SSブログ

静かな夜に・・・・ [ゆうさんの部屋]

阿蘇ツーリングから帰ってみたら我が家の月下美人のつぼみが開き

そうです。

じ~~~と夜を待ちます・・・・・

静かに・・・・・・・  膨らんでいき・・・・・・

咲きましたぁ・・・・・・

明日の朝にはもう萎んでしまいます・・・・・

ん~~~~幻想的だ!

一度咲くと次から次へと咲きます。


nice!(11)  コメント(26) 

nice! 11

コメント 26

なな

綺麗だねぇ。
すごく繊細そうな花、育てられるってすごいなぁ。
私には、無理だ~。
by なな (2007-07-31 20:44) 

静か 夜 ゆうさんの部屋
というだけで なぜかドキドキしちゃう私♡ 
あ、そっちの気があるわけじゃありませんからねー(≧▽≦) 
すっごく月下美人って 香りもよくて 神秘的なお花ですよね♪
by (2007-07-31 21:04) 

BIJIN

幻想的ですね~。

母も大切に育てています。
今年は咲いたかな?
by BIJIN (2007-07-31 22:26) 

花のことは良く知らないけど
綺麗ですね♪
by (2007-07-31 23:20) 

obasan

夜人の目の無いところで静かにあの大きな花を開くのがすごい。サボテンの花ってきれいよね。
栽培種だから、目にできるけれど・・・・・夜中に咲いたあの花は自然の中にあるときどうやって交配するんだろう? 交配はしないのかな・・・
by obasan (2007-08-01 00:27) 

(。・_・。)2k

凄く神秘的な花ですよね(^^)
しかも上手に撮ってますね!
by (。・_・。)2k (2007-08-01 01:20) 

yamamen

つぼみから咲き始める瞬間を見事に捕らえた、素晴らしい写真ですね~。
ライティング(カメラのフラッシュかな)もいいぞ。
雌しべ?がひょろひょろ~と伸びてきてるのが、なにか妖艶な感じがしますね。
by yamamen (2007-08-01 07:15) 

肥前Fe

  やった やった~ 暗闇の中で懐中電灯もって ウロウロ?の うしろ姿 見えるようですよ~ ^^ 
  いい写真が撮れましたね~
by 肥前Fe (2007-08-01 11:21) 

xml_xsl

”短いお下げ(*^.^*)”のDトラ最速・ゆう さん、こんにちわ、(^ ^)。
明かりが絶妙に感じます、すばらしい!、…*。
コウモリさんが来たかも知れませんよ!、熱帯の妖しい芳香に誘われ~*、┌|・.・|┐
しぼんだのもスープの具や、豚肉との炒めに出来るそうですよ!。
ジュル~*ジュル~*、あぁ~*、生唾が…*。 (^o^)  
by xml_xsl (2007-08-01 12:23) 

GATA

とっても幻想的ですね~。
昔育てたことがあったのですが花は見れませんでした。
お子ちゃまだったので寝てしまって...(笑)
by GATA (2007-08-01 12:54) 

凄く幻想的ですね(*^_^*)
これを撮ったゆうさんの努力がすばらしい(*^_^*)
by (2007-08-01 17:51) 

ゆう

>ななさんへ
うちの月下美人は何も世話はしてないのに花が咲くんです。
肥料もたまに液肥をさす程度です、水もたまにしかやらないし
冬場もベランダに出しっぱなしです。(本当に寒いときだけ中に
いれるけど)
何がいいのか毎年次から次へ咲いていきます。
もう5年以上なるかな~
隣のおじちゃんにもらったのでいつも花が咲くと玄関に置いて
見えるようにしておきます。
by ゆう (2007-08-01 19:15) 

ゆう

>みほさんへ
静か 夜 ゆうさんの部屋
ここまではいいけど、そのあと懐中電灯、暗がり、うん○座りと来ます。
月下美人は夜にしか咲かなくて、そして翌朝にはもう萎んでしまうのが
魅力だね~~
蕾から一気に花が咲くのも見事です。
匂い?今度咲いたら嗅いで見ます。
by ゆう (2007-08-01 19:18) 

ゆう

> BIJIN さんへ
私は鉢の状態でもらったので一度大きな鉢に植え替えただけで
毎年咲いてくれます。
冬場は最初の頃は玄関の中に入れてましたが太陽に当てた方が
いいような気がして冬場もベランダで育てます。
なので葉っぱが汚くなるんだけどなんとか花は綺麗だからいっかぁ
と思ってます。
BIJINさんのお母さんのところも今の時期かな~~
毎年咲く時期も若干違うんです。
by ゆう (2007-08-01 19:28) 

ゆう

>きんさんへ
女ココロを知り尽くしたようなきんさんが花のことを知らないとは・・・
月下美人と言う花ですよ。
ひと晩しか咲かない花なんです。
次の日の朝には見事にツボミってます。
短時間に蕾から膨らんで開くので観察は面白いですよ。
by ゆう (2007-08-01 19:31) 

ゆう

>obasanさんへ
夜中にひっそりと膨らんで行く姿は人には見られたくないようでいて
見られたいような・・・微妙な女ココロのような花ですね(ホンマカ)
交配ですが~~?
そこのところは花に詳しい肥前Feさんは知ってるかな?
きのこじゃないので知らないかな?
by ゆう (2007-08-01 19:34) 

ゆう

> (。・_・。)2k さんへ
この撮影の方法は肥前Feさんから教えてもらった方法です。
綺麗に撮れるのでバッチシでしょう~~
でも懐中電灯持って夜に撮影は不気味な姿です。
大きく膨らんだ後、切って部屋に入りたい衝動にいつもかられます。
もっと長く咲いたらいいのに美人は薄命なんですね。
by ゆう (2007-08-01 19:38) 

ゆう

>yamamen さんへ
これはね、肥前Feさんから伝授してもらたった方法で撮影しました。
今までも撮ったことがあったけどここまで綺麗に撮れなかったので
この方法はいいですね~~
ほんと中の様子も見事ですよね。
でもこれを見るなら夜に咲いたころ、懐中電灯とデジカメを持って
うん○座りをしないといけません。
by ゆう (2007-08-01 19:41) 

ゆう

>肥前Fe さんへ
はははっこの可笑しさを分かってもらえるのは肥前Fe さんだけだと
思いました~~~~(笑)
可笑しいよね、懐中電灯持って撮影してるのって。
しかも夜に外に出て・・・・
でもいい方法を伝授してもらいました。
とても綺麗に撮れたので満足です。
by ゆう (2007-08-01 19:43) 

ゆう

> xml_xslさんへ
はい、非常用の懐中電灯が役に立ちました(笑)
コウモリ?黄金バット?
来たかも~~
しぼんだのもスープの具や、豚肉との炒めに出来る?
へ~~~~でもだんなは初めて見る不気味なものは食べませんがな~
私も食べる勇気は無いのですが・・
by ゆう (2007-08-01 19:48) 

ゆう

> GATAさんへ
そうなんだよね~~
なんで夜に咲くんだろう?
タイミングがいいと10時頃咲くんだよね~~
悪いともっと遅くなる。
あんなアロエのような葉っぱからこんな綺麗な花が咲くのが
凄いです。
by ゆう (2007-08-01 19:51) 

ゆう

> 月光14thさんへ
咲くな!ってのは見てたら分かるので咲きそうな日に夜になったら
懐中電灯持って出てひたすら写す、それだけで撮れますよ~~
幻想的に見えるのは懐中電灯のあかりのせいでしょう。
この撮影方法はイケテます。
また小さいのが出て来たので更に楽しめます。
by ゆう (2007-08-01 19:54) 

j-taro

nice!な写真です(^^)/
by j-taro (2007-08-01 20:50) 

ゆう

> j-taroさんへ
暗がりに懐中電灯、そしてうん○座りです。
こんなnice!な一枚が↑で出来上がるのが凄いでしょう?

夏の終わりまで徐々に咲いて行きます。
ほんの小さな花の状態を見つけてからは1カ月くらいで咲きます。
まだまだ咲くと思うので楽しみです。
by ゆう (2007-08-01 21:09) 

OhIke0725

未だに、月下美人を見たことはありません。
ひっそりと咲いていいですね。
by OhIke0725 (2007-08-02 22:45) 

ゆう

>OhIke0725さんへ
月下美人は見たことないけど月夜の下の美人は見たことあるとか
言ったりして~~(笑)
ひっそりと夜に咲くのがいいでしょう~?
うっかりしてると見れないです。
by ゆう (2007-08-03 00:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。