SSブログ

白米 [圧力鍋の部屋]

圧力鍋を買ったSさんにレシピを教えてしまわないといけない

では今日は基本の飯「白米」です。

多分圧力鍋を買ったときにレシピ本が付いていると思うのですが念の

為に載せておきます。

 

米   1カップ

水   1カップ 

 

米は洗いザルにあける。

圧力鍋に米と水1カップ(米と同じ量)を入れ30分位浸して置く。

蓋をしてセットし強火にかけておもりが揺れ始めたら弱火にして5分加

圧する。

火を止めて、そのまま10分蒸らして蒸気を抜いてから蓋を開ける。

  もちっとしたご飯が炊けます。

炊けたら炊飯器に入れ保温のスイッチを押しておきます。

今日はこの美味しいご飯を使ったさらに美味しいものを作ります。

まずはホームセンターで売ってる鉄のミニフライパンを火にかけます。

横でナミナミ鉄板でステーキを焼きます。

こんがり焼けたら食べやすい大きさに切ります。

ミニフライパンにバターをひと片入れステーキを入れます。

ステーキソース(ダイショー)をかけます。

まずは出来上がり

  これだけでもめちゃうまです。

そして食べた後の肉汁にご飯を入れます。

ステーキソースを少し足します。

混ぜます。

スプーンで押さえつけながらおこげを作ります。

 これが世の中のメニューに無いのが不思議です。 

これ美味しいので是非ミニフライパンを買って来て作ってみて!

  カリカリになったところはまじに美味いです。

今日はステーキの予定でしたが飲み会が入ったのでいらなくなりました。

50%offになっていたサーロインステーキ、冷凍するのもアレなのでレポ

を作成してみました。

しかし2枚入りでしょう?

明日もコレするの~~


nice!(10)  コメント(20) 

nice! 10

コメント 20

BIJIN

ステーキ汁おこげご飯でしょうか?
間違いなく旨いでしょうね。
by BIJIN (2007-07-24 19:17) 

なな

おいしそ~。
ステーキも、ステーキおこげご飯も!

暑くて冷たいうどんしか食べる気にならな~い。
でも誰か作ってくれたら何でも食べる~(笑)
by なな (2007-07-24 19:57) 

muzina

ステーキ・・・肉汁・・・・おこげ・・・・「どんだけ~~!」って感じです。
「どんだけ~」の用法ってこれであっているのかな?(笑)

こんなレポを見ているとなんか作りたくなりますね。
by muzina (2007-07-24 20:47) 

これは間違いなく美味しそうですね。なんか、1人暮らしの男の料理みたいな^^。僕もこの手の料理は少し知ってます。
by (2007-07-24 20:53) 

j-taro

ステーキでビール呑んで、最後は米…
絶対メタボになっちゃうメニューだ(^^;

でも、食べたいなぁ。
by j-taro (2007-07-24 21:20) 

ステーキ丼だ!
美味しそうです(*^_^*)
これはかまないでがっつけそうです(笑)
by (2007-07-24 22:15) 

OhIke0725

ステーキ食べたのいつ以来だろう?
肉汁を利用しておこげ! 食べてみたいですね。
バーターライス+焼肉みたいな味かな?
想像つかん! 小さいフライパンを買いに行きたくなりますね。
by OhIke0725 (2007-07-24 22:46) 

美味しそう(≧▽≦) 
これって 残ったご飯に ソースかけてやっても美味しいかも♡ 
早速やってみよっと(=^^=)
by (2007-07-25 00:17) 

S

ゆうさん、さっそくレシピをありがとうございます!
圧力釜は実は頂き物なんですよ~。
いまだ一度も使ったことがないので
一番にこのステーキを作ってみたいと思います。
by S (2007-07-25 12:12) 

GATA

お米炊くだけかと思ったら、さらにもう一工夫!
すごいですね!
ステーキを焼いた後の肉汁でおこげを作るなんて...
美味しくないわけがない。(^o^)
これはやってみねば!
by GATA (2007-07-25 15:47) 

ゆう

>BIJINさんへ
これはうまいです。
是非ステーキのあと肉汁を捨ててるならもったいないです、これを
作ってください。
ぜったいうまいと唸るはずです。
今日は2日めでしたがやはりうまかったです。
by ゆう (2007-07-25 19:56) 

ゆう

>ななさんへ
いつからかお母さんがやってくれたことをすべてやらなくちゃいけなく
なって何十年ですよね~~
なんと生まれてからの20年余りの幸せなこと。
女に生まれたからにはやらなくちゃいけないけど長いよね~~
ななさんは娘さんが作ってくれるという楽しみがあるじゃないですか?
今思えば結婚前の数年間、料理修行で作ってあげる期間は母親は
嬉しかったでしょうね。
by ゆう (2007-07-25 20:00) 

ゆう

>muzina さんへ
私も「どんだけ~~」の使い方は知らないのだけど、何か使いたくなる
言葉だよね~~
流行語大賞間違いなし!
この料理まじうまいですから早くこのミニプライパンをホームセンターに
買いに走らないと~~~
私はこのフライパンでナポリタンも作るのですがそれも最高です。
麺が固くなって焦げるのもまた美味しいのです。
このナポリタンの上には卵の黄身を落とします。
by ゆう (2007-07-25 20:04) 

ゆう

>akipon さんへ
へっ一人暮らしの男はサーロインステーキとか食べてるんですか?
もっと違うものを食べてそうな・・・・
akipon さんも何か作れますか?
この手の料理が気になります。
二日続けて食べたので当分ステーキはいいです。
by ゆう (2007-07-25 20:06) 

ゆう

> j-taro さんへ
ステーキでビール呑んで、最後は米…
絶対メタボになっちゃうメニューだ(^^;

まさしくそれをして食べました。
来週末まで節制しようと思っていた矢先にやってしまいました。
でもビールにステーキ、美味しかったです。
今日ウニ丼を食べたことは忘れて食べました(^^;)
by ゆう (2007-07-25 20:09) 

ゆう

>月光14thさんへ
これ本当に美味しいんです。
外食メニューにないのが本当に不思議なんです。
でもやっぱりステーキの肉汁がいるので難しいのかな?
夏はガッツけるメニューで元気にならないと・・・・
外は半端じゃない暑さです。
ツーリングも大変になって来ました。
by ゆう (2007-07-25 20:11) 

ゆう

>OhIke0725さんへ
想像つかない味なの?
そりゃ~~すぐミニフライパを買いに行かないと~~
いつかTVで主婦の間でミニフライパンが流行っているってやってて
100円ショップでもあるってやってなかったかな~?
ホームセンターでは私と一緒のがありました。
1000円ちょっとだよ~
しかしステーキをいつ食べたか?
美味しいのに~~~
by ゆう (2007-07-25 20:15) 

ゆう

>みほさんへ
そうね~~~肉汁がないとどんな味なんだろう~~
みほさんところもステーキ食べない派なのかな?
私もね、一度ステーキはもういいやってなったけどこれをしたくて
やっぱり買ってしまいます。
肉汁があるときのも是非お試しを・・・
by ゆう (2007-07-25 20:18) 

ゆう

>Sさんへ
圧力鍋って使い慣れてないと最初使うのためらったらなかなか
使わないよね~~
私も5年くらいなおしていてまさかあの時の話で使うようになるとは・・・・
こんなに便利なもの早く使えば良かったと今は思っています。
そう言えばグリル付きガスコンロは購入したんでしょうか?
気になります。
by ゆう (2007-07-25 20:22) 

ゆう

>GATAさんへ
たまたま飲み会の日でね、私ひとりだったので「これは!チャンス」と
やってみました。
このミニフライパンはスパゲティーナポリタンの時にも活躍します。
アツアツが食べれるのでいいよ~~
特にステーキのときは冷めないからいいよ。
めちゃ美味しいので是非やってみて!
by ゆう (2007-07-25 20:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。