SSブログ

筑後川昇開橋 [絵手紙]

「筑後川昇開橋」

9996666.jpg

鉄橋の機械遺産「筑後川昇開橋 」

最小限の動力で動くこの橋を設計した坂本種芳はマジシャンと言う

別の顔も持っていたらしい。TVで見たかな?

全長 約507m 中央部分の高さ 約30m

完成当時は東洋一の昇開橋と言われた。

解説は禄太郎さんを呼んでみましょう!「 禄太郎さ~~ん」 

「昭和10年に開通、国鉄佐賀線が通っていましたが昭和62年に廃

止となりました。平成8年に現在のような遊歩道として復活していま

す。

鉄橋の長さは507mもあります。

単線だったので、鉄道が通っていたとは思えない幅しかありません。」

昇開橋を思うとこの禄太郎さんの記事を思い出す。

さらに思うともっと前の記事で、撮影してる向こう側に写っているの

たいようさんだったとか言う記事がなかったかなぁ~~[手(パー)]


nice!(12)  コメント(20) 

nice! 12

コメント 20

ひろくるくる

色合いがいいですね。
ノルタルジーを感じます。

なんか、リラックスできるね。部屋に一枚ほしいって感じです

by ひろくるくる (2008-11-26 09:23) 

unico

ゆうさん、ほんと絵がお上手ですね~。
絵葉書にして売り始めてはいかがでしょう。
売れると思いますが(笑)
by unico (2008-11-26 11:42) 

ふったん

絵心ですね~!
うまいな~。
ちなみに僕は絵がメッチャ下手ですが(笑)
筑後川昇開橋は今年OhIkeさんに連れてってもらたとこっすね^^
by ふったん (2008-11-26 17:59) 

テトラ

この橋は昔営業やってた頃、国道から良く眺めてました。
夕陽に映える姿が美しいんですよね~。
取り壊しも検討されたみたいですが、
残ってくれて良かったです。
by テトラ (2008-11-26 22:50) 

響

これはカッコイイ!
僕の廃墟&近代化遺産の記事より詳しいかもしんない(汗)
TVでたってたけど機械遺産とやらに登録されたらしいね。
by (2008-11-27 06:38) 

cya2

行って見たい場所です(T▽T)1人ではキットたどり着けませんが…
私も絵・・・上手くなり隊(´・ω・`)
by cya2 (2008-11-27 10:49) 

OhIke0725

雰囲気出てますね。
昇開橋は今年初めて行きました(^^;)
遠くからより近くでみた方が迫力があって好きです。
by OhIke0725 (2008-11-27 14:00) 

しろのぽ

筑後川にこんな橋があったんですね~。
ワタシがこれを描くならば、鉄骨がめんどくさ~いってまず思ってるはず(笑)。
遊歩道になっているって、どーやってこれを渡るの?と思ってぐぐったら、ちゃんと上下に動くって知ってまた驚きです。
そ、そりゃ今も船は通るでしょうに・・・うかつだ、自分(笑)
by しろのぽ (2008-11-27 15:47) 

禄太郎

2年近くも前の記事をよくぞ活用して下さいました。
一生懸命レポにした甲斐があるというものです。

そうそう、この日は同時刻にたいようさんも反対側から
歩いてきていてニアミスしていたことが判明したんでした
よね。
で、たいようさんの記事に超拡大した写真が載り、どうも
禄太郎らしき人物が写っているという、そういうハナシでしたね。

でも、たいようさんはブログ変更したので、当時の記事には
辿り着けませんでした。
by 禄太郎 (2008-11-27 21:01) 

key-k

こんばんは。
ブログでしか見たことのない昇開橋。
上がっていくところを生で見てみたいなあ~と。(妄想)

しかし、電波塔といい上手いですね!
by key-k (2008-11-28 21:30) 

ゆう

> ひろくるくる さんへ
増産して販売しましょうか?(笑)
最近芸能人が絵を描いてそれをオークションにしてその収益で
カンボジアで学校を建てるっての、見た?
みんなうまいよね~~


by ゆう (2008-11-29 17:03) 

ゆう

> unico さんへ
も~~し売れれば副業?
あ~~そうなりて~~(笑)
そう言えば大熊猫さん(コメントは一回しかmixiでしてないけど
ブログは毎日見ている私)の描くパンダの絵はあれは売れると思う。
副業・・・・いい響きだ!
by ゆう (2008-11-29 17:06) 

ゆう

> ふったん さんへ
ふったんさんの描くそのヘタな絵、見てみたい~~
どれくらいなのか是非ブログでアップしてください。
お題は何がいいかな~~~~~
蛇巻岩は?
私はこれをもう二枚書いてるけどまだ納得がいきません(笑)
勝負しよ~~~ぅ!
by ゆう (2008-11-29 17:10) 

ゆう

>テトラ さんへ
取り壊しって言えば全然違う話になるけど長崎刑務所はあれは
残して欲しかったね。
軍艦島もどうなるんだか・・・・
池島、テトラさんも行くようにしてたね、私もうまく行けば行けるのだ!
しかも連休を狙っていると言う・・・・
夕日?オレンジになる?
よく響さんがオレンジの夕日を載せてるでしょう?
ああいうの見てみたいなぁ~~
by ゆう (2008-11-29 17:13) 

ゆう

>響さんへ
廃墟って絵になるから絵手紙も面白いよ。
記事はね、 禄太郎さんところと響さんところとネットを参考にしました。
そう言えば電波塔のところで数字が違ってたよ。
干し柿はもうタブン食べごろを迎えたのですが私はまだ体調が復活
してないのでお送りしましょうか(笑)
ゴンザレスのお墓にお供えして来ようかな~~
冬になる前に一度見ておかねば!
by ゆう (2008-11-29 18:15) 

ゆう

> cya2 さんへ
ちゃつさんも絵は好きなようなので描いてるうちに味のある絵に
なると思うので続けて描きましょう~~!
ここもね、ヨカッタよ~~
7日も廃墟だったね~~私は出勤なのだぁ~~クヤシィ
雨が降ればいいのに・・ココロノコエ

by ゆう (2008-11-29 18:19) 

ゆう

> OhIke0725 さんへ
赤い橋っていいよね~~
今年初めて?へぇ~~意外な感じがします。
橋好きなOhIke0725さんとしては・・あっ石橋好み?
明日も橋・橋・橋でしょうか?
コンタクトが取れそうなのでツーには参加しませんがあそこには
行くかも~~
今日はオイル交換しにバイク屋に行き、3週間ぶりで運転したら
何か乗りきれませんでした。
帰りは小雨に降られ、あぁ~~また明日が雨男・女コンビだったな
そうだ!って思いました。気をつけて行ってらっしゃ~い。
by ゆう (2008-11-29 18:26) 

ゆう

>しろのぽさんへ
あんなに料理をこまめに作るのに鉄骨は面倒とは・・・・
しろのぽさんも廃墟を描いてみませんか?
ここは会社の船が通るらしいです。
橋が動くのは門司港にはハネ橋があって思いっきりあがります。
これみたいに上に行くのは珍しいよね。
そっかぁ~~「うかつだ」この言葉が洗脳されていたみたいで
新記事に使ってるわたし・・・
by ゆう (2008-11-29 19:42) 

ゆう

>禄太郎 さんへ
そっかぁ~たいようさんの記事はもうないのですね・・ザンネンダ
記事って思い出すと面白くて懐かしいよね~~
偶然出逢ったとか出逢ってたって記事は何度見てもいいよね。
そんなことを思うと三愛で偶然逢った響さん、大観望で同じ時刻に
その場にいたちゃつさん・・・・この偶然は印象に残ります。
禄太郎さんの記事でも似たような偶然出逢ってたってのあったよね。
by ゆう (2008-11-29 19:48) 

ゆう

> key-kさんへ
九州はいいところなので是非走って来てくださいね。
来年の池島ツー、しろのぽさんと一緒に来ないの?
えふにも行くみたいだし、参加してみたら?
って九州まで行って廃墟と喫茶店?って感じ・・
でもマイ田んぼとえふを希望した人もいたしぃ~~~(笑)
by ゆう (2008-11-29 19:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

針尾電波塔水カレイのから揚げ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。