SSブログ

ER-6n [試乗バイク]

新開発された水冷並列2気筒エンジンを、軽量コンパクトにまとめら

れた車体に搭載したミドルスポーツ、カワサキ ER-6n。

ガチャピン仕様(いえ、そんな仕様はありませんがしっかりぶら下が

っているガチャピンがいます)

一度ガチャピンに見えたあなたはもうガチャピンにしか見えないと言

う洗礼を受けてしまいます(笑)

180度クランク採用のエンジンは、シャープな吹け上がりを見せると

共に、中速域での扱いやすいトルク特性を持ちながら、バランサーの

採用により振動も低く抑えられている。

マスの集中化も狙っているエンジン下のマフラー、縦2眼タイプのヘッ

ドライト、ウインカーを内臓したサイドカウル、スイングアーム右端に

オフセットされたリアサスなど、ユニークでスタイリッシュなデザインも

特徴だ。

 

なんといっても独創的なスタイル。

新しいことにチャレンジする意欲に○。

しかも女性など誰にも乗りやすい足着き性、軽い取り回しも大きな魅

力。エンジンは並列2気筒650ccだが、ドゥカティでもアプリリアでも

ない180度クランクならではのドルルルーンとくるテイストが素晴らし

い。

スピードのノリも上々。

コーナリング開始からフルバンク、立ち上がりまで旋回力、設置感と

も良好。

ワイドレンジに誰でも楽しめる秀作だ。

 

水冷4ストDOHC4バルブ並列2気筒  649cc

72.1PS/8500rpm  車体重量 174kg タンク容量 15.5L

          (月刊オートバイ付録 国産バイク154車 ○と×)

 

ちゃつさんが初めての大型で選んだバイクです。

購入の経緯はここをクリックじゃ~~

 

ノリノリのオレのちゃつさんは、週末カモメに逢いに出掛けるらしい。

気をつけて運転してね~~

まだノリノリでないので大丈夫?(笑)


nice!(14)  コメント(24) 

nice! 14

コメント 24

ひろくるくる

ふふっ、一番でした。
このバイク本当に知らなかった。っていうか、最近のバイク
ほとんど知らない。15年振りのタイムスリップ感覚です。

軽そうなバイクですね。パワーもあるし。
ちゃつさんが、ノリノリで乗れる日も近いでしょう。
by ひろくるくる (2007-12-14 09:09) 

響

エンジン音もドロドロって感じで良かったよね。
まぁ、音が小さいって不満だったけど・・・(汗)
燃費も良さそうだし、これだけツーリングの回数をこなすゆうさんも
いっちゃう?
取り回しを考えたらZ1000よりも絶対楽なのでUターンも
簡単そうじゃない?
ガチャピンも可愛いよね。
by (2007-12-14 11:57) 

yogawa

カワサキの650も進化しましたね。
ダブルワンとは別系統でしょうが・・・。
by yogawa (2007-12-14 12:43) 

GATA

しずまれしずまれい!
こちらにおわすお方をどなたと心得る!
恐れ多くもちゃつさんが愛車ガチャピン号にあらせられるぞ!
者ども頭が高い!ひかえおろう!!

SOYJOYが印篭に見えました。(笑)
by GATA (2007-12-14 13:17) 

obasan

乗った感じは軽くてひらひら・・・ってとこかな。
面白い乗り味だったよ。動かしてみなかッたの~?
ゆうさんにはむいてるんじゃない?
by obasan (2007-12-14 13:44) 

norinorinaore

nice!を沢山押したいのに押せない・・・(T▽T)
めちゃくそ調べて(ぃゃ、そんなに調べてない)
良いマフラー情報をゲットしますた(・∀・)ノ
音は確認してませんが、今よりは大きく唸るはず(・∀・)
こだわる男それが俺KAWASAI(ホントカ?)
でも重量が・・・(T▽T)せっかく軽いのにチョッピリ重くなりそう(T▽T)
そして主婦には、手が出せない価格(T▽T)…
小銭を貯めて買うのじゃ(´・ω・`;)イツニナルヤラ
by norinorinaore (2007-12-14 15:11) 

coyote

ガチャピンの洗礼を受けてしまいました・・・(笑)
どう頑張ってもガチャピンにしか・・・・。。。
by coyote (2007-12-14 15:53) 

xml_xsl

”お下げ ∞V(*^.^*)”+ マフラーマスクの、Dトラ最速・ゆう さん、こんにちは、(^ ^)。
実にしっくり来てるように、お見受けします!、
睡そうな、眩しい攻撃は新鮮です!、 (*^.^*)
by xml_xsl (2007-12-14 21:07) 

まえまえ

一時期ER-6nの兄弟車「Versys」に熱を上げた時期がありました。
ゆうさんが跨ると皆コンパクトバイクに見えますね(笑)
次はこのクラスで如何でしょう?
by まえまえ (2007-12-14 21:10) 

ゆう

>hirokurukuruさんへ
バイク雑誌を買ってないと「え?いつ出たの~~~」ってびっくりするよね。
月刊オートバイのパクリ本も古くなるのでそろそろ買っておかないといけないかなぁ~~~
ちゃつさんはこの前ちらっと見た限りではまだノリノリではなく運転して
ますた。
by ゆう (2007-12-15 22:06) 

ゆう

>響さんへ
音が物足りないって言ったのは笑ったよね~~
きっとマフラー換えるんだろうな~~
大型バイク熱、やっぱりクネクネ道を通る度にこのバイクで良かったと
思うんだよね~~(^^;)
Z750にピンメン顔を発見。
by ゆう (2007-12-15 22:09) 

ゆう

> yogawaさんへ
kAWASAKI650、もっといろんなバイク出して欲しいっす。
モタードも650でいいの出たらいいのになぁ~~
by ゆう (2007-12-15 22:10) 

ゆう

> GATAさんへ
あははは・・・・印籠ね
SOYJOY=ちゃつさん
の図式がインプットされてます。
このSOYJOYちょっと役に立ったかも・・・・
by ゆう (2007-12-15 22:13) 

ゆう

> obasanさんへ
ほらっ暗闇の中だし~~ちゃつさん&ガチャピン見てるし・・
一度試乗会で学校の中のコースを一周したことがあるよ。
ちゃつさんも言ってたけどちょっと物足りない音がするよね。
なのでちゃつさんはマフラーを換えたいらすい。
by ゆう (2007-12-15 22:15) 

ゆう

> ちゃつさんへ
やっぱり爆音ちゃつさんの異名は続くのですね(^^;)
まだ恐々乗ってるようにお見受けしますたが、ノリノリになるのは
いつですか?
でもしばらくはノリノリではいかず安全運転でいてね~~~
大型はアクセル&ブレーキが難しいって聞くし~~
何だか心配っす、明日も飛ばすんでね~~よ。
by ゆう (2007-12-15 22:18) 

ゆう

> coyoteさんへ
ガチャピンに見えましたか?
これをデザインした人はガチャピンの存在を知っていたんだか・・・
ど~~なんだろう。
by ゆう (2007-12-15 22:20) 

ゆう

> xml_xslさんへ
暗闇の中の試乗バイクは初めてです。
SOYJOY持ってるのも~~~
タンクバックを前につけてるのを見て・・・いいなぁ~~って思うわたし・・
by ゆう (2007-12-15 22:22) 

ゆう

>まえまえさんへ
コンパクトに見えますか(^^;)?
でも身体にあわせても乗りこなせないですから~~~
クネクネ走る度に250がいいなぁ~~って思うのです(^^;)
by ゆう (2007-12-15 22:25) 

OhIke0725

ちゃつさん=SOYJOYのイメージは付いたけど?
(ΘoΘ;) ガチャピン600のイメージが無いですね(笑)
やっぱ、ちゃつさんは爆音でないとね!
by OhIke0725 (2007-12-17 11:01) 

ゆう

> OhIke0725さんへ
ガチャピンのイメージはちゃつさんに無いですかぁ~?
キュートにあそこに張り付いてるガチャピン、その内ちゃつさん=ガチャピン
になる日が来るでしょう~~
SOYJOYは食べるたびに顔が浮かびそうだよね(^^;)
by ゆう (2007-12-17 21:08) 

村晴アッチャン

こんにちは。
NEWちゃつさん号・・・・・見てみたいです(笑)
ゴールドのフレーム(!?)とブラックのカウルがカッコ良い・・・・・・。
そしてやっぱりガチャピンが・・・・・生で見てみたいです(爆)
by 村晴アッチャン (2007-12-17 22:16) 

ゆう

> 村雨阿知乃さんへ
ほんとゴールドやね、暗闇で気がつかなかった。
ガチャピンは生で見て~~おるよおる!ってなるよ~~
しかし、ガチャピンに一度見えたらもうガチャピンにしか見えません。
by ゆう (2007-12-17 23:54) 

天

 ゆうさん、こんばんは!
えぇ~と、レポに関係ないコメントなんで何処に書くか迷いましたが^^;;;
日曜日 Dトラ試運転いってきました^^
タイヤの皮むき兼ねて、海岸線と峠、100km弱のソロで走ってきましたよ。
第一印象 スゲー軽い!さすが17インチ、素直で扱いやすい!!
第二印象 信号・・・・足と届かへんTT 18 21のダート仕様にしたいのにTT 10秒後・・・なんでソネットの「お下げのお姉さん」がベタ足なんだ!!!!!!!(怒)w と心の叫びがw
しっかし、凄い乗りやすい 素直なばいくですね。
ちょっと、不満なのはやっぱブレーキですね・・・はっきり言ってきかないTT
あと、メンテ性能悪すぎ!!プラグもタンク外さないと見れないし・・
クーラントもリアのサイドカバー外さないと補充できない^^;
さすが!!!カワサキじゃ!!!w
by 天 (2007-12-18 20:04) 

ゆう

>天さんへ
あっはは・・ここに書き込みね
軽いので扱いやすくて楽しいよね~~
加速はいいと思うよ~~なので一速、二速、三速とすぐ上がる
足着きは私もベタではなく半分なんで、ドキッとするときあるよ~~
これから何度も足着きでドキッとすると思います。
まず坂道で降りれなくなります。
平地でも左右のちょっとした傾斜でも降りれないよ(^^;)
スタンドが立ってるので駐車するときも考えます。
でもそんなことより、軽くて乗りやすいので許す。
メンテは私はバイク屋なんでわかりませんが・・
ブレーキは効かない?
私はリアを殆ど使わないです、自転車並み・・
急制動で止まったこともあるけどあまり気にしたことはないかな・・
全てKAWASAKIだと思うと可愛いよね~~~
楽しいバイクライフを!
by ゆう (2007-12-19 19:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。