SSブログ

南九州ツーリングのおみやげ [おみやげ]

今回はツーリングで一泊してる為荷物が多い。

なのでお土産は最後に寄るSAで買うことにした。

でも選ぶまではSAから自宅へ送ろうと思っていた。

でもこれが意外や意外、全部載りました

お土産の予算  3000円くらい?

では物色開始

鹿児島のお土産がまだこのSAにあるかどうか心配だったけど、あり

ました、ヨカッタ

鹿児島に行きながら陣太鼓や朝鮮飴じゃ冴えないもんね(^^;)

物色が長いので響さんは駐輪場に行っちゃった

まず目に付いたもの

宮崎産かぁ~~でもこれって有名なチーズ饅頭だよね。

我が家用にゲットしました。

柔らかくて甘くなくて美味しかった。

我が家用にさらに見つけた物

豆腐がもろみ味噌に半年間漬け込まれて発酵、熟成させてあるもの

です。とろけるような食感はまるで「うに」のようです。←って書いてある

この前買った夢の大吊橋のお土産に似てます。

五木村の特産みたいです。

食べましたが最初はいいですが段々濃厚過ぎて嫌になります。

ほんの一口を食べるのがベストです。

明日のおかずに残しました(^^;)

焼酎の形をしたもなかです。

これをどこに直すかで駐車場でパッキンをし直しました。

ちょっと潰れたけど中はまだ大丈夫です。

どこに行くかはまだ宛てがないもなかです。

これ、美味しそうでしょう?

3種類買っちゃった。

全部食べてみたいですが、今回ネットを貸してくれた先生のところに

届けます、もちろんバイクで!昨日はさすがに乗ろうと言う気が起きませんでした。

ネットとお土産を渡すときに今回、この借りたネットがヨカッタことを

絶賛しました。しかも同じものを買おうと思いますと・・・(事実です

そしたら先生は「やるよ」って言ってくれました。

あはっネットをゲットしてしまった。

ありがとう先生・・・

お土産小さくてごめんね。

マナケイさんがくれた「かもう紅茶」は袋がすみません潰れました

ありがとうございますマナケイさん、中身は無事です(^^;)

その他、食べた、飲んだもの

加治木まんじゅう            島原牛乳

肥前Feさんがくれた羊羹                お土産もの屋で見つけた旬なもの

おみやげって買うのも食べるのも好きです。

鹿児島のお土産ってみんなは何買って帰る?


nice!(7)  コメント(16) 

nice! 7

コメント 16

coyote

そういえば、、お土産が買える場所って行ってなかったですね。。
途中も裏道なんかを使ったんで・・・・。今後の課題にしま~す。^^
しかし、コンパクトにまとめましたねー。さすがです。
by coyote (2007-05-23 07:35) 

OhIke0725

チーズ饅頭は、お土産にいただいた事があります。
宮崎県知事の人気はすごいみたいですね。
鹿児島=薩摩揚げ・かるかん しか思い浮かびませんでした。
しかし、積載性の少ないDトラに積んで、帰ってきましたね。
by OhIke0725 (2007-05-23 09:27) 

まえまえ

お土産を送るって発送にnice!
そういえば、GWのツーリングでXXAR2さんも四万十からお米送ってたな〜
でも、持って帰れる方が良いですよね♪
σ(^ ^)が鹿児島から送った絵はがきは、帰宅した2日後に着いて、笑われました
GWって集配ないのね(;^_^A
by まえまえ (2007-05-23 09:30) 

ゆう

>coyote さんへ
最後に寄ったえびのの売店で買おうかどうしようか悩んだけど
高速乗ってすぐのSAに入ってもらる話を響さんとしてたので
問題ないです。
私もこんなにコンパクトに持って帰れたことに自らびっくりしました(笑)
by ゆう (2007-05-23 10:50) 

ゆう

>OhIkeさんへ
宮崎なら「なんじゃこりゃ大福」食べて~~チーズ饅頭買って~~
と構想はあったんだけど鹿児島のお土産がわからなくてね~~
みんなと寄ったえびのの売店、桜島ダイコンの輪切りの漬物が美味
しかったって0円マップのコメントにあったから買いたかったけどもう
すでにウエストバックはパンパンでした。
梱包を解くのも大変なのでそこでは我慢しました。
by ゆう (2007-05-23 10:53) 

ゆう

>まえまえさんへ
お土産って買うのももらうもの嬉しいよね、あと食べるのも!
お米?
へ~~~そこでしか買えないもののひとつだね、nice!です。
郵便、そうなの?
はははっそりゃ当てが外れたね(笑)
by ゆう (2007-05-23 10:55) 

GATA

こんないっぱいつめたんですね!
スゴイ!
「山うにとうふ」がちょっと気になりますね~。
鹿児島でお土産と言えば前回車でぷら~っと行った時は、ベタに「さつま揚げ」と「黒酢」を桜島SAで買って帰りました。
by GATA (2007-05-23 11:28) 

ゆう

>GATAさんへ
「山うにとうふ」でしょう~~
昨日は半分も食べきらんかった、ちょっと濃厚
もろみの味が強いから酔いそう・・
今日のお昼にジャガイモを丸っこチンしてバターとそれを
つけながら交互に食べたらいけました。
ご飯に載せて食べてもGOODそう、昨日は味ご飯だったから
それが出来なかったんよね~~
2パックあるのでまだあと1パックある、食べ方はもっといろいろ
ありたまご焼きに混ぜたりゴーヤを和えたり田楽とかパスタにも
合うらしい。
そう言えばさつま揚げも美味しそうだった。買えばヨカッタかな~
by ゆう (2007-05-23 12:14) 

なな

山うに好きよ~。
焼酎モナカ・・・まだ売ってるのね。懐かしい気がする。

もし次回「さつま揚げ」を買ったら。
揚げなおすか、油少な目でフライパンでちょっとコゲるくらい焼いて
最後にバターをからめて食べてみて~。
おいしいよ。
by なな (2007-05-23 16:46) 

ゆう

>ななさんへ
山うに、北九州じゃ見ないです。
この前夢の大吊橋の売店で見て買って食べたのが初めてです。
焼酎モナカ、はははっ買ってしまいました、定番のお土産ですよね。
さつま揚げ、そんな風にして食べたら美味しいのね。
でも買って来てないし~~(^^;)
今度は買って来よう~~
by ゆう (2007-05-23 18:57) 

xml_xsl

”v(^.^) が眩しい”Dトラ最速・ゆう さん、こんばんは、(^ ^)。
山うにとうふは、お酒のつまみにぴったり!、のように想います。
生徒と先生の無上・すばらしい!交流、あっしも愉快でよろこんでいます、よかったねっ!。  (*^.^*)

  ※:調理法 http://www.itsukiyahonpo.co.jp/cooking.htm
by xml_xsl (2007-05-23 21:01) 

ゆう

> xml_xslさんへ
そうそう酒のつまみじゃ!
昼にジャガイモチンして塗って食べたら美味でした。
調理法いっぱいあるね。あと1コあるから何かやって食べないと~~
ネット、ほんまに嬉しかった
南海とかで見てもあのフックの形のものは無かったような気がしてて
どこに売ってるのか知りたかった。
このネットはすごく使いやすかった。
先生と生徒、卒業しても変わらずいられるのが嬉しいです。
by ゆう (2007-05-23 21:18) 

響

梱包手伝ったけど結構買ってるね
お土産は帰ってからの余韻を楽しめるいいアイテムだよね
僕はさっさと食べちゃいました(汗)
by (2007-05-24 10:27) 

ゆう

>響さんへ
え~もう食べちゃったの?
って私も大半食べたけどね。
ななさんがさつま揚げを焼いてバター落としたら美味しいとか
誘惑するから今日三愛でよっぽど買って帰ろうかと思った。
でも何で阿蘇に鹿児島のさつま揚げがあるんじゃ・・・(謎)
とうもろこしは生でシートバックにいっぱい買って来た~~
by ゆう (2007-05-24 21:08) 

焼酎もなかは食べたことありまーす♪
チーズ饅頭が食べたい。
by (2007-05-28 23:06) 

ゆう

>きんさんへ
焼酎もなか、まだ家にあるよ~~
チーズ饅頭は甘くなくて柔らかで美味しかった。
宮崎のなんじゃこりゃ大福っての前食べたことがあるんだけど
もう一回食べてみたいな~~
あれもチーズ入ってたよ~
by ゆう (2007-05-28 23:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

PS250TOP GUN Stage 4 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。