SSブログ

阿蘇に大集結(北に南に西に中国) [ツーリング]

さぁ~~~2日目の朝がやって来ましたよ~~!

 

一日目をまだ読んでない人はここからどうぞ~~

さらにお出迎えの前に行った避暑地ツーリングはここからどうぞ~

 

待ち合わせは8時30分「道の駅 歓遊舎ひこさん」です。

響さん、OhIkeさんは「北薩の愉快な仲間たち」をお迎えに行橋のビジ

ホまで行ってくれてます。

今日はいつもより早めに家を出ます。

今日も車が多いです。

8時に道の駅に着きました。

そこにふったんさんらしきXJR1300がもう既に待ってました。

「お早うございます、ふったんさん?」「ゆうです」

と言う挨拶のあとバイクを停めて話をしてると、ふったんさんは私を

知っているって言う。

「覚えてないですか?」と聞かれましたが思い出せません。

2カ月前の開放で私はT先生と話をしていた、そこに一緒に居たそう

です。

ブログを見ていて「この人知っている、是非一度参加してみよう」と思

ったそうです。

大型の免許を取ったのも最近らしいのですが今日の走り方を見てると

とても初心者だとは思えなかったです。

さすが学校の教育は素晴らしい!

半年でいきなり大型を取った人をここまで走れるようにするなんて・・・・

さすが先生

とは言えふったんさんの素質も無いとバイクの運転はうまくはなれま

ん。

いろいろ話をしている内に「北薩の愉快な仲間たち」がやって来ました。

OhIkeさんも久しぶりにバックレないで最後まで参加です(笑)

隊長がふったんさんをみんなに紹介してあと到着してないobasanさ

んを待ちます。

obasanさんは山口からの参加です。

ここの場所も1回しか通ったことが無いそうです、しかも逆コース。

なので心配しましたが無事さっちゃんをタンデムして到着です。

obasanさんもお初なので紹介します。

今日はスカイファームロード経由、大観峰となってます。

大観峰で鹿児島からuraさん、SHINさんが合流する予定です。

西からは肥前Feさんも来てくれます。

熊本のきんさんも三愛で合流してくれます。

本当に大集結になって来ました、わくわくします。

さぁ~~~阿蘇に向けてGO!しますかぁ~~~~ラジャー

隊列は響隊長の先導で「北薩の愉快な仲間たち」私は第2班(多分そう

なる予定)の先導をします。

ふったんさんはXJR1300で私の第2班に入ってもらうのも気の毒な

で私より前どこでもいいよ~~と言ってありました。

響隊長、coyoteさん、CHIEさん、ケン君、かっちゃんさん、ふったん

さんの順番ですね。

第2班は私先導、obasanさん、OhIkeさんです。9名で阿蘇に向か

います。

響隊長の今日のスピードは「北薩の愉快な仲間たち」に合わせてい

ます。

私がどこまで着いていけるのか・・・・obasanさんもタンデムなので

そんなにはスピードも出せません。

いきなりスカイファームロードで第1班を見失いました(^^;)

でも車がいたりするのですぐ追いつきます。

第2班は休憩する暇もないです。ずっと飛ばします(笑)

何カ所か本当に停まって待っててくれるのですが良くこの大所帯が

まとまっていけますね~~

流石NO.1ホスト(muzinaさん命名)の響さんです。

本当はOhIkeさんも走りたいだろうけどケツ持ちをしてくれます。

今日は私がケツ持ちするのかと思ってました、すみません。

三愛できんさんと合流し大観峰に向けて再び走ります。

きんさんは今日はBMW650のモタードで来てます

でへへっ試乗バイク物件ゲットした模様

阿蘇も今の季節の緑は綺麗ですね~~~

肥前Feさんは大観峰の駐車場の入り口に立ってみんなにカメラを向

けてくれてました。

そして再会!

uraさん、SHINさんとも再会です。

ふったんさんがここで離脱なのでみんなで集合写真を撮ります。

きんさん、それハングオンですか?

左から・・・

肥前Feさん(PS250) Obasanさん&サッチャン(ZZR400)

私(Dトラッカー) 響さん(CB1300SB) 

ふったんさん(XJR1300) ケン君(GSX1400)

カッちゃん(ブラックバード) SHINさん(CBR1000RRレプソル)

コヨーテさん(GSX1400) きんさん(G650Xmoto) 

uraさん(CBR600F) OhIkeさん(FZ-1) 

CHIEさん(CBR1000RR)

・ ・ ・ 13台の14人です。

メンバー紹介は響さんの記事を参考?にしました(笑)

しばらくまったりと話をしますがお昼をどこで食べるか決めないといけ

ません、そこのさ~~くせんは地元のきんさんと隊長がうまくやってく

れてます。

きんさんは阿蘇は庭のようなものなのでこの大人数でも対応してくれ

お店に予約をいれてくれました。

でもいきなり13名がお昼を食べに行くんです、すみませんm(_ _)m

ふったんさんに見送られながらきんさんの先導で向かいます。

大観峰で大集結、見事でした

大観峰からきんさんが案内してくれて行った先は・・・・

やまなみを外れ細い山道を走ります。

こんなところを知っているきんさんはやっぱり遊び人きんさんだ!

南の隊長も喜んでます

「茗ヶ原茶寮」に到着しました。

http://www.k3.dion.ne.jp/~aso-ms/
お店の中はバイクのもので溢れてます。

coyoteさんはこのポーズがお気に入りです、はははっ

テーブルが2つになります。

私の方にはcoyoteさん、ケン君、かっちゃんさん、obasanさん&さっ

ちゃん、肥前Feさんです。

メニューはいっぱいありますがまとめた方が良さそうです。

カレーVSチキンになりました。

で、私は・・・・・・

出てくる順番はカレーに負けました。

ちょっと酢の味が効いているソースで美味しかったです。

カレーを食べた響さんは早くも子供のようにこんなことをしてます。

そうだね、ここでハングオンしておいて良かったね。

このあと行くところではハングオンし忘れているのが笑えます。

まったりとした時間を過ごしました。

外に出て記念撮影をします。

オーナーに撮影を頼みました。

なかなかいい写真ですね、ここのオーナーはバイク乗りが大好きな

ようで食事の代金だけで寝泊り出来るコテージを建ててました。

川沿いにあってさらに上には温泉を作っているそうです。

さぁ~~出発します

阿蘇からこんな道があることを初めて知りました。

流石きんさんは地元だけあります。

obasanさんもタンデムなのに結構速いです。

さっちゃんはタンデムはとても楽しいそうです。

ちょっと隊列に入る位置を間違えました(汗)

まずい位置にいるようです。

理由はきんさんと響さんの会話に「大観峰」って聞こえたからもう一度

いくのかと思ってました。でもどうしようもない・・・・

あ~~~~まずい、まずいと思いながら走りました。

本当にまずくなったのでウインカーを出して先に行ってもらうようにし

ました。

CHIEさん、ばびゅ~~~~んまでは覚えてます。

道を知らないので途中困っていたらかっちゃんさんがばびゅ~んと前

に来てくれました。そのばびゅ~んな音にビクッとなった私です

そしてここに無事着きました。

大蘇ダム

これだけのバイクが並ぶのはカッコイイですね~~

水の量が前と全然違い増えています。

さぁ~~ここから行く場所は私は初めてのところです。

響さんのブログ見て何故最後尾に響さんがいるか分かって面白かっ

た。

前回との違いを(牧草がチョコベビーになっている)検証しているなんぞ、

流石です。

私はそこがその場所だとも気がつきませんでした

こんな色の牛を見ると阿蘇だな~~って思うね。

ここにななさんちの姫を放してみたい気もする。

阿蘇望橋

広域農道が開通しているので快適に来れるらしい、でも道が覚えられ

ませんでした。

きんさんが道に座ってみんなのカメラで撮ってくれてます。

その横でセルフで撮ってみる、なのでみんないつシャッターがおりた

のか分かりません。

ここで「北薩の愉快な仲間たち」とお別れです。

きんさんがエスコートしてくれるようです。

2日間楽しかったね、また来てね~~~~~

先に私たちが出発です。

来た道を帰るはずが響さんは道を入りそこね40号を通ります。

田舎道で私も迷ってここを通ったときに普通の道だったので阿蘇に

せっかく来た甲斐がないと、もの凄く時間がかかった気がして二度

通らないルートにしてました。

まさか今日通るとは・・・・

響さんはこんな田舎道が大好きらしいです。

やっとやまなみに出ました。

いいですね~~~阿蘇って感じ。

帰りもファームロードで帰ります。

小石原までノンストップで帰るのかな~~って思っていたら響さんは

ここに寄ってくれました

「カップルのソフトクリーム」

  1/2サイズでも大きいソフト!

こおりカフェソフト(コーヒー味)にしてみます。

入っている氷がコーヒー味になっていてソフトがあるうちは甘くていい

んだけどソフトがなくなると急に大人の味になります。

大人の味は苦かった・・・・・

再びファームロードを飛ばします。

ダメダメ走りも先導が響さんなら大丈夫です。

いつも一緒に走ってると走る感覚が分かるって言うのでしょうか?

一人ではダメダメカーブも安心して突っ込んでいけるので不思議です。

そのことが後ろから見ているOhIkeさんにはクッキリ分かるそうです。

私の先導さん、いつまでもお元気で走ってね~~

って私の方が早く歳とってしまいます

最後に響さんが立ち寄ったところ・・・「彦山駅」

英彦山だから英彦山駅って書くのかと思ったらそうじゃないんだ!

時刻表を見たらすぐ列車が来そうです。

無人駅なので入ってみます。

おっ黄色い電車だ!Y-DC125ってのがこの黄色い電車の型だろう

ね。夜明駅や竹田で見た黄色の電車もY-DC125です。

鉄子のうんちく話、合ってるかどうかは知らない・・・・ 

帰り道、先導する?って聞かれたので「いいよ」って答えたら響さんが

「いつもはえ~~?って言うのにどうしたん?」って言う。

知ってる道なら大丈夫なんですけどぉ・・・・・

と言うわけで先導さんをしてみます。

したとたんに45km/h走行の車が前にいます。

とろとろ行きますが添田のところで堪忍し切れませんでした。

別の道を通ります、工事中で嫌だな~~って思っていたけど直ってま

した。

お~~~飛ばせるのってやっぱり気持ちいい!

D&Dで響さん、OhIkeさんとお別れです。

私はobasanさんを南小倉ICまで送ります。

満月が出てますね。

でも何か曇っていてどんよりですね。

obasanさん、遠くからの参加ありがとう~~

さっちゃん、またね~~~

あと5kmと言うところで空が真っ暗に・・・・・・・

雨もポツッって降って来ました。

カッパを着るか、爆走するか?

さぁ~~~どっちだ!

爆走を選びました、すり抜けします。

家に着き駐輪場に直してカバーをかけたら雨が降って来ました。

高速で雨になったらobasanさんは大変だと心配しましたがどうやら

大丈夫だったようです。

走行距離 378km 6時50分帰宅

私と同じ頃、「北薩の愉快な仲間たち」が着いているのにはびっくり

しました。

今回のツーリング、南九州ツーでお世話になった恩返しがしたくて

さぁ~くせんを立てたけど、こんなに西や中国や地元のきんさんまで

参加してくれて本当にありがとう。

お陰で「北薩の愉快な仲間たち」にも喜んでもらえて嬉しいです。

Special Thanks To  きんさん

 

また一緒に遊びましょうね~~~~


nice!(14)  コメント(33) 

nice! 14

コメント 33

isozin0930

待ってましたよーーー(T▽T)ノ

響さんのブログを読んでてもそうでしたが、読んでて涙が出てきそうでした
(T▽T)感動!!
体の中の脂肪が騒ぐって言うか、ィャ違う。Σ(・ω・)
血が騒ぐって言うか夏って言うか青春って言うか
何と言葉にしていいか分からないけど(T▽T)もの凄く感動!しました♪

やっぱバイク仲間って最高!!(_△_)/

感動をありがとう!!
by isozin0930 (2007-07-31 10:25) 

すごく青空がきれいですねー。バビューん!って、
なんとなくわかるきが・・広域農道はどこもいいですね(^^
by (2007-07-31 12:49) 

coyote

見事な『さぁ~くせん』の数々、、感動しっぱなしの2日間でした!
ホントにありがとうございました。
自分も頑張ってレポを仕上げないといけないですねー。
初日の平尾台の集合写真・・・もらっていいですか~?
最高に良い写真なんで・・・^^;;
by coyote (2007-07-31 12:56) 

ゆう

【業務連絡】
>coyoteさんへ
写真どうぞ~~使ってください、ブログからケッパってください。
(ブログからのでいいんですよね~、違ったら教えてください)
by ゆう (2007-07-31 13:02) 

なな

いーーっぱい後ろにいるバックショットを
すごいなぁ~いいなぁ~と見てましたが
かなり斜めって、かっちゃんが後ろにいる写真に驚き!
かっちゃんの急加速は、びっくらたまげます。
しかし、バックショット上手~。

大きなソフトクリームとのゆうさんが可愛いぃ~。
楽しそうでおいしそうなレポに、私も脂肪が騒ぎました。(笑)
レポお疲れ様。
by なな (2007-07-31 13:51) 

obasan

本当に楽しかった。
サッチャンはなかなか人になじまないのですが・・・・・・
バイクで出かけ、ゆうさんたちとはまったく平気なの。今回もお姉ちゃんたちとケーキバイキング!を天秤にかけてたみたいなんだけど、ツーリングが勝ちました。
阿蘇のブログはいつ取り掛かれるだろう?
                   まだ四国が・・・・・
by obasan (2007-07-31 14:18) 

肥前Fe

 いつも明るいゆうさん仲間、広々とした阿蘇とともに 最高の一日でした。
 響さん OhIkeさんとの集団走りの呼吸も満点 安心してついて行けました。 Obasanとのお話しも楽しかったですね~ いい日でした。
by 肥前Fe (2007-07-31 15:11) 

ちゃわ犬

阿蘇みんなで 楽しそうですね~
バイクで 阿蘇気持ちいいんだろうなぁ~
by ちゃわ犬 (2007-07-31 19:40) 

ゆう

>ちゃつさんへ
そ、そこまで感動してくれてあ・あ・あ・あ・ありがとう
って言うか寝てくださいよ~~
もしやこの感動で自粛ムードも一気に解禁?
そんな気がします。
脂肪も騒いだことだし、いや血か・・・青春か・・・ドンダケ
by ゆう (2007-07-31 21:00) 

ゆう

>ビスさんへ
夏は青空が綺麗だから阿蘇の夏はいいよ~~
ばびゅ~んは真横でするとびっくりしますた。
広域農道ってこっちは多いんですけど全国共通なのかな?
by ゆう (2007-07-31 21:02) 

ura

ばっちりまとめもできてとても楽しいレポでしたー。
今の時期がとても奇麗で感動でしたね。
色んなブログ仲間ができて非常ーにうれしい限りです。
また行きましょう^^;
by ura (2007-07-31 21:02) 

ゆう

> coyoteさんへ
見事な・・・?
いや参加したみなさんに助けられました。
レポはcoyoteさんの楽しみにしてますよ~~
ツーリングはいいね~~~
阿蘇の緑が綺麗で今が最高ですね~~
by ゆう (2007-07-31 21:06) 

響

行きの第2班班長を良く勤め上げました!
パチパチ!
ゆうさんの先導でこのさぁ~くせんはほぼ成功ってことでしょう?
しかし大所帯でのツーリングも流石にマイナースポット巡りはできないけど
楽しいよね
みんな仲間なんだ~!って感じで。
先導はトンボを避けたり大変なので
道がわかる時は変ってもらうようにします。
(もちろんゆうさんと・・・)
by (2007-07-31 21:09) 

ゆう

>ななさんへ
バックショットはかなりの枚数失敗して成功して載せてる殆どが
トリミングしてあります。
殆ど髪の毛がバッチリ入ってます。
あとは上向いたり横向いたり下向いたり・・・・・
脂肪が騒ぎましたか?
カップルのソフトは美味しかったなぁ~~
きんさんが最高だと言う山田牧場のソフトも食べたい!
by ゆう (2007-07-31 21:10) 

ゆう

>obasanさんへ
さっちゃんはタンデム楽しいって言ってからバイク仲間も好きなんじゃない?
家族でツーリング出来るっていいことです。
でも良くタンデムしてあのスピードで走るなぁって感心してます。
レポも宜しく~~~
by ゆう (2007-07-31 21:13) 

ゆう

> 肥前Feさんへ
肥前Feさんが阿蘇まで来てくれるのは直前で知ったから嬉しかった
です。
今回は南九州ツーのお返しをしたいなぁって思っていたツーなので
みんなが来てくれたことが最高嬉しかったです。
新しく出逢いがあるからバイク仲間って面白いでしょう~~?
obasanさんも遠くから来てくれてびっくりでした。
by ゆう (2007-07-31 21:16) 

ゆう

>murasawaさんへ
バイクで走る阿蘇は最高っす!
ファームロードも快適な一本道であの道をcoyoteさん達に走って
もらえたことは嬉しいな。
これだけの人数が揃って走るのは気持ちいいです。
by ゆう (2007-07-31 21:20) 

ゆう

>uraさんへ
今回もまた知り合いが増えてバイク仲間の広がりを感じますよね~~
ブログ仲間も増えるとレポ待ちが楽しくなります。
レポ読むとそのときが蘇るから面白い。
また一緒に走りましょうね~~
by ゆう (2007-07-31 21:23) 

ゆう

>響さんへ
ファームロードの先導ね、第1班が見えなくなるときが一番ダメダメ
運転になるんだって~~
そして完全に見えなくなったら私の運転になるらしい・・・・・
はははっお恥ずかしい・・・・
やっぱ先導さんがいた方がいいな~~
あの離される瞬間がかなすぃ~~~
今回のさぁ~くせんうまくいってヨカッタよね。
先導はいいけど途中ダメダメ走りが入ります。
by ゆう (2007-07-31 21:31) 

遊び人きんです・・(笑)
あれはハングオンじゃありませんよ。
立って写ろうとしてたら
シャッターが、、、、、間に合いませんでした^_^;
by (2007-07-31 23:29) 

hirokuuha

13台14人の集団、一緒に走りたかったな!
休みの調整をしましたが、欠員が多く無理でした。
またの機会に是非参加させていただきます。

阿蘇望橋へ行ってみたいな~
地図でもあれば、また教えてください。
by hirokuuha (2007-07-31 23:32) 

ゆう

>きんさん
遊び人きんさん、いらっしゃ~い
しかしきんさんは流石地元に詳しいですね~~
しかもブログ見てて分かるけどお洒落なお店を良く知ってるわ。
今回は本当に助かりました。
ハングオンじゃなかったのね。
てっきりやってるのかと・・・
で、綺麗に立ってる写真は誰かのカメラに写ったの?
見て無いような・・・・
by ゆう (2007-08-01 09:12) 

ゆう

>sukabuさんへ
参加したくてウズウズのところ仕事で残念でしたね。
次回は参加くださいね~~
阿蘇望橋、新しく道が開通しててね、そこを通って行けるそうです。
私は必死でついて行くだけだったから気が付いたら到着してました。
産山からダムのあるところの綺麗な道を走り、そのまま道なりじゃなかった
かな~~、そんなに曲がったりした記憶は無い(笑)
でも帰り道に40号の方に行っちゃったからやっぱりどこかで曲がるのかな?(謎)
by ゆう (2007-08-01 09:17) 

GATA

とっても楽しいレポでした~。
見れば見るほど目の毒です。(笑)
行きたかった~。
阿蘇望橋はずーっと見に行きたいと思ってる場所です。
今年こそは行かねば!
by GATA (2007-08-01 12:58) 

ゆう

>GATAさんへ
私も阿蘇望橋はずっと行きたいなぁって思っていたところ。
今回は行き先とか決めてなかったので突然ここが浮上して来て
行けて嬉しかった。
新しい道が出来てすんなり行けたので是非どうぞ~~
私は次は荻岳に行きたいのだ~~
ツーリングGO!GO!で絶対に行け!と書いてあるのが
気になる。
山田牧場のソフトも食べたいし~~~~
行きたいとこが発生するとわくわくし過ぎていけません。
by ゆう (2007-08-01 19:11) 

CHIE

遅れてすみません。
楽しい、楽しい、2日間でした。ありがとうございました!
バイクに乗り出して一番の思い出ですよ。ゆうさんに感謝です。
響さんにも、OhIkeさんにも・・・皆さんに感謝ですね!。
by CHIE (2007-08-01 19:26) 

ゆう

>CHIE さんへ
お泊りツーリングはいいよね~~
濃厚な2日間でした!
CHIEさん達は北九州の観光が平尾台とレトロだけになったけど
またの楽しみで取っておいたらいいよ~~
見るところはこっちは少なくてすぐ廃墟とかになります(笑)
バイクに乗り出して一番の思い出?泣かせることを言いますね~~
隊長もこの言葉を聞いたら今夜は枕を濡らすでしょう・・・・・マチガイナイ
by ゆう (2007-08-01 21:07) 

muzina

ハングオンまでかますNO.1ホストの響さん!(怒られねぇかな?(笑)

遅ればせながら、完結お疲れ様でした。
参加は出来なかったけど、自分としても集合写真で
「雲竜型」で参加した気分になりました(笑)

いいなぁ~! 個性的なメンツ!
九月の振り替え休日(月曜日)に北上しようかと計画中です。
by muzina (2007-08-02 00:57) 

ゆう

>muzinaさんへ
響さんはNO.1って言葉は好きなはずだから大丈夫(ホンマカ?)
休みが違うのでなかなか参加が出来ないですね。
北上計画進めますか?
17日か24日だね、どこ行きたいのかな~~
まずは「雲竜型」で記念撮影ですね。
って「雲竜型」って何?
by ゆう (2007-08-02 07:46) 

OhIke0725

楽しいツーリングでしたね。
最後までお付き合いできたのは、いつ以来でしょう。
ゆうさんの走り変わりましたよね!
去年の年末の走りの時は、先導するとビックリするぐらい。ゆっくりだったのに。
今回は、先頭になるとコーナーの進入に迷いなく入っていますね。
後から見ても、うまくなったなぁ とビックリしましたよ。
by OhIke0725 (2007-08-02 22:43) 

ゆう

>OhIke0725さんへ
本当最後までいて良かったね、お昼が食べれたのが尚良かった(笑)
去年の年末、ゆっくり?
そして今が速い?
それはやっぱりぷ~期間に鍛えられたのかもしれません。
3カ月たっぷりの訓練期間でしたから~~
by ゆう (2007-08-03 00:10) 

阿蘇巡りは気持ちよさそうですね。(^^
いつか行ってみたいです。。。
by (2007-08-03 12:41) 

ゆう

>やま・もさんへ
nice!がないっすのやま・もさん、こんにちは!
阿蘇はいつ行ってもいいですよ~~
私は阿蘇大好きです。
いつかぐる~~と一周巡ってみてくださいね~~
いろんな見るところあるから何日もいたくなること間違いなし!
by ゆう (2007-08-03 12:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。