SSブログ

消え行くゴンザレス一族 [街乗りツーリング]

今日も半ドンライダーで隊長のマイ田んぼの水を汲みに行く私[手(パー)]

空ペットボトル1.5Lを3本、シートバックに詰めます。

では、キュルッ!・ブルブルル・ババオォバオォ・……ン……

3回目となると景色も変わらないのでいきなりココです。

1.jpg

蓮池、蓮は泥水にしか咲かないって言うけど泥水ではないね。

で、咲いている蓮の花を探す、キョロキョロ・・・

6.jpg

蕾かぁ~~~~○rz

と歩いていると・・・・

2.jpg

こ、これか?

見渡すと咲いている区画があるようだ。

4.jpg

でも遠すぎて覗けない・・・

近くで探してみると・・・

3.jpg

これが一番大きいかな・・・・

どうっすか、テトラさん

蓮の花も見たことだし・・・睡蓮の花じゃないかと突っ込みは来ないか心配

続いてマイ田んぼに急ぎましょう[手(グー)]

7.jpg

今日はお水が入っているね、先に3本の水を汲んでっと・・

水汲みの為にここまで来るなんて・・・しかもガソリン代が760円もかかりますが・・

9.jpg

ジャンジャンと流れています。

折角来るなら10本くらい持って帰って毎日お風呂の水を換えたい気分

です。

10.jpg

ラベルが付いたまま置いているとうっかり飲んではいけないので

帰ったら剥がしておこう。

で、水も3本シートバックに入れてマイ田んぼを覗き込む私・・・

8.jpg

い、いない・・・・・

ゴンザレス一族が消えてしまってます。

ふ、不思議じゃ・・・・この前までいたのに

どこに行ったのじゃ・・

これでゴンザレス一族の一生は終わったのかな?

ん~~~~侘しい感じだ!

ゴンザレス一族が頑張ってこの隊長のマイ田んぼの土の中に埋め

たであろうゴンザレスジュニアの土を持って帰りたい衝動にかられ

たが、それはやめておこう。単に持って帰れる入れ物がなかったのだが・・(^^;)

帰りは10号線に出て道の駅「豊前おこしかけ」で日本で3番目に美

味しいソフトクリームと言うのを食べますた。

11.jpg

3番目ね~~~~

まぁ一番はあそこだし・・・・二番もあそこだし・・・・三番ねぇ・・・微妙

ゴンザレスはもしあの田んぼにいたらもう今頃はあの世に行ってた

んだねぇ・・・・

長生き出来て良かったね、ゴンザレス[手(パー)]そう思っているかどうがは知りません

マイ田んぼの水100%で水換えをしてみました、全然大丈夫でした。

「ゴンザレス飼育日記  27日目」

仕事を終え帰って見ると権差衛門、ブルマン、キリマンが・・・・・[ふらふら]

お亡くなりになってる[がく~(落胆した顔)]

な、何が起こったと言うのだ[もうやだ~(悲しい顔)]

3匹ともってことは環境?

酸素不足とか、水質の変化とか?

3匹が共喰いし合ってとか?でもそんな感じではない・・・

ん~~~~わからないけど・・・

こ、これはメールで知らせておかなければ・・・

だっていきなり帰って知るよりいい?どっちがいい?

あ~~~ぁ、ちゃつさん[手(パー)]権差衛門があの世に旅立ってしまいますた。

まだお若かったのに・・・・

権差衛門たちの死を横の水槽で確実に見ていたであろうゴンザレス

がまた不気味に思えて来ますた[バッド(下向き矢印)]

以下妄想日記となります。

権差衛門、ブルマン、キリマンの死因の原因を追究するわたす[手(グー)]

不法侵入?

玄関は荒らされていないし、侵入している形跡もない・・・・

密室殺人?

密室はゴンザレスしかいないし・・・

一番怪しいゴンザレスだがコーヒーメーカーから出るにはフリスク

のCMばりに飛ばないといけないし・・・・助走するには狭いし

あとはアリバイ探し?

昨日の行動から探ってみますた[手(グー)]

鑑識官にはもちろんこの人を呼びます[手(パー)]

「響鑑識官」スポイドとリトマス試験紙をもって登場。

後ろに頭がカブトの「しろのぽ鑑識官助手」が大きい虫眼鏡を持って

遅れて登場・・・・とうとうカブトエビのカブトをヘルメットにしている。

ってそんなに頭が小さかったのか?

ビーカーに権差衛門、ブルマン、キリマンのいた水槽の水を入れ

ph検査をしてます。

助手のしろのぽ鑑識官叫ぶ

「ギャ~~~~~ッ、これって水道水が混入して

ます」

ここからは響鑑識官としろのぽ鑑識官助手があ~~じゃこう~~じゃ

あとやってます。

ふぅ・・・・どうやら原因は水質の変化らしい・・

でも何故?

どうして水道水が混入?

鑑識が終わり響鑑識官がしろのぽ鑑識官助手に「ビーカー洗うもし

ゃもしゃは持って来たか?」と聞いている。

もしゃもしゃ?なんだろう?

3898462.jpg

「これに決まってるではないか[手(グー)]」と勇んで言う響鑑識官だが・・・・

「た、たいちょ・・それはビーカー洗うもしゃもしゃではなくて試験管を

洗うもしゃもしゃですが・・・・」としろのぽ鑑識官助手が言いにくそう

に言う[手(パー)]

ちょっとしたかみ合わないときのシラ~~~とした雰囲気が漂った

ようだが、そこは響鑑識官大人の選択[手(グー)]

「もしゃもしゃは持って来た!」

三枚のもしゃもしゃを取り出し洗っている。

「隊長、いや鑑識官・・・・それはエ、エリザベスでは?」

「ゴンザレス飼育日記 28日目」 妄想日記は続きます。

昨日3匹の亡骸がどこに消えたかはシークレット扱いにされ、極秘

重要秘密事項としてファイルして扱われたようです[手(パー)]

響鑑識官としろのぽ鑑識官助手のお話によると、どうやら飼育員が

一日汲み置きした水道水を使ってしまったようです。

しかしゴンザレスに最初汲み置き水を使わないでヨカッタ・・・

少しの気の緩みが起こした事件だったのですが、繊細なエビちゃん

飼育にがっかりしたのか今日は自ら皿洗いをしています[手(パー)]ホラ気を紛ら

かさないと・・・

鑑識官もお帰りになり今日も静かな夜が更けて行きます。

次回は妄想が取れ、飼育日記が続きます。

「ゴンザレス飼育日記  28日目」

おはようございます、ゴンザレス元気ぴんぴんです[手(パー)]

テーブルの上はゴンザレスだけである、妙に広くなったテーブルを

見ると心が痛む・・・・

昨日は飼育員はゴンザレスを眺め「こいつはいつまで生きるんか」

と聞いてきた。

「あと10日くらいじゃない」って答えると・・・・

「田んぼに帰してやったら?」って言う・・・

あははっ、自分が育てることが出来ないのが悔しいのか・・・

ゴンザレスの最後をみるのがツライのか・・・

どっちだ!上80% 下20%  くらい?想像・・

今更田んぼに戻したら農薬を入れているかもしれないからサスガの

ゴンザレスでも生きられないかもしれないじゃないか!

田んぼに戻した途端、苦しんで死ぬのを見るのもイヤだし・・

鳥が飛んできて摘んでいくのもイヤだし・・・

やっぱりゴンザレスの一生はわたすが見ないといけない[手(グー)]

ただ、ゴンザレスが卵を付ける様子もないことで、生物の生まれて

来た目的を終えないで死んでいくのはかわいそうである。

エリザベスんちに預けて卵を付けてもらいたい気もするが、食い意

地のはったゴンザレスがエリザベスをお相手とみなすかどうかが、

すごく心配で・・・でもエリザベスは3匹もいるじゃないか・・・イッピキく

らいいいではないか・・・でも飼い主はイッピキでも喰われるのヤだよね?

マイ田んぼから持って帰った状態はタブン生まれて10日目くらいだ

から38日目くらいだと思われる。

カブトエビの一生が1.5カ月あるとしてあと1週間~10日くらいだ

よね。でもそもそもお相手を最初に喰ったゴンザレスが悪いよね?

最後はどうなって死ぬのかなぁ~~~

目の前で死んで欲しいなぁ・・・

時間が経つと水が濁ってちょっと気持ち悪くなるし・・・・

あぁ~~~とうとう最終段階に飼育日記も来たのかもしれない。

日記は続きます。


nice!(20)  コメント(42) 

nice! 20

コメント 42

なな

う~ん、高い水だ。
ガソリン代だけじゃなく、ゆうさんの時間も使って
ゴンザレスは愛されてるねぇ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

水を半分換えてきたよ。(笑)

今日、ホームセンターで「みどりフグ」だったかなぁ~。
可愛いのがいたよ~。お値段のプレートに「可愛いです」
と添えてあった。
冷凍赤虫がお勧め!チュル×2食べてラブリーです♪ とも書いてあった。
担当者さんの愛を感じたね。
by なな (2008-07-01 21:07) 

しろのぽ

大丈夫、ちゃんとハスですよ(^-^)v・・・と今回も先回りしておきます(笑)
ピンクが多いんですが、ここのは白いんですね。

ワタシがエビちゃんを捕まえた田んぼも、数がかなり減っていました。
で、今日産卵を目撃(速報)!!やっぱりそういう時期みたいです。
それにしても、そのガス代は・・・MY田んぼまで何㎞離れてるんですか?愛は原油高も越えるのね~(違うって)。
by しろのぽ (2008-07-01 21:14) 

OhIke0725

今日から燃料費がまた上がりましたね。
ペットボトルの水高いです(笑)
おこしかけの近くなんですね、my田んぼ?
思ってたより遠いですね!
あの花はハスです。大丈夫です!
by OhIke0725 (2008-07-01 22:22) 

テトラ

しろのぽさんも書かれてますが
白い蓮の花は珍しいので見れて嬉しいです!(^^)ありがとうございます。
水は澄んでる感じだけど、底は泥でしょうね。
この池も花が終わったら蓮根の収穫をするのかな?
ゴンザレス一族は子孫を残して、寿命を終えたんでしょうね。
来年もまた小さな赤ちゃんがいっぱい生まれてくるでしょう。

ソフト<3番目に美味しいってのは、お店の人自ら言ってるんでしょうか?^^;

by テトラ (2008-07-01 22:58) 

ひろくるくる

愛情をいっぱいに受けて、来年もジュニアが
育つはずですよ。
ゴンザレスは幸せもんじゃな。
by ひろくるくる (2008-07-02 08:27) 

肥前Fe2

 いよいよ エビチャン飼育も終盤か~
 なんか寂しい気分  ・・・ なんでだろう?
 つぎ イモリ 行こう !!!
by 肥前Fe2 (2008-07-02 08:35) 

key-k

こんにちは。
あ、ココにも田んぼを覗き込む一人の女性がw
マイ田んぼまで往復100km以上あるんですね。オツカレサマデス

エビちゃんシーズンも終盤ですか、
日本で3番目に旨いソフトが恋しくなる暑い夏が来ますね!w
by key-k (2008-07-02 11:58) 

GATA

ゴンザレスは幸せに長生きしてるようですね。
最後のソフトクリームの写真見たら、とてもソフトクリームが食べたくなりました。
いい加減バイクで阿蘇に行ってソフトクリームを食べるって休日を贈りたいな~。

by GATA (2008-07-02 13:54) 

obasan

マイ田んぼ・・どこまで行くのかと思ってたら、案外遠いね。

田んぼのゴンザレス一族は既に次の世代へ橋渡しが終わっちゃったのかな。

もうハスの花が咲いてる・・・・きれいだねえ。
山口では岩国がハスの産地で、電車の窓から眺めてたのを思い出す。

by obasan (2008-07-02 17:41) 

teru

ゴンザレス一族、やっぱり忽然と姿を消してしまうんだ!!
ゴンザレス捕獲から約1か月くらいですか。
ホント長生きできてよかったね!!ゴンザレス(^^
やっぱり環境が違うと寿命にも差が出てくるんですね!!
3番目においしいソフトクリームかぁー・・・。
なんか妙に食べたくなりますね(^^;
3番目っていう微妙さがGOOD!!

by teru (2008-07-02 18:13) 

j-taro

もう寿命ですね…Orz

全然関係ないですが、ナイトスクープって番組でカブトエビをかき揚げにして食べてました(^^;

by j-taro (2008-07-02 19:57) 

響

密室殺人ですか?
ゴンザレスのみ知るサスペンスです。
まず、ゴンザレスのアリバイから崩していってください。
あと、不振な人物がいなかったか聞き込み調査です。
それと司法解剖は当カブトエビ研究所では行っていませんので
持ち込み不可ですので注意してください。

脱皮失敗でしょうか?
ショックですね。
by (2008-07-02 20:23) 

池田大輔

南無妙法蓮華経
by 池田大輔 (2008-07-02 20:32) 

なな

あら・・・いっぺんにはショックだねぇ。
1匹でも残ってくれたら良かったのに。

ゴンザレスよ、長生きしてね。
by なな (2008-07-02 20:54) 

obasan

あれえ、残念だったねえ。
小さな生き物は突然に何かが起こってしまうことがよくあります。

響きさんが言うように脱皮の失敗も可能性大だし、日中の水温変化かもしれないし・・・・・・・・・
by obasan (2008-07-02 22:59) 

akipon

妄想?それとも実話? お亡くなりになったのならショックですね。響隊長と共に犯人探しをして暴いてください。
by akipon (2008-07-02 23:48) 

hoshizou

下のほうに、悲しい記事と、それを紛らわすようなオバカな記事が
追加されてましたね。
見落とすとこだった。
でも3匹は残念ですね。ほんとデリケートな生き物なんた゜。

by hoshizou (2008-07-03 01:42) 

cya2

私の権座衛門が…|||○rz
私が思うに横のゴンザレスに毎日プレッシャー掛けられてたのではないかと…
もっと大きくな~れ( ̄ー ̄)ニヤリ( ̄ー ̄)ジュルルルみたいな?(T▽T)

やっと安らげるね権座衛門(●´人`●)合掌
by cya2 (2008-07-03 08:31) 

T2

なんと、ミステリアスな!?
せっかく、時間と手間かけて水を汲みにも行かれたのに・・・
妄想し行き日記は、笑わせていただいました(^^)
by T2 (2008-07-03 23:00) 

unico

水汲みご苦労様です~。
小さな生物はお世話が大変・・・とあらためて思う毎日・・・
ず~っと我が家の<えりちゃん>を眺めて、朝と夜が逆転現象
を起こしております・・・。実は我が家も2代目だったりして~。
いつまで、続くのこの生活~。
by unico (2008-07-04 02:52) 

yogawa55はやぶさ

やはり水道水は良くないのですね。
農薬が散布された後の田んぼも、棲息する生物にとっては過酷です。
ゴンザレスの残り少ない生涯を、充実したものに!
by yogawa55はやぶさ (2008-07-04 11:21) 

ゆう

>ななさんへ
水を全部総入れ換えするようになったら水の消費が早い早い(^^;)
半分残すのは熱帯魚で習ったんだけど、エビちゃんはそこまで
デリケートではないみたいで総入れ換えしても大丈夫だった。
でもそれはマイ田んぼの水だったからかもしれないから注意だけど・・・
冷凍赤虫がお勧め!チュル×2食べてラブリーです?
可愛い表現だね、きっと愛情いっぱいで育ててるんだね。
赤虫をチュルチュル・・・ちょっとキモッ?
by ゆう (2008-07-05 14:52) 

ゆう

>しろのぽさんへ
ハスでしたかぁ~~ヨカッタ
白いのが珍しいの?
みんな詳しいなぁ~~
マイ田んぼは往復160kmあります。
でも道がファームロードになってるので快適に飛ばせて面白いんです。
マイ田んぼでも産卵っぽい風景(ホジホジしてる)を見たよ。
ゴンザレスはメスみたいですがお相手がいません○rz 喰ったし・・


by ゆう (2008-07-05 14:55) 

ゆう

>OhIke0725さんへ
マイ田んぼは求菩提山の近くにあるよ。
あのハス畑は椎田道路を畑冷泉の方に降りてすぐのところにあるよ。
神社の前の池。
満開も見て見たいなぁ~~
10号線に出るのとファームロードはどっちが早く帰れるのかなぁ~~
楽しいのはファームロードだね。
by ゆう (2008-07-05 14:59) 

ゆう

>テトラさんは
底は泥水ですかぁ~~~突っ込みをありがとうございます(^^;)
気がつかなかった・・・・
しかもハスの下にレンコンかぁ~~
知ってるはずだが忘れてましたぁ・・・・
白いハスの花が珍しいの?
あそこは全部白いかも~
マイ田んぼの土を持って帰ったら来年は間違いなく孵化するよね~~
ソフトはタブン店の人でしょう~~
二番目ってのは良く聞くけど3番目は初めてでした・・
by ゆう (2008-07-05 15:04) 

ゆう

> ひろくるくる さんへ
ゴンザレス一族のジュニアはあのマイ田んぼなら来年も生まれるでしょう~
しかし一生の短い生物ですよね。
ゴンザレスがもしあそこに残っていたら一生はもっと短かっただろうね~
どんな運命だったんだろう・・・
でも卵を生めなかったのはかわいそうだなぁ


by ゆう (2008-07-05 15:06) 

ゆう

>肥前Fe2 さんへ
やっぱり小さくても命を見たからじゃない?
その寂しさが愛おしさになり次は飼おうってなるかも~~
で?次はイモリ?
イモリは長く生きるから根性をいれないと飼えないよ~~
by ゆう (2008-07-05 15:12) 

ゆう

>key-kさんへ
たんぼを覗き込む姿はちょっとしろのぽさんを意識してみますた(笑)
ゴンザレスの飼育日記も終盤ですかね?
あぁもう旅立つんだよね~~
ゴンザレスが水槽からいつもこっちを見てるのが可愛い。
死なないで~~~~ぇ
by ゆう (2008-07-05 15:14) 

ゆう

>GATA さんへ
最初は三日で死ぬかも~~って思ってたのに・・・
環境がヨカッタんだね、きっと
阿蘇のソフト?
いいね~~食べたい~~
今年の梅雨は週末に殆ど雨が来たのでツーも出来なかったなぁ
梅雨明けは暑そうだけど頑張って阿蘇に行こうっと!
by ゆう (2008-07-05 15:16) 

ゆう

> obasanさんへ
マイ田んぼは響ファームロードの途中を山側に走ったところだよ。
求菩提山に行く方向にあります。
でも田んぼはそこにもいっぱいあるのにココしかいないのは
不思議だね。
ハス、岩国?
そうなんだ、花が満開になったところ綺麗だろうね~~
by ゆう (2008-07-05 15:23) 

ゆう

> teru さんへ
田んぼに死骸があるとか言うのなら納得するけど何も痕跡が
ないよ。
不思議な生き物だよね~~
teru さんの田んぼでも育ててみませんか?
3番目に美味しいソフトよりやっぱり一番がいいかと・・・(笑)
横の店に話題のいちじくソフトってのがあって粒粒入りで美味しそう
だった。
買ったあと気がついたから食べれなったから今度はそっちだな・・・
by ゆう (2008-07-05 15:26) 

ゆう

> j-taro さんへ
かき揚げ・・なんちゅう番組なんでしょう~~
でも何故カブトエビを・・
今、流行?
短い命の希少生物を・・・エビになってしまえ~~
by ゆう (2008-07-05 15:34) 

ゆう

>響さんへ
はい、調査は済みました。
飼育員が太陽のもとカルキ抜きをしてない水を少量水換えに使った
そうです。
司法解剖はやってないんですか?
でもきっと水換えのせいでしょう・・
ゴンザレスのアリバイはフンの数で判断でしょうか?
昨日脱皮をまだしたのには驚きました。

by ゆう (2008-07-05 15:45) 

ゆう

>池田大輔さんへ
いらっしゃ~~い、合掌~~

by ゆう (2008-07-05 15:59) 

ゆう

>ななさんへ
権差衛門は飼育員が飼育していたのでショックは少なかったです。
しかも飼育員がそんなに残念がらなかったもので・・・
でも最後まで飼ってみたかったとは思います。
ゴンザレスがあの世に行くとわたすはかなすぃ~
by ゆう (2008-07-05 16:01) 

ゆう

>obasan さんへ
これはね、飼育員の飼育ミスだよ~~
水換えの水を水道水にしたのに日光に当ててなかったみたいよ
半日は生きていたのにね~
やっぱデリケートな生き物だよね。

by ゆう (2008-07-05 16:03) 

ゆう

>akipon さんへ
死んだのは実話っす。
水が原因なのも本当・・・
鑑識官が来たのだけ妄想っす。
下手人は飼育員ですた。
by ゆう (2008-07-05 16:05) 

ゆう

>hoshizouさんへ
ときおり妄想が出てきます・・・
デリケートなわりに姿がキモい・・・
そのギャップがいいのよ~~って誰か言うかなぁ~~
by ゆう (2008-07-05 16:07) 

ゆう

>cya2 さんへ
ネット飼育も短期になってしまった(^^;)
権差衛門なら卵を産んでくれると思ったんだけどね~~
ゴンザレスもくやしがっているに違いない・・・ジュル
by ゆう (2008-07-05 16:25) 

ゆう

>T2 さんへ
すみません手をかけていたのはゴンザレスの水槽で・・・
権差衛門の水槽は飼育員任せにしてました(^^;)
でもその日にマイ田んぼの水を3本持って帰ってはいたんだけど
自分のカルキ抜きした(と思った)水を使って換えたみたいです。
デリケートな生き物でべっくりでした。
by ゆう (2008-07-05 16:27) 

ゆう

>unicoさんへ
飼育は簡単だけど水換えは頻繁にしてやらないと水質が汚れたら
死ぬかもね~~~
unicoさんちのエリちゃんは二代目?
一代目はど~した亡くなったの?
田んぼも急にいなくなる時期が来るから今のうちに5代目くらい
ゲットしておかないと~~~~


by ゆう (2008-07-05 16:30) 

ゆう

>yogawa55はやぶさ さんへ
カルキ抜きって太陽のもとやらないと抜けないみたいね~~~
どれくらいカルキが残っていたかわからないけど24時間は汲み置き
してたらしいよ。
しかも全換えはしてないのにね~
by ゆう (2008-07-05 16:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。