SSブログ

きんぴらごぼうは、こう切るのだ! [一人暮らしのおっさんの部屋]

一人暮らしのおっさんのみなさんこんばんわ[手(パー)]

今日は日本料理の定番の「きんぴらごぼう」です。

きんぴらは、ささがきごぼうで作る人が多いと思うけどこの切り方

方が美味しいです。ポリポリ食べれます。

「きんぴらごぼう」

9999.jpg

では、用意するものは・・

ごぼう  2本( hoshizouさんに寄れば一人暮らしのおっさんは大量に作るらしい)

みりん  適当

醤油   適当

ゴマ油  適当(サラダ油にアレンジするな!危険

煎りゴマ  適当

赤唐辛子の輪切り  適当

「作り方」

ごぼうは洗って包丁で皮をそぎ落とす。

5cm長さに切ったら、それを4つに切る。

そして更に切り、細い棒状のものを作る。

マッチ棒の棒の太いやつを想像してください。

アクを抜く為に10分くらい水につけます。

フライパンにゴマ油を入れ、赤唐辛子の輪切りを入れます。

ザルからあげたごぼうを入れ炒めます。

油がからまったらみりんを入れ、更に炒め次に醤油を入れます。

汁気がなくなったら(意外に早いです)器に盛り、煎りゴマをふります。

この方法で作り始めてきんぴらの美味しさを再確認した私です[手(グー)]

適当が多いと作り難いと思うおっさんの為に調べたらこれに近い

ので参考にどうぞ

みりんを入れて汁気がなくなるまでってとこは私はもう少し早く醤

油を入れます。

おまけ[手(パー)]

今日バイクに乗ってあるところに行ったら

お導きが・・・・・・・・・キタッ!

55555.jpg  絶版のZ1000 

新車で手に入れる最後のチャンス・・・・10台  ですと・・・・・・


nice!(12)  コメント(26) 

nice! 12

コメント 26

cya2

1人暮らしではないけれどオッサンのようなオバサンです今晩わ(T▽T)ノ
ぃゃ、もしかするとオバサンのようなオッサンなのかもしれない…(ノ∀`*)テヘ
きんぴらごぼう…たまに作りますが何故か
焦がしてしまうのは私だけなのでしょうねキット…(;゚∀゚)…
このレシピに似て適当に作ってますが(T▽T;)

ってーーーっ!!!!!!!?????
買いなんですか?(・∀・)買いなんですね???そうなんですね(・∀・)
(と、勝手に決め付けるww)
by cya2 (2008-12-13 18:59) 

OhIke0725

家のキンピラもこの切り方だよ~!
どこもこれと思っていた。
これに、同じ切り方でにんじんを入れてますね。
もっと面倒くさい時は、斜めに薄く輪切り(切り方知りません<m(__)m>)
して出てきますよ(笑)

ついに買いですか?ですよね??
by OhIke0725 (2008-12-13 19:09) 

めにまる

はじめまして(^▽^)/
響さんとこから来て、いつも見てました。初コメです。

ヨメがなかなかキンピラ作ってくんないので、ゆうさんのレシピでチャレンジしてみます。

・・・・買いですよね( ̄ー+ ̄)
by めにまる (2008-12-13 20:33) 

しろのぽ

はい、きんぴらしょっちゅう作ってます。切り方おんなじでーす。
にんじんと、大根の皮の切ったのもまぜまぜします。
廃物利用レシピにアレンジされてます(爆)

ここで援護射撃。
油はゼッタイごま油!!おっさんたち、わかった?


か、買うの・・・あぁ、250チーチー仲間がいなくなってしまうのね(T▽T;)
by しろのぽ (2008-12-13 22:08) 

テトラ

お~!きんぴらはいつか作ってみたいと思ってたんですが
これで上手く行きそうです!(^^)
(でも今回は「適当」が多いですね…^^;)
あれ?ゆうさん買っちゃうの?
これは旧モデルのZ1000ですね。
ゆうさん、これと決めたらず~っと想い続けるタイプですね(^^)。
by テトラ (2008-12-13 22:57) 

miyomiyo

きんぴら、久しく食していません、でも味は覚えています。
水気の無いタイプのが好みです。
ゴボウの繊維を噛み切る!のがイメージです。
明日、モス行ってみようかと思ってしまいます。

最後にお約束になってるみたいなので一文入れておきます。

手付け金は置いてきましたよね!!!!!!!!!\(^_^)/

by miyomiyo (2008-12-13 23:35) 

ura

きんぴらおいしいよねー、大好きでーす。^^
参考にやってみます・・・お願いしてみますねー(汗)
で、念願のあれ、ついに行くのかな?
わたしゃー・・・まだまだのようです。
吉報待ってまーす^^

by ura (2008-12-14 00:29) 

hoshizou

料理ネタやるやるってて、でも、ついに完成。
方向性も決まりました。
キンピラは作りますが、OhIkeさんと同じでにんじんが必ず入ります。
これは、お袋の味の伝承かもしれませんね。
ウチも、マッチ棒切りです。

イッチャウ。もう、イッチャエバ。我慢は良くないよ。イッチャエ~。
似合うと思います。それから、マフラーが大好きです。
by hoshizou (2008-12-14 00:35) 

obasan

私は斜めに切ってから棒切り!
あとはいっしょだな。ごぼうの風味っていいよね。

とうとう・・・いっちゃう?
お導きよ・・・・きっと!
by obasan (2008-12-14 01:19) 

ひろくるくる

きんぴら食べたい・・・

いま会社にいます・・・・・

おなかすきました・・・・


とうとう大きいの行っちゃうのですね・・・

絶対に、買っちゃったんでしょうね・・・・
by ひろくるくる (2008-12-14 07:17) 

j-taro

うちの嫁様も同じです。
きんぴらはピリ辛が旨いですね(^^)

大型バイクを増車ですか。
ますます行動範囲が広がりますね♪
by j-taro (2008-12-14 11:51) 

key-k

こんばんは。
ウチのきんぴらは、ささがきですね。
あとゴマが無い・・・入れて欲しいのですが・・・^^

Z1000。いいですね~w
by key-k (2008-12-16 01:15) 

ゆう

> cya2 さんへ
きんぴらが焦げますか?
それは炒め過ぎちゃいますか?
いや何だろう・・火力がゴジラ並みに強いとか・・
Z1000でしょう?
宝くじ買いたいけど買いに行くのがめんどいとゆう・・
by ゆう (2008-12-16 21:19) 

ゆう

> OhIke0725 さんへ
意外にこの切り方なんだね~~
ずっとささがきで食べててTVでこの切り方を料理人がしてて
最近へぇ~~~って思いしてみた・・
みんなこの切り方だったとは・・・
薄い斜め切り?な~~るほど
はい、買いです。って気持ちは十分なんですが・・・
by ゆう (2008-12-16 21:22) 

山

ちょっと見ない間に宿題が増えてるー
今回は適当が多いですね(笑
さっそく今日チャレンジだ!
by (2008-12-17 14:35) 

ゆう

>めにまるさんへ
いらっしゃい、初めまして!
何々?お嫁さまがきんぴらごぼうを作ってくれない?
それはきっときんぴらのこのポリポリを知らないからでは?
ポリポリが癖になると作らずにはおられなくなります。
なのでそのきっかけとして作ることはいいことですが、今後もめにまるさん
が作ることとなる確率が高くなります・・・良いのでしょうか?
バイクは縁のものなので、お導きがくれば・・・とゆうことで
by ゆう (2008-12-17 18:59) 

ゆう

> しろのぽさんへ
この切り方なんですか?
私は最近この切り方を料理人が(タブンケンタロウ)やってたので
まねっこしてみました。
ポリポリして美味しいよね~~
大根の皮に人参?
へぇ~~やってみようっと!
でも大根を消費しないといけないなぁ
バイクはね、お導きがなかなか来ません。
ゴマ油を使わね~~ヤツがいたら許せね~~(笑)
by ゆう (2008-12-17 19:03) 

ゆう

> テトラ さんへ
え?きんぴら初体験?
へ~~~~それは是非このレシピで!ってアバウト過ぎますか?
料理は味を見ながら作るから分量ってわからないんだよね~~
なので料理本に載ってるものはいいんだけどね~~
なので箸でなめなめしながら作ってくださいね。
Z1000はね~~勢いとお導きが必要なんだな・・
600クラスのバイクも気になっててね~~
なんせお金が高額過ぎて勢いだけじゃ今のご時世難しいよね~~
宝クジを買いに行きたいけど給食当番が続いてて買いにいけないよ~~


by ゆう (2008-12-17 19:09) 

ゆう

> miyomiyo さんへ
ごぼうも繊維を噛み切る!
まさにそれがポリポリですね?
あ~~今日も作りたいが今日はキムチ鍋です。
キムチ鍋が頻繁に登場してしまう我が家・・・
冬って鍋便利で美味しい、温かいし・・・・
手付け金?
置いてないよ~~、全国で10台ってこぞって買うのかな?

by ゆう (2008-12-17 19:13) 

ゆう

> ura さんへ
あっお願いね?アハハ・・
きんぴらは美味しいよね~~
ぽりぽり食べる感触が最高です。
バイクはね、駐輪場の出し入れとツー先に行って困らないか・・
立ちコケしても起こせないだろう・・・いろいろ考えるとね・・
by ゆう (2008-12-18 08:35) 

ゆう

> hoshizou さんへ
マッチ棒切り・・そんなに浸透してるとは・・・
みんなささがきごぼうで作ってるものだと思ってた。
料理ブログで簡単な料理を伝授してくださいね~~
もやしはなかなか買いにいけません。
バイクの買い換えって難しいよね~~まだ壊れてないし~~
一番の問題はひとりでツーするのが怖くなること・・かな
by ゆう (2008-12-18 08:38) 

ゆう

> obasan さんへ
な~~るほどナナメに切って棒切りね・・
そういう手もあるのか・・・
私んちはずっとささがきでした。
なので面倒であまり作らなかったのです。
バイクはね~~微妙・・・
by ゆう (2008-12-18 08:40) 

ゆう

> ひろくるくる さんへ
きんぴらは出来たてでも時間経っても美味しいのでいいよね~
しろのぽさんが大根の皮とか入れるってんで昨日の鍋で使った
大根の皮をキープしてます。
ちょっと楽しみです。
バイクはね~~時折大型欲しい病が出てくるのです。
お導きのようなこの出合いは何なんでしょう?
by ゆう (2008-12-18 08:42) 

ゆう

> j-taro さんへ
あっそう・・やっぱりみんなマッチ棒切りなのね・・・
これって美味しいよね~~
あっと言うまに食べてしまう・・
バイクね、そう増車なら問題ないんだけど、駐輪場が狭くて置けない
よなぁ~
by ゆう (2008-12-18 08:44) 

ゆう

> key-kさんへ
おっささがき派ですか?
でもね、マッチ棒切りで食べてみたいって言ってみて!
ぽりぽり感が最高ですよ。
ゴマはね、振るだけだからいりゴマを冷蔵庫に買っておきましょう。
食卓でおもむろに振りかければいいのです。
でもそのあと食卓に微妙な雰囲気が漂っても責任は持てませんが・・・
Z1000いいでしょう~~カッコいいのです。
得にこの旧型がいいのです。
by ゆう (2008-12-18 08:47) 

ゆう

> 山さんへ
はい、適宜と書いたほうがレシピっぽいのですが、適当でよいのです。
鍋にひとまわしする感覚がどれくらいの量なのか計ったことないので・・・
でも似たようなレシピを見つけたのでリンク入れました。
チャレンジしましたか?
しろのぽさんは大根の皮や人参も入れるそうですよ~~
なので大根の皮キープしました。
by ゆう (2008-12-18 08:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。