SSブログ

渋柿完成!食しました! [ゆうさんの部屋]

宇目のととろツーリングの帰りに寄ったマイ田んぼで響さんからも

らった柿ふたつ・・・・

27.jpg

その後パフェにしてやろうと試みたところ渋い

騙されて持ち帰った二個の渋柿の行方は干し柿

になりました。

10000.jpg

さてその後が気になるがいつが食べごろなのか・・・

とりあえず四週間外に干してみましたがもう少しの感じ、でさらに一週

間置いてみる。

999.jpg

テトラさんから干し柿は?と聞かれ半ドンの今日、干し柿を食べ

みることにする。

297.jpg

見た目いい感じではないですか?

これは楽しみです。

298.jpg

う、うまい!

これは濃厚でうまい干し柿になってます。

299.jpg

干し柿は好きなのでこんなに簡単に出来るなら来年はマイ田んぼの

柿、持って帰りたいなぁ~~まずい?

300.JPG

いやぁ~~こんなに美味しいのが出来上がるなんて思ってなかった

ので驚きです。

残りの一個はどうしましょう?

とりあえずまた外に干しておこう!


nice!(15)  コメント(24) 

nice! 15

コメント 24

ひろくるくる

よかったですね。

ほっとしました(笑)

来年は、うちの庭の柿で作ってもらっていいですよ
by ひろくるくる (2008-12-05 16:24) 

OhIke0725

見事に干柿になってますね。
これくらい干したやつが美味しいよね~。

by OhIke0725 (2008-12-05 17:09) 

山

ちゃんと食べ物になっていて素晴らしいです!
柿ってなりっぱなしの所が殆どだから
もったいない気もしますね。

by (2008-12-05 17:34) 

しろのぽ

無事に干し柿になったんですね!
これで次からはどんだけだまされても平気ですね。
むしろ、がんがん干し柿生産しちゃいそうです。
あ、逆パターンでだまされて、甘柿を干さないようにしなければ・・・(笑)
by しろのぽ (2008-12-05 17:38) 

響

いたずらのつもりがこんなに美味しく食べられちゃ
いたずらにならないじゃない!
クソ~!
MY田んぼの柿は自然がいっぱいの中で育ってるので美味しいかもね。
来年はデッカイバックを積んで行きましょう。
by (2008-12-05 18:25) 

murasawa

5週間で干し柿になるんですね~
美味しそうですが、5週間は待ち遠しいですね^^
by murasawa (2008-12-05 20:37) 

akipon

うお~、すごい。美味しい干し柿を作るなんて、さすがゆうさん^^。自分で育てる?と、美味しさ倍増ですね。
来年はMy田んぼでこっそり収穫?
by akipon (2008-12-05 21:22) 

なな

おいしそぉ~~。
干し柿食べたくなった~。

おいしくできて、良かったね。
by なな (2008-12-05 22:43) 

テトラ

豪快に実に紐を通した渋柿、ついに試食されましたね!(^^)
良い出来じゃないですか~。
道端の木で誰も収穫してないんだったら
良いんじゃないでしょうか?(笑)。
来年はゆうさん家の軒下に干柿が一杯ぶら下がってる気がします。
OhIkeさんが撮影に来るかも(笑)。
by テトラ (2008-12-05 22:44) 

ふったん

見事に美味そうな干し柿に変身しましたね。
響さんもヤラレタ感タップリなのでは?(笑)
来年は干し柿ブーム!あると思います。
by ふったん (2008-12-06 08:10) 

miyomiyo

この干し柿がぱふぇに入ると美味でしょうね。
アイスにまぜまぜされてたら気を失いそうです。
そろそろ巻き巻きの干し柿がスーパーに出回る頃でしょうか。
買いに走らネバ!!!!

by miyomiyo (2008-12-06 09:13) 

yogawa55はやぶさ

今の時期は虫が飛んでこないので、干し柿づくりに最適です。
by yogawa55はやぶさ (2008-12-06 11:53) 

ゆう

>ひろくるくる さんへ
はい、うまく完成し食しても美味しかったのがびっくりです。
来年ですか?
マイ田んぼの収穫に失敗したらお願いしますね。
来年はヘタをT字にして持って帰らないといけない。
by ゆう (2008-12-06 20:26) 

ゆう

>OhIke0725 さんへ
干し柿って今までいろいろ買って食べたけどこれが一番美味しいよう
な気がするんだけど・・・
濃厚で肉厚なんです、これ。
by ゆう (2008-12-06 20:28) 

ゆう

> 山 さんへ
木のまま皮剥いてネットしてたら干し柿になったらいいのにね~~
あのとき山さんは響さんからはもらわなかったのかな?
渋柿って本当に干し柿になるんだね~~
マイ田んぼの柿は来年は私がもらった!
by ゆう (2008-12-06 20:30) 

ゆう

>しろのぽさんへ
干し柿を自分で作るとは・・・・
最近の料理上手な私にツボってますが・・・
料理ってやる気が出てるときに作ると面白いよね。
しかし響さんのいたずらをしてやったり!と思ったりして・・・くくくっ
by ゆう (2008-12-06 20:32) 

ゆう

>響 さんへ
いや~~~響さんがあのパフェになったときに喜んだのが忘れ
られませんが・・・
干し柿も食べたら渋かったって言って欲しかったんでしょう?
あはは・・残念で   し   たっ!
来年でっかいバックを?
草刈のおじさんに気付かれるんじゃ・・・・
by ゆう (2008-12-06 20:37) 

ゆう

> murasawa さんへ
そうね~~でも食べられるかわかんないなぁ~とか思ってたから
長くはなかったとゆう・・・・
食べるのもちょっと恐々でした。
by ゆう (2008-12-06 20:38) 

ゆう

> akipon さんへ
はい、タダでこんな美味しい干し柿が出来るならマイ田んぼから
失敬して来てもいいかも・・・・
でも貴重な食べ物として二個くらいがいいかも・・・
by ゆう (2008-12-07 19:00) 

ゆう

>ななさんへ
干し柿って見ると買いたくなるよね~~
結構なお値段するけどこうやって作るとタダなんだよね(笑)
思いのほかうまく出来てびっくりしました。
あと一個食べるの勿体無いなぁ~~
by ゆう (2008-12-07 19:01) 

ゆう

>テトラ さんへ
私もね~~腐るんじゃないかって心配したんだけど、心配は
いらなかったようです。
意外に簡単に出来たのでびっくりでした。
もし軒下にいっぱい下げてたらすぐ私んちだとわかりますね。
by ゆう (2008-12-07 19:03) 

ゆう

> ふったん さんへ
はい、してやりました(笑)
あれだけ笑われたのでこれで笑い返してやります。くくくっ・・・
来年は干し柿ブーム?
そうね~~来るかも・・・
by ゆう (2008-12-07 19:05) 

ゆう

>miyomiyo さんへ
干し柿のパフェ?想像でみんなええぇ~~って感じでしたけど・・・
でもこっそり私も美味しいと睨んでます。
巻き巻きの干し柿?
あれかな~~有名なお菓子?
by ゆう (2008-12-07 19:09) 

ゆう

> yogawa55はやぶさ さんへ
はいその通りですね。
でもネットで囲ってました。カラスは来るからね~~
by ゆう (2008-12-07 19:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。