SSブログ

食べすぎ注意報発令 [お薦めグルメ]

ソロツーリングから脱出しマスツーリングと段々なって来ました。

その頃から良く食べてます。

では一気に紹介して行きます。

大勢でわいわいガヤガヤと食べるならここでしょう

黒木にある「やぐらうどん」 

うどんは食べたことないのですが、なぜかこれは2度も食べてます。

大将はいい人でCBが故障で動かなくなった響さんにペコちゃんの

飴をくれました。★★★

レジにペコちゃんが置いてあり、その話を行くと思い出すでしょう。

阿蘇には何件か地鶏を食べさせてくれるところがあります。

その一軒の「らくだやま」

しっかりと鶏にタレがしみ込んでいて美味しいです。

量もしっかりあり食べ応え満点です。

ただ夏は冷房がないので覚悟が必要です。

何度でもリピートしたくなる味です。★★★★★

南九州班と行った地鶏焼きのお店はここです。「さえきや」

らくだやまと較べるとタレのしみ込みが足りない感じです。

量も少なめです、大勢で行くと店主がてんてこ舞いするので次回は少

ない人数で行ってみたいところです。★★★

いずれもあとで出て来る卵かけご飯が美味しいです。

高森には田楽を食べさすお店が何件かあります。

そこでは地鶏焼きもあります。「高森田楽の里」

私はここで初めて田楽と言うものを食べました。

味噌を塗ってもう一度焼くのを忘れすぐ食べた記憶があります。

でも美味しかったです。★★★★

こう言うタイプでもっとお上品に行くとここになります。「やまめ山荘」

やまめ料理と地鶏焼き、むかごや山芋・・・目も楽しませてくれます。

小石原から秋月に抜ける道沿いにあります。

風情たっぷりなところです。★★★★

阿蘇には美味しいグルメがいっぱいあります。

さぁ~~出掛けてみましょう~~「長者原ヘルスセンター」

ここのとり天は最高です、しっかりと味が付いていてジューシー。

付け合せの野菜に大根が入っていて美味しいです。

一度食べるとリピーターになること間違いなしです。★★★★★

町田バーネット牧場のカレーです。豊後牛のステーキが一枚入って

いて美味しいです。でも量が多いのとご飯とカレーが分かれて無いの

で頑張って食べました。★★★

有名な「山賊旅路」の高菜めしです。

57号を通るならここがいいです、でもツーリングマップルに載っている

「あそ路」も気になってます。★★★

池山水源の食事処のあか牛茶漬け定食です。

バイク乗りから美味しいから是非食べてみてと言われ食べに行きま

した。

最初は美味しいのですが茶漬けにちょっと飽きて来ます。★★★

原尻の滝の「豊後牛ステーキ定食」→名前はうる覚え違うかも?

豊後牛がとろける美味しさでした、一緒に行ったSさんがめちゃ美味

しそうに食べるので尚美味しく感じました。★★★★

いきなりこっちに戻って来ます。

若松のとと市場の「まぐろとろろ丼」

これはめちゃ美味しかったです。

ウニ丼も安くてあるのでもう一度食べに行きたいです。★★★★

ここに行くときは軍艦堤防と響さんの職場を眺めてから行きましょう。

おっといきなりパンですかぁ~~~?

秋月の目鏡橋の近くにある天然酵母のパンのお店のパンです。

有名なところなので秋月に行ったなら是非どうぞ。★★★

若市交通公園に行ったとき食べたビビンバです。

味は普通でした、でもきっとこの店の前を通ると入りたくなります。

そういう不思議なお店でした、ラーメンは取材されたことがあるよう

でしたのでもう一度行くのなら私は次回はラーメンにします。★

千畳敷のレストランの「スペアリブランチ」です。

これは美味しいです、パンも最高めちゃうまです。

メニューも他にもあるのですがもっかこれを何回も食べてます。

海を眺めながら食べれます。★★★★★

仙崎のきらくの「ウニめし」です。

これは最高に美味しいです、大好きです。

ここでは活きイカも食べれます。★★★★★

隣にある浜屋のウニ釜めしもお薦めですのできらくが行列で入れない

 

ときにはお隣で釜めしをどうぞ。

いきなり唐津に飛んでみます。

「唐津バーガー」並んで買います。初めて食べたら美味しさに笑みが

こぼれます。★★★★

こうなったら佐世保バーガーも気になります。

どんどん飛んで行きます。

宮島の「あなご飯」です。

美味しいです、でも本当はこのお店の隣の有名店の方で食べたか

った。★★★

豊前の太平楽の石釜ピザです、パイ包みは名前忘れました。

お洒落なお店です、でもここに行くときにはよぉ~く見たような車が

停まってないか確認後入るようにします。★★★

阿蘇のとうもろこしです。ミルクロードを走ったならここで焼きとうもろ

こしを買って座ってこの景色を眺めながら食べてください。

めちゃ美味しいです。★★★★★

デザート系も紹介します。

秋月の古処庵のくず切りとくず餅、どっちも美味しいです。

わらび餅が大好きな私はここのくず餅も大好きです。★★★★★

あまり早くに秋月に着いてしまうと古処庵が開いてません。

そのときにはこちらでどうぞ。★★★

でもきっと古処庵のくず餅がいいなって思います。

さぁ~~一気に行ってみたけど、どうだった?

満腹かな?

 


nice!(11)  コメント(32) 

nice! 11

コメント 32

hirokuuha

こんなによく食べましたね!感心感心
画像の管理がまた素晴らしいですね。
私は昔の写真もどこへ行ったかわけがわからなくなっています。
整理しなくっちゃいけないですね。

「らくだやま」の地鶏が気に入りました。
宮島の「あなご飯」もおいしそうですね。

ああ~おいしいもの食べたいな!!!!
by hirokuuha (2007-05-11 21:56) 

OhIke0725

本当に阿蘇山を中心として、食べ歩いてますね。
食べたことない物ばかりです。
度胸つけて、1人でも食べ歩かんといけんですね。

禁断の唐津バーガーも食べにいかんと、
佐世保バーガーも未だ完食してないし・・・(笑)
山口の山賊も気になります。
行きたい所ばかりです。
by OhIke0725 (2007-05-11 22:45) 

山賊も今じゃ、メジャーになってきて
お客さんが多いみたい、昔はよく行ってたな。
久しぶりに食べたくなりやした。
by (2007-05-11 23:46) 

こんばんは。
え~あの~ですね・・・ワラビもち以外はバイクで行ってなかったら、ビールとかが欲しくなるメニューですよね(笑)
特に鶏・・・ビールをガマンできるところがすごい!(爆)
by (2007-05-11 23:49) 

obasan

ああ、おいしそー!
食の産地にはおいしいものがあふれてる。
明日娘たちは何を食べるのかなあ。良い景観とうまいものがワンセットだと尚おいしい。
おいしい葛餅のお店行ってみたい。
by obasan (2007-05-12 00:47) 

凄いラインナップですね!カレーが食べたい^^。
原尻の滝にも牛メニューがあったんですね。この前
の九州ツーリングの時は、ろくに食事もせずに
走りまくってました。次回の参考にします。
by (2007-05-12 00:54) 

響

もう満腹だよ(汗)
カレーにビビッてきました。
どれも甲乙つけがたいなー。
by (2007-05-12 03:25) 

GATA

見てるだけで満腹です。(笑)
しかしびっくりするぐらいいろんな所で食べてますね~。
しかもどれもおいしそうです。
宮島の「あなご飯」かなり食べたい度が高いです。
でも、ちと遠いな~。
鹿も怖いし...(^o^)
by GATA (2007-05-12 03:47) 

ちゃわ犬

すっかり料理紹介ですね~
ご馳走さまでした気分になりましたよ^^
by ちゃわ犬 (2007-05-12 08:28) 

すっごいごちそう(w
カレーにステーキ。すばらしいです。
by (2007-05-12 08:42) 

まえまえ

美味そう〜( ̄¬ ̄) ジュル・・・
九州にもう一度行かなきゃ!って思っちゃいます(笑)
スペアリブランチに目が釘付けでした
by まえまえ (2007-05-12 09:43) 

OhIke0725

昨日見てから??? わかりました。
若松市交通公園ではなくて 宮若市交通公園ですよ!!
by OhIke0725 (2007-05-12 10:58) 

coyote

お昼を注文してから見るんじゃなかった、、、orz
しかし、、色々食べてますね~!関心します。(笑)
by coyote (2007-05-12 11:37) 

ゆう

> sukabuさんへ
過去の写真はパソコンのフォルダーにツー毎に入れてるだけだよ。
そこから引っ張りだしてます。
ブログ作り始めてからツーリング日記は付けてないから、何日に
どこに行ったかがすぐ分からない。
レポはすぐUPするのでその日になるから今のうちに遡ってツー先
記録作ろうっと。
らくだやまの地鶏でしょ~~あれは食べれば食べるほど美味しいよ。
宮島のあなご飯はここの隣の有名な方で食べてみたいな~
山賊も気になりますのでヒロ吉さんに期待してます。
by ゆう (2007-05-12 11:57) 

ゆう

>OhIkeさんへ
バックレ称号をもらっているOhIkeさんはグルメを目の前に
すると食べれないことが多いよね(^^;)

でも馬糞おにぎり食べてるし~~あれはまだ私も食べたくて
食べれてないもののひとつです。
阿蘇はまだまだグルメ出来そうだし今年はグルメしようね~~
佐世保バーガーは私も気になってます。
山賊はヒロ吉さんに期待してます。昔良く行ったから懐かしいなぁ
でもあそこは夜がいいよね~~
by ゆう (2007-05-12 12:03) 

ゆう

>きんさんへ
きんさんも山賊に良く行ってたの?
もしやその頃会ってたりして~~
って私は20年程前の話です(^^;)
あそこに行くとあのでっかいおにぎりとでっかい鶏の足を
食べるよね?あのでっかいおにぎりは初めて見たときには
凄いインパクトあってびっくりでした。
by ゆう (2007-05-12 12:06) 

ゆう

>月光さんへ
地鶏にビール?そんな想像を少しでもしたら耐え切れなくなり
危険です(笑)
地鶏って美味しいよね、岡本豆腐店に寄ったときに「お醤油屋さんの
地鶏焼きのタレ」ってのを買ってきたので地鶏を焼いては食べてます。
でも阿蘇のあの雰囲気で食べる地鶏は最高なんだよね~~
by ゆう (2007-05-12 12:10) 

ゆう

>obasan さんへ
娘さん今日出発だったよね、どこ行ったのかなぁ~~
何食べるのかなぁ~~
どこ見るのかな~
いいないいな~~
私も風邪引いてなかったら行ったな~~
いや正確には今週末にツーリングが控えてなかったら行ったなぁ~~
by ゆう (2007-05-12 12:14) 

ゆう

>akiponさんへ
あの町田バーネット牧場のカレーでしょう?
あれがブログ仲間のたかぴぃさんの記事で載った、見た瞬間
どきゅーんで即行食べに行きました。
豊後牛が一枚のってるけど出てくるのはスプーンのみなのが
不思議だったけど、ちぎりながら食べました。
ここは焼肉が最高らしいよ(ブログ仲間のBachさん談)
原尻の滝のコレも美味でしたよ~
by ゆう (2007-05-12 12:19) 

ゆう

>響さんへ
はははっもう満腹なの?
ってこれで出し尽くしましたので腹はハチキレルことは無いです。
このカレーは私としては本当はご飯、カレー、ステーキと別になって
いて欲しかったんだけどね・・・
カレー大好き人間の響さんにはそんなの信じられないって感じで
しょうか?
きんさんが少し前にUPしてた南阿蘇のカレーがとっても美味しそう
に見えたよ。
by ゆう (2007-05-12 12:25) 

ゆう

>GATAさんへ
あっははは・・鹿も恐いしか?
広島は遠いよね~~でもそこにグルメがあるなら行かねば~~
北九州で良かった、GATAさんの位置じゃ微妙に遠いよね?
でも全線高速って手があるよ。
R1もどきゅ~んと行きたがってるかもよ。
by ゆう (2007-05-12 12:30) 

ゆう

> murasawaさんへ
グルメレポ完結した~~
いつか紹介したいなぁと思いつつ・・
これからはひとつをソムリエ並みに解説したいです。
でも言葉のボキャブラリーが少ないのが悩み
by ゆう (2007-05-12 12:32) 

ゆう

>くりさんへ
カレーにステーキ、ちなみにこのカレー「かれ~なステーキ」って
名前だったような記憶があります。
グルメは楽しいよね、デジカメを持って無い頃は食べ物を写真に
収めるって発想が無かったよね。
by ゆう (2007-05-12 12:34) 

ゆう

>まえまえさんへ
この千畳敷にあるレストランのスペアリブもだけどパンも
美味しいですよ。
お持ち帰りもあるよ。
眺めもいいしここまで上がる道のカーブも気持ちいいです。

九州は食べものが美味しいからツーリングも楽しいよね。
また来てくださ~~い。
by ゆう (2007-05-12 12:43) 

ゆう

>OhIkeさんへ
宮若市かぁ~~前は若宮市になってるね、気が付かなかった。
訂正しました、ありがとうm(_ _)m
by ゆう (2007-05-12 12:45) 

ゆう

>coyote さんへ
今日は何を食べているのかな?(笑)
こんなグルメ食べてますが、今日の私のお昼は貧相です。

最近亀田製菓の「夏小餅」に衝撃を受けました。
中にひと粒入っている「サクサク マンゴー」これだけをひと袋に
して欲しい。
前ブルボンのチーズおかきを同じように思ったらこれは最近、コンビニ
でチーズおかきだけがひと袋になっているのを発見して嬉しかった。
(柿の種がチーズで覆われているやつです)
by ゆう (2007-05-12 12:52) 

xml_xsl

v(^.^) が眩しいDトラ最速・ゆう さん、オハヨウ…*、(^ ^)。
『必提-美味しい燃料一覧-上九州版-2007』
刊行オメデトウゴザイマス。 \^o^/
画面から香ばしい誘惑と、煙が目にしみたので、
ちょっと避難しておりました。 (-.-;)
あっし・オイラは、”田楽”は、水田で村の衆が太鼓打って、
♪~♪~♪…コリャ~*、コリャ~*、
踊るものだと想うておりました。 (^.^ ;)
やはり、たべたのは大人になってから、さらに暫くたってからですわ。 (^o^)
むかご、あぁ~*、懐かしい。 食べたい!。 (^o^)/
by xml_xsl (2007-05-13 10:54) 

j-taro

えっと、全部食べたいです(^^)
ちょうどランチタイムなので、町田バーネット牧場のカレーをお願いします♪
by j-taro (2007-05-13 12:38) 

ゆう

>xml_xslさんへ
ちょっと非難中でしたかぁ、登場ありがとう
『必提-美味しい燃料一覧-上九州版-2007』 ?
イタダキ~φ(≧。≦)メモメモ

田楽?踊り?ほぉ~~でも食べれる田楽の方がいいな
むかごは味的には今ひとつだけどご飯に何か入っているってだけで
わくわくしてしまいます~~
by ゆう (2007-05-13 12:46) 

ゆう

> j-taroさんへ
町田バーネット牧場の「ステ~キなカレーいっちょう~~~!」
出てくるのは何故かフォーク1本です、大きな1枚ステーキと
格闘して食べてくださいね~~
(akiponさんへはスプーン1本と言いながら写真みたらしっかりフォークが
1本並んでいた(汗)しかもあの下には絶対スプーンが隠れているよね?
なんて記憶って曖昧なんでしょう~~(激汗))
何だか思い出しました、あの時私が欲しかったものそれは「ナイフ」
です。
by ゆう (2007-05-13 12:53) 

焼きとうもろこしは良く食べましたね。
駐車場が舗装してあればもっと行くのに!
by (2007-05-14 23:13) 

ゆう

>きんさんへ
大型でじゃりは大変でしょうね~
角島のしおかぜの里の駐車場もあれも嫌ですよね~~?
焼きとうもろこしは他でも食べれるけど眺めはここが最高なので
無理してでもここで食べたいよね。
by ゆう (2007-05-14 23:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ツー麺南九州ツー打ち合わせ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。