SSブログ

豚肉のうまうまタレ焼き [一人暮らしのおっさんの部屋]

「豚肉のうまうまタレ焼き」

369898989.jpg

用意するもの

豚肉うす切り肉

アスパラ

きゅうり

蕪(かぶ)

かぼす

【うまうまタレ】 醤油  大さじ3  みりん  大さじ2  

          白ワイン 大さじ 1 1/2(酒でも可)

          酢 ・ ゴマ油 各大さじ1 タマネギ25g(すりおろす)

          ショウガ 20g  ニンニク 1/4片(チューブのでよい)

「作り方」

フライパンに油を敷き豚肉を焼き、うまうまタレをからめる。

タレは強火でからめたら水気が飛び、味が濃くなりつやも出ます。

付け合せはアスパラを塩茹で、きゅうりはうす切りにし、蕪は塩を

し、少し置き洗いかぼすを絞って醤油を入れた中に入れ混ぜる。

一人暮らしのおっさんのレシピは簡単!ってのがいいでしょう?

このうまうまタレも美味しいのでお試しください。

火を使わない料理のひとつ、蕪をかぼすで食べるってのは、

miyomiyoさん向けです。

でもかぼすって関東にもあるのかなぁ~~

九州じゃシーズンになればめちゃ安いので惜しげもなく使えます。

蕪は余れば、鶏ガラスープに塩を入れ蕪を煮れば蕪のスープが

出来上がります。


nice!(10)  コメント(20) 

nice! 10

コメント 20

ひろ

今回のも簡単そうでおいしそうですね。
それに豚肉ってのが私にとっては、良いです。
まずは、ゴマ油買ってこなあかんな。
それから、この前作ってみると言っていた料理を豚肉で作ってみました。
おいしくできたましたよ。
by ひろ (2008-12-04 21:57) 

テトラ

ゆうさんのレシピはタレが決め手ですね。
これはショウガ焼きのグレードアップ版と言う
感じでしょうか。これも作るのが楽しみです(^^)。

ところで、干し柿の試食はまだ…?(笑)
by テトラ (2008-12-04 23:00) 

miyomiyo

うまうまタレの部屋もできそうな勢いです!
おぢさん向けの料理、しっかと承り、食した気分になりました。
今日もゴチになりましたm(__)m

かぼすは、こちらでは探せばあるというレベルではないでしょうか。
画伯行きつけの無人販売所には絶対置いてないシロモノでしょう。
関東では、ゆずが本命ではないでしょうか。

PS 
なんちゅ~画伯のコメントでしょーか!!!!!!!!!!!!!!
塩もみとは、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、塩も置いてません(爆)

by miyomiyo (2008-12-04 23:57) 

unico

お~超かんたんレシピありがとうございます。
ビタミンもキチンととれているところがミソでございますね~♪
でも「ひとり暮らしのオッサン・・・」って何なの???
by unico (2008-12-05 00:57) 

しろのぽ

甘辛タレでお肉、は定番ですが、おろし玉ネギが豚肉に合いそうですね。
塩で水を出したカブは、ツナとレモン汁とオイルであえるのをよくやってます。

miyomiyoさんと、ここでまで場外乱闘をするのも気が引けますが・・・塩がなくて何食ってんじゃ!!
かぼすも以前JAで売ってましたが、確かにゆずが多いです。
ていうか、このおぢさんはそれ以前の問題のようで・・・(笑)
by しろのぽ (2008-12-05 01:25) 

ひろくるくる

このシリーズ永遠に希望!!!

週末チャレンジしてみますね。
by ひろくるくる (2008-12-05 08:48) 

OhIke0725

これも、御飯に合いそうだ!
我家には、ワインなんて洒落た物はないが
日本酒で代用できるかな?
カブが好きなので、この食べ方はいいですね。
by OhIke0725 (2008-12-05 17:07) 

山

これはまた簡単すぎ(笑
今日は豚肉を多めに買ってみたので
前回の分やらと、色々と楽しめそうです。
で、今春巻きを作ってたんだけど・・・
春巻き、めちゃめちゃ美味いっすよ!!(笑
by (2008-12-05 18:36) 

ゆう

> ひろ さんへ
豚肉や鶏肉は安くてバリエーションが効いていいでしょ?
ゴマ油は結構使うので買いです。
きんぴらもゴマ油で炒めます。
はい、簡単な料理がありましたら私にも教えてくださいね~~
by ゆう (2008-12-05 19:43) 

ゆう

>テトラ さんへ
タレかぁ~~~と言われて気付くわたし・・・
これは最初に食べたときにノックアウトされました。
タマネギも量を増やすと美味しいよ。
干し柿、本日食しました。
めっちゃうまでした~~~~

by ゆう (2008-12-05 19:45) 

ゆう

>miyomiyoさんへ
食した気分だけですかぁ~~
塩もないmiyomiyoさんのキッチン・・・
パンとヨーグルトを食すると聞いて次はmiyomiyoさん向けです。
でも火を使います(爆)
かぼすの味はゆずじゃないのよね~~
かぼすは鍋のときに便利でね絞って醤油だけでポンズが出来上がり
ますので九州人は味ポンを買わないですみます。
by ゆう (2008-12-05 19:48) 

ゆう

> unico さんへ
はい、一人暮らしのおっさん向けレシピと途中から変更しました。
やっぱニーズに応えないといけないので・・・
一人暮らしのおっさん事情も知ることが出来るので興味深いです。
by ゆう (2008-12-05 19:50) 

ゆう

> しろのぽ さんへ
やっぱりmiyomiyoさんのキッチン事情が気になりすぎていけません
が・・・
塩もないけどパンは食う・・・
パンも焼いたりしないんでしょうか?
トースターは使うのか・・・
あいやいや・・・おっさんの域に足を突っ込んでしまってます。
by ゆう (2008-12-05 19:52) 

ゆう

>ひろくるくるさんへ
ひろくるくるさんの料理レシピも好きで~~す。
お互い交換しあって献立に困らないようにしましょう~~
永遠に?
レパートリーは二週間ごとくらいのものです○rz
by ゆう (2008-12-05 19:53) 

ゆう

>OhIke0725さんへ
はい、料理酒でも日本酒でも・・・
蕪はね~~美味しいよね~~
漬物がないときにあっと言う間に出来るので重宝してます。
蕪の料理をもっと探さなくては~~
スープも美味しかったよ。
by ゆう (2008-12-05 19:56) 

ゆう

>山さんへ
豚買占めですか~~?
安いし美味しいし豚料理がいいよね~
何?春巻きが美味しい?
レポはないの?
また覗きに行きます(笑)
by ゆう (2008-12-05 19:57) 

key-k

こんばんは。
おー。今回もカンタンそうです。
たまねぎのすりおろしが難易度高そうです(泣)

我家にはこういった横長でお洒落なお皿が無いのです。
今度探してみよう・・・w(料理と関係なくてスイマセン)
by key-k (2008-12-05 22:13) 

ゆう

>key-kさんへ
このタレはミキサーで混ぜてもいいみたいです。
でも臭くなるかも・・・
タマネギは分量的には少ないのであっと言う間にすりおろせます。
私は結婚以来器を買ったことがありません。
全てもらいものか電器屋の景品です。
このタイプの器は普段使うのは焼きとりのときだけです(笑)

by ゆう (2008-12-05 22:37) 

miyomiyo

再訪です。
疑問があるのですが、何故かゆうさんに聞いちゃいます。(笑)
画伯は何でおぢさんの台所に突っ込むのでしょうか。
コンロの上には5ミリほどホコリが乗っているし、さしたる調味料などもございません。何もなくて突っ込みようが無いと思うのですが。
ちなみに冷蔵庫にはいつ買ったかわからないポン酢が入っていますが何か。
でも、そんなおぢさんむけにレシピを考えてくださるゆうさんの優しさに感謝ですm(__)m

by miyomiyo (2008-12-06 09:19) 

ゆう

>miyomiyo さんへ
はい、その質問、疑問にお答えを・・・・
そうですね、ブログの記事を見ていると台所も天空のベランダに
なってそうです・・・
いやブログって意外にその人の事情ってわからないものです。
5mmの埃はそうですね~~もっと寒くならないうちにハキハキして
くださいね。
あっ部屋の中が寒いと言う設定ですが、何か?
by ゆう (2008-12-06 09:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。