SSブログ

メンテナンス記録 [バイク]

もうすぐ5万キロになる私のDトラのメンテ記録を作ってみました。

2004年10月24日       1,078km  オイル交換10W-40

2005年 2月12日       3,855km  オイル・フィルター交換

2005年 5月15日       8,873km  オイル交換

2005年 6月 3日      10,860km  スパークプラグ交換

2005年 6月 5日                 バッテリー充電

2005年 6月24日      12,986km   オイル交換 

                                      エアフィルターオイル給油

2005年 8月27日      16,048km   オイル・フィルター交換

2005年 9月10日      17,110km     ブレーキパット交換

2005年10月 6日                           バッテリー充電

2005年10月10日      19,867km     オイル交換

2005年12月 1日      23,412km     オイル・フィルター交換

2005年12月10日      23,589km     リヤタイヤ交換

2005年12月24日                            バッテリー測定  12.9

2006年 3月26日      26,315km     スパークプラグ(CR8E)

                                    オイル交換

2006年 4月29日      26,594km     ブレーキパット(F)

                                      エアクリーナー清掃

2006年 5月20日      26,999km    Fブレーキスイッチ交換

                                       配線修理(端子部分)

2006年 7月17日      29,344km     オイル・フィルター交換20W-50

2006年10月 9日      32,616km     オイル交換

2006年10月15日      33,000km     スパークプラグ(CR8EIX)4814

                                       バッテリー(YTX7L-BS)

2007年 1月 7日      36,057km     オイル・フィルター交換

2007年 1月14日      36,060km     エアークリーナーエレメント交換

2007年 2月12日                           チェーン調整

2007年 4月14日      38,977km     オイル交換10W-40

                                       Rタイヤ交換GT501 

2007年 4月20日      39,327km      ブレーキーシューパット交換

                                       Fタイヤ交換G501F

2007年 6月16日      44,041km      オイル交換

2007年 6月27日      44,822km      ブレーキ液(F、R)交換

                                       冷却液交換

2007年 8月 1日      47,211km       オイル・フィルター交換

2007年 9月 8日                  オイル漏れ        Oリング交換

2007年 9月29日      49,163km       オイル交換

                                        ブレーキパット交換(F)K4308-21225 

                                        Oリング交換

あと700kmで5万キロ、免許取ってDトラッカーを買って最初の年は

1年で2万キロ走っていた。

3年で5万キロ行くかな~~って思っていたけど休日が無くなった為

遅れ気味(^^;)

でも10月中には5万キロは達成しそうです。

メンテはバイクを購入したバイク店でしているので全てお任せ状態。

最初始動が悪くて難儀したけどバッテリーを交換してから快調その

もの、エンジン音も綺麗なものです。

ツーリングしていてブレーキ液が汚いとかチェーンが緩んでるとか

指摘を受けてメンテに出すってこともあった。

最近ではオイル漏れで持って行った。

いつも快調なバイクと一緒にツーリングして想い出を作ろう。

祝5万キロのお知らせもツーリングの中で出来るかな?

そのときを心待ちしている私です。

 

おまけ

  3年間総メンテナンス費用  110,035円(税込)也


nice!(10)  コメント(32) 

nice! 10

コメント 32

BIJIN

3年でメンテ費用11万なら良いですね(私の価値観ですが)
プロに任せてるわけですから安心して乗れますよね。
5万キロ達成時には一緒にお祝いできればな~と思っています。
by BIJIN (2007-10-03 23:26) 

obasan

良く記録してるのね。私も後1500kmくらいで50000kmです。結構メンテナンスに要りますね・・・
気持ちよく乗るには必要なことですもんね。

どれくらいまで今の状態でいけるかなあ???
by obasan (2007-10-03 23:59) 

xml_xsl

”短いお下げ v(*^.^*)”のDトラ最速・ゆう さん、こんばんわ、(^ ^)。
丁寧、緻密な記録に驚きましたよ!、\(^。^)/
色分けには、とても感心!、一目瞭然だっ!、
”バッテリー測定”は、もちろんタダですね~*。 (^.^;)
ランプ点灯・エンジン停止で測ると、劣化度が解るかな!?。
by xml_xsl (2007-10-04 02:34) 

50,000km、かなり早いペースですね。バイクも快調で何よりです。3年で11万円ならかなりリーズナブルではないしょうか。ゆうさんに特別料金出してくれているのかもしれません(笑)。
by (2007-10-04 04:05) 

hirokuuha

流石ゆうさん、ひょっとして血液型Aでしょう

バイクで走行距離5万Kmって凄いことですね。
私には経験ありませんが、きっちりメンテナンスするとまだまだ大丈夫そうですね。
見習って愛着のあるスカブで頑張ろうっと!
by hirokuuha (2007-10-04 08:35) 

GATA

5万キロですか!(>.<)
僕のR1はやっと5千キロ...(^^ゞ
ゆうさんを見習ってツーリングにガンガン行かないと行けませんね~。
by GATA (2007-10-04 09:35) 

肥前Fe

  ゴマン キロ  脱帽です
  それに 詳しい記録 これも脱帽
  A型の特色? それとも個性 ?
  バイクも お体も ご健勝を祈ります
by 肥前Fe (2007-10-04 09:37) 

S

5万キロ??!!
私なんて同じ時期に買ったのにまだ2万キロもいってません。
ゆうさんは5万キロも乗っているんですね。
運転がうまいはずです。
やっぱり乗らないとうまくならないですよね。
by S (2007-10-04 11:59) 

yamamen

3年で5万キロ・・・・・走ってますね~。
メンテ記録も凄いぞ!。まめに記録してますね~。
Dトラ君もこれだけかわいがってもらえると、乗り手に従順になっちゃいますね~。
さてあと何キロで大型バイクになるのかな?。
僕はあと5年ぐらい頑張りますよ~(笑)。
by yamamen (2007-10-04 18:27) 

たいよう

3年で5万キロとは!!!
さらにメンテ記録まで詳細に!!!
おっと、yamamenさんとコメント被りました~w

5万キロ走っているのに綺麗な車体は、このメンテのおかげなのですね~
by たいよう (2007-10-04 19:38) 

響

よく走ったね~!
しかしまるでA型のようなカルテだね(笑)
あっ!A型かぁ!
次は10万キロだね。
by (2007-10-04 20:58) 

3年で5万キロは凄いね・
車検がない分、
メンテ費用が安いのがいいな!
この調子で目指せ10万を・・・・(笑)
by (2007-10-04 22:15) 

norinorinaore

私も、後41100くらいで5万です(T▽T)ノ
by norinorinaore (2007-10-05 00:01) 

ゆう

>BIJINさんへ
私も意外とかかってないなぁ~って思いました。
50000km計画、今週末は天気が怪しいね
来週こそはいい天気で昭和の街に行ければね~~
でも50000kmで停まって撮影したい私はど~~すれば・・・・
by ゆう (2007-10-05 07:17) 

ゆう

> obasanさんへ
obasanさんも50000km
一緒に達成しましょう~
メンテは調子よく乗りたいので必要な経費だと思っているけど
前居たお兄ちゃんの時の方が安かった・・・・
いろいろ換えてみて調子が本当に悪くなったら乗り換えです。
クラッチ液だったかな~~次はそれだそうです。
by ゆう (2007-10-05 07:22) 

ゆう

> xml_xslさんへ
久し振りにスダチがチュ!を見ますた。
が、チュ!ですか・・・・?

バッテリーは本当この当時毎回車と繋げてかけてたから嫌になった。
早くバッテリー換えれば良かったけど数値はまともな数値でした。
プラグをイリジウムに換えたのも良かったのかな
始動で悩まないのが一番です。
by ゆう (2007-10-05 07:26) 

ひろくるくる

けっこう乗ってますね。こんだけ乗ると、もう体の一部になってるでしょう。
メンテ費用意外とかかってないですね。家計に易しいですね。

家は次の車検で250ccへの変更命令がでました(涙)
by ひろくるくる (2007-10-05 17:27) 

ゆう

> akiponさんへ
私も3年で11万は安いと思いました。
これだけ快調に走れるのもメンテのおかげならしっかりメンテ
します。
値段は前の方がオイル交換とかも安かったです。
でも仕方ない・・・
今度の店長もいい人だし・・
by ゆう (2007-10-05 20:27) 

ゆう

>sukabuさんへ
はい、ひょっとしてA型です。
でもO型の大雑把なところとB型のマイペースが入ってます。
ものを捨てられないので資料が残っているのです。
それがあると作りたくなるのがA型でしょうか?
50000キロあっという間でした。
10万もすぐ行くかも?
by ゆう (2007-10-05 20:29) 

ゆう

>GATAさんへ
R1、5000kmですか?
なのにセカンドバイク買っちゃう・・みたいな
土日休みのあるときは必ず週末はツーに行ってました。
今は週末雨もあるから毎週ってわけにはいかない。
でもそれでも多く乗ってる方です。
by ゆう (2007-10-05 20:31) 

ゆう

>肥前Feさんへ
これはバイク屋のメンテ記録を書き写しただけです。
でもいつかこれをまとめたいとは思っていた、A型ですね。
この調子で家の中が片付けばいいのですがそうはいきません。
妙なところでOやBが出てきます。
by ゆう (2007-10-05 20:34) 

ゆう

>Sさんへ
そうなんだ、2万もいってないのに私が5万?
確かに良く遊んだ。
休みはバイクってのが習慣だった。
他に趣味が無かっただけという説もある。
南九州お泊りツー、いつか行けるといいね。
by ゆう (2007-10-05 20:36) 

ゆう

>yamamenさんへ
記録はバイク屋のメンテノートを書き写しただけですよ~~
でもここまで記録のある人は初めてです、とは言われた。
オイル交換が頻繁だもんね。
大型まだまだですか?
でもちゃつさんの教習レポ見るとまた血が騒ぐかも?
by ゆう (2007-10-05 20:39) 

ゆう

>たいようさんへ
バイク屋さんに持って行くと綺麗に乗っていると誉められる。
大きなトラブルが無いのが良かったな~~
一度倒しただけだし・・・・
まだまだ乗るかも・・・・ってマダノルノカ・・
by ゆう (2007-10-05 20:41) 

ゆう

>響さんへ
A型って記録はする方だよね、でも世間で言われるA型の性格に
当てはまらないところもある。
なんせBと13年いるとBの要素も移る・・
母親がOなのでOの血もいっぱい入ってるし・・
10万?まだまだいけるかな~~
今年の夏に換える予定だったスプロケ・チェーンはまだいいって言われた。
クラッチ液が次の出番です。
by ゆう (2007-10-05 20:45) 

ゆう

>きんさんへ
250ccはあまりお金がかからないからいいんだよね~
大型バイクに乗ってたらどれくらいかかるんだろう~~
誰かA型の人レポしないかな~~~~
はい、10万目指します、ホントカ・・・・
by ゆう (2007-10-05 20:47) 

ゆう

>ちゃつさんへ
あははは・・・・
息子さんのバイク、良く活用しました。
ちゃつさんとこはだんなさんが何でもやるからいいね~~
メンテ費用も安上がり
by ゆう (2007-10-05 20:49) 

ゆう

> hirokurukuruさんへ
え~~変更命令ですか~~~~
何故?
一度手放すと再購入は難しいですね。
でも250ccも面白いよ。
何になるのかな~~~
by ゆう (2007-10-05 20:51) 

ひろくるくる

変更命令
 その1・・車検代は家計から出せません
 その2・・来年から高校生が2人になるのでなるべく小さいのを
 その3・・来年からおこずかい減ってもいい?
 だそうです。
by ひろくるくる (2007-10-06 09:05) 

ゆう

> hirokurukuru さんへ
あはは・・・
結婚してるとバイクを気持ち良く乗るのは相方がバイク好きで
ないと肩身が狭いね。
なるべく小さいのを・・・に笑いました。
何とかやりくりしてガンバってくださいね~~
by ゆう (2007-10-07 01:09) 

ちゃわ犬

メンテナンス大切ですね~ 
わかってはいるものの 自分のバイクは。。。。
by ちゃわ犬 (2007-10-09 09:43) 

ゆう

>murasawaさんへ
メンテナンス、自分ではいじれないので全部バイク屋さん任せです。
何かやったら「次はどんなことをしたらいい?」って聞くようにしてます。
そうしてるせいか調子はすこぶる良いです。
先手投資にするかあとで修理代を払うかの違いかも~~
by ゆう (2007-10-09 18:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ゼファー750まじですかぁ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。