SSブログ

KSR110 [試乗バイク]

バイクを買うときに何故か「kawasakiがいい」って思った私

そんなカワサキのキュートなバイクの紹介です。

大きいお姉さんが乗るとポケバイに乗ってるようだ・・・・

「KSR110」

阿蘇でご一緒したヒゴイチさんのバイクです。

水冷2ストエンジンを搭載して活発な走りで人気を集めていた初代K

SRの特徴的なスタイリングはそのままに、空冷4ストOHC110ccエ

ンジンを搭載した新世代のKSR。

扱いやすいトルクフルなエンジンに、クラッチ操作不要な遠心クラッチ

式4速ミッションを組み合わせたことで、初代KSRとは異なったイージ

ーライドも可能なファンバイク的性格が前面に出されている。

倒立フロントフォーク、前後ディスクブレーキなどの足回りは初代KSR

同様だ。

 

まず+10ccの余裕で、ライバルと目されるエイプ&XRモタードよりパ

ワフルなのがKSR。

さらに自動遠心クラッチ(=クラッチレバーがないってこと)を採用してい

ることが、クラッチ操作が苦手ななビキナーや、よりイージーライドが欲

しいライダーに評価が高いようだ。

 

(月刊オートバイ付録 国産バイク154車 ○と×)

 

空冷4ストOHCバルブ単気筒 111cc  8.4PS/8500rpm

車体重量 84kg  タンク容量  7.3L

 

クラッチが無いのかぁ~~

バイクはクラッチ操作が楽しいのに~~~

でもKSRってレースに出るバイクだよね~~

そんなオートマ仕様で良いのか・・・謎

 

おまけ

今日は朝からちゃつさんの猪木照る坊効果か上空青空です。

これなら小国まで行けるかも~~~~と妄想を抱きそわそわ用意を

します。

エンジン始動~~~

キュルッ!・ブルブルル・ババオォバオォ・……ン……

青空~~~~青空~~~~曇り空~~~~雨~~~~

と小石原に付いたら雨がポツポツ降り始めました。

ちゃつさんに阿蘇方面の天気を聞いてみる。

メール送信、ピピッ

そしたらなんと阿蘇方面は雨情報を仕入れており別の場所にツーし

てる模様・・・サスガダ

小石原は陶器市をしており人が多い。

ちょっと降りてみて店を覗いてみる。

小石原焼きはてんてん柄がキュートです。

ここで焼き栗をおじさんが焼いているので買ってみる。

焼き栗って初めて食べたけどほっくりして美味しかった。

今日はこの焼き栗をゲットしたので満足です。

でも雨の中戻るとまだ1時30分・・・・・

まずは洗車をしてワックスでフキフキ

最近フクピカオンリーだったので足まわりが汚ちゃない(^^;)

そうだ!ライディングシューズを美形に取り寄せしてもらおう~~

ユサにGO!

いつも履いているのはコミネのエアースルーシューズ

夏はいいんだけど冬はめちゃ寒い

なのでこれから冬に向かうので今回はこれにしてみました。

コミネのこのタイプのシューズは履きやすいよ。

牛さんも私と同じシューズだった。

私が免許取った年にはいっぱい在庫して売れていたのに今は取り寄

せ商品になってます。

コミネのカタログを見てると新製品がいっぱい出ている。

モトファンゴのエアスルータイプ

夏ならコレにしたかな~~

普通のシューズタイプも出ているね。

履きやすそうだけどやっぱり安全面からはくるぶし上までないとね~

連休も終わりますた

1泊ツーをしようと息巻いてましたが天候に阻まれた連休でした。

紅葉シーズンが来るね~~~

今年はどこの紅葉を見ようかな~~~楽しみです。

残り400kmで5万km~~~


nice!(10)  コメント(26) 

nice! 10

コメント 26

obasan

KSRかわいいよねえ。
結構パワフルに走るし・・・・・
お散歩用に欲しいな。

焼き栗おいしそう。

私も新しいライディングギアほしいなあ。
by obasan (2007-10-08 21:17) 

GATA

KSRは購入候補の上の方でした。
足バイクにピッタリだしXTといい勝負でした。
ただヤマハじゃないんですよね~。(笑)

小石原の陶器市は中学生ぐらいまで毎年行ってました。
焼とうもろこしとチマキを良く食べてました。
昔は焼き栗は見た事ありませんでしたね。
親だけは今でも毎年行ってるので我が家はてんてん柄(飛びかんな)の器だらけです。
by GATA (2007-10-08 21:33) 

文

KSRはカブと同じようにクラッチ操作は不要ですが
クラッチ機構自体はエンジン内に存在するので
社外品を使って手動クラッチ化することが可能です。

また、いじりやすいサイズのためかカスタムパーツが豊富で
以前紹介したZ1000ならぬZ110の外装から
ちっちゃいけれどいっちょ前にオーリンズ・ブレンボも用意されており
レース用のパワーアップキットを組み込むと、
Dトラッカーと同等以上のパワーを発揮するそうですよ。

80kgの車体に30馬力のエンジン・・・おそろ面白そう

KSR欲しい・・・
by 文 (2007-10-08 21:46) 

norinorinaore

KSR私も乗ってみたい(・∀・)ノ
く、クラッチがないんですか?(T▽T)知らなかった・・・
そうだとするとポケバイと一緒なんじゃ?・・・

って言うか、この日、ひごいちさんに抜かれたぜファー(私)ドンダケ・・・○rz
そろそろ、チャンとバイクを乗りこなせるようになりたいです(T▽T)

今日はビツクリしました(T▽T)連休は諦めてるかと思ってますた(T▽T)
因みに私は雨に降られること無く呼子まで行ってきますた(T▽T)ノ
合羽を持っていくと降らないのでしょうか・・・?
昨日も今日も仕様することなくネットに縛られたままの合羽・・・
by norinorinaore (2007-10-08 22:59) 

たいよう

本日阿蘇は雨が降ってましたよ~

紅葉シーズン、歩けるライディングシューズが必要ですね~

KSRは初代を2台乗りましたが、ステップをすぐ擦る事を除けば、結構速かったです。
by たいよう (2007-10-08 22:59) 

xml_xsl

”短いお下げ v(*^.^*)”のDトラ最速・ゆう さん、こんばんわ、(^ ^)。
KAWASAKIグリーン、他の追随を退けているね!、
ちゃんと、上手く足を乗っけているので、
感心しました~*、エライ!!、(・!・)
ホッコリ栗、激しく食べたい!、どうやって作るんだっ!、
炭火に放り込むのだろうかっ!?、(^o^)
by xml_xsl (2007-10-08 23:05) 

僕も秋のシーズンに向けて、シューズ購入を考え中でした。コミネ、いいですね。ナイス情報ありがとうございます^^。
by (2007-10-08 23:38) 

OhIke0725

KSRは遠心クラッチですから、嫌いな人は遠心クラッチを外して
社外品?でクラッチを組んで入れている人も多いですよ!!
シューズついに注文したのですね。
買うと聞いて半年は経ってますね(笑)
安全性と歩きやすさの両立が難しいですよね。
by OhIke0725 (2007-10-09 09:08) 

ひろくるくる

そろそろ、冬のシューズがほしい頃。ブーツ破けちゃったので、絶対買わなくてはいけない。帰りにSHOP行ってみよっと。
by ひろくるくる (2007-10-09 09:31) 

ちゃわ犬

焼き栗 美味しそうですね~
by ちゃわ犬 (2007-10-09 09:49) 

j-taro

KSR…欲しいです(^^)
通勤に遊びに大活躍してくれそう。
でも、予算が…Orz
オータムジャンボが当たったら考えよう(^^;
by j-taro (2007-10-09 10:11) 

響

KSRは僕が探検用バイクとして欲しいバイクだよ。
でもこれでゆうさんに付いて行く自信が無いの無理かなー。
小石原は今、陶器市をやってるんだね
GWだけかと思ったよ。
ブーツ買った?
かなり使い込んでたもんね。
by (2007-10-09 13:11) 

ゆう

>obasanさんへ
私はでっかい身体にちっさいKSRは自分のでっかさを感じる
ことになるので無理っす。
かと言ってでっかいバイクはよう乗り切らないわたす(^^;)
焼き栗って初めて食べたんだけど柔らかいのよ~~
そして栗の味(トウゼン)
美味しかったぁ~~
靴はね、早く買わねば~~と思いつつ延ばし延ばしになって
ました。
by ゆう (2007-10-10 20:32) 

ゆう

>GATAさんへ
小石原の今回の市は陶器市とは呼ばないかも~~
民芸市って感じ?
でも20%オフとかしてたよ~~
てんてん柄のこの小皿は昔陶器市で買いました。
キュートな柄だよね~~
焼き栗は小石原道の駅のまん前のお店でおじさんが焼いてました。
1袋500円。
確かにGATAさんにKAWASAKIのイメージはないです。
by ゆう (2007-10-10 20:37) 

ゆう

30馬力ですと~~?
KSRやるな~~
でも小さすぎる・・・
私は今のDトラの馬力が増えることを祈ります。
前は高速とか乗らなかったから全然大丈夫だったんだけどね~~
KSRはグリーンが似合う、KAWASAKIって感じです。
by ゆう (2007-10-10 20:40) 

ゆう

>ちゃつさんへ
ゼファーを抜いた?
それはど~~言うことだ・・・
あのKSRはいじっていたのか?
連休最後もバイクに乗りたいとか思うのは誰でもじゃ~~?
でも晴れると思ったんだけどね~~~
小石原で雨に降られた。
やっぱカッパはそろそろいるでしょう~~
美形から買ってあげてください。
by ゆう (2007-10-10 20:43) 

ゆう

>たいようさんへ
雨でしたか~~~
晴れるような予感がしたんだけどね~~
歩けるシューズ、私は今回は雨の日でも中がジャブジャブ
ならないシューズにしますた。
ステップを摺る?
ステップを摺る音は貞坊さんのバイクで沢山聞きましたが
聞くたびにヒヤ~~とします。
by ゆう (2007-10-10 20:45) 

ゆう

>xml_xslさんへ
見てたらこのままパタンと倒れそうだ(^^;)
焼き栗は切れ目をナイフで入れたあと網の上でゴロゴロさせて
焼いていたよ~~
下は炭火かな?
なかなか栗栗した味でほくほくして美味しかったです。
by ゆう (2007-10-10 20:48) 

ゆう

> akiponさんへ
コミネのシューズは履きやすいよ~
エルフとか履いてみたけど固くて窮屈
コミネはシューズ感覚で履けます。
新製品も沢山出てたので他のメーカーも要チェックですね。
夏ならエアースルーシューズは本当に良かったです。
by ゆう (2007-10-10 20:51) 

ゆう

>OhIke0725さんへ
あははは・・・・・
シューズよりジャケットの方を優先しちゃったからね~~
コミネは取り寄せになるからエルフのシューズとずっと迷ってた。
履きやすさから言えばコミネに軍配です。
KSRはいじれるセカンドバイクになるね。
by ゆう (2007-10-10 20:54) 

ゆう

>hirokurukuruさんへ
ブーツが破けるってどんな走りをしてるんでしょう?
ショップに行きましたか?
本当は同じものがいいんだけど同じ買うなら少しでも違うものを
と思ってこれにしました。
まっエアースルーは冬には向きません。
by ゆう (2007-10-10 20:56) 

ゆう

>murasawaさんへ
焼き栗はかなりイケテました。
バクバク食べてあっと言う間になくなりました。
秋になると栗が食べたくなります。
by ゆう (2007-10-10 20:58) 

ゆう

> j-taro さんへ
私も通勤バイク欲しい
通常だと15分で行ける職場ですが朝が混んでて35分もかかります。
横をいつも決まったバイクが飛ばして行きます。
いつも羨ましいと思ってます。
by ゆう (2007-10-10 21:00) 

ゆう

>響さんへ
KSRでDトラと一緒にツーリング?
じゃそのときは交換しよう。
陶器市ではなかったかも~~
民芸なんとかとか言ってた気がする。
3日間あったみたいです。
シューズはやっと買いました。
もうボロボロです。何回も雨に濡らしたからね~~
by ゆう (2007-10-10 21:02) 

ハイマン

体はでかいがマジでKSR欲しかったんだよな~
by ハイマン (2007-10-13 16:08) 

ゆう

>ハイマンさんへ
でかいけど小さいもの好き・・・私はチワワが好きですぅ
でおチワワには乗れないし・・・・
by ゆう (2007-10-13 18:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。