SSブログ

朝倉三連水車ツーリング [街乗りツーリング]

今日は全然乗るつもりはなかったのに「圧力鍋をブッチしてどこかに

行かないといけない」なんて書き込んだ為に乗りたくなって来ました。

あぁ誘惑に弱い私・・・・・

でも時間が遅い、10時出発で行って帰れるところ・・・・・

「あっそうだ!ちゃつさんが行きたがっていた朝倉の三連水車」

私も行ってみたくて「私も行きたい」とか言いたかったけどちゃつさん

はソロツーのリストに挙げていた。

ちゃつさんには申し訳ないけど先に行くべ

まずは小石原を目指します。

出発が遅いからめっちゃ遅い車がいっぱいいて全然進みません

気を取り直すつもりでここに寄ります。

小石原の峠を越えたところにあります。

中まで入りましたがバイクを置いて30m歩くところに何かがあるよう

です。

ここが目的では無いのでそこでUターンしまた走ります。

小石原からいつも阿蘇に行くコースを通ったところに朝倉に行く分岐

があります。

田舎道を走るとこの前のツーリングで立ち寄った林檎と葡萄の樹とか

があります。

そして三連水車に行きたいのですがなかなか表示がないのでGSで給

油のついでに聞いてみると通り過ぎてました。

有名なところなので青看板くらいあるのかと思えば藤井養蜂場の看板

のところから入るようになっていました。

初めて来ました。

筑後平野の穀倉地帯を守る朝倉三連水車です。田んぼのSLと言わ
 
れているようです。
 

水車がダイナミックに回っていて綺麗です。

通り抜け出来るかと思ったら出来ないので引き返します。

迫力ありますね~~

向こうに見えるのが久留米の耳納山連山です。

耳納山スカイライン、一度通りましたが怖かったです。

二連水車もあるんです。

水車を堪能したので来た道を帰るのも暑くて大変なので秋月に行って

くず餅を食べて峠越えをして帰ろう。

結構綺麗な道を走り秋月に着きました。

まずはお腹が空いたので古処庵で山菜おこわ定食を頼んでみます。

この定食にはくず餅がついているのだよ~~

禄太郎さんのところで散々目にして「もうこりゃソバ食わにゃなるめぇ」

となっていたのでおソバがあるのも合格です。

美味しく頂きました。

中には久留米から来た主婦の人が二人だけでした。 

折角なのでちょこっと見学してみます。

誰もいないのでいつものをしてみました。

秋月中学校、レトロでしょう~~

戻って用意をしているとさっきまで中にいた久留米の主婦のひとりが

私に声を掛けて来ます。

「どこから来たの?」

「北九州です」

「どれくらいかかるの?」

「直接くれば2時間です」

「車ならもっとかかるわね~」

「今日は三連水車を見に来ました」

「学生さん?」

「いえ」

はぁ~~学生さん?この問いにどこが学生に見えるの~~?と絶句

まぁヘルメットをすぐ被ったとは言え・・・・・

気を取り直して月の峠のパン屋を目指します。

途中秋月の小道で写真を撮ってみます。

秋月の入り口に月の峠はあります。

この前のツーリングで閉まっていたパン屋さんです。

季節のパンのトマトパンとカレーパンを買って帰ります。

目の前が目鏡橋です。

帰りは500号のクネクネ道で帰ります。

途中寄った道の駅でつばめの巣を発見。

ちゃんと親がエサをやっていました。

「ゆうこりん・・・・・生きてるかな・・・」

  パンは美味しく食べました

本日の走行距離  184km 暑かったぁ、表示は29℃なってたけど

もっと上がってると思う。

 


nice!(12)  コメント(30) 

nice! 12

コメント 30

OhIke0725

今日梅雨明けしましたね。
早速、走りに行って、うらやましい。
三連水車は 三連と一つと 二連が二つありますね。
山菜おこわ 美味しそうですね。
おこわ。もち米が大好きです。
月の峠のカレーパンも美味しいですね。
by OhIke0725 (2007-07-23 20:10) 

響

梅雨明けそうそう行っちゃいましたね。
水車は涼しげでいい映像をありがとう。
やっぱりグルメとWピースは忘れてないね(笑)
今度にツーは学生証を持ってくるように!
by (2007-07-23 20:14) 

禄太郎

未だに秋月に行ったことがない禄太郎です。なんだか混雑しているイメージがあって、足が向かないのです。でも、平日の秋月ってのんびりした感じでいいですねぇ。

いや~「学生さん?」と言われるあたり、さすがはゆうさんです。お若くしていらっしゃる。おっさん連中と一緒じゃなかったのもよかったと思います。私も学生に間違われたことがありますが、はるか10年以上前の話です。

人のブログで食事の方針が決まるってのは、きっと健全なことです。
by 禄太郎 (2007-07-23 20:45) 

九州は梅雨明けいいですね。こちらは今日も雨降ってます(- -)。気温以上に蒸し暑い日が続くので、バイク乗りにはしんどいです。 水車、僕も好きですよ。三連とは迫力ありますね。
by (2007-07-23 20:49) 

肥前Fe

 水のある風景 夏向きでいいですね。
 ゆうこりん 気になりますね~
 あの三羽のつばめのなかに 入っているのかな?
by 肥前Fe (2007-07-23 21:20) 

とっても涼しそうな風景に癒されました(´▽`)はぁぁ・・♪(うっとり)
by (2007-07-23 21:29) 

ちゃつ

えーーっ1人で行っちゃったんですかー(T▽T)行くなら誘って下さいよぉぉ(T▽T)
今日、梅雨明けしたので私も何処か行こう!と思ってたけど溜まってた家の事やってたら昼過ぎちゃって、いざ外に出たら激暑…(T▽T)えーん
根性無しの私は断念しました…○rz
水曜日こそは!何処か行こう!と思います(T▽T)てか、ゆうさんは何処か走りますか?(T▽T)何処か走る時は私も一緒に連れてって下さい(^人^)
by ちゃつ (2007-07-23 21:55) 

なな

一人で元気だ!
私は、muzinaさんが声をかけてくれたから
出かけたようなもんさ~。
暑かったよ~。
しかし、フォルツァでも取り回しで左腕が痛くなり・・・治療しないと
スクーターにも乗れない身体になっちゃいそうです。(T_T)

「学生さん?」 いいねぇ~。若いしバイク乗り回してるからじゃな~い。
これからも、さらに若く!
by なな (2007-07-23 22:21) 

ura

北九州方面も今日つゆ明けしましたね、で早速走ったんですね^^
さすがです。
いい感じの水車ですね。
景色もいいしブラーといくにはいいとこじゃないかな。
学生さん?・・・自分もヘルメットでごまかしてまーす。
by ura (2007-07-23 22:30) 

obasan

いいなあ。次は秋月から3連水車見てりんごと葡萄の木のアップルパイ食べて・・・・・
やりたいことは次から次へ

いいねえ・・・学生さんですか。
サッチャンとタンデムしてたら、母子じゃなくて父子に思われていたobasanです。
メットを取ったとたんにのけぞられた・・・・
                どういうことやねん。
by obasan (2007-07-24 03:03) 

ゆう

>OhIke0725さんへ
梅雨明けしたとはつゆ知らず・・・・
暑かったです、もう気合がないと遅くには出られません。
二連も見ましたよ。、水が綺麗に写ってるのが二連水車です。
秋月もお店はいっぱいありそうなんだけど一人でも入りやすい
ここにいつもなってしまいます。
カレーパンは美味でした。
by ゆう (2007-07-24 08:24) 

ゆう

>響さんへ
学生証持って行くと何か特典があるのでしょうか?
圧力鍋養成学校に入校しておきますが・・・
ここの三連水車いつか行きたいって思ってたので行けて良かったです。
暑かったせいもあり随分遠く感じました。
500号のクネクネではあとから来た大型を先に行かせるか迷って
いるうちに峠が終わってしまいました(^^;) も、申し訳ない・・・
グルメはくず餅が食べたいから外せません。
by ゆう (2007-07-24 08:35) 

ゆう

> 禄太郎さんへ
秋月まだですかぁ~、平日はほんと人が少ないですよ。
土曜日もそんなにいないような気がします。
お蕎麦さんも何軒かあります。
学生・・・こんな時間に走っているのは学生くらいだろう~~と言う
先入観でしょうか?
とても私の姿を見て学生とは・・・・
ま、でもヘルメットはすべてを隠してくれるのかも知れません(笑)
禄太郎さんのブログの蕎麦主演回数は高いです。
私の中で禄太郎さん=蕎麦の図式は50%完成しています。
by ゆう (2007-07-24 08:49) 

ゆう

>akiponさんへ
昨日の暑苦しさは真夏でした。
小石原の電光掲示板は29℃でしたがきっと市街地はもっとあったと
思います。
ヘルメットの中で呼吸をするのが苦しかったです。(オーゲサ)
夏に水のあるところに行くのはいいですよね~~
滝ならもっと涼しいんだろうけど・・・でも滝は歩いて降りないと
いけない・・・・
三連水車は見たかったんです、冬の間は動いてなくて動いたら行って
みたいって思ってました。
久しぶりに知らない道をマップル見ながら走りました。
by ゆう (2007-07-24 08:53) 

ゆう

>肥前Fe さんへ
夏ですね~~いよいよ!
絶対今まで感じた暑さじゃない暑さですよ!
夏のツーリングは体力勝負です。
朝が早くないと遅い車が多くてダメですね~~
お年寄りの車が多くて、40km/h標識を42くらいで行ってですよ~
何故あの路線が黄色なのか・・・・
ゆうこりんがこの3羽の中にいたらそれは((=^エ^=))が何かを使った
と思われます。
あれからどうなったか気になります。無事育って欲しいなぁ・・
by ゆう (2007-07-24 08:59) 

ゆう

> life さんへ
はははっとっても涼しそうですか?
私は暑くてヘルメットの中であちぃ~~って叫んでました。
バイクを停めてゆっくり見ればいいのにヘルメットを取ったのは
反対側に行って三連水車と耳納山連山を見たときだけです。
一人で行くとゆっくり見学が出来なくなるのでやっぱりみんなと
行きたいです。
life さんもいよいよマスツーデビューでしたね。
そっち方面のレポ楽しみにしておきますね~~
by ゆう (2007-07-24 09:03) 

ゆう

>ちゃつさんへ
三連水車にしようと思ったのが10時でね、きっとその前がツーだった
し明日は忙しい日だしきっと家の用事がある。
私が誘うときっと来るだろうからメールするのやめました。(ズボシ?)
それにソロツーに挙げていたのでソロで行ったレポも読みたかったし・・・
三連水車はちゃつさんならきっと動画をUPさせるだろうってな感じの回り方でした。
真夏は10時出発はきついね~
遅い車がいてうだる暑さが堪えました。
明日、いいよ~!どこ行きたいの?何時出発で何時帰着?
by ゆう (2007-07-24 09:09) 

ゆう

>ななさんへ
取り回しで左腕が痛くなる?
フォルツァも重いもんね・・・
出掛けるのをやめてしまうといざ出るのが大儀くなりそうです。
近くに仲間がいるとその気になるからいいです。
昨日は全然乗るつもりでなかったのにまたミイラ取りがミイラに
なった気分です。
バイクに乗ってると体力がつくので多少は老化が抑えられそうです(^^;)
しかし前髪が白髪になるのが・・・・まさかヘルメットを被ると頭が
老化するとか・・・・・
by ゆう (2007-07-24 09:19) 

ゆう

>uraさんへ
梅雨明けはこのコメントを読んで知りました。
暑さが今までとは違ったです。
うだる暑さって言うんですか?
ここの水車、かなりいい感じでした。
近くにハチミツ専門店があって見たかったけどどこに停めようか
悩んでいるうちに外に出てしまいました。
ぶら~~ともう一度行くには遠いかな?(暑いと遠く感じます)
ヘルメットは魔法ですよね・・・
by ゆう (2007-07-24 09:23) 

ゆう

> obasanさんへ
ヘルメットを取ったらのけぞられた?
あははは・・・・・・
でも一番最初にobasanさんを見たあの坂の走行はとても女の人の
走りでは無かったです。
勇ましいってことでいいではないですか~~(フォローになってます?)
秋月から三連水車に行ってアップルパイ、いいルートですね~~
隠れ家の森や音楽館ってのもあります。
obasanさんの行きたいリスト見てみたいです(笑)
by ゆう (2007-07-24 09:28) 

GATA

天気がよくて気持ちよさそうなツーリングですね。
朝倉三連水車は長く見てません。
ひさびさに行ってみたくなりました。
「学生さん?」
さすが青春まっさかりのゆうさんですね。(^o^)v
カレーパン好きとしてはこのカレーパン気になりますね~(笑)
by GATA (2007-07-24 10:25) 

ゆう

>GATAさんへ
天気はいいのはいいんですが・・・暑過ぎます!
朝早く出ないとうだる暑さが身に堪えます。
朝倉の三連水車、休日はどれくらいの人が来るんでしょうね・・
学生さんネタはコメントで恥ずかしくなりました(^^;)
カレーパンは今も食べましたが(結局自分で全部食べましたが・・)
美味しいですよ。中のカレーの味もちょっとスパイシーでイケてます。
明日はちゃつさんとお出掛けするような感じです。
by ゆう (2007-07-24 10:54) 

三連水車すごい!九州いいなぁ、いきたいなぁ
by (2007-07-24 12:46) 

ゆう

>ビスさんへ
九州いいでしょう~~
ちょっと走ればいいところがあるのでバイク乗りにとっては最高の
場所です。
三連水車は冬のあいだは動いてなかったのでいつか行きたいって
思ってました。
夏に水しぶきを見るのはいいものです。
平地走行は暑くて大変だったけど・・・・
今日今年初めてクーラー入れました。あ・・・暑い
by ゆう (2007-07-24 16:25) 

CHIE

昨年のキャンプの帰りに通ったんですよー。
でもみんなの目はアップルパイのお店でした(笑)
凄くいい天気ですねー。
by CHIE (2007-07-24 18:25) 

ゆう

>CHIEさんへ
ここの三連水車の横に自家製アップルパイ農家とか書いてあって
食べれそうだった。
アップルパイはそこのことかな?
キャンプツーリング、今年もするのかな?
急に暑くなったからキャンプとか聞くと暑いやろ~~とか思ってしまい
ます。
天気はいいんだけどじりじりと暑いよね。
今日初めてクーラー入れたけどああ夏って感じ!
by ゆう (2007-07-24 18:58) 

muzina

三連水車は見てるだけで涼感たっぷりですね♪

暑いことは暑いけど、出掛けずには居られない天気は最高です。

日焼け止め対策とかどうしてますか? 自分はこんな仕事してますが、
な~んにもしていません!(笑)

毎年毎年、夏は真っ黒になるので母に呆れられてます。
学生さんに間違えられるなんて、どんなケアをしてるんだろ?
と気になりました。

あ! 失礼な質問だったかも?(笑)
by muzina (2007-07-24 20:45) 

ちゃわ犬

三連の水車 迫力ありますね~
神奈川では水車 みかけたことないので
きっと無いんだろうな~
by ちゃわ犬 (2007-07-24 20:51) 

ゆう

>muzinaさんへ
ひ、日焼け止め対策ですか?
毎晩きゅうりのスライスをお顔一面に貼りドライヤーを当てます。
そしてマヨネーズで洗います。どんだけ~~~~!(使い方あってる?)

何もしてませんが・・・
時計の跡を眺めてはうっとりと夏の情緒を感じております。
いつも右手の方が黒くなるのでそれもヨシヨシと眺めます。
お顔はヨシヨシとはいかないのですが、あまり気にしないで日なたに
出てしまいます。
by ゆう (2007-07-24 21:22) 

ゆう

>murasawaさんへ
三連水車の近くにニ連水車もあって両方見ることが出来るんですよ。
田んぼが向こうに見えて綺麗でしょう~~
実際使われているのが凄いです。
ゴロゴロと回るのは夏っぽくて良かったです。
神奈川は水車無いですか?
九州はいろんなものが見れてよかとこですばい。
by ゆう (2007-07-24 21:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

でっかいプリン白米 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。