SSブログ

避暑地を求め背振山ツーリング [ツーリング]

薩摩藩を基山SAで待ち合わせるのが13時55分だからそれまで

避暑地を求めて背振山へツーリングになってます。

まずは昨日夜中まで仕事をしている響隊長に合わせ、出発時間は

鞍手SAに9時30分です。

あまり早く設定すると眠れなかったらきついので最初は10時にしてい

たんだけど、やっぱり行くからにはしっかり遊びたい隊長は30分待ち

合わせを早めて来た。

しかも実際9時過ぎに二人とも到着している、やっぱ遊び人だね~~!

車が異様に多いんです

しかも80km/hで走っていると急に65km/hになったりと滅茶苦茶

です。

なんでそうなるのかと言えば走行車線から追い越し車線に割り込む車

が多いのです。

走行車線の速度がめちゃ遅いのが原因です。

バイクで二台並んで走っているのにその間に急に割り込んで来るトラッ

もいておちおちしてられません。

しかも今日は暑い、めちゃ暑い・・・・

やっと佐賀大和で降りることが出来ました。

263号を三瀬の方に向かって行くのですが時間が早いので響さんは

ここに寄ってくれます。

21世紀県民の森(でいいのかな?)

虹の橋、赤色が剥げかかってます。

ここで今日の避暑地を求めたメンバー紹介をします。

右が後姿が決まっている為、後ろを向きたがる響隊長、左が後ろ姿

が決まらない、前を向いてピースしたい私

ブラックバスやブルーギルを眺めます。

避暑地を求めているんですがまだ暑いです。

途中ここに来るまでに響さんは私に「どんぐり村は・・・」と言った。

良く聞き取れなかったんで「うん」と頷いた。

「どんぐり村に行くのかな~~」と思ったけどどんぐり村は素通りだっ

た。どんぐり村・・・・・気になる

山に行くときはお昼はコンビニで済ますと聞いていたけど、高速を使

って来たので折角なのでお蕎麦を食べるようここに寄ってくれました。

手打蕎麦切り 三瀬そば

11時から開くんですが結構な人がいます。

私は2段の三瀬ソバにしてみました。

響さんは2段から3段に昇格してました。

蕎麦にコシがあっておツユも美味しかったです。

薬味が効いていて夏にはぴったりですね。

響さんがご馳走してくれました。

すみませんm(_ _)m気を遣ってもらいました。

出世したらご馳走しますけん

行きたい方向が通行止めです。

ツーリングマップル見ながら背振山方向を目指します。

背振山の頂上に自動販売機が無かったらいけないので下で飲み物

を買って行きます。

もちろんここではリアルゴールド!

振動でぷしゅ~~~ってなるような気配もしますが喉の渇きを癒した

いです。

バックに詰めて出発です。

キュルッ!・ブルブルル・ババオォバオォ・……ン……

背振山はクネクネです。

ガードレールは事故のあと直してない箇所がいっぱいあったり、道路

もガタガタです。

でも避暑地、避暑地、わくわく!

クネクネをお腹いっぱい堪能して上まで来ました。

道に迷ったのかと思いましたがここの右奥が駐車場です。

目の前は航空自衛隊の基地です。

レーダーの丸っこいのが遠くに見えます。

駐車場にバイクを置き歩いて頂上を目指します。

この階段を登るんです。

避暑地、避暑地~~~~はぁ、はぁ、はぁ・・・・・

暑い、暑い、暑い~~~~~はぁ、はぁ、はぁ・・・・・

ここまで登って初めて涼しくなって来ました。

可愛いではないですか!

夏の空にぴったりなレーダーですね。

これを見たら響さんは私にカメラを渡してあるところに登りました。

ほほ~~~~私もやりたい!

カメラを渡します。

いいでしょう~~~~~レーダーを指示するわたし!

カッコ良くな~~いと自分で言ってみる。

標高1055mですね。

でも日陰が無いので暑いです。

神社とレーダーのショットも撮ったので、カバンからあれを出して飲み

ます。

ぷしゅ~~~~~~と半分無くなりました(^^;)

ってのを響さんは私が買うときから期待したそうです。

でも普通に開きました、残念。

泡が噴き上げるのを口をつけながら飲む姿を動画で録られたら最悪

です。

少しだけ涼めたのでcoyoteさん達が来る基山SAに向かいます。

その前に響さんが連れて行ってくれたところ。

ループ橋、ここはブログで見たときに面白そうだぁと眺めていたところ

です。

一人では出来ないことを・・・・

デジカメを渡し、走ります。

2台のカメラで同時に写そうかと思いましたがうまくいかず、響さんに

は2回走ってもらいました。

記念の写真も取れたので、高速を目指すんですが、なんと道が崖崩

れで全面通行止めです。

そしてこっちに行けと指示してある道の最悪なこと・・・・

車が離合出来ないくらい狭いです。

見ていても恐ろしいです。

でも下った以上もう引き返せないので車が離合するのを待ちます。

何台も離合します(^^;)

どうなるんだろうと思ったときに係りの人がいて交互に行けるように

しています。

え?上からやったらいいのに~~~不思議だ!

無事高速に乗れました

基山SAでcoyoteさん達を待ちながらこれを食べます。

巨峰ソフトクリーム、巨峰の味がして美味しかったです。

でも食べてると下からポタポタと溶けて来て食べるのが大変でした。

小さい頃下をかじってバカなことをしたと大後悔したことがある人に

は分かるはず・・・・

少し遅れてcoyoteさん達のバイクがやって着ました。

本当に来たよ~~~~~~~!

今日と明日、一緒にツーリングです。

やっぱり一泊はいいね~~~~~楽しみです!


nice!(12)  コメント(28) 

nice! 12

コメント 28

isozin0930

ぅわー続きが早く見たいーーーヽ(^o^)丿
by isozin0930 (2007-07-29 21:51) 

なな

おぉ!
背振山って、そんなに簡単なのか~。
山頂踏みたい!

でもグルグルループ橋は・・・(笑)
道が直ってから車だな~。
by なな (2007-07-29 22:57) 

hirokuuha

正直言って行きたかったよ~
レポ楽しみにしております。
by hirokuuha (2007-07-29 23:14) 

レーダー指示してるゆうさん かっこいいですよ♡ 
by (2007-07-29 23:15) 

coyote

2日間、ありがとうございました!!
詳しいコメントはレポが完成してからしますね~~(笑)
いやぁ~~、ホントに楽しかった!!^^
by coyote (2007-07-30 08:37) 

GATA

背振近辺は何度も走ってるのにレーダのところには行ったことありませんでした。
でも暑い中上るのはしんどそうですね。
行くなら涼しくなってからかな。(^^ゞ
今回こそは皆さんとひさびさに走りたかったのですが...(T_T)
続きのレポ楽しみにしています。
by GATA (2007-07-30 10:40) 

xml_xsl

”短いお下げ(*^.^*)”のDトラ最速・ゆう さん、こんにちわ、(^ ^)。
”どんぐり村”、気になるね~*、お菓子じゃないよね?~*。
レーダーは、極上眺望にありますね~*。
こんな半球アイスありました!、最近あまり見かけない!?。
by xml_xsl (2007-07-30 12:11) 

obasan

相変わらず速攻だね。
どんぐり村は昔子どもたちが小さい頃に1度行ったね。子どもたちは楽しんだよ。
山が高い地方にはループ状の橋がよくあるねえ。
ちょっと挑戦してみたいね。
by obasan (2007-07-30 13:26) 

muzina

なんだか大長編のヨカ~ン!です。

ドームと鳥居の対比がイイ感じ。 いや、良すぎ。
山と併せたルート選択なんてジモッティならではだなぁ~

続きを読んできます!
by muzina (2007-07-30 19:53) 

禄太郎

我が家からのお散歩コースを鉄っちゃんずが走っている頃、私は一人竹田周辺を走っていたってのが何とも変な感じです。背振の山頂に最後に行ったのはいつだろう?登山時代ここを起点にすることが多かったので、今更バイクで行こうとはなかなか思わないんですよ。

前半戦だけでも腹一杯って感じですね。せっかくなら無理矢理にでも鉄道ネタをねじこんで欲しかったぞ。
by 禄太郎 (2007-07-30 20:38) 

響

レーダーの写真、決まってるね
カッコイイよ!
しかし、あそこはもう少し涼しいはずだったんだけどな~(汗)
でもバイクで1000m以上登れる山って少ないからね(ロードバイクで)
今日、ゆうさんと何個ループ橋を走ったかなー?って考えたら
5本あった!
これって結構ループマニアかもしれない!
さぁ、何処と何処かわかるかなぁ?
4つまでは出てくると思うよ。
答えは僕の方に入れてね。
by (2007-07-31 00:56) 

mari

背振りも結構面白かったっしょ!?
by mari (2007-07-31 06:34) 

ゆう

>ちゃつさんへ
そんなに待ってくれててありがとう~~、待て!ヨシッ!わん!
あっつよし?いやちゃつさんか・・・、待って!出来たよ!わん!
おいおい、わん!か・・・・
by ゆう (2007-07-31 11:54) 

ゆう

> ななさんへ
背振山の山頂はほんの300mくらい階段を登るだけでした。
でも日陰が無くて夏は暑いです。
自動販売機は上にもありました(^^;)
ループ橋は良かったよ~~綺麗にループも撮れるし・・・・
あの林道は車だと泣くでしょう~~~
もう見てていつ事故になるのか気が気じゃなかったです。
by ゆう (2007-07-31 11:58) 

ゆう

>sukabuさんへ
代表して西はobasanさんが来てくれました(笑)
広島からはちょっと遠かったですね~~
阿蘇がみんなで気軽に集まれる距離にあったら良かったのにね。
広島から岡山って遠いのかな~~?
ベンガラの里とか結構田舎にnice!なスポットありそうなんだけど・・・
by ゆう (2007-07-31 12:02) 

ゆう

>みほさんへ
これはちょっとHITでした。
響さんはnice!なアングルを探すのうまい。
ちょっと上がるのが怖かったけどこんな写真が撮れるのなら
みんなするよね?
多分・・・
by ゆう (2007-07-31 12:04) 

ゆう

> coyoteさんへ
coyoteさんのレポ、楽しみに待ってますよ~~
お泊りツーは格別でしょう~?
南九州での接待ほどこっちが返せたかどうかは分からないけど
みんなに助けられて無事任務完了~~
ちょっとした達成感があります(笑)
by ゆう (2007-07-31 12:06) 

ゆう

> GATAさんへ
レーダーと空の色の関係から行くと青空の望める夏がいいよ~~
多分・・
なので近日中に行きましょう~~
そしてあの林道の恐怖を体験しましょう~~
ループ橋も楽しかったヨ~~行くときは二人以上で行き写真を
撮りあいこしましょう~~
by ゆう (2007-07-31 12:08) 

ゆう

>xml_xslさんへ
どんぐり村でしょう~~?
どんぐりの木でもあるのかな?
メジャースポットなので隊長は素通りでしょう・・・・
レーダーの形したアイス?
え?どれのことだろう・・・・
つるつるの半球がかぶさったコーンの上に半球アイスは
昔あったね。あれのことかな?
by ゆう (2007-07-31 12:11) 

ゆう

>obasanさんへ
今回は響さんの方が早かったみたい。
レポは後から書くとちょっと記事を盗み見出来ていいってことが
分かりました。
メンバー紹介のあの箇所は響さんのを見た瞬間にイタダキ!
って思いました(笑)
ループ橋、今までに5つも私は行ってるらしい。
by ゆう (2007-07-31 12:17) 

ゆう

>muzina さんへ
何とか3部作に止めました。
妙に長くなるのは使いたい写真がいっぱいあるせいです。
鳥居があるのが変でしょう~~?
レーダーもあんなに綺麗に半球がすぐそばに・・・
青空にレーダー、そこに鳥居、妙なバランスが何とも言えません。
でもここ避暑地ではありません(^^;)暑かったです。
by ゆう (2007-07-31 12:21) 

ゆう

>禄太郎さんへ
そうですよね~~鉄ちゃん・鉄子なのに!
待ち合わせの鞍手SAは新幹線がバンバン真横を通ります。
今度は写そうっと!
佐賀は暑かったです。
避暑地を求めて標高の高いところにいるはずなのに汗が出ました。
by ゆう (2007-07-31 12:24) 

ゆう

>響さんへ
ほんと避暑地なはずが暑かったね。
標高1055mは高かったです。
山頂が歩くのがちょっとなのも良かった(笑)
レーダーの写真はなかなか青空が綺麗でいいよね、やっぱり夏で
正解だと思う。
ループ橋、高千穂のあれってどこかループしてた?
ループって橋が回ってるってことを言うんだよね?念のため確認で
すが・・・
by ゆう (2007-07-31 12:29) 

ゆう

> mari さんへ
クネクネは面白いけど事故したあとがそのままなのが怖いなぁ・・
最初航空自衛隊の前に到着したときには間違えたのかと思いました。
レーダーがあんなに近くに見れて感激です。
欲を言えば日陰が欲しかったです。
by ゆう (2007-07-31 12:32) 

OhIke0725

台風のおかげで早く帰れましたので一気に行きま~す。
三瀬そばは未だに食べたことないですね。
脊振も登ろうと思いましたが、結構歩きますね。
涼しくなって行こうと思います。
by OhIke0725 (2007-08-02 22:34) 

ゆう

>OhIke0725さんへ
一気に逆から来たのでどこまでさかのぼるのかと思いました(笑)
三瀬蕎麦美味しかったよ、DSで娘とタンデムのお父さんも来てました。
背振山の歩きは思ったほどじゃないよ、日陰が無いのが暑いけど・・・
あのレーダーで指示ポーズをやってください、絶対しそうにないOhIke0725さんがしたらみんなが「え?」と驚きます。
by ゆう (2007-08-03 00:19) 

ちゃわ犬

蕎麦 美味しそうです^^
ループ橋って 少ないですよね~
関東周辺では 伊豆かな
by ちゃわ犬 (2007-09-15 09:10) 

ゆう

> murasawaさんへ
佐賀は蕎麦が有名なのかな、美味しかったです。
でも本当は私はトンコツラーメンの方が好みなのは内緒でお願い
します・・・・
ループ橋、九州は結構あるかも?
人吉のループ橋が良かったかな・・ここは絵になるから好き。
by ゆう (2007-09-15 19:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。