SSブログ

リピート三回目!炊飯器で作るチーズケーキ [一人暮らしのおっさんの部屋]

ひとり暮らしのおっさんの皆さん、こんばんわ[手(パー)]

前、テトラさんの記事で思わぬ発見をした。

ひとり暮らしのおっさんは「リピートする」

納豆チャーハンを限りなく二日に一回リピートする、それがひとり暮

らしのおっさんスタイルなのだ!

で、私はとゆうと炊飯器のチーズケーキをリピートするおばさんなわ

けで、それも毎日・・・・○rz                                   ↑ 少女ともゆう

とことん追求するA型の私ですが何か?

90.jpg  今日は1.5倍量です

作っても作ってもあっとゆう間に食べてしまうこのチーズケーキ、

飽きるまで食べ尽くす私は今日もレシピを研究する。

クリームチーズが150gなので1.5倍量のチーズケーキを作って

みることにしよう。

80.jpg

なかなかの膨れ上がりで肉厚です。

せふりののコーヒーの使いまわしはこの前ツッコミを受けたので、コ

ーヒーカップで淹れてみよう。

余った生クリーム50ccを少し砂糖を入れて軽く泡立てる。

81.jpg

チーズケーキに生クリームが合うかどうかは別にして、見事なおや

つタイムになりました。

これでテトラさんがオーブンと炊飯器で迷っていたようだが炊飯器

を買う気持ちになったことは、はらたいらに全部ミタイナな確率っちに傾

いたとオモイマス[手(グー)]             ↑  パクリなので小さくミタイナ

おまけ[手(パー)]               

今日はユサとクシタニに物色に行き帰りに「魁龍」に寄ってラーメ

ンを食しました。

91.jpg

魁龍ラーメン 790円だったかな・・?

ここのラーメンを食べるとしばらくは他のラーメン屋では物足りなく

なります。

でもしばらくすると濃厚過ぎるなぁと思い出し、他に行くけどまたこ

このラーメンを食したくなるミタイナ・・・・そんな頻度で行くラーメン

屋です。 店の中では「替え玉」の声がこだましてましたがまだ「替

え玉」をしたことがない私です。

何故ってスープって飲んでしまいませんか?

スープも替え汁があれば食してみたいですが・・・・

おまけ2[手(チョキ)]

最近ハマっているもの

666.jpg 海藻クリスタル 仙崎あたりで買えます。

トマトを小さく刻んで混ぜゆふいんの森 ノンオイル梅かつおドレッ

シングで食べると何とも美味しいのです。

ぷちぷちが堪らん[手(グー)]


nice!(14)  コメント(34) 

nice! 14

コメント 34

j-taro

自分もスープがなくなっちゃいます(笑
替え玉したいときは意識して呑む量を減らしてます(^^;
by j-taro (2009-03-08 16:19) 

BIJIN

確かにスープも味わって食べるので
スープなくなっちゃいますよね。
ただ・・・
魁龍は濃い~ですから
替え玉はしたことないです。
クシタニでプロテクターを装着できる
メッシュのベストが出てましたよね。
今一番気になる商品です。
by BIJIN (2009-03-08 18:35) 

yogawa55はやぶさ

ますます炊飯器が欲しくなりました。
現状では、サトウのごはん又は類似品を鍋で温めてごはん
を食べています。
魁龍ラーメンは久留米っぽいスープで人気があります。
by yogawa55はやぶさ (2009-03-08 20:47) 

山

またやったんですか?
って、自分も追求してしまうタイプですが(笑
けど、今回のは見た目パーフェクトですね。
テトラさんが悔しがりそうだ(笑
魁龍って自分ちの近くにもあるよなぁと思って調べたら、いろんな所に店舗があるんですね。
美味そうなんで一度行ってみよう!
by (2009-03-08 21:08) 

テトラ

リピートしてますね~(笑)。
いやいや、同じメニューを2日に1回なんて言う変人は
自分くらいのもんだと思いますが…^^;
前回の卵入れ忘れには笑いましたが、今回はまた
ふっくら肉厚で美味しそうです!
クリームもイチゴも良いですね~…負けてられん!(笑)。
ほんと、炊飯器買おうかなぁ。かなり心が揺れてますよ(笑)。
とりあえず店に偵察に行きます。
ラーメンのスープ、以前は完食してましたが
今は無理です^^; 塩分過剰に気を付けて下さいね~。
by テトラ (2009-03-08 21:57) 

しろのぽ

ひとり暮らしですけど、リピートしまくりますけど、2日に1回もやらないワタシは、おっさん認定されなくてすみますでしょうか・・・(笑)
今回のはすごくいい仕上がり!
ウチの炊飯器でもできるだろうか・・・でもウチのも10年選手だしなぁ・・・と気持ちがぐらぐらしております。
これだったらジャムと食してみたいです。
ラーメンのスープは飲めず、替玉もしないワタシは、ゆうさんと一緒にラーメン食べたらちょうどいい気がします(!?)
by しろのぽ (2009-03-08 22:41) 

シエル

今回の方が美味しそうに見えます。
厚みがちょうどいいのかな。
一晩冷やして食べると本当に美味しいと思います。
ただ私の個人的な意見としては濃厚なチーズケーキに生クリームは必要ないと思う、あくまで個人的な趣味としての意見ですけどね。
実際どうでした??

ラーメンの汁は塩分とカロリー考えちゃって残してしまうタイプです。
昔は替え玉してたけど今はしません、っていうか出来ません、マジでメタボ一直線になってしまいます(^^:)
海藻クリスタル、確か生協のカタログで見たことありますぞ。
そっかぁ、美味しいのか・・。今度注文してみよう~(^^)
by シエル (2009-03-08 23:46) 

miyomiyo

独居のおぢさんですが、0回ではリピートしても0回でした。

ちなみに今日、家電屋さんでチェックしてきました。
炊飯器もパナソニックになってました。
炊き終わったら、重低音で音楽が流れてきそうです。

チーズケーキの次がいきなりラーメン画像だったので、ラーメンライスならぬ、ラーメンチーズケーキを食するゆうさんかと思ってしまいましたが何か。

by miyomiyo (2009-03-08 23:57) 

key-k

こんばんは。
画像からもしっとり感が十二分に伝わってきます。
出来るレシピが限られる私はリピート予備軍なのは間違いない・・・汗

らーめんのスープは未だに飲み干してしまう私です(笑)。
by key-k (2009-03-09 00:59) 

ふったん

チーズケーキ毎日リピートっすか?(汗)
今でも十分に美味そうですが・・・
一人暮らしのおっさんスタイルはリピート!爆笑です。
魁龍ラーメン僕もたまに行きます^^
1杯790円って高いですよね・・・いつも店員の声はメッチャでかいし・・・
だからたまにしか行きません(笑)
ユサ・クシタニは春物の物色でしょうか?
by ふったん (2009-03-09 11:51) 

yamamen

チーズケーキほぼ完璧ですね。
見るからに、しっとりしてて旨そう。
なんか前回も同じようなコメントしたような・・・・(汗)。
でも今回は厚みもバッチリ。

魁龍が好きなら、福岡では西谷家もしくは元気一杯がオススメです。
ただ、元気一杯は看板ないし、麺から食べるor携帯を出すor子供連れで行くだけですぐに追い出されてしまいます。
なんで、ラーメンの写真は見たこと無いです(笑)。
by yamamen (2009-03-09 18:08) 

hoshizou

先日、何気なく見ていたテレビで、いま、ホットケーキミックスを、炊飯器で
作るのが人気のようですね。
たくさん作って、学校に持っていって、小腹がすいたときにつまむのだそうです。
確か、みんな、景気の悪い今、どう節約してるかって番組だったような。
チーズケーキのレポ見てたので、鬼見してしまいました。
パンケーキのようになってましたよ。
by hoshizou (2009-03-09 19:01) 

ひろろん

こんばんは、 クリームチーズが150g、1.5倍量のお味はどうでしょうか? 濃厚なお味でしょうか。
私のほうは材料を買ってきたのですが、ご飯の炊飯と重なり、まだチャレンジしてません。 買ってきた生クリームが200ccに対して、クリームチーズ100gなのでどうしようかな~、やっぱチーズが少ないといけてないような気がするし。 2回分かな。。




by ひろろん (2009-03-09 21:13) 

ゆう

>j-taro さんへ
そうでしょう?
スープを飲まず麺だけで一杯目はいかないといけないのがね~~
それ以前に「替え玉一丁」と叫ぶのが恥ずかしい私です。
by ゆう (2009-03-10 00:24) 

ゆう

>BIJINさんへ
魁龍は濃いけど、ここのを食べて他のとこに行くと物足りないのだ。
でも食べ過ぎると濃厚過ぎてしばらく食べたくなくなるとゆう・・・
クシタニのプロテクトベスト15,750円ってゆうこれかなぁ~~
カタログもらって帰りました。
ジャケットはあまりデザイン変わってないので今年も以前ので行く
かなぁ~~
by ゆう (2009-03-10 00:32) 

ゆう

> yogawa55はやぶさ さんへ
さとうのチンご飯、あれ美味しいよね。
赤飯が好きで良く買ってました→あれもさとうかどうかは定かではないけど・・
久留米ラーメンはスープを飲み干すとザラッてするくらいの豚骨だよね。
ちょっとくどいくらいの味が人気なんでしょうね。

by ゆう (2009-03-10 00:34) 

ゆう

>山さんへ
はい、またやってました。
でももうこれで一応完結です。
一番最初に作ったのが一番美味しかった。作るならあの量がいいです。
テトラさんに煽ったけど炊飯器料理もすぐ飽きが来ると思うのでやっぱり
ここは圧力鍋でしょう・・って hoshizouさんが言ってます。
魁龍は最初に食べたときはあの濃厚さにびっくらこきます。
でもハマるとオモイマス。
by ゆう (2009-03-10 00:38) 

ゆう

> テトラ さんへ
几帳面で綿密な計画のもと行動する私としたことが・・・→こんな性格とは
ちょっと実際は違いますが何か?
大事なものを入れ忘れてあぁ~~あってことは最近あります。
やっぱお歳でしょうか?
最近はシチューに鶏肉を入れ忘れ味見して何か味がないって驚いて気がついた私です。→ありえないですがホントデス 
チーズケーキには実は生クリームは合いませんでした。
炊飯器ですが買ったあと何回このチーズケーキを作るかと言ったら
タブン数回でしょう・・・店に行ったら買ってしまうとオモイマスが行きますか?

by ゆう (2009-03-10 00:47) 

ゆう

> しろのぽ さんへ
納豆チャーハンで生きているテトラさんを想像したら可笑しいですよね。
でもあれでちゃんと栄養摂れてるんだ、納豆って凄い!
炊飯器でチーズケーキ、一回はトライして欲しいです。
初回の感動は味に来ていて一番美味しかったです。
続けざまに作った三回目のは感動が薄れてました(^^;)
スープを飲まないですと?
インスタントラーメンの汁は殆ど飲まないけどお店のは飲み干す
勢いで飲んでしまう私です。
ではいつかラーメン屋で叫びましょう「替え玉一丁~~あちらのお兄さんに」
by ゆう (2009-03-10 00:52) 

ゆう

> シエル さんへ
一番最初の味が一番良かったです。
やっぱレシピ通りが美味しい感じです。
チーズケーキに生クリームは合いませんでしたが苺には合いますので
別物として食べました。
替え玉はあれ恥ずかしいですよね、ひとりでラーメン屋に入れるだけ
の勇気はあるのに・・・・
海藻クリスタル、生協にありますか?
初めて食べたのはめかりにある喫茶店の花の詩のおばちゃんがサービスでこれ食べてみ~~って出してくれたのが最初です。
ドレッシングはゆふいんの森の梅かつおドレッシングがお薦めです。

by ゆう (2009-03-10 00:59) 

月光14th

お見事!
ですが・・・最近、この炊飯器の事故は多いそうですので御気をつけください。
チーズケーキの下にレーズンを敷いて、ヘリにはバーターを塗って炊飯?寸前まで冷蔵庫で入れ物を冷やすと、もっと高くあがります。
冷める前に、(炊き上がりに)へりを包丁の背で枠から外すと、真ん中が凹まず、綺麗に仕上がります。

by 月光14th (2009-03-10 09:28) 

F

チーズケーキ作りました!!リピート確実です!!
記事にしてみましたので、ご覧いただけたら幸いです。
もしご迷惑でなければ、記事中にこちらのブログをリンクさせていただけないでしょうか??

by F (2009-03-10 10:30) 

OhIke0725

チーズケーキそんなに食べれるのが不思議です。
魁龍も一度食べたけど、今は無理
体調に相談して食べないとここのが後がたいへんです。(笑)
by OhIke0725 (2009-03-10 11:09) 

ゆう

> miyomiyo さんへ
独居・・・どっきょと読むとじぃちゃんのひとり暮らしを想像してしまいます。
炊飯器もパナソニックでしたかぁ~
ナショナルってゆう響きは高級感溢れる電化製品だったのに~~
ラーメンチーズケーキ・・・なさそうな取り合わせです。
でもラーメンの後でもチーズケーキは食せます。

by ゆう (2009-03-11 01:12) 

ゆう

> key-kさんへ
実は欲張って多く作ったけど味は最初のが美味しいのです。
作るのなら最初の基本の量で忠実にです。
3回もやるとちょっと飽きて来ました(爆)
ラーメンはスープ飲んで何ぼやろ~~とオモイマス。
by ゆう (2009-03-11 01:15) 

ゆう

> ふったん さんへ
リピート、しかも二日に一回です。
今日は納豆チャーハン日かなぁ~~
ってテトラさんに嫌なプレッシャー与えてませんかねぇ(^^;)
チーズケーキは3回作ったところで飽きました(笑)
クシタニはレインブローブ買いに行ったんだけどサイズがなくて
そのあと南海に行って結局ゴールドウインのレインブローブ買った。
クシタニのジャケットはあまり前とデザインが変わらないので今年は
買わないかなぁ~~

by ゆう (2009-03-11 01:19) 

ゆう

> yamamen さんへ
はい、レポはリピートですがコメントは創作して書いてくださいね(笑)
特にグルメ隊長なのでソムリエらしく・・・・
そんなラーメン屋で食べると緊張しますね。
でもラーメンはスープを最初に飲むのは基本です。
携帯はだめですか?
念写して帰りますか・・・
by ゆう (2009-03-11 01:23) 

ゆう

>hoshizou さんへ
朝のめざましTVでしょ?
朝はいつも10chです。でも気がつけばいつも10ch
あのパン美味しそうだったね。
ちょっとやってみたいなぁ~~
チーズケーキもちょっと飽きたので・・・・(笑)
by ゆう (2009-03-11 01:25) 

ゆう

>ひろろんさんへ
一番最初の分量のときの味が一番美味しかったのでやるならあれです。
チーズを増やしてもあまりチーズの味は増えたようには感じないかも~~
クリームチーズが足りなくてまた買って、今度は生クリームが余って・・
・・・と永遠に続きそうです。

by ゆう (2009-03-11 07:27) 

ゆう

>月光14th さんへ
炊飯器の事故?
どんな事故だろう・・・
上がるのは高さ?
このレシピは冷えるまで取り出しちゃいけないことになってるようです。
でもそれが待てなくていつも早く取り出してしまいます。
そうするとしわになるのが難点です。

by ゆう (2009-03-11 07:31) 

ゆう

>Fさんへ
Fさんも冷えるまで待てなかったのですね(笑)
ひっくり返すためにぴったりなお皿を探すのに苦労した私です。
それでもいつも皿からはみ出したように取り出せます。
リンクしてもいいですよ~~
by ゆう (2009-03-11 07:34) 

ゆう

> OhIke0725 さんへ
いや~~~火がついたように走るOhIkeさんなら魁龍もチーズケーキも
いけるとオモイマス。
試してみては~~?
しかしどうしちゃたんでしょ?
by ゆう (2009-03-11 07:35) 

unico

めちゃめちゃ美味しそうですが、おっさん連中は作るであろ~か?
ゆうさんが作ったのは食べたいですが・・・おっさんが作るのを
想像すると・・・(おっさんの皆様ゴメンナサイ。私はオバサンですが)
by unico (2009-03-13 19:51) 

ゆう

> unico さんへ
おっさんの腕をなめてはいけません。
私より綺麗なキッチンで料理をしているおっさんは繊細な腕を
持ってますので食べても安全です(笑)
by ゆう (2009-03-16 22:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。