SSブログ

妄想 佐世保バーガーの旅 [絶品の一品]

ツーリングGO!GO!0円マップに載っている「佐世保バーガー」

「LOG KIT」 肉はジューシーでレタスは新鮮シャキシャキ。

ソースは濃すぎず、アッサリ過ぎず、素材のウマサを際立たせている。

出来たてアツアツも最高のスパイスだ。

ボリュームもたっぷり。

おしゃべり好きな名物おばちゃんのトークも0円でいかが?

 

載ってる写真がまず美味しそう~~どうぞツーリングGO!GO!の

九州版  P75を開いて見てください。

星は★★★★★5つ星だ!

 

まずはエンジン始動キュルッ!・ブルブルル・ボボオォボオォ・……ン……

カッパは着るまでも無い天気です。

窓を開けると気持ちいいです。

「え?窓?」

ちょっと道に迷いそうになりました。

滅多にここには来ません。

どうにか駐車場を発見。

地下に停めるようです。

この場所を覚えておかないと迷子になりそうだ!

携帯の写メールで番号を撮影しておきます。

小心者の・・そして何より方向音痴のA型の私

動いている階段に飛び乗ります。

ちょこっとここで用事を済ませ、また下に向かっている動いている階段

に飛び乗ると「佐世保バーガー 本日終了日」の紙が垂れ下がってい

る。

「何?最終日、佐世保バーガー?」

店内をウロチョロ回りながら考えます。

「ここで食べていいのか?」 自問自答・・・・

「え~~い、買ってしまえ!」 即答!

「スペシャルバーガー1個ください」

「これから焼きますのでお時間5分ほどかかります、いいですか?」

待ってる間・・・

  ちょっと真ん中に心霊写真のような顔が・・・怖い! 自分か?

食べ方も書いてあります。

  直径は16cmあります。パテは100g

こうやって並んでると次から次へとお客が並び始めます。

 出来上がると上からこのように押しつぶして食べるみたいです。 

「ゆうさん」

呼ばれました、出来たみたいです。

やっぱりそこでは食べれないので持って帰って焼いてから食べてみ

ました。思いっ切りガッツキたいので誰も見てない方が有り難い・・・・

大きいです、食べ応え十分。

どうだったかと言えば「唐津バーガー」の方がうまかったです

唐津バーガーのパテはカリッとしてましたが佐世保バーガーはそうで

もありません。

持ち帰る時間が30分以上あったので当然と言えば当然なのかもしれ

ないけど普通のパテでした。

中身はジューシーで美味しいよ~

結構な大きさがあるので最後は必死で食べました。

やっぱり佐世保で食べた方が良かったかなぁ~~

そんなことを今考えてます(^^;) そんな予感はしたんだ・・・

 

デザートにはコレも買いました。

「フランス料理ボンファムのチーズケーキ」

中のチーズがトロットロッで美味しいんです。

私の「チーズケーキ部門」第1位のチーズケーキなんです。

お値段も結構しますけど・・・・1260円(税込み)

 

名物トーク炸裂のおばちゃんには出逢ってないけど「佐世保バーガー」

を食べて一応佐世保に行った気になりました

ツーリングGO!GO!0円マップに載っていたお店だったので尚、嬉

しかった。

これで何個完食したかなぁ~~(星の数はゆうの感想)

岡本屋         「地獄蒸しプリン」   ★★★★

津久見         「マグロステーキ」  ★★★★★

長者原         「とり天定食」   ★★★★★

池山水源       「あか牛茶漬け定食」   ★★★

からつバーガー「スペシャルバーガー」   ★★★★★

らくだ山          「地鶏炭火焼き定食」    ★★★★★

姫松屋           「具雑煮」  ★★★★★

梅やしき偕楽園「鯛茶漬け」   ★★★★★

武家屋敷         「かんざらし」    ★★★★  

LOG KIT       「佐世保バーガー」   ★★★

 

佐世保って「ハンバーガー日本発祥の地」なんだね、知りませんでし

 

おまけ

「圧力鍋の部屋」

今日は普段作っている料理が圧力鍋で出来るのか?に挑戦です。

「里芋と豚バラ肉のコッテリ煮」

里芋は皮をむいて半分に切り塩で揉みます。

豚肉は3cm角に切り、鍋にサラダ油少々を熱して表面に焼き色を

つけます。

全体にこんがり焼き色がついたら、肉がかぶるくらいの水(カップ2強)

を加え、煮立ったらアクをすくいます。

酒・砂糖各大さじ2  みりん大さじ1  醤油大さじ3 1/2で調味し、

里芋も入れ加圧10分、自然減圧15分。

 

いや~~~~参りました。

全然違う料理になりました、これはまずいです

圧力鍋で作らないやり方はまずは豚肉だけを中火で10分煮て、次に

里芋を加え煮汁が殆ど無くなるまで煮含めます。

 

ん~~~~~しゃ~~ない、圧力鍋のまま汁が無くなるまで煮てみま

す。

これじゃ~圧力鍋の意味が無かったです(^^;)

意気消沈しますので茹で卵を作って投入してみます。

待つこと数分・・・・・・出来ました

 

彩りにはブロッコリーを添えれば出来上がりです。

圧力鍋は汁が減らないってことを学びました、何となく気が付いて

ましたがやってみました。この料理はもう圧力鍋ではやらないかも・・・・

本日の採点  70点 ち~ん


nice!(13)  コメント(34) 

nice! 13

コメント 34

響

ホントにバイクで行ったのかと思ったよ。
バーガーはやっぱり唐津バーガーの方に軍配が上がるね。
佐世保バーガーはやっぱり大食漢の米軍さんが発祥だから
デカイのが売りです。
でも腹減ってる時に食べると美味いんだなコレが!
佐世保はゆうさんが妄想病にかかったらいけないので
そのうち行かないけんね。
by (2007-07-10 15:42) 

obasan

唐津バーガー・佐世保バーガー・・・ともに娘たちといつか行こうと画策中。
行くときは混ぜて~~~!
雨が続くと、地図を見ながらお出かけの場所探しをしてしまいます。
行きたい所だらけで困ったな。
by obasan (2007-07-10 16:34) 

なな

ゆうさんは「妄想族?」と思ったら
(今までのレポで思い当たる節がないわけではない)
車でデパ地下に行ったわけね。

今日はゴーヤをゲット出来なかった。
明日こそわ!
by なな (2007-07-10 16:57) 

hirokuuha

唐津バーガーと佐世保バーガーおっとよく違いがわからんばい
佐賀ツーのときに食べたのは唐津バーガーだったのかな?
思い出しました、大きな口でパクリ・・・・ななさんと牧師さんの大きなお口
ああ~行きたいよ!
by hirokuuha (2007-07-10 19:14) 

まえまえ

LOG KITさんはチェーン店化されて関西でも食べれますネ
唐津バーガーはまだです
....食べたい〜( ̄¬ ̄) ジュル・・・
雨のピークも一段落しそうですから、週末はバイクですかね
by まえまえ (2007-07-10 19:45) 

禄太郎

我が家の近くにも「佐世保バーガー」の店があります。一度行きました。美味しかったんですが、やはり本場でないと食べる側もテンションが上がらないんですね。結局2度目はいまだに実行できていません。

圧力鍋ですが、我が家のは蒸気の漏れが多いせいか、結構煮汁が減ります。最近では重りもほとんど回らないし・・・。安物ですから。でも、圧力自体はかかっているようなので、まぁ良しとしてますが。野菜と肉類の混合料理の場合は、いっしょにするタイミングが難しそうですね。
by 禄太郎 (2007-07-10 20:27) 

xml_xsl

”短いお下げ(*^.^*)v”のDトラ最速・
ゆう さん、こんばんわ、(^ ^)。
美味しい・お気に入りのチーズケーキは嬉しいよね!。
”70点”は、とびきりではないが、美味しいと思うております、自分に厳しい御方ゆえ、(^。^)/
by xml_xsl (2007-07-10 20:40) 

yamamen

ツーリングGO!GO!0円マップでゆうさん完食一覧で食べたのは、岡本屋の 「地獄蒸しプリン」だけだ・・・・・・(汗)。
涼しくなってきたら、5つ星をすこしづつせめて行こうかな!。
圧力鍋、錘が回ってシューと蒸気出てるわりに、水分が減ってないですよね~。
by yamamen (2007-07-10 22:17) 

YASUZOU

ハンバーガーが出てきたのでつい・・・・・
昨日、佐世保出張。食べてきました。
佐世保バーガー、おすすめは「ミサ・ロッソ」だっけかな?佐世保市役所の裏手にあります。
昨日行ったら休みでした。しかたがなくLOG KITへ(昼食)。ここはでかくていいけど、ソースがちょっと甘いかな。
帰り際に、もしかしたら開店しているかも・・・との淡い期待でミサ・ロッソにいってみたらやはり閉まっていました。納得いかなかったので、近くの「American Barger」へ。ここは初めての店。できあがったハンバーガーの包みを見たら、なんと、「LOG KIT」の文字が!なんと、支店でした。
でもこっちのほうが本店より美味しかった。ような気がしました。
で、おすすめは「ミサ・ロッソ」です。

http://www.misarosso.com/pc/
by YASUZOU (2007-07-10 22:27) 

ura

ハンバーガー大好きの私にはたまらん内容です。
そこまでは遠いのでマックで我慢じゃ、メガマックまたあったら
いいのになー、ビッグマックでもあともう少し食いたりん・・
なんですよねー^^;
あっ、家の圧力なべ眠ってますよー。
このまま・・
by ura (2007-07-10 22:32) 

ログキットってあちこちにあるんですね(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
地元ですが近くて並んでるとなかなか行かないです(;´▽`A``
最近は焼肉屋さんのあいかわのハンバーガーがアッサリしてて
自分的にHITでした☆
by (2007-07-10 22:43) 

GATA

「えっ!佐世保行ったの?」って最初から読みなおしちゃいました。(笑)
佐世保もお店によってだいぶ変わるようですんで一回行かないと行けませんね~。
でも有名店は行列がつきものですんで唐津バーガーで我慢するかな。
by GATA (2007-07-10 23:06) 

この前の九州ツーリングで佐世保バーガー食べましたが、ゆうさんの食べたのと見た目がかなり違うような?店によるのでしょうか。福岡は大雨の心配はないようですね。今は阿蘇はどうなっているのかな。
by (2007-07-11 00:00) 

チーズケーキ好きのぼくにはたまらないおいしそーなチーズケーキ。
あじわってみたいなぁ。
by (2007-07-11 08:32) 

coyote

唐津バーガーは何年前に食べたんだろ、、。(遠い目)
秋に長崎ツーの計画があるんで帰りは佐世保・唐津経由?(笑)
by coyote (2007-07-11 10:29) 

dakaryellow

ゆうさんは食べてるか、マタガリータのイメージが強~う
ございます。煮タマゴがほどよい感じですね~、私も煮物に
挑戦せねばなりませぬ。
by dakaryellow (2007-07-11 17:14) 

ゆう

>響さんへ
あっち方面はまだひとりで行けませぬ。鳥栖のところとか分岐が
不安で・・・ダメです。
佐世保連れてってくれるの?まっまさか廃墟目当てじゃぁ・・・・?
でも当分佐世保バーガーはいい感じです(^^;)
土地の名物はそこに行って食べないと雰囲気が出ないことを
知りました。
しかし大きかった・・・
by ゆう (2007-07-11 19:06) 

ゆう

> obasan さんへ
唐津バーガーも佐世保バーガーもまだなの?
お薦めは唐津バーガーだけど、佐世保バーガーも本場で食べると
パテも美味しいかも?
炎天下の中暑いもの食べると、また汗かくね。
夏の行き先には困ります。
行きたいところが増えるのは楽しみが増えることだから良いこと
です。
でもそれが行けないのはストレスだよね・・・(笑)
企画が出たら行こうね~~
by ゆう (2007-07-11 19:09) 

ゆう

>ななさんへ
ななさんの刑事のような鋭いカンが凄いです。
それともすぐ分かる?
妄想は楽しいよ~
最近妄想記事も流行りつつあると睨んでいる。
ゴーヤはね、昨日はダイコンとゴーヤにしたけどこれまた
美味でした。ダイコンはナマスのような味になりました。
by ゆう (2007-07-11 19:23) 

ゆう

>sukabuさんへ
牧師さんの佐賀ツーでしょう~~
読み直してみました。
佐世保かな~~?
どこで食べたんだろう~~
室内で食べてるようだね。
肥前Feさんって名前はどこからやって来たんだろう~
このときはまだ付いてないね~~
by ゆう (2007-07-11 19:25) 

ゆう

>まえまえさんへ
遥かなる北海道からの生還待ってました(*^_^*)

LOG KIT、そうなの?
美味しいけど大きいよね。
最後はもう必死で食べました。
やっぱり現地でわいわい食べるのがいいなぁ~~
雨はどうなんだろう~~天気予報は今いちじゃなかったかな~~
by ゆう (2007-07-11 19:27) 

ゆう

> 禄太郎さんへ
佐世保バーガーよりは唐津バーガーのあのパテのカリカリ具合が
いいよね。
確かに家で食べると普通のハンバーガーでした(*^_^*)
でも食べたかったんです、佐世保バーガーも!
圧力鍋はやっぱりレシピを見ながら・・・かな?
今日はまたyamamenさんの砂ぎもの柔らか煮にしました。
ゴーヤは昨日はダイコンとやってみましたがなかなかイケてました。
三杯酢がなくなったんですがどこでコレを買ったかが思い出せない。
ヒガシマルのコレは美味しかったです。
梅干の代わりに昨日は干し梅にしてみました。
by ゆう (2007-07-11 19:33) 

ゆう

> xml_xslさんへ
昨日は折角チーズケーキ買ったのに晩ご飯が遅くて、デザートを
食べる気になりませんでした。
なので先ほど戴きました。
本格派の味で美味しいのです。
圧力鍋料理はやっぱり自己流は難しいです。
by ゆう (2007-07-11 19:35) 

ゆう

>yamamenさんへ
え~~あの中で食べたの地獄蒸しプリンだけなの?
意外です。
そっかぁ~~yamamenさんとツーリングってあまりないもんね。
広島と秋月と佐賀くらいだったかな?
0円マップのグルメはなかなか美味しいよ。
私の星印が当てになるかどうかは分からないけどね~~
圧力鍋、今日もあの砂ぎもの柔らか煮を作ってみました。
くにゅくにゅ感がいいね~~
by ゆう (2007-07-11 20:56) 

ゆう

> YASUZOUさんへ
佐世保出張ですか~?
そりゃハンバーガー食べないと帰れませんね。
でもお目当てのところを外して探したところが支店だったとは・・
落胆ぶりが伺えます。
「ミサ・ロッソ」ですねφ((=^エ^=))メモメモ
by ゆう (2007-07-11 21:04) 

ゆう

>uraさんへ
へ~~そこまでハンバーガー好きとは~~アメリカの血でも
入ってるとぉ?
佐世保バーガーは大きいけどビックマックの方が食べ応え
ありそう・・
メガマックって限定だったんだ!
マック、昔はクーポンで安かったから良く食べたけど、今は
どう言うシステムなんだろう~~
圧力鍋は沈静しつつあります、でも今日も使ったことは使った!
by ゆう (2007-07-11 21:08) 

ゆう

> life さんへ
やっぱり行列して買うの?
地元だといつでも食べれると思うとね~~~
こっちじゃ佐世保バーガーは食べれないよ。
何かのイベントで伊勢丹がやってただけ~~
肉屋さんのあいかわのハンバーガー、これにウンウンと頷くのは
佐世保人だけかな?
でもとっても美味しそうです。
by ゆう (2007-07-11 21:10) 

ゆう

>GATAさんへ
唐津バーガーも行列はしなかったけど何分かは待ったよ。
なので外で待つので夏は不向きかも~~
佐世保バーガーは大きいから食べ応えあるね~~
唐津バーガーはちょっと物足りん感じだった。
唐津バーガーのパテのカリッと感はnice!なんです。
by ゆう (2007-07-11 21:13) 

ゆう

>akiponさんへ
佐世保バーガーもお店に寄って違うでしょうね~~
伊勢丹でやってたのも本場とは若干違うかもしれないし~~
私は持って帰って食べたから余計に分からんです。
雨はどうなのかな~
ここんとこ毎日雨予報で天気図見るとがっかりします。
阿蘇、しばらく行ってないなぁ~~
思いっきり走るのは阿蘇がいいですね~~
ああ行きたくなりました~~
by ゆう (2007-07-11 21:17) 

ゆう

>ビス さんへ
チーズケーキはお店に寄って味が違うでしょう~~?
ここのはめちゃうまよ。
中がトロ~~ンってしてて美味しいです。
冷蔵庫から出してしばらくして食べるか、買って来てすぐ
食べるのか最高です。
今のところここのが第1位で~~す。
多分フランス料理屋さんが経営のとこかな~~一緒にいろんな
種類のサラダも売ってます。
by ゆう (2007-07-11 21:20) 

ゆう

>coyote さんへ
遠い目?はははっ・・・・
鹿児島から走って行くには気合がいるね~~
秋の計画をもうしてると~~?
さすが抜かりのない隊長ですね。
月末の計画は立ったと?
by ゆう (2007-07-11 21:23) 

ゆう

> dakarさんへ
はははっ・・・強烈なイメージで・・・・・
確かに良く食べるよね~~
食に関しては執着が強いかも~~単に食い意地がはってるんですけど

圧力鍋料理は煮物が続くので塩分とりすぎで注意です。
ちょっと圧力鍋熱も冷めて参りました(^^;)
by ゆう (2007-07-11 21:27) 

OhIke0725

思い出深い ログキットのハンバーガーですね。
そうアレは去年の5月の連休に佐世保で購入したハンバーガーを買いました。
港で食べていると、1/3食べたところでトンビに取られました。(爆)
これより唐津バーガーはまだ美味しいのですね。
これも食べんと!!
by OhIke0725 (2007-07-11 23:48) 

ゆう

>OhIkeさん
ぶはははっ、そのネタ欲しいぃ・・・
佐世保バーガーは食べてるんだ、あっ唐津も食べとるね、偽バーガー
だけど・・・
唐津バーガーは焼きたてだからパテがカリカリで美味しかったよ。
松の林の下で食べるからまた雰囲気出るしね。
あはっまだ笑える・・・・m(_ _)m
by ゆう (2007-07-12 07:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。