苔を入れて食べて

みよう~~★★★★★

ここでyamamenさんのラーメン解説を見てみましょう。

見るからに、トンコツがばしばし効いたスープです。生のりは別に出て

きます。表現が豊かですね~~トンコツがばしばし効いたスープ?私には思いつきません

まずはスープをレンゲですすります。良い具合のトンコツ臭が。

思ったほど、濃くは無かったようです。すーっと喉を通り過ぎていきます。

麺は博多に比べ太目ですね。ちょっと柔めかな。

ちょっと落としておきながら持ち上げる、テクのひとつかぁ?

スープと麺を少し味わったあと生のりの投入。何々すぐは生のり入れてないの?

「スープに入れて、色が変わったら食べごろです」との店員さんの説明通

、色が変わったのりを食べると、磯の風味が口の中にふわ~~と広が

り、これはタマランですね~。読んでるこっちがタマランですたい。

すいません、生のりのうまさのあまり写真を撮るのを忘れました(汗)。

あっという間の完食です。写真も撮るのを忘れて完食~~?さすが!参りました!

すみませんyamamenさん、拝借させてもらいましたm(_ _)m

yamamenさんの解説に聞き惚れたところで次に行きましょう。

津和野にある「つるべ」自家製麺のうどんで美味しかったです。

何故かこのときは写真を撮ってないです、まだブログを持って無かっ

たので写真を撮ると思い付いてなかったのかも?

津和野のSLを見に行く方はここでうどんをどうぞ!★★★★

雲仙のツーリングで食べた小浜チャンポン

この店の前にリンガーハットがあってGSの人はリンガかここかとか

言う、リンガってチェーン店なので北九州でも食べれるし・・・・

味は普通でした、もの凄く美味しいとか期待をし過ぎたのかも?

それかやっぱりリンガーハットは美味しいのだ。★★★

秋吉台売店のラーメン 

炒めたキャベツが入っていて何とも不思議なお味

チャンポンラーメンって名前が一致するかな?★★

佐賀の観音の滝にあるラーメン

たしか地鶏ラーメンだったかな?

しっかりしたスープの味は美味しかったです。★★★

器がお洒落で美味しそう、味は本当はあまり覚えていない(^^;)

耶馬溪に行く道にある道の駅「やまくに」のうどん

結構美味しくてびっくりです。

ごぼううどんが美味しいとブログで載っていたのでそっちも食べたこと

ありますが美味しかったです。★★★★

小石原道の駅のラーメン 

なかなかここでラーメンを食べると言うタイミングは難しいです。

ソロツーならではです、帰りに寒さに我慢出来ず食べました。

スープと麺が一体化していないような気がしました。★

スープも変った味がしますが、ここ道の駅では人気のラーメンです。

大観峰に向かう道のやまなみ夢広場のうどんです。

ここのうどんは美味しいです。

気軽に入れてソロの時にはいいです。★★★★

帰りにお土産のちょろぎをお忘れなく。

高森の月廻り公園のそばです。

地鶏そばです、うどんもあります。

普通のそばだったような気がします。★★

さぁ~~ソフトに続いて麺の解説をしてみました。

yamamenさんのように美味しそうな解説が出来るようグルメ隊長の

指導を受けたいと思います。

何を極めればいいですか? 


nice!(8)  コメント(18) 

nice! 8

コメント 18

響

HNをゆう麺にしなきゃ(笑)
しかし前回のソフトに続き食べてるねぇ。
ツーリングと麺の取り合わせも王道だもんね
ゆうさんはこのままマルチに極めればいいのでは?
by (2007-05-11 13:46) 

ゆう

>響さんへ
ゆう麺ね、yamamenさんにお弟子入りしなきゃ!
ツーリング行き始めて2年半だからね~~食べてるね~~
でもソロの時はパンかじってたから皆と一緒にツーに行き出してから
だよね。
高千穂のソバはカメラのバッテリー切れで写真なしでした。
南九州、デジカメ2台で行きたいけど新しいのは前日に修理が戻る予定。
直ってるのか不安だから活躍するのは古い方になるかな。
南九州もグルメれる?
マルチに極める?美味しいものをいっぱい食べればいいのね(笑)
by ゆう (2007-05-11 17:18) 

yamamen

お褒めいただきありがとうございます!!。
てかヒジョーにこっぱずかしいぞ~~~~(笑)。

麺の解説に精通するならば、今度福智山で御一緒する、へのさんのブログを毎日読むことです!!。
ボキャブラが僕なんかに比べ凄いですよ。
僕のブログのリンクの「HENO HENO」をクリックしてください。
そりゃもう、無限の麺の表現に出会えますよ~。
by yamamen (2007-05-11 17:32) 

coyote

ん~~やっぱり日本人は、麺が好き?^^;
どれも美味しそうですね~~!
今年の秋で良ければ生海苔を送りましょうか?
バシバシの有明海苔ですよ!(笑)
by coyote (2007-05-11 17:34) 

わぁ♡ どれもこれも食べたい(≧▽≦) 
一番は決められませんね♪ 
と、ところで 
600ナイス踏ませて頂きましたぁ
なんか良い気分♡ 
これからものんびりだけどよろしくね♪♪♪
by (2007-05-11 20:41) 

OhIke0725

ソフトの次には、麺類ですか。
ソロでは、ほとんど食べません。
麺類も食べた記憶は、あまりないですね。
蕎麦は、よく行く所がありますが、それ以外は全然行っていません。
1人では入れない、恥ずかしい・・・・などなど
私でした。
by OhIke0725 (2007-05-11 22:37) 

今度は「麺」特集だ^_^;
見た感じでは
小石原道の駅のラーメンが旨そうだ^_^;
by (2007-05-11 23:42) 

こんばんは。
ちゃんぽんは確か貧乏な中国人とのタメに開発されたとか・・・
リンガーハットのちゃんぽん東京にいたときはよく食べました。
大阪はパクリみたいな黄色いとんが帽子の店があります。
by (2007-05-11 23:52) 

GATA

結構食べてますね~。
今回はご一緒した いちげん 以外は食べたことないです。
まだまだ修行が足りませんでした。
もっと精進して食べまくってきます。(笑)
by GATA (2007-05-12 03:41) 

ゆう

>yamamenさんへ
はははっ恥ずかしい?ごめんねm(_ _)m
yamamenさんと言えば動画でラーメン食べるシーンが忘れられん。
あれは職人さんの食べ方だったと思い返します。
MAUさんが麺をかき回していたのも思い出して来た~~~ぁ
へのさんのブログ拝見しました、ほんとね。
私もソムリエの用に豊かな表現が出来るよう勉強します。
いよいよ明日だね、天気予報が危なかったね。
明日は20%確率の晴れかぁ~
天気で開催されることを祈ります。
by ゆう (2007-05-12 09:12) 

ゆう

>coyote さんへ
ラーメンとカレー、どっちが国民食だと思うかとかやってた。
バシバシの有明の生海苔?
食べてみたいで~~す。
秋ね、メモメモ!(笑)
by ゆう (2007-05-12 09:18) 

ゆう

>みほさんへ
これが2年半の間に私のお腹に全部入ったかと思うと凄いです。
600nice!ほんとね、記事が110個もあることにびっくりしました。
これからも宜しく~~のんびりとね
私は時に最速になりますが・・・(笑)
by ゆう (2007-05-12 09:22) 

ゆう

>OhIkeさんへ
確かにひとりではなかなか入れないよね。
私は慣れてるけど時に恥ずかしいときがあってその時は
ソフト食べたりしてお腹を膨らませそのまま走って帰ります。
マスツーになって嬉しかったのは食べれることとじゃべれること。
やっぱりマスツーが楽しいね。
by ゆう (2007-05-12 09:26) 

ゆう

>きんさんへ
小石原のラーメンが見た目一番ですかぁ~~
あれは味が変わってますよ~~美味しいけどね
麺もあれって卵麺tっていうのかな~~もちっとしたタイプ
麺に汁がからまない感じかな?
ここの丼も食べたことがあるけどあれも味が変わっていた。
こう書くと行ってみたい?
by ゆう (2007-05-12 09:29) 

ゆう

>月光さんへ
リンガのチャンポンは美味しいよね。
チャンポンはたまに家でも作るけど今はスープも美味しいのがあるよね。
焼きソバを夜ご飯に作ったら文句言われるけどチャンポンは言われない。
その差は何なんでしょう~~?
by ゆう (2007-05-12 09:32) 

ゆう

>GATAさんへ
グルメなGATAさんがいちげん以外食べたこと無いの?
精進してグルメしてくださいね~~
まずは角島からね?
何食べるのかな~~
by ゆう (2007-05-12 09:35) 

xml_xsl

v(^.^) が眩しいDトラ最速・ゆう さん、こんばんわ、(^ ^)
『必提-美味しい燃料一覧-上九州版-”麺”-2007』
増刊号、店頭(Web)で見ました、うれしいです。 (*^.^*)
九州で出掛ける友達には、前もって教えて差し上げます。
増補・改訂版、のチェックは万全です。
「やまくに」のうどん・☆☆☆☆、早く出会いたいです。
耶馬溪、雨の修学旅行でした。
by xml_xsl (2007-05-16 20:32) 

ゆう

>xml_xslさんへ
『必提-美味しい燃料一覧-上九州版-”麺”-2007』
増刷、売り切れ、ホクホクに期待します。
タイトルがいいのできっとバカ売れすると睨んでます。
九州でまずベストセラーになりたいと意気込んでます(笑)
耶馬溪に行くときには★を4つ食べてください。
by ゆう (2007-05-16 20:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ソフトクリーム食べすぎ注意報発令 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。