SSブログ

ブレーキオイル&冷却水交換 [街乗りツーリング]

今日はメンテナンス日です

まずは朝涼しいうちに洗車をします。

洗車&フキフキ大会&チェーンオイル・・・・完了!

でも今日はメンテナンスはこれだけではありません。

バイク屋さんに電話をします

「ブレーキオイルと・・・・・

                              これは交換後の写真です。

冷却水を・・・・・

交換したいのですが今日出来ますか?」

ブレーキオイルは前後あるとは知りませんでした

後ろ見る?

冷却水は去年の夏に一度オーバーヒートしたので今年は交換してみ

ました。

今日のメンテ代7,000円でした(消費税別)

メンテナンスをするとお試しツーに出てみたくなりました。

キュルッ!・ブルブルル・ババオォバオォ・……ン……

何かアクセルが軽い感じ?(ちょっと体感の場所が違う?)

ブレーキが軽くなった気がする?(これは合ってる?)

でもメンテしてからは何だか走りやすくなった気がします。

Dトラを新車で購入して2年と9カ月走行距離約45000km

ブレーキオイルと冷却水は初めて交換しました。

取説にはブレーキオイルは安全の為1年毎の交換が望ましいと書い

てあります

ちなみにこの前の開放のときに「ブレーキオイルが茶色い、交換しろ」

とZX-9Rさんから指摘されました(^^;)

 

さぁ~~今日はここに来てます。

「門司港レトロ」

道は駐車禁止なんだけど中に停めて写真を撮ってみます。

ここはライトアップされると綺麗です。

以前牛さんが一眼で夜景を撮った写真を見てみましょう。

お~~~~綺麗ですね。

これはうっとりします。

では現実にお戻りください。

門司港と言えば「バナナのたたき売り」の発祥の地です。

だから?バナナが食べたくなった?

昼間のブルーウイングもじ(はね橋)

ちょうどタイミング良く上がって行きました。

これが夜になると・・・・

                                        夜景撮影 牛さん 

世界的建築家の黒川紀章の設計の「門司港レトロハイマート」です。

高層マンションです。

上は展望所になってます。

「JR門司港駅」

鉄子が解説します

門司港レトロ地区の起点となるJR門司港駅は、1914年(大正3)に

建てられたネオ・ルネッサンス様式の左右対称の木造2階建ての駅舎。

駅として全国で初めて国の重要文化財に指定された。

真ちゅう板を張った正面入口近くの柱や、戦時中貴金属の供出から免

れた青銅製の幸運の手水鉢は、建築当時のままの姿を今に残してい

る。青銅製の幸運の手水鉢撮れば良かったね。

改札口のそばには九州鉄道の起点駅を示す「0哩〔マイル〕」標識が立

ている。 鉄子解説終了

「旧門司三井倶楽部」、ふぐのフルコースが食べれるよ~~

門司港レトロを探索したのでめかりに行ってみます。

源平合戦の壁画です。

どこが見えてるかと言えば・・・

きんさんも行きたがった「巌流島」はこんなところです。

ここの像の横で同じポーズ、きっと誰もがするよね?

はい、私もしました。

何故か狸がいっぱいおるよ。

さぁ~~~関門橋に戻ってトラさんも懐かしむ風景を見てみましょう。

今日は暑かったですね

今週の土曜は晴れれば「ニョロニョロツーリング」こんな快晴の中走

たら最高だろうね~~~

ニョロニョロはちょっと違う?

だって食べ物の名前を口に出すと雨になるんだもん     


nice!(12)  コメント(38) 

nice! 12

コメント 38

(。・_・。)2k

2年9ヶ月で45000kmw( ̄△ ̄;)wおおっ!
隊長はもっと走ってるんですかね、、、
by (。・_・。)2k (2007-06-27 19:01) 

肥前Fe

  たぬき 行儀がいい。
 Dットラ 3年せずに45,000 う~ん 走ってる~
  
by 肥前Fe (2007-06-27 20:11) 

j-taro

狸がかわいい♪
なんでたくさんいるんだろ?

本州側(下関)は遊びに行ったことありますが、九州側(門司)には行ったこと無いです。
by j-taro (2007-06-27 21:20) 

hirokuuha

門司港行った行った佐賀ツーの最初の日
大雨の中散策しました。また歩いてみたいよ!

よく走っていますね。日頃のメンテがキッチリされているので故障知らずですね。
メンテの日を私も決めて、色々見てみないといけないね。
by hirokuuha (2007-06-27 21:21) 

xml_xsl

”短いお下げ・v(*^.^*)”Dトラ最速・ゆう さん、こんばんわ、(^ ^)。
”はね橋君”に連絡しておいたんですか?、タイミングがよすぎます!!。
つい先日は、電車がトンネルから、そして鉄橋で (*^.^*)電車が、
グッドタイミングで登場したばっかりだというのに。
 ※: もし超魔術なら、平和利用限定でお願いするでなっもし、┌|・.・|┐
狸さんの目、光ってる、よね!?。
ニョロニョロ??、~~~~、へびでわないのね!。  (-”-;)
by xml_xsl (2007-06-27 21:22) 

ゆきの

こんばんは。毎日カレンダーに更新の印がついてますねえw(°o°)w 
書き込みの間があいてしまったのですが(^_^;)
料理頑張ってご機嫌取ってますって書いてあったけど、ゆうさんはどんな料理作ってますか?主婦なんでそこんとこ気になります〜
『本日の献立』とかもブログにのせてほしいです。ってバイクネタのブログにへんですよね。(^_^;)やっぱり男の人って料理頑張ると喜ぶものなんですかねえ。どうでした?
毎日栄養のバランスとか考えてメニュー考えるのって大変ですよね!それにしてもすごい走行距離ですね。バイクって何万キロまでが限界なのかな。車種によっても違うだろうけど。私のは中古2500キロで買って、まだ10000キロいってません。まだまだ走れるんだけどなあ。
by ゆきの (2007-06-27 21:41) 

yamamen

しっかりメンテやってますね~。
45000キロ走ったバイクにはとても見えませんな!。
レトロとDトラの写真も見事にはまってます。
土曜日晴れると良いですね~。
by yamamen (2007-06-27 22:05) 

obasan

走行距離先越された。今月で丸3年です、冷蔵庫色君は。これで高速タンデム解禁。今のところ45000kmで同じくらい。でもゆうさんみたいにツーリングメインじゃないのがちと悲しいね。でも日頃走らせてるとエンジンにはいいようですね。
土曜日晴れるといいねえ。私も四国に向けていってきます。バイクでは初めてなのでちょっと不安。フェリーも初です。
せめて降られないことを祈って・・・・楽しみましょうね(^。^)/
by obasan (2007-06-27 22:11) 

こんばんは。門司港いいですね~憧れます(´▽`)・・・♪
いつか必ずこの目で本物を見に~( ̄▽ ̄)b グッ!
土曜日晴れる事を祈ってます!!
by (2007-06-27 22:47) 

早速のお試しツーリングですね(*^_^*)
これくらいならどなたかに教わってやってみるのもおもしろいかもしれません。(*^_^*)
水冷か・・・。
跳ね橋始めてみました(*^_^*)
走っているとき上がったら映画みたいに飛ぶのでしょうか(笑)
by (2007-06-27 23:19) 

メンテ後は走りたくなりますよねー。ボクも先週オイル交換後に
走りに行きました。エアフィルターも注文したので
とりにいかなきゃねっ。

にしても、、、たぬきちかわぃぃ♪
by (2007-06-28 00:19) 

風来坊トラ

メンテした後バイクでお出掛けしたくなるのは 私も一緒です^^;
しかも 海峡が望めるレトロな町並みを直ぐ傍で訪ねるなんて・・・ 羨ましいぞぉ~~~~!
綺麗な門司周辺の写真見せられると昔懐かしく 若い頃の記憶が蘇ってきま~す^^;
お盆に行われる海峡挟んでの花火大会♪ 
ゆうさんの様な素敵な女性と一緒に観られたら・・・ 正に日本一だね(笑) 
by 風来坊トラ (2007-06-28 07:24) 

ちゃつ

昨日は本当暑かったですよね(T▽T)
でも晴れてるので、どっか行きたい!
と思い何となく道の確認のつもりで出たのは良いけど
迷ってしまいました(T▽T)
やっとの思いで知ってる道に出たので、念のためスタンドへ寄ると、
財布の中に小銭しか入ってなかった・・・orz

今日は、出かけない方が良いと誰かが知らせてくれているに違いない!
と、おとなしく家に帰りました(T▽T)
約2時間のサプライズプチツーになりました(T▽T)まったくついてなかったです。

明後日、天気ヤバイですよね・・・(´・ω・`)奇跡的に週末晴れてくれないかなぁ…
by ちゃつ (2007-06-28 07:30) 

ゆう

> (。・_・。)2kさんへ
隊長はここまで走ってないと思うよ。
私はツーリング三昧の日々が半年含まれてるから・・・
前の3カ月も走った走った
前はちょうど秋だったから紅葉シーズンにいっぱい紅葉見れて
良かった。
今回は年中無休24時間ツーリング稼動中のコピーをもらったけど
どこまで行くんでしょうか(笑)
夏に走るとおでこが真っ赤になって痛いんだよね(^^;)
by ゆう (2007-06-28 07:50) 

ゆう

>肥前Fe さんへ
巌流島の狸でしょう?
あれってエサでもやってるのかな?
可愛く並んだ姿がなんとも言えずキュートです。
あの5匹の家族構成が知りたいよね。
この写真少し前の写真になるんだけど今もいるのかな?
巌流島はフェリーで渡るんだけど、この広場しか無くて
狸が見れたから良かったけど何も無いところでした。
by ゆう (2007-06-28 07:53) 

ゆう

>j-taroさんへ
狸が何でこんなにいるのか・・・・私も疑問です。
多分エサを誰かがやってるんじゃないかな?
でも森の中から姿をこれだけの数見せてくれるのは嬉しいです。
綺麗に並んでるでしょう?
私はこのころデジカメを持ってないのでこれは姉が撮りました。
門司もレトロが出来てから人も増えたようです。
門司港に海人って言う回転寿司屋があって美味しいです。
下関の唐戸市場2Fにある回転寿司屋と一緒のお店です。
でもここで食べるともう他では食べれなくなります(笑)
by ゆう (2007-06-28 08:00) 

ゆう

>sukabu さんへ
大雨の日に門司港歩いたの?
じゃあまた晴れの日に歩いてみてくださいね。
レトロハイマートの展望所からの眺めもいいいですよ。
エレベーターが速い。
きんさんのレポに寄るとヘリコプターも飛んでるみたい。
メンテは45000kmも走るわりには故障が無くて助かってます。
オイル交換は3000kmでして来たのがいいじゃないかって
バイク屋さんに言われました。
まだまだエンジン音はいいそうです。
何換えたらいいですか?って聞いてないと交換時期を逃して
しまいますね。
by ゆう (2007-06-28 08:07) 

ゆう

>xml_xslさんへ
超魔術?はははっ出したり上げたり忙しいです。
このはね橋は一日6回上がるよ、20分経ったら下りて行きます。
花火大会のときに座ったときには見えていたのに「これから
橋をあげます」とか言われてデーンと橋を見ながら花火を
見た記憶が・・・・ちょい悲しかったです。

狸の目はカラーコンタクトです。嘘
ニョロはね、開いて蒸し焼きにされタレをぬりぬりされたやつです。
高級なヤツほど美味しいです。
たまに安いのを買って食べるといっぺんでニョロを嫌いになります。
by ゆう (2007-06-28 08:18) 

ゆう

>ゆきのさんへ
料理?昨日の晩はぎょうざを焼きました。
ちょっと私包むのはうまいよ。形はプロ並み(笑)
でも裏表焼きたい方だから裏返すとバラバラになるのがちょっと
いただけません(^^;)
昨日はタレをネットで調べて作ったんだけど、何か変な味だと思ったら
具の中に入れる分量でした。でもお酢を足すと美味しかったよ。
最近買った料理本「こうちゃんの簡単料理教室」
一口じゃがいもに今ハマってます。レンジでち~んで何にでも変身
するよ。
バランス?お野菜の量はいつも大目です。
やっぱり手のこんだ料理がいいんじゃない?
ここにコメントに来てくれる月光さんの料理は凄いよ。プロ並み
バイクはメンテやオーバーホールすればかなり乗れるんじゃないかな?
by ゆう (2007-06-28 08:31) 

ゆう

> yamamen さんへ
メンテナンス、バイク屋さんにいつも「次は何をやったらいいですか?」
って聞いて帰ります。
このブレーキオイルは茶色くなっていたから本当はもっと早く換える
べきだったのかな?
説明書見て1年毎~~~ってびっくりしました。
まだまだメンテ箇所ありそうだけど、今のところ凄く快調です。
去年の秋にバッテリーとイリジウムプラグに換えたのがとっても良かったみたい。
今年はエアフィルタも交換してたから・・・
始動に全く不安が無くなったのが嬉しいです。
by ゆう (2007-06-28 08:39) 

ゆう

> obasan さんへ
そっか冷蔵庫色くんは通勤快足だったね~~
高速タンデム解禁?
もうそうなるんだね、私はタンデムはしきらんけど・・・
四国の出発日土曜なの?
muzinaさん、yamamenさん、たいようさんが乗った場所かなぁ?
いいなぁ~~船旅!
さぬきうどんも食べて来てね~
フェリー初?
伝授:ギアはローで停めるよ(笑)
ほんと晴れて欲しいね~~
気をつけて行って来てね~~~おみやげ話を頼む!
by ゆう (2007-06-28 08:48) 

ゆう

> life さんへ
門司港、地元にいるとなんて無い場所なんだけどね(笑)
でも写真を撮ると綺麗だったね。
休日は人が増えるから私が撮ってる場所では無理かも~~
駐車場があるんだけど二輪は停められなかったけど今はどうかな?
ライトアップは12月から何カ月間かあってあれは綺麗だよ。
お盆にある花火大会は下関側と同時にあがって綺麗です。 
土曜の天気はどうなんだろうね。
雨の日の高速とか考えただけでダメです。
晴れて欲しい~~
by ゆう (2007-06-28 08:56) 

ゆう

> 月光14thさんへ
メンテナンス・・・月光ちゃんならちょちょいのちょいだよね~~
7000円の中のいくらが必要経費なのかな・・・
車のウインドウォッシャー液を入れるくらい簡単だったら私も
するんだけど・・・(笑)
ハネ橋が走ってるときに飛ぶ?
そりゃ飛びますね~~~
着地が難しいね。
やっぱハイマンさんとこで見たくらいのパフォーマンスでポーズを
決めない飛んだ意味がないですね。
by ゆう (2007-06-28 09:06) 

ゆう

> ビスさんへ
メンテしたら走りたくなる、本当にそうです。
フィーリングがすぐ体感出来るのがいいです。
でも、ハイオクを入れるとパワーが出る感じがするような感覚を
持つ私ですから・・・当てになりません。
オイル交換は2回に1回フィルターも交換するでしょう?
このフィルターをバイク屋さんが注文し忘れててまた出来なかった。
今回取説を読むと18000km毎交換なんだよね~~
知らなかった。
私は2回に1回だから6000kmで交換してるんだけど・・・
どうなんだろう~~~~
狸可愛いでしょう~~~~
あそこまで並んでくれると愛嬌が感じられて!
野生の狸なんだけど多分誰かがエサやってるよね。
by ゆう (2007-06-28 09:12) 

ゆう

>風来坊トラ さんへ
懐かしいでしょう~~?
この前のコメントで「関門から眺める景色」の話が出たからトラさんに
見せようと撮ってみました。
最近遠くが霞んでいて綺麗には撮れないんだけど天気は良かったから
いい眺めでしょう~~?

素敵な女性と一緒に観られたら・・・
この前のオイちゃんの行動がショックだったのでは(笑)
はははっトラさんのブログ見て一緒にツーリングしたいって人現れるよ
た・ぶ・ん
掲示板ってオイちゃんが発信元なのかな?
オイちゃんもトラさんのブログでかなり高得点を上げてもらってるね(爆)
by ゆう (2007-06-28 09:18) 

ゆう

>ちゃつ さんへ
私もね初心者のころは良くひとりで迷ってました。
帰ってるつもりがまた阿蘇に向けて走ってたり・・・・
毎回汗かきっぱなし・・・・
でもおかげで道はだいぶ覚えたし地図もある程度わかるように
なって来た。
怖がらずにどんどん出るとあ~~この道がここに繋がってるんだって
思う発見があって楽しいよ。
でもお財布を忘れたのはびっくりだね。
山口に行くのに九州のツーリングマップルを持って行ったとかはある。
土曜は晴れて欲しいね、雨の走行は辛いものがあるよ。
by ゆう (2007-06-28 09:24) 

なな

この記事を読んで「ほほー」とフォルツァの取説を読んでみた。
<簡単なメンテナンス>って項目のでも、自分でやったことはな~い。
オイル交換は3000km毎にやってるはず(^^ゞ
スクーターは見えないからねぇ。
見えるところは見てみよう!と思ったら雨が・・・。

でも「雨じゃなんにも出来やしないぜ」と月末の連休を過ごしてた私に
課題をくれた~(^.^)
んでもって、任意保険の更新も思い出させてくれたよ~。
ありがとう!
by なな (2007-06-28 10:30) 

ゆう

>ななさんへ
おっななさんは今日はお休みかい?
近かったら一緒に遊べるのにねぇ~~~
月末まとめてお休みはいいね~~
私もお休みを優先さすかお金を優先さすか悩みどころ・・・・って
本当は悩んでるほど探すものが見つからない(^^;)

やっぱりオイル交換3000km毎してる?
取説はやっぱり見ないといけないね
雨はね、奇跡的にすぐ止んで今は晴れてる、びっくり
今日も記事アップしてみた、あれ面白かったよ。やってみて!
by ゆう (2007-06-28 10:39) 

伝説の廃墟ハンター 未熟な鉄ちゃん

門司港観光、楽しかったよ。
タヌキと遭遇したの?
あんなにゾロゾロいるんだね。ビックリ!
あたしゃ、ニョロニョロはまだ微妙なんだよねぇー
行けたらいいなー。
by 伝説の廃墟ハンター 未熟な鉄ちゃん (2007-06-28 11:41) 

ゆう

> 伝説の廃墟ハンター 未熟な鉄ちゃ.. さんへ
いや~~脳内イメージは笑わせてもらったよ。
伝説の廃墟ハンターの頭の中はああだったとは・・・・

狸は少し前の話だけどフェリー乗り場下りたところにいたよ。
5匹が並んで可愛いでしょう?
行ってみたくなった?
何も無かったよ、ハンターが行くと何かあるのかもしれないけど・・・

ニョロは微妙なの?
天気も微妙(笑)
by ゆう (2007-06-28 13:01) 

OhIke0725

バイクに風景があってカッコイイね!
いつもの草原の中ではないですが、これもいい!
狸がこんなに身近に出てくるなんて、餌を貰いなれているのでしょうね。
バイクのメンテはマメですね。オイルを3000km毎なんて走り屋みたい
by OhIke0725 (2007-06-28 18:34) 

ゆう

>OhIkeさんへ
レトロもなかなかいいよね、でもあそこ休日は人が多くてうまく
バイクを停められない。
狸は多分エサ目当てに出て来たんだと思う。
あんなに揃って出て来るのは動物園でも見れないでしょう?
バイクのオイルってそうなの?
説明書にはたしか6000kmって書いてあった。
でもタンスタとか読むとたしか3000kmって書いてあって
早く換えたほうがバイクに良さそうだった。
こんなに頻繁に換えるならレッドバロンのオイル交換システム
の方が安いかも?
by ゆう (2007-06-28 19:36) 

メンテした後って、何か調子よくなった感じがしますよね。気分よく走れます。黒川氏の建築物、門司港にも会ったんですね。世界的に有名な人の建築物って、日本海外を限らず、何か生理的に受け付けないところがある感じがします。印象には残るんですけれどね。
by (2007-06-28 20:30) 

ゆう

> akiponさんへ
メンテナンスっていろいろ出て来るよね~~
車ならオイル交換程度で済むのに・・・
でもメンテしてると調子いいから早目のメンテナンスでいつまでも
調子いいといいなぁ~~
エンジンも調子良くって去年のあの始動を毎回車とバッテリーを
繋げてやってた頃がバカみたいです。
早く交換すれば良かった。(バッテリー&プラグ)
黒川紀章の建築物、受け付けないの?
レトロの中にあるけど違和感無いからさすがは黒川紀章だとか
思ってました(^^;)
by ゆう (2007-06-28 20:53) 

ふじさん

ブレーキオイルは1年毎の交換ですか、知りませんでした。&やってませんでした。(前のDR)
門司港レトロ綺麗ですね。何回か行ったはずだけど、こんなだったかと頭をひねっています。
回転寿司は唐戸市場と同じ店ですか、私は唐戸市場の店は行きましたが、味は同じなのでしょうか?
下関の税関近くに美味しい居酒屋がありますよね!
by ふじさん (2007-07-07 23:22) 

ゆう

>ふじさんへ
ブレーキオイルは説明書にはそう書いてあるよ。
でも私は2年10カ月も換えてなかったです。
色が茶色になったら換えないといけないみたいです。
レトロは同じじゃないのかな~~
でもちょっと垢抜けた感じがするね。
海人?同じ店だよ。
味は同じじゃない?でもフグのから揚げは唐戸の方が美味しかった
かな?気のせい?
居酒屋ですか~~下関かぁ~~門司港ならね・・・
by ゆう (2007-07-08 00:07) 

ガタロー

こんばんわ〜^^)/
Dトラに乗られてたんですね〜 d(^^
ガタローの長い足(?)でもバレリーナです^^;
狸がおる 」って、噂では聞いてたけど本当だったんですね〜^^
先日瓜坊主さんとブルーウイング横でマッタリ朝食だったけど、オッサン2人で来る所じゃないですね^^;
by ガタロー (2011-10-14 19:57) 

ゆう

>ガタローさんへ
はい、長い足を持つわたすが足自慢として乗るバイクですた(^^;)/
んでももっと足自慢をしようと今のバイクを買うと足つかず
アンコ抜きと厚底ブーツをもっても怖いときがある・・・

狸はフェリー乗り場おりてすぐのとこにいたよ~~
めっちゃかわいいでしょう?
ブルーウイング横でまったり朝食ですか?
いやいやラーメン屋にひとりで入りズズズ~~とすすって
帰る人(わたす)もいますので、似合わないとかは関係ない気がすます。
何事もやってれば似合うようになりますカラ~~~
by ゆう (2011-10-17 02:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。