SSブログ

萩の反射炉 [絵手紙]

900000.jpg

「萩の反射炉」

久し振りの絵手紙だ[手(パー)]

若かりし頃、油絵を習いに行った。

そこで蛸壺を描いたわけなんだけど、先生は蛸壺の紐の色にセル

リアンブルーを使った。

実際に見た色を使わないでいいことに凄く驚かされた。

二年ほど習って転勤で違う土地に行き油絵の趣味から遠ざかる。

絵手紙を始めてよくそのことを思い出す[手(パー)]


nice!(12)  コメント(28) 

nice! 12

コメント 28

xml_xsl

”お下げ (*^.^*)”のDトラ最速・ゆう さん、こんばんわ、=(^。^)=
自由な色をヒョイヒョイ使うのは、
最初は思い切りとか、発揮するよねっ!、
な~*るほど、絵手紙の独特のタッチ!・色の魅力は、
油絵にルーツがあったんだねっ!、(^o^)   
納得しましたよ!、\(^。^)/
by xml_xsl (2008-08-23 19:42) 

ふかぴょん

いい話だね〜。ぼくも絵を描きたくなってきました ^^

そういえば、小学生の頃、絵画教室に通っていたな〜。油絵はしなかったけど。
by ふかぴょん (2008-08-23 20:48) 

yogawa55はやぶさ

本格的です!
私は山口県出身ですが、こんなすばらしい萩の反射炉を
初めて見ました。
by yogawa55はやぶさ (2008-08-23 21:09) 

しろのぽ

さりげなく色んな色味を使ってますよね。
それでもバラバラにならないということは、油絵の先生のセルリアンブルーの意味がわかってるのかも?

よく驚かれるんですが、美大出身なのに油絵を描いたことがありません(笑)
by しろのぽ (2008-08-23 23:13) 

テトラ

おっ、待ってました~!
ゆうさんの絵手紙、大好きです。反射炉も良い味出てますね~(^^)。
油絵習われてたんですね。元々美術が好きなのかな?
私も高校時代の授業のノートは、全部落書きで埋まってました(笑)。
デザイナー志望だったので、9割方クルマとバイクの絵ですが…^^;
by テトラ (2008-08-24 00:39) 

obasan

あの反射炉の雰囲気がよく出てるう。
いい色合いですね。
ゆうさんの絵手紙って、のびやかで好き!
by obasan (2008-08-24 09:47) 

ひろくるくる

ほのぼのしてますよね。
癒されました。

いまから、昼ごはん食べてきます。
今日は、パスタたべます。
by ひろくるくる (2008-08-24 12:49) 

T2

なるほど、なるほど
油絵を習ってあったんですね
どんどん描くと、もっともっと絵が変化してくるらしいですね
楽しみにしてますよ。

by T2 (2008-08-24 23:37) 

cya2

萩の反射炉…荻岳にあったですか?(T▽T;)ぉ、覚えてない(T▽T)
ハイスピードで酸欠状態だったのは私かも(T▽T)
私もゆうさんを真似て絵を描いてみたわけですけど…まずは桃パフェ!
自分で描いていながら途中・・・
え?コレ何描いてたんだっけ?状態です(T▽T)(爆)
これな~んだクイズが出来ます(T▽T)!!
by cya2 (2008-08-25 08:07) 

ゆう

> xml_xsl さんへ
油絵はね、ちょっと芸術家のような先生のところで習ったんよ。
このまま続けたらいい趣味になるって思ったんだけどね~
絵手紙も最初は描けなくてね~~
思いっきりは必要だよね。
一度描けば何とかなる。
母に絵手紙セットプレゼントして来ますた。
by ゆう (2008-08-25 20:37) 

ゆう

> ふかぴょん さんへ
そうだね~~持ち運び出来るコンパクトなタイプもあってね、実際に
見て描いても面白いよね~~
始めるには思い切りが大事だからさぁ~~~明日文房具屋に行って
絵手紙セットを買いましょう~~
でも結構なお値段することにべっくりです。
by ゆう (2008-08-25 20:39) 

ゆう

>yogawa55はやぶさ さんへ
あ、ありがと
萩の反射炉も綺麗だったよ。
なんかあの形好きだな~~
by ゆう (2008-08-25 20:41) 

ゆう

> しろのぽ さんへ
日本美術の方なのかな?
私が絵が好きなわけ、小学校のときにコンテで描いた絵が
特選取ってね、親も喜んでそれから描く絵を褒める褒める。
なので好きになったと思う。
人間褒められると好きになるってそこからも思う。
油絵は自宅で描くとクサイです、アトリエが必要になります。
by ゆう (2008-08-25 20:50) 

ゆう

> テトラ さん
そ、そこまで待っててもらったんすか?
う、うれしい・・
高校はもちろん美術専攻っす。って音楽か美術かの選択だったけど。
好きな理由はしろのぽさんとこのコメントの通りっす。
絵手紙始めたのは仕事で役に立ちそうだったからなんだけど、
描くのに意外に時間かかってね、最初は2、3時間かかってやっと
描けて、今は40分くらいで出来るんだけどそれでも一枚にそれだけの
時間がかかるのでなかなかね・・・・
by ゆう (2008-08-25 20:56) 

ゆう

>テトラさんへ
あっ!デザイナー志望?
で、あのゴンザレスが描けるわけだ!ナットク
by ゆう (2008-08-25 20:57) 

ゆう

>obasan さんへ
あの反射炉の形、いいよね~~
見た瞬間、コレ絵手紙に出来るって思った。
ヘンテコになりそうなのにまとめるからのびやかに見えるんだと
自分で判断してますが・・
by ゆう (2008-08-25 20:59) 

ゆう

>ひろくるくるさんへ
ほのぼのしてますか?
かっちりしてないからのびやかに見えるよね?
パスタ?
何味にしたのかなぁ?
by ゆう (2008-08-25 21:01) 

ゆう

>T2 さんへ
絵が変化するの?へ~~~じゃなくて 絵っ~~~ぇ?
よく好きなアーチストが時間経つと曲調がガラって変わって好きじゃ
なくなるミタイナ・・・
絵は変わらないのかと思った。
by ゆう (2008-08-25 21:03) 

ゆう

> cya2 さんへ
このコメントに返したくて一気に書いたよ(笑)
あのね、萩(はぎ)と荻(おぎ)この字は間違えてないよね?
萩は山口、荻は阿蘇よね?
なので萩の反射炉なので山口の萩だよ~~~~
もう一回タイトル覗いたじゃないか・・・マチガッテナイシ
桃パフェの絵ね、私も前描いた。比べてみよ~~



by ゆう (2008-08-25 21:08) 

cya2

萩だったのね(ノ∀`*)ペチ
by cya2 (2008-08-25 21:25) 

cya2

萩の反射炉←こいつをコピって書いたから間違ったんだキット(ノ∀`*)ペチ
by cya2 (2008-08-25 21:28) 

key-k

こんばんは。
ゆうさんの絵手紙は何気にこっそりと見ておりました。
絵を習っていたのですね~。

この色使いは自分の物にしてますね、素晴らしい才能です~!w
by key-k (2008-08-25 22:18) 

ゆう

>cya2さんへ
コピってか!その手か!兄さんは気がつかなかったぞ。ってイツカラニイサン・・
しかし、荻に←オギ(もうわかる?)あったらあんな大きいものを見逃す
ちゃつさんにnice!じゃないか~~
でもわたすも一回黒木ツーで大きなものを見逃したことがある。
そんときは目の前にあったらしく見てはいけないものだったのでどうも
見えなかったらしい・・ナンチッテ  (深倉峡にあったようなものだ)
by ゆう (2008-08-26 01:34) 

ゆう

> key-kさんへ
何気に・・・ hoshizouさんのおかげでこの「何気に」に反応してしまう
ようになった(^^;)
はい、ぷ~になったときに自分は何がしたいか考えて「油絵を描きたい」
って思ったんです。
この描き方のルーツは小学校で描いた森の絵です。

by ゆう (2008-08-26 01:40) 

ひろくるくる

パスタの味は
SBの辛子明太子が、一番の好みです(笑)
by ひろくるくる (2008-08-26 08:54) 

ゆう

> ひろくるくる さんへ
パスタと言えば私はセブンの豚しゃぶパスタサラダが一番好きだぁ~~

by ゆう (2008-08-26 19:41) 

unico

はぁ~、油絵を描かれておられたんですね・・・納得です。
色の使い方と白い部分(余白)のバランスが絶妙です~♪
で、それは。。。蛸壺(?)でしたか?!花瓶じゃぁなくて?
by unico (2008-09-01 02:08) 

ゆう

>unicoさんへ
はい、蛸壺が最初の作品っす(^^;)
家族は蛸壺じゃいけんね~~なんて言ってますた。
ランプと剣玉だったけど、私的には蛸壺の方がうまく描けたんですが・・
白い余白部分?へ~~~っそうですか・・・・アリガト~~
by ゆう (2008-09-01 19:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

CBR250RYZF-R6 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。