SSブログ

誘惑に負ける!炊飯器で作るチーズケーキ [一人暮らしのおっさんの部屋]

ひとり暮らしのおっさんの皆さん、こんばんわ[手(パー)] 

何気に徘徊しているとテトラさんが炊飯器で作るチーズケーキをア

ップしていた[手(パー)]

大失敗とコメントで読んだけどレポを見てみると食べてるじゃない

かぁ~~

食べれるものは大失敗ではないような・・・

で、作り方がネットに沢山あるとゆうので私も昨日徘徊して探して

みた[手(グー)]

炊飯器でケーキを焼くなぞ、失敗しそうで高い材料代が無駄にな

るのは主婦としてはいただけない。

でも作りたいとゆう誘惑に負けました。

2222.jpg

これから作ってみようとオモイマス[手(パー)]

「用意するもの」

クリームチーズ 100g

生クリーム  100cc

卵  1個

砂糖  40g

塩  少々

薄力粉  大さじ2

レモン汁  大さじ1

バター 適宜(お釜の表面に塗る)

「作り方」

1.すべてを混ぜる、私はフードプロセッサーで混ぜ混ぜしてみま

    した。

2.バターを釜の内側に薄く塗る。

3.炊飯器で「早炊き」する。

4.しっかり冷めてから取り出す。

48.jpg

分量は正確に計ってフードプロセッサーで混ぜる。

このフードプロセッサー、意外に便利なのだ!ミキサーと一緒の機能です。

49.jpg

材料を入れたら混ぜるだけです。

しかも炊飯が早炊き?

50.jpg

いや~~~ひとり暮らしのおっさん向け料理です。

これでうまくいくならですが・・・・・

では、冷めるまでのお楽しみです。

続く・・・

出来たてを食する[手(パー)]

ぴぴぴぴぴっ・・・・

出来ました!

66.jpg

うひゃぁ~~~早炊き機能で焼けたよ。すげぇ早業

67.jpg  釜にムラがあることがこれで証明されているぞ

68.jpg

でも生焼けでないみたいだし一応成功でないでしょうか?

では、食べてみます。

69.jpg70.jpg

こ、これはチーズケーキです。おいしい[揺れるハート]

冷えれば更に濃厚さが増すはず・・・・残りは冷やしてみよう。

これはお薦めです。

夕飯前にこれを作っても晩ご飯の炊飯に間に合います。

これはリピートしようっと[揺れるハート]

「リピート二回目」 3.7(土)

ひとり暮らしのおっさんの皆さん、こんにちわ[手(パー)]

今日も生クリームとクリームチーズを買って帰る私。

クリームチーズの量を増やしてまったりとチーズケーキくさいチーズ

ケーキを焼きたい、そう願いクリームチーズを増量。+25g

薄力粉も少し増やしてっと!

混ぜ混ぜしたらこの前と別物の生地が出来た。

これは濃厚そうで美味しそう~~~期待爆発!

で、お釜に入れスタート[手(グー)]

何か気になりもう一度レシピをチラ見する。これ危険回避能力?

あぁ~~~~~~~~!た、卵入れてない○rz

急いで卵をあわ立て器で混ぜ混ぜし今や湯気を出す寸前のお釜

から生地を出してみる。

あっ底、もう固まってる(^ii^)

え~~い、気にしないで混ぜ混ぜ~~アセアセ!

早くしないと卵が固まっちゃうので考えてる余裕はないのだ!

目にも留らぬ速さでまた炊飯器の流し込みました。

うまく行くのでしょうか?すっごく心配です。

続く・・・・・

200.jpg  心なしか表面がザラッてしてる

膨らみが悪いかな・・・・

お菓子作りは分量は正確に計らないといけない、これ基本[手(パー)]

レモン入れ過ぎたかも~~ってすっぱいよ~~

まぁ~~これからも創作しながら作りましょう。

冷めてからが美味しいのにもう二切れ食べてしまった(^^;)

リベンジ二回目

700.jpg  洋風の煮物

今回は水は50cc、ブロッコリーは別茹ででやってみた[手(パー)]

うめ~~ずら[揺れるハート]  前回の作レポはこれ!


nice!(16)  コメント(36) 

nice! 16

コメント 36

cya2

チーズケーキ・・・てかチーズが嫌いなんだけど
私もコレはやってみようと思ってますた(T▽T)ノ
・・・・でも、まずはジャーをゴシゴシ磨いてからと・・・か…(;T▽T)アハハ
チーズの量を減らせば私でも食べれるかぴら?(T▽T)どうかぴら?
ってチーズの量を減らすと、そんなにシットリ断面にならないの
かぴら?どうなのかぴら?(T▽T)

by cya2 (2009-03-04 20:28) 

山

げ、cya2さん好き嫌いなさそうだったのに
チーズは嫌いなんだ(笑
私はチーズケーキ大好きでございます!
なんか昔いろんな所で売っていたような・・・・
・・・ってちゃんとコメントしなきゃ(笑
やっぱ炊飯ジャーの違いなんでしょうか?
めちゃめちゃ美味しそうに出来ていますね!
テトラさんの体重の心配をしていましたが・・・・
ゆうさん、大丈夫ですか?(笑
by (2009-03-04 21:58) 

しろのぽ

オーブンあるのにウチで試すのもなぁ、と静観の予定でしたが・・・
これはまさしくチーズケーキではないですかあぁぁ
イマドキの5.5合炊きならできるのか!
はい、ウチもひとり暮らしなのに5.5合炊きですが何か?って、やってみろって話かも。
ただし、こんなのひとりで食べてて、体重を心配しなくていいのはテトラさんくらいなのを、忘れてはいけないのであるよ・・・( ̄▽ ̄ll)
by しろのぽ (2009-03-04 22:35) 

響

テトラさんがこれ見て
新しく炊飯器を買いそうだね。
コーシーはもしかしてせふりののコーシーの使いまわしじゃん!
って突っ込んでみる・・・
by (2009-03-04 23:33) 

テトラ

うわ~、ゆうさん大成功じゃないですか!
何かクヤシイな~(笑)。
いや、私も味は良かったんです。見た目が大失敗で…(笑)。
早炊きで出来るんですか?って言うか早炊き機能があるのが
凄い!ミタイナ…^^;色んなボタンやデジタル表示もあるし…
ウチのクラシックな奴とは全然違いますね(笑)。
そして今回思ったのは、釜が全然違う!
ウチのはもっと薄っぺら~いチャッチイ釜です。
やっぱこれが焦げた原因のような気が…。
響さんが言うように、買い直したくなって来ました(笑)。
しかしご飯はちゃんと炊けるのにチーズケーキの為だけに
買い直すのもどうかって気もするけど…^^;
このケーキの良いのは簡単に出来るってとこですね。
冷やすと一層美味しかったでしょう?(^^)
by テトラ (2009-03-04 23:52) 

miyomiyo

あっっっっナショナルだ!
パナソニックぢゃないんですね。ッテソコ?

チーズケーキではなく、ホットケーキに見えたのは自分だけでしょうか。
メープルシロップをかけたら美味しそうだ!!!!って思ったのも自分だけでしょうか。
冷めないうちに、ダウンロードして食すことにします。

by miyomiyo (2009-03-05 00:05) 

hoshizou

お菓子は作らないな~
作ったらメタボが進みそう。
最近、古くなって目が出てきたジャガイモを、ただ切って油で揚げて
食べてます。モチロン皮付きです。
炊飯器の使い方。そんなこと考えたことなかった。
奥が深い。
by hoshizou (2009-03-05 00:24) 

key-k

こんばんは。
このレポを読んで早速、ウチの炊飯器を見に行ってしまいました^^;
ウチもNationalの炊飯器だった。
ウチでも失敗しないで出来るわけですね、ヨカッタ(笑)
by key-k (2009-03-05 00:57) 

ふったん

早炊きでチーズケーキができるんですね!
しかも美味そうじゃないですか~
トータルで30分くらいでしょうか?
んん~手軽に子供のお菓子にもいいかもです^^
今度やってみよ~って僕じゃないですが(汗)
by ふったん (2009-03-05 07:36) 

j-taro

こっそり炊いて、嫁様をびっくりさせたろ(笑

でも、ご飯が無くて悲しいのは自分だったり…Orz
by j-taro (2009-03-05 11:21) 

yamamen

ぬぉぉぉおおお~~~~。
見事にできましたね~。
切ったところを見ると、しっとりしててめっちゃ旨そう。
これはもうちょっと量をふやして厚みを増したのを作ってみようかな。

やっぱ早炊きですね。
テトラさんが炊飯ジャー買うの、あと一押しといったところですね(笑)。
by yamamen (2009-03-05 16:53) 

GATA

これはチーズケーキ好きの自分としてはぜひやってみなくては!
でも一人暮らしの時に使ってた炊飯器は母に没収されてるし...
フライパンあたりでいけないかな~。
それだとホットケーキになるか!(^p^)

by GATA (2009-03-05 20:34) 

yogawa55はやぶさ

炊飯器は持っていないので入手したくなりました。
kamezouクッキングの充実を目指しています。
by yogawa55はやぶさ (2009-03-05 21:44) 

シエル

おぉ!!すごい~!!!なまじっかテトラさんのを見た後だからなおさら感動~!!!(テトラさんごめんなさいっ)
ちなみに私のは日立です。
今の炊飯器はケーキも作れるって事を前面に押し出してますね。
付属のレシピ集にケーキのレシピが載ってますもんねぇ。
そういえば、昔は炊飯器でパンを作ってたんですが、炊飯器買い換えてから炊飯器でパン作ってないわ、作ってみようかな~。
by シエル (2009-03-05 21:47) 

きん

ひとり暮らしじゃないけど
おっさんです(^_^;)

炊飯が早炊きでケーキなの
これは炊飯器の革命ですな

今度は炊飯器で餃子をお願い(笑)
by きん (2009-03-05 22:43) 

ゆう

>cya2 さんへ
ワハハ・・・わたすもジャーはふきふきしてから撮りました。
そしたら良く見るとジャーの回りにアイスのスプーンやらダシの素の
箱やらが写ってしまってる。
チーズの量を減らすの?
そうなるともうチーズケーキじゃない方がいいよね。
今日朝TVでホットケーキミックスで作るパンをやってたよ。
炊飯器って万能なんだね~~
私はチーズ好きだからもっとクリームチーズの分量を増やしたい
なぁ~~小麦粉ももっと増やしてベイクドチーズケーキのような
味にしたいなぁ~~
あと一回は作れるので土曜にリベンジだ!

by ゆう (2009-03-06 01:16) 

ゆう

>山さんへ
体重?
夜ご飯に肉をメインってのはやめたよ。
これだけじゃ効果ないかな~~
こんにゃく、もやし、しいたけ・・
青いものはわけぎ、ほうれん草・・
蕪、里芋、じゃがいも、人参、大根・・・
最近食したものです。
チーズケーキ、美味しいよね~
モロゾフのとか買うと600円くらいで買えるから材料費と変わらないのだ。
生クリームを安いフレッシュにすると味は変わるんだろうか・・・
炊飯ジャーの違いはあるだろうね~~
でも量も関係するね、これくらいがベストじゃないのかなぁ~

by ゆう (2009-03-06 01:22) 

ゆう

>しろのぽ さんへ
前オーブンでベークドチーズケーキを作ったことがあってこりゃもうお店で
買わなくてもいいなぁとか思いました。
あの材料でも炊飯器で出来たら簡単だなぁ~~
今回のこのチーズケーキも結構なお味です。
冷めてからの方が美味しかった。
5.5合・・・でもこの量では薄っぺらいのが出来ます。
量を増やしたら生焼けにならないか心配です。
はい、今日も体重計でおデブ具合を確かめました(´^`。)


by ゆう (2009-03-06 08:37) 

ゆう

>響さんへ
炊飯器はこの炊飯ジャーがいいって言われ買ったやつが早々に底が
めくれ、買い換えたときに今流行りのIH、厚釜ってので選びました。
私がひとり暮らしをしたとき買った炊飯ジャーは直径15cmくらいの
可愛いお釜でした。
テトラさん・・・・もう一押しですね。あと一回失敗すればお釜を買いなおす
かもう二度と作らないかのどちらかでしょう・・・
はい、もしかしてそのせふりののコーヒーの使いまわしです(^^;)
そこを突っ込まれるとは思ってなく恥ずかしい○rz

by ゆう (2009-03-06 08:44) 

ゆう

>テトラさんへ
いや~~あの記事を見た瞬間から作りたいって思いました。
どうにもその願望を抑えきらずに買っちゃった。
レシピをネットでもう一度見てたら早炊きで作るってのがあって
その日は早出だったので30分早く帰れてて、作れるじゃんと
作ってみました。
お釜の厚さはあるだろうね~~
でも半分の量くらいならうまくいかないのかなぁ~
冷やすとお店のチーズケーキっぽくなって美味しかった。
ミキサーで混ぜてもいいとこが簡単でいいよね~~これ!

by ゆう (2009-03-06 08:50) 

ゆう

> miyomiyo さんへ
今はパナソニックの表示なの?
ホットケーキに見えますがチーズケーキの味です。
冷やすとお店の味になります。
チーズケーキにメープルシロップは合わない気がしますが・・・
ここでかけるならブルーベリーソースでしょう
冷めると美味しいのでダウンロードはいつでもどうぞ。
by ゆう (2009-03-06 08:55) 

ゆう

> hoshizou さんへ
私も皮付きじゃが芋レシピは作りました。
丸ッ子小さいじゃがいもを素揚げし、みりん大さじ2、砂糖大さじ1
しょう油大さじ1、だし汁カップ1を煮立てて煮汁が1/3になるまで
煮上げます。
じゃがいも揚げ過ぎてまっくそになりましたが美味しかったですよ。
ケーキは作らないの?そ~~ね、食べないといけないので危険
です。
炊飯器で料理は今流行ってるんじゃないかな?
ホットケーキミックスでパンが焼けるってTVで言ってたよ。
by ゆう (2009-03-06 08:59) 

ゆう

> key-k さんへ
はい、こっそり作ってびっくりさせましょう~~
冷えるまで置いておくんですが保温スイッチに切り替えになるマジックに
ちょっと唖然ミタイナ・・・お気をつけを
焦げ方は微妙なのでこれ以上量が増えたらワタシのお釜も焦げるかも・・・
みんなでトライしましょう~~
by ゆう (2009-03-06 09:02) 

ゆう

>ふったんさんへ
そうね~~早炊きって20分くらいかな?
材料はミキサーで混ぜるだけだし、それくらいでしょうか?
お子ちゃまのおやつには材料費がお高いですが本格的でいて
家庭の味なのでいいのでは~~
そこはふったんさんが子供と一緒に作って欲しいなぁ~
父ちゃんのチーズケーキの思い出をお子ちゃまにプレゼントしてみては・・
で、そこで失敗してまる焦げしても責任は持てません(^^;)
by ゆう (2009-03-06 09:06) 

ゆう

> j-taro さんへ
はい、是非作ってみてください。
炊飯器はそうね~~我が家は圧力鍋でご飯が作れるから心配は
いらないんだけど・・
となると作るのは夕食後でしょうか?
作ったらレポしてくださいね~~

by ゆう (2009-03-06 09:09) 

ゆう

> yamamen さんへ
量を増やすと生焼けになるかも~~~
試してくれれば私もやってみたいです(笑)
冷やせば更にお店の味がしましたよ。
早炊きがいいでしょう~~
偶然見つけたレシピにnice!と思いました。
テトラさんの炊飯器でしょう?
アハハ・・・煽ってしまいますね~~

by ゆう (2009-03-06 09:14) 

OhIke0725

これは、簡単でおいしそうに出来るのですね
しかし、作らないだろうな(笑)
この量が多過ぎる(笑)
チーズケーキ嫌いではないのですが
多くは食べれません(^^;)

by OhIke0725 (2009-03-06 09:39) 

ゆう

>GATAさんへ
炊飯器で焼けるってところがいいので是非お母さんにナイショで
仕込んでください。
チーズケーキ、しっとりと濃厚で美味しかったよ。
by ゆう (2009-03-07 00:43) 

ゆう

> yogawa55はやぶさ さんへ
炊飯器を持ってないって?
ご飯は何で炊くのでしょうか?
万能なので一台あってもいいかも(謎)
by ゆう (2009-03-07 00:45) 

ゆう

> シエル さんへ
テトラさんの失敗あってのレシピです。
量を少なくしないといけないとあれをみて思いました。
我が家の釜も焦げそうな気がしたので・・・・
意外にうまくいってテトラさんごめんなさいミタイナ
炊飯器のよってお米の美味しさが違うって言うし、テトラさんに
厚釜の炊飯器を買わせる挑戦状となったかもしれないと思ってますが(笑)
パンですか?是非レポくださいね~私も作りたいです。

by ゆう (2009-03-07 00:50) 

ゆう

> きん さんへ
はい、ひとり暮らしではないおっさんのきんさんこんばんわ。
炊飯器でケーキは今流行ってるかも知れません。
餃子を炊飯器でですか?
何故に炊飯器で炊かないといけないのかが読めませんが・・・
しかもやると臭いがお釜につきそうです(笑)

by ゆう (2009-03-07 00:53) 

ゆう

>OhIke0725さんへ
え?作ったらひとりで食べるつもりですかぁ~~?
冷蔵庫で冷やしたら尚美味しいので・・それに薄っぺらいので
あっとゆ間になくなりますよ~~
是非これは家のひとにナイショで炊飯器に仕込んでください。

by ゆう (2009-03-07 00:55) 

ひろろん

こんばんは、いや~これはおいしそう。 たまごをあせっていれたのには笑っちゃいました。 うちにはフードプロセッサ?ってないんですが、普通にまぜまぜだとだめなのかな。。 明日やってみるかな。。
by ひろろん (2009-03-08 02:29) 

ゆう

> ひろろん さんへ
混ぜ混ぜはミキサーやフードプロセッサーがあれば楽だけど普通に
混ぜていいですよ、ネットのレシピは普通に混ぜ混ぜしてました。
倍量でも炊飯スイッチを何回か押して倍量で作ってるレシピもあり
ます。お釜によって焼き具合が違うのでドキドキするよね~~
作ったらレポ報告お願いしますね~~
by ゆう (2009-03-08 08:31) 

ひろくるくる

森林育ち・・
CGCの玉子だ。

丸和さんで買った?

炊飯器でホットケーキも作れます。
野菜ジュースを混ぜると、綺麗な色も着くし

ぜひチャレンジを!
by ひろくるくる (2009-03-08 10:20) 

ゆう

> ひろくるくる さんへ
はい、丸和です。
このパッケージの黄身にノックアウトされますた。
でも気がつくと8個入りかも~~ミタイナ
ホットケーキでしょ?ホットケーキミックスの売上は伸びていると
TVでやってました。炊飯器レシピのおかげかな?
テトラさんがチーズケーキに牛乳入れてましたが、ホットケーキ
ミックスに生クリーム入れるとどんな味になるんでしょうか・・気になる
by ゆう (2009-03-08 12:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。