SSブログ

鉄子が行く!平成筑豊鉄道ツーリング [ツーリング]

鉄道で巡る九州「もうひとつの九州旅」を買ってからいきたい所が

えて来た鉄子です

今日は天気が晴れたり曇ったりですがツーリングは出来そうです。

では鉄子の衣装に変身!

いや・・・・いつもの赤いジャケットですが

行って来ま~~~~~す。

新しくトンネルが出来て2車線になってる、嬉しい~~

いつもの香春への道を通り204号の方に曲がる。

いつも行く築城の基地の行橋方面には行かないで赤方向に行く。

この道は初めて通ります。

快適な田舎道で気持ちいい~~~~~!

まずは内田駅で電車を研究φ((=^エ^=))メモメモ

今日の目的地は今川河童駅です。

ちゃつさんがこの前行き着けなかったところ、そしてOhIkeさんが行っ

ていたところ・・・・鉄子も・もう我慢出来ません(^^;)

これは何?キップの販売機かな?

古いね~~~

平成筑豊鉄道

石炭輸送の花形路線

この近くに明治時代中期に建設された「内田三連橋梁」がある。

探してみよう~~鉄子全開モード

案内板があるのですぐ分かります。

でもちょっと降りるの怖かった・・・

煉瓦造りの三連アーチ橋です。

バイクも置いてみる、トンボも参加!

煉瓦って感じがいいよね~~~

Dトラもカッコ良く見えて嬉しいぞ~~~~

裏側から見てみるとこんな感じです。

車がまったく来ないわけじゃなくこのときも2台通りました。

明治28年(1895年)に建設。

鉄子としては珍しく説明をいれて見る。

地元では「みつあんきょ」と呼ばれている。

お~~~~いい感じではないでしょうか?

このときも軽トラが一台通りますた

煉瓦はイギリス式のレンガ積みです。

どこがどうなたらイギリスなのか、あとは何があるのかは鉄ちゃんの

ブログで勉強してね。

綺麗なレンガの積み方に見入ってしまいました。

鉄橋好きの鉄子です、特に赤い鉄橋はいいね~~

源じいの森のところにある崎山の石坂トンネル

もっと近くまで行きたかったけど駐車料金がいるみたいでUターンし

た私・・・・・

九州最古の鉄道トンネルだよ~~1999年に国の登録有形文化財

に登録された。

今日の第2目的の平成筑豊鉄道の鉄橋に続く線路。

こんな花が咲いてました。

さぁ~~~~ビューポイントに着いて列車をひたすら待ちます。

時間は内田駅で見たので20分くらい待てば来る予定・・・・

待ち遠しい・・・・ドキドキ!

キタァ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!

感無量です、本と同じアングルで撮れました。

嬉しい~~~鉄子感激です。

ひとりで来ているのにかなりハイテンションです。

花を見ながら田舎の川沿いを走ります。

かなりこの道バイクも通り気持ちいい道です。

鉄子オンリーで行こうと思いましたが途中こんなものを見つけたので

停まって散策。

生立八幡です。

せっかく来たので見ようと思ったけど蚊がすごいんです。

近くに大楠があったので急いで撮って退散です。

大きいね~~~

お賽銭もあげてません(^^;)

ゆっくり出来ないくらい顔のまわりを蚊が飛びます。

山笠の格納庫だね。

あ~~やっと戻れましたがここにも蚊がいて今にも顔中腫れ上がり

そうです。

キュルッ!・ブルブルル・ババオォバオォ・……ン……退散・・・・

あの電車を目指して行けば今日の目的地に行けるな!

東犀川三四郎駅、駅名の由来は夏目漱石の三四郎のモデルになっ

た人物の生誕地だったので付けられたらしい。

ここかと田舎道を入ったらまだ手前にある新豊津駅でした。

無人駅ってほのぼのしてるね~~時間が止まってるようだ!

そして見つけました、今川河童駅

嬉しい~~~見つけたぁ

1時間に1、2本だね。

黄色い電車だ

鉄子、満足です~~~~~~

そしてここにいる河童とご対面です。

可愛い~~~~

人がいてね、恥ずかしいのよ~~

ここの前であのポーズをしたかったんだけどこの手前に車に乗ってる

人がずっといてね(^^;)

出来ませんでした・・・・

いや~~~ここでポーズをして人がおる  

この見慣れた後姿は?

もしやあのお方では?

なんちゃって鉄子さん・・・・・・ちゃつさんです。スゴイ・・・ドンダケ

ちゃつさんに表彰状をあげたい気分だ!と言うと私の手書きの表彰

状をくれと言うので用意しますた

本日12時カッパがぞろぞろ・・・・

ご本人登場~~~カッパの衣装です!ちゃつさんです!

ちゃ~~~んちゃ~~んちゃちゃ~~んちゃ、茶つちゃつちゃん

ちゃんちゃん・・・・ちゃつちゃつちゃんちゃんちゃ~~ちゃ・・・

どんぞ

みんな~~カッパの衣装で来てくれた?

そのまま今川カッパ駅に行くぞ~~~~

先導はもちろんなんちゃって鉄子さん、カッパッパ・・

 

250号から平尾台経由で帰ります。

平尾台に咲く野草です。

名前は野草博士のところで見ればわかるかも~~~

今日の平尾台、行橋方面から上がると結構快適に上がれます。

満足いっぱいで走っていると信号で真横に停まる一台の赤いバイク

学校の開放でいつもストップウオッチで測定してくれてるお兄さんだ!

似てるからそうじゃないかな~~って声をかけてくれたらしい。

どこに行ったの?って聞かれ「平成筑豊鉄道を見て来ました」って言う

私・・・・

家に帰って主人に同じをこと言うと「何?それ?」って言われますた

 

おまけ

前、内田三連橋梁に行っていた響さんのブログを見てびっくりした

え~~~~~~~~~!実際電車が通るのぉ~~

知らなかった、待てば良かった

 


nice!(16)  コメント(42) 

nice! 16

コメント 42

たいよう

秋の七草、一気に3つやっつけましたね~
もう、鉄子にどっぷりですね^^
by たいよう (2007-09-09 19:25) 

トンネルの向こうのバイクがかっこいいですね!
落ち着いて良いロケーションで写真がとれるなんて
うらやましぃっす。
by (2007-09-09 19:53) 

BIJIN

柚須原駅はドラマ東京タワーの撮影で使われました。
東京タワーと書かれた枕木があるとか?
柿下温泉口は名前のように温泉があります。
伊田駅はIKKOさんの出身地として金スマで紹介されていましたね。
平成筑豊鉄道だけでまだまだ見所がいっぱいです。
1両編成で走ってる姿がプラレールみたいですよね~。
by BIJIN (2007-09-09 20:56) 

unico

鉄子さん、爽快に走られておられますね~。写真がよく撮れて
おられますー。愛機を一緒に。。。なんてところが素晴らしい!
「河童駅」なんていう駅が存在するとは驚きです。
鉄子さん旅レポが楽しみにしております~!私のツーは監視下&
支配下のもとのお気楽(?)ツーなんです。
by unico (2007-09-09 22:16) 

yogawa隼

平成筑豊鉄道を利用する機会が無いので、今回の情報に対し感謝します。
 伊田線およびJR筑豊本線の若松 - 折尾間が希少な複線非電化路線としてスポットを浴びるかも?

 
by yogawa隼 (2007-09-09 22:53) 

norinorinaore

河童『あっ!999だ!』と叫んでいるようです(・∀・)
流石!これぞ鉄子の部屋って感じですね~(*´∀`*)
あぁ、、、河童の前で私も999だ!と叫びたいです(・∀・)ノ
by norinorinaore (2007-09-09 23:47) 

20分電車を待つ忍耐力にNICE!です^^。雑誌と同じ写真が撮れるなんて凄い。ローカル線の開放感ある駅の風景がいいですね。
by (2007-09-10 00:26) 

響

ハハハ! 鉄子パワー全開だねぇ!
内田の橋梁はいいでしょう?
みんなと見に行った時は道を間違えてゆうさんはエンストするし
鬼門のようなスポットでしたが気に入った?
しかし僕もこの頃から鉄ちゃん予備軍だったのね?(笑)
by (2007-09-10 07:35) 

ひろくるくる

すごいすごい。九州の壮大な自然に囲まれて見どころ満載。中国地方の鉄道も見て回りたくなりました。
by ひろくるくる (2007-09-10 10:24) 

なな

三連アーチ橋がいいね~。
煉瓦の撮りかたが、ハンター入ってるね。

カッパと写真、たくさんいたら出来るかな?
by なな (2007-09-10 11:16) 

GATA

すっかり鉄子さんになられましたね。
レンガ作りのアーチにDトラ!
とっても素敵な写真ですね。
次はこの上に電車が通ってる写真を目指さないといけませんね。(笑)
昨日由布院散策中に公園にSLをみかけたのですが、周りの同僚の目が気になって写真を取れませんでした。
鉄ちゃんには、まだまだなれていないみたいです。(笑)
by GATA (2007-09-10 11:19) 

j-taro

人目を気にして、カッパのポーズが出来ないって、ゆうさんらしくないやん(笑
どうやら、『鉄』の道にはまったようですね~♪
by j-taro (2007-09-10 12:04) 

yamamen

鉄子街道まっしぐら・・・・・てか?。
でも、こうやって、鉄道&電車の写真を見てると、なにげにはまってしまいそうな気がするのはなぜ?。
田舎の田んぼや鉄橋での電車はなぜか絵になりますね!!。
by yamamen (2007-09-10 18:17) 

ura

奇麗なれんが造りですごいですねー、見てみたいでーす。
鉄子街道まっしぐらじゃー^^
最近忙しくてブログも書けんぞー。
by ura (2007-09-10 20:55) 

ゆう

> たいようさんへ
秋の七草?そうなんだ~
もう秋なんだね、平尾台にもススキがありました。
鉄子は面白いね~~あの列車が時刻になったら音をたてて
来るのがたまりません。
たいようさんも荒尾レポやりませんか?
by ゆう (2007-09-10 21:54) 

ゆう

> ビスさんへ
ソロの時にはいい写真を撮ろうと場所選びにも力が入ります。
この煉瓦のアーチの中のDトラはいいでしょう~~~?
お気に入り写真です。
ここはあまりひとめには付きにくいので何でも出来ますよ~~
たまに軽トラが通りますけど・・・・
田舎はいいね~~~
by ゆう (2007-09-10 21:57) 

ゆう

> BIJIN さんへ
へ~~まだまだ行かないといけないね~~
私もあと例のアーチ橋は見てみたいし・・
鉄子の旅は始まったばかりです。
あの道はカットビバイクも多く走っていたよ、イニシャルDまがいの
車も・・・・
なかなか走りやすい道でした。
by ゆう (2007-09-10 22:00) 

OhIke0725

今川河童駅って無人で誰もいないけど、周りに誰かいましたか?
そこで、いつものポーズを1人で決めるのは恥ずかしいでしょう?
私のときは稲刈りをしていました。
お婆さんが「何しようと?」てな感じで段々近づいて動きにくかった(笑)
生立八幡は、調査したのに未だにアップしていません。(汗)
by OhIke0725 (2007-09-10 22:02) 

ゆう

>unicoさんへ
鉄子探索面白かったよ~~~
電車が来る瞬間がとっても良かったです。
凄く山の中でそこに停まっているのは私だけ・・・
でもそこに何台も行きかう車やバイク・・・
恥ずかしかった・・・
故障してると思われないようデジカメでバシバシ撮ってました。
by ゆう (2007-09-10 22:03) 

ゆう

>yogawa55はやぶささんへ
鉄ちゃんでしたよね?
折尾の駅もいいですよね~~
まだまだ行きたいところあります。
田舎の一両電車が味があります。
もうひとつの九州旅・・・この本良かったですよ~~
by ゆう (2007-09-10 22:05) 

ゆう

>ちゃつさんへ
このところ三連水車といい河童といい、ちゃつさんが行こうとしたところ
にツーリングに行ってるような気が・・・
ツーリング意欲をくれてるんですね、多分。
そしたら今度は雲海か?そりゃ無理○rz
河童の前で私も999だ!と叫びましょう~~
by ゆう (2007-09-10 22:08) 

本と同じアングルは凄いね♪
この前もトンボとジェット機のコラボもあったような?
これからも写真が楽しみです♪
by (2007-09-10 23:24) 

ゆう

> akiponさんへ
誰も停まってない山間でぽつんとバイクを道端に停めて待つのは
勇気要ります。
故障と間違えられないようにデジカメと本を持って観光者を気取りました。
20分は結構長かったです。
本と同じアングルを求めて走るのは面白いです。
by ゆう (2007-09-11 00:49) 

ゆう

>響さんへ
ここがあの東京タワーでもこみちが走った場所かぁ~~
あはは・・・・あったね~~Sさんが何故か私を抜いて坂を
あがったあのツーね。
ご一行様の言葉も懐かしいです。
ちょっと響さんが前何書いていたか覗いたら電車が上を走ってて
びっくりだった。
あれって内田駅から出た列車よね?
待ったら来たよね~~
鉄ちゃん企画よろしく~~
by ゆう (2007-09-11 00:53) 

ゆう

> hirokurukuruさんへ
九州って古いものが残っていて面白いでしょう?
まだまだいろいろ楽しめそうです。
岡山の鉄レポも面白いかも~~
吉備線とかどんな感じなのかな~~
by ゆう (2007-09-11 00:56) 

ゆう

>ななさんへ
あははは・・・ハンター入ってましたか?
煉瓦の凹凸が美しかったです。
東京タワーのシーンを見てみたくなりました。
河童の前の集合写真、勇気が要ります。
この日は何故かエンジンかけて停まってる男の人がいて
ずっといるのだ、何故いたのか・・・謎
by ゆう (2007-09-11 07:18) 

ゆう

> GATAさんへ
GATAさん、鉄子はおもしろいですよ~~
電車の音がガタンゴトンとする瞬間はたまりません。
是非 GATAさんにもやって欲しいですね~~
阿蘇の方にもスポット沢山ありそうです。
SL撮るのに躊躇したの?
SLはみんな好きだからまだいいでしょう~~
ローカル線を撮り始めると好奇の目で見られるかも~~~
by ゆう (2007-09-11 07:22) 

ゆう

> j-taroさんへ
カッパのまん前にエンジンかけてる男の人がずっといるんですが、
ポーズを撮るためにはこの人に降りてきてもらってシャッターを押して
もらうしかなかったです。
もしくはボンネットの上にカメラを置きおもむろにポーズを決め撮る。
凄く勇気が要りました(^^;)
その人が帰らないかしばらく待ったけど帰る様子は無かったです。
鉄子なのでまたチャンスを狙います。
by ゆう (2007-09-11 07:25) 

ゆう

>yamamenさんへ
yamamenさん、ぜったいハマリますよ~~
電車が来るときの音を一度聞いてください。
ひっそりとした山奥からガタンゴトンと徐々に聞こえて来るんですよ~
ここの鉄橋のスポットはお薦めです。
道も狭いけど走りやすいです。
バイクもいっぱい走ってましたよ~~
by ゆう (2007-09-11 07:29) 

ゆう

> uraさんへ
煉瓦いいでしょう~~
なかなか素敵な造りですよ~~なんせエゲレスですカラ~~ァ
ブログは書ける時にしか書けません(当たり前)
ゆっくりとやりましょう~~
私は今週はコメントの返信もマイペースです。
なんせ晩ご飯食べたら眠くなる・・・
by ゆう (2007-09-12 00:28) 

ゆう

>OhIke0725さんへ
カッパの目の前にエンジンかけた車が一台して人が乗ってました。
私が帰るまでずっとその車がいたのであのポーズは出来なかった。
んでも・・・・・やってる人がおる!
生立八幡は蚊が多くなかったですか?
めちゃくちゃ顔に寄り付いて来ましたよ~~
by ゆう (2007-09-12 00:31) 

ゆう

>きんさんへ
トンボとのコラボはそういえば2回目です。
本と同じアングルで撮れたのは嬉しかったっす。
あの本鉄子は携帯します!
きんさんも熊本の鉄探索どうですか?
私のお薦めは白川鉄橋ですが・・・・
by ゆう (2007-09-12 00:33) 

muzina

まごうことなき、鉄子っぷり・・・

時刻表片手に「一日でこれだけ周った!」に
発展するのでしょうか?(笑)

それにしても、北九州は雰囲気ある鉄道が残ってますね。
鉄道に乗って自転車で! 

って企画も楽しそう。

レポのカッパをマイナリストのご本尊にしましょう(笑)
by muzina (2007-09-12 22:55) 

ゆう

> muzina さんへ
鉄子するときには電車の時刻を調べるのは必須ですね。
待ち時間は20分が限界でしょう・・・
私もこの道はあることは知ってたけどどこに続くのか知らなかった。
鉄道に乗る?ですか?
自転車で?
折りたたみ自転車で移動して戻ってくるとか・・・・?
体力が要りそうです・・・
カッパをご本尊に?
カッパ像を拭くとご利益があるとかしてキンピカにしましょうか?
あとお賽銭箱も置きましょう・・・・(笑)
それでみんな納得しますでしょうか?
by ゆう (2007-09-13 01:24) 

ふじさん

ゆうさんかと思ったら...。
まだ女優魂が足りません(?)ね(笑)。
今度はリターンマッチですね!

平尾台にこんな野草があったのですね。
季節が違ったのかもしれませんが、
気付きませんでした。
by ふじさん (2007-09-13 06:25) 

ゆう

>ふじさんへ
なんちゃって鉄子さんのちゃつさんですよ~~
なかなかnice!なポーズでしょう?
銀河鉄道999も上空飛んでるし・・
平尾台のこの野草は洞窟の方に曲がって最初の駐車場に停めて
歩いて行かねば見れませぬ。
歩いていても気が付かない感じで生えてます。
もっと広範囲に歩けば違う野草が見れるかもです。
by ゆう (2007-09-13 06:31) 

norinorinaore

河童ぞろぞろトトト・・・・
想像しただけで、ひろくるさんちの案山子より怖いです(T◇T)
表彰状!あ、あ、ありがとうございます(T▽T)
何年物の表彰状なのでしょうか?(T▽T)
この日の為に押入れに長い間眠っていたでしょうか?(T▽T)
カメラで撮って加工ですか?(T▽T)
部分的に手書き・・・気になります(T▽T)使いまわしですか!?wwww
『なんちゃって鉄子殿
あなたは平成筑豊鉄道の今川河童駅で勇気ある
ポーズをやり鉄の普及に努めたのでここに表彰します』
読み終えるのに5分掛かりました(T▽T)ノ
もっとメルヘンチックな物を想像して来たのでビックリしてますΣ(T▽T)ww
by norinorinaore (2007-09-14 09:34) 

ひろくるくる

ゆうさんすごいです。
よく考え付きますね。とうやって作ったのか気になります。

案山子に負けないようによくいっときます。

案山子祭り 夜編  もうすぐアップです・・・。

こわいよーーー
by ひろくるくる (2007-09-14 13:05) 

ゆう

>ちゃつさんへ
へっ?表彰状と言えばこのタイプしか思いつきませんが・・・・・
手書きがほすぃと言ったちゃつさんの為、一所懸命ヘタな字で書きますた。
なぜか「あなたは」の出だしを消したくなかったのは何でしょうね~~
5分も読ませてしまったとは・・・・
絵手紙もこの字で書けば間違いなく味が出ると思いますた。
by ゆう (2007-09-14 20:41) 

ゆう

> hirokurukuruさんへ
これはネットの表彰状を加工しただけっす。
いや・・なんちゃって鉄子さんのリクエストでしたカラァ~~~~
案山子のUP?
夜?
こえ~~~~ですね。
by ゆう (2007-09-14 20:43) 

ちゃわ犬

イギリス式のレンガ積みのトンネル
いいですね~ 
by ちゃわ犬 (2007-09-15 09:45) 

ゆう

> murasawaさんへ
そうエゲレスです(笑)
どうがどうなったらエゲレスなのか?
勉強してみないといけません。
by ゆう (2007-09-15 19:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。