SSブログ

GSX1100Sカタナ 〈105〉 [試乗バイク]

ドイツ人デザイナー、ハンス・A・ムートが日本刀をモチーフにデザイ

ン、斬新なスタイルで登場するタケジーのバイクです[手(パー)]

44441.jpg

1981年、持ち前の動力性能にエキサイティングなデザインのカタナ

は世界中で好セールスを記録し、正式発表のない日本には逆輸入

上陸。逆輸入という言葉を一般的にした。

1994年3月、大型オイルクーラー、電動アシストクラッチ、リザーバ

ー別体リアショックなど、豪華装備を満載して国内市販。

ファンの熱いリクエストに応えた。

空冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒 1074cc  

95PS/8500rpm  車体重量 232kg

(月間オートバイ付録  Nippon二輪車大辞典 1947-2007)

4444.jpg

                           とり天ステッカーが見えるようにサイドから・・・ 

このカタナ、250cc、400ccとあってスタイルそのまま小さくなった

感じだった。

250ccカタナは我が家にしばらくあったけど大型免許と共に売られ

ていっちゃった・・・・あのとき乗っておけば・・・

そんなカタナでタケジーが登場したことにわたすはべっくりだった[手(パー)]

おまけ[手(パー)]

桃パフェ作りますた~~

33333333.jpg

えふった気分で桃のパフェを作ってみますた!

これ美味しかったよ~~、やっぱフルーツソースがいいね~~~

コーンフレークもこのフルーツソースのおかげで味がヨカッタし・・

コーンフレークはケロッグのコーンフロスティ

アイスはハーゲンダッツのバニラを使ってみました。

おまけ[手(パー)]

「本日の熱帯魚部屋」

相変わらず斜め~~~なゼブラオー(小)、仕事から帰ってすぐ水槽

を覗くんだけど、ど~~~~見ても横たわってお亡くなりになっている

ように見える・・・・(^^;)/

真横になってピタ~~~~ッと動かないんだよ、これが・・・・

魚がこんなに横になって動かず底にいる姿って死ぬ間際しかないの

じゃないかって思っていたけど、こんな姿になってもう幾く数日・・・

このままこうなんでしょうか?

ザ・グレート・ゼブラからいじめられて弱ってこうなったんだけど、もう

そろそろ回復してもいいのになぁ・・・・

昨日は459君の真下に潜り込んでまるで兄弟のようですた。

ザ・グレート・ゼブラの水槽は水作エイトを入れているんだけど、こ

れが結構な音がする。夜って切ってもいいのかしら?

二台の水槽を24h稼動の電気代がチンパイなわたす[手(パー)]


nice!(17)  コメント(50) 

nice! 17

コメント 50

とり天

あのとき乗っておけば・・・

って・・そのあとに続く言葉は、、タケジーとおそろで走れたのにとか、、タケジーと二人でクラブを作ったのに、、とかヽ(゚Д゚; )ノ

タケジーのとり天ステッカーは北海道で貼り逃げしてあげたのさ。しかも両サイド。結婚したらはいでよいというおまじないつき限定~
募集中だから!ヨロスクです!$はあるw

パヘ~(;O;)・・・その、、その、、うつわがほしいの!100均にもなかったの(;O;)。。やっぱり、おうちでつくると贅沢にできるから絶対おいしーですよね!
桃スープはまだだよー(・o・)。。でじる、、いれないから(;O;)

by とり天 (2009-08-11 22:02) 

響

今でも十分通用するデザインだよね。
乗りにくとか色々言われてるけど
このデザインに惚れこんだら関係ないでしょう。
とり天ステッカーがやたらと目立つのがナイスだ!
ハーゲンダッツは大人の食べ物ってイメージです。
やっと食べれる身分になりました。
by (2009-08-11 22:39) 

テトラ

高校生の時、カタナは憧れの的でした。
750で国内市販されたけど、
変なアップハンが付いててね~^^;
お役所の認可の関係だったらしいけど
せっかくのデザインが台無しでした(T▽T)。
桃パフェ作ったんですね!良さそうじゃないですか~。
私も近い内にチャレンジしてみます!(^^)
by テトラ (2009-08-12 00:59) 

めにまる

興味がバイクから車に移った後だけど、
カタナは斬新なデザインだったので覚えてます。
1100がカタナなら750は脇差、
400はあいくち250は肥後守 (ひごのかみ)だ。
パフェの入れ物・・・ミニストップの流用と見た!
by めにまる (2009-08-12 07:13) 

G子

オーッ

ついにおりのカタナが登場した\(^_^)/

補足説明すると、最終モデルの1100台中の一台です。

ゆうさんも所持してたんだ。

Dトラといい、何かとご縁がありますね(笑)

by G子 (2009-08-12 07:29) 

tonoji

刀・・・バイクに疎い自分でも
以前見てかっこいいなと思ったバイクです。
それにいまでも綺麗に乗ってる人がいるってのが凄いな~
とり天ステッカーはかなり増殖してますね(笑)

桃の冷製スープに桃パフェまで・・・
忠実に再現してるな~
見てると自分でも作れそうな気がしてきた(^_^)



by tonoji (2009-08-12 09:48) 

ちゃつ

へぇ…刀って刀をイメージして作られたんだ(T▽T)
そう言われれば、そう見えないことは…ない…カモ(T▽T)ww
G子が刀で、すっ飛ばしてる時はチビッとカッコ良く見えたので、ずーっと、すっ飛ばしてたら、そのうち嫁もゲットン出来ると思うけど…
決して止まってはなりません!!
残念タケジー(;∀;)ww
by ちゃつ (2009-08-12 09:54) 

ふったん

刀って幼い頃にカチョイイバイクだ~
って思ってた記憶があります。
街でこのバイクを見る度に親に刀刀刀って言ってた。
今でもこのスタイルはカチョイイですよね!
by ふったん (2009-08-12 12:24) 

くるちゃんペッ

あこがれのバイクです。当時セパハンが認可されずアップハンで発売され、セパハンに替えたバイクが、刀狩りとしてつかまりました。死ぬまでに所有したい。
by くるちゃんペッ (2009-08-12 14:08) 

笑顔の堕天使

刀・・・思い出した!!
初めてこれが欲しい!!って思ったバイクだ!
一度は乗ってみたいです。

by 笑顔の堕天使 (2009-08-12 14:27) 

三四郎

タケジーさんはこの刀で北海道まで走ったんだよね~ 立派です。

斬新なデザインで当時は乗ってみて~と思いましたね~


自家製桃パフェ  いいね~  美味そう!!


by 三四郎 (2009-08-12 20:13) 

shindy

刀シリーズ「1100」「1000」「750」「400」「250」を集めて
ロイヤルストレートの完成をキタイシテイマス!
全部シルバーでロイヤルストレートフラッシュになるとなおスゴイ!

なんて、煽ってみる。


by shindy (2009-08-12 20:33) 

yogawa55はやぶさ

刀1100を最初に見たのは博多区の上川端商店街です。
夜間、シャッターがおりている状態の商店街でとまっており、
一般的な通行人が立ち止まって眺めていました。
とてもセンセーショナルなデザインで、みんな驚嘆していたよ
うです。
初代CB750Four(K0)や750RS(Z2)が登場した時もこん
な感じだったと推定します。
by yogawa55はやぶさ (2009-08-12 20:54) 

miyomiyo

カタナぢゃないですか~。

にしてもここでもカタナだ。

カタナってフロントカウルに「刀」の漢字が入ってた気がするのですが年式が違うのでしょうか。
カッチョエエですね~、ジウジアーロのデザインと言われても自分は頷くばかりです。(笑)

そしてゆうさんデザインの刀型の桃が入ってるパフェですか。
贅の限りを尽くしてますな~。
by miyomiyo (2009-08-12 21:06) 

もっち

僕等が大型免許・・当時は、自動車学校で取る事が出来ず試験場の一発試験しかなく 鬼も裸足で逃げ出す限定解除と呼ばれてました。(笑)
限定解除してまず憧れたのが『バリバリ伝説』のCBとカタナでした。
道交法も当時は、今よりはるかに厳しく セパハン、マフラーを社外品に交換したバイクは、容赦なく取り締まりの対象でした。
国内カタナに逆輸入のカタナのハンドルに付け替えた車両をターゲットとした取締りが『刀狩り』と言われた事は、ゆうさんもご存知でしょう。(^_^)v

しかしどんなバイクに乗っても似合いますね~
モーターショウのお姉ちゃんみたい・・・(^^ゞ

by もっち (2009-08-12 21:43) 

しろのぽ

これって、各サイズあるけど、みんな同じカタチしてたのが妙に印象深いです。
よーく見ると、エキパイの焼け具合がなかなかよろしいようで。
それにしても、ゆうさん、これ似合うなぁ・・・小刀持ってればよかったかも。

桃パフェか・・・桃とアイスとフルーツソースとコーンフレーク、これだけ買うのがかなりハードル高いですorz
by しろのぽ (2009-08-12 22:45) 

ひろ

カタナかっこいいですよね。
私もあこがれた一人でございます。
当時は、逆輸入は、高かったしね。
by ひろ (2009-08-12 23:21) 

山

小学生の時に憧れていたバイクで
自分は400のやつに乗ってました。
やっぱ本物?は迫力あって格好いいですねー
しかもこれ、ファイナルなんだ!!
ウインカーを変えてないあたりがさすがです。
このでっかいウインカーがいいのだ!
by (2009-08-13 06:19) 

GATA

デザインがいいですよね~。
僕はちょっとひねくれてるので刀の3型が好きです。
バイクにリトラクタブルって無意味なところが最高です!

by GATA (2009-08-13 07:26) 

yosi

刀は650が好きでした。
当時としてはかなり斬新なスタイルでした。
桃パフェかなりイケてます。(^_-)

by yosi (2009-08-13 13:00) 

hoshizou

やっぱり刀といえば、バリバリ伝説の秀吉だよね~。
CBと刀のバトルは、あの当時のバイク乗りは、みんなあこがれていた。

バイク漫画の中で、死んで伝説になったのは、
バリバリ伝説の秀吉とキリンのチョースケの二人です。
ごめん、かなりマニアなコメントになっちゃった。
by hoshizou (2009-08-13 22:47) 

T2

走っている姿に、えもいわれぬ感じを受ける
数少ないバイクです
「曲がらない」とか「重い」とか「フレームがよれる」とか
いろいろあいますが、友人の1人も
コレに乗りたいがために、限定解除をがんばった、という
かなりの憧れを受け止めるバイクですよね。

by T2 (2009-08-14 00:59) 

なな

ゼブラオー(小)くん、がんばってるのね。
復活してくれぇ~い。
459くんは大きくなった?
 
今まで素通りしてたホームセンターのお魚コーナーを
行く度に一周チェックするようになったよ~。
うちのシロめだか、卵をやっと1個保護できた。
生まれるかな~。
by なな (2009-08-14 13:38) 

きくりん

katanaはカッコいいですが・・・・

猛暑(@_@)天神ドドど真ん中で、押しがけは勘弁して~(笑)

ゆうさんの、桃パフェの方が美味しいそうです(^o^)丿

by きくりん (2009-08-15 00:39) 

key-k

こんばんは。
あら、えふのパフェかと思いましたよ。
フルーツソース美味しそう。買いたいなあ。
チョコレートソースしかないんだけど。

あぁ。早くエビちゃん部屋始めなきゃ~w
by key-k (2009-08-15 03:30) 

ゆう

> とり天さんへ
あのとき乗っておけば・・・あはは・・
そうだね、一緒のバイクで写真撮って~~~、一緒にツー
行って~~、一緒に・・・ぷっ
そんな出会いがタケジーにあったらタケジーもおヨネさまを
とったかも・・
$がある!→ここ釘づけになった女子がまずはフュギアを買うかも・・・
パフェの入れ物はね・・めにまるさんが当り!
ミニストップの容器だよ~~我が家にはいっぱいある。フタもある。
by ゆう (2009-08-15 08:51) 

ゆう

>響さんへ
カタナってこんなに人気だったのかぁ~~~
やっぱあのとき乗っていれば・・・
とり天ステッカーはタケジーがおヨネさまをとったら剥がして
いいそうです。
買って来たハーゲンダッツ、なんか味がシャリシャリで、どうもスーパーで
かなりの間売れ残っていたもののような感じですた。
やっぱこんなホームパックは買わないよね~~

by ゆう (2009-08-15 08:56) 

ゆう

> テトラ さんへ
750もあったのか~~~
アップハン?
でもそれならわたすにも乗れそうだけど・・・
桃パフェ、チャレンジするの?
フルーツソースをかけるとコーンフレークがバカうま
に変わります、お試しを~~
by ゆう (2009-08-15 08:58) 

ゆう

> めにまる さんへ
大型バイクのデザインそのままで250ccなんぞ出たら
買ってしまうぞ。
でもなかなか出ないよね~~
ミニストップの流用、見破られますたな・・
これ数個確保してる。
でもそれを見破るのはめにまるさんもかなり食べたとみられます。
by ゆう (2009-08-15 09:01) 

ゆう

> G子さんへ
へぇ~~最終モデルの1100台の一台?
かっちょいいね~~~
みんなカタナって憧れだったんだね。
わたすもあんとき乗ってればなぁ~~
ほんの数キロ、車校までこれでひとりで行ったんだけど、かなりの前傾できつかった。
ご縁があるね~~
これからどんなご縁があるのかどきどきします(爆)
by ゆう (2009-08-15 09:09) 

ゆう

> tonoji さんへ
ほんと綺麗に乗ってるよね~~
ピカピカっちゃ
人に憧れられるバイクに乗ってるって気持ちいいよね~~
とり天ステッカー欲しいですかぁ~~?(笑)
桃のスープもパフェも作るのは簡単ですよ。
材料が高いのがネックですが作ってみては?
by ゆう (2009-08-15 09:12) 

ゆう

>ちゃつさんへ
バイクってその人のイメージを良くしてくれるよね?
下がるバイクってあるのかな・・・
タケジーも$があるらしいのでキットとり天ステッカーを剥ぐときが
来るに違いない。
前ページにおヨネにイキタイって言ってるひともいるし世の中
おヨネにイキタイって女の子を捜せば何とかなる。
とり天ステッカーが晴れを呼ぶからヨメを呼ぶに変わる日も近い・・

by ゆう (2009-08-16 01:56) 

ゆう

> ふったん さんへ
幼いころっていつ頃?
今日見た息子チンの歳頃カピラ?
ふったんさんの小さい頃を連想するわたす。
小さい頃からバイクに興味があったのかぁ~
息子チンのらくがきデビュー見ますた!
by ゆう (2009-08-16 01:59) 

ゆう

> くるちゃんペッ さんへ
そんな時代だったんっすね。
刀狩、また言葉もスゴイ・・・
一生所有かぁ~そんな気分にさせますね。
by ゆう (2009-08-16 02:02) 

ゆう

> 笑顔の堕天使さんへ
シャープなデザインがいいよね~~
我が家にあった250ccもカッチョヨカッタ。
前傾姿勢で腕が痛くなるんだけど、そのうち慣れたかも
しれなかったなぁ~~残念
by ゆう (2009-08-16 02:05) 

ゆう

> 三四郎さんへ
はい、そして五十肩で病院に行ってましたね(笑)
自家製パフェ、いいでしょう?
出来ないときは今ミニストップが白桃パフェだよ~~
by ゆう (2009-08-16 02:07) 

ゆう

> shindy さんへ
今までカタナはあんまり見たことないので全国区で探さないと~
そんなに種類があったんだ。
雑誌でカタナの集まりってのを見たことあるから全国区なら
揃うよね(笑)
by ゆう (2009-08-16 02:09) 

ゆう

> yogawa55はやぶさ さんへ
注目されるバイクの持ち主は商店街で何を・・・ソコ気になる
そうだね、バイクでも注目されるバイクは登場もセンセーショナルですね。

by ゆう (2009-08-16 02:12) 

ゆう

> miyomiyo さんへ
あらっ他でもカタナが登場してましたか?
カタナのデザイン?
250ccにもそういえばあったね。
そのデザイナーの人のこと知らないんだけど有名なのかぴら?
わたすも誰かのデザインってだけで頷きます。
by ゆう (2009-08-16 02:16) 

ゆう

> もっち さんへ
バリバリ伝説、バイク乗りの憧れになる漫画だよね。
CBとカタナの伝説的なものはこの漫画からかな・・
限定解除・・昔は大変だったと聞きます。
今はいいよね、わたすでも大型取れた・・
by ゆう (2009-08-16 02:19) 

ゆう

> しろのぽ さんへ
そうでしょう?
マフラーもいいのがついてていい音してた。
でもそんときタイヤが減ったたのか運転は難しかった覚えが・・
あと前傾姿勢がツラカッタ・・・
でもこれならプチツー行けそうな気がする。
パフェの材料、ん~~~~高級過ぎるよね。
by ゆう (2009-08-16 02:22) 

ゆう

> ひろ さんへ
憧れのバイク、やっぱバリバリ伝説からですか?
我が家にも漫画がある。
逆輸入の言葉はこのカタナが広めたってのがいいよね。
by ゆう (2009-08-16 02:24) 

ゆう

> 山さんへ
小学生のときの憧れて400ccを乗ってたと?
べっくり箱から出て来たような話だ!
初めて聞いた!
その当時の写真ないの~~?見てみたい
いやいや小学生のときの写真じゃなくて、カタナ400
乗ってるときの写真だよ(笑)
by ゆう (2009-08-16 02:26) 

ゆう

> GATA さんへ
カタナの3型?まったマニアな話だなぁ~~
リトラクタブルって何のことだろう?
それは何でついてるの?
ん~~マニアな話についてけない・・
by ゆう (2009-08-16 02:28) 

ゆう

> yosi さんへ
カタナ650?
いろんな排気量で出てたんですね~~
知らなかった・・・
桃パフェ、えふのパフェも変わりそうな感じでした。
夏も終わりに近づいてますね。
by ゆう (2009-08-16 02:30) 

ゆう

> hoshizou さんへ
我が家にもバリバリ伝説の漫画はあったので見たことはあるよ。
キリンってのは知らないけど・・
死んでヒーローになる、現実にあったら怖いけど・・・
今の世代にもヒーロー漫画あるのかな~~
by ゆう (2009-08-16 02:32) 

ゆう

> T2さんへ
やっぱりデザインが素晴らしいんでしょうね~~
伝説的な漫画のストーリーも影響してるし。
乗りたいバイクに乗れるって嬉しいでしょうね。
by ゆう (2009-08-16 09:37) 

ゆう

>ななさんへ
ゼブラー(小)はやべ~~動きをしてます。
回復してるようにも見えるし死期が近いようにも見える。
でも生命力はやっぱあるね~~強い
459君がまだチビチビ成長してるよ。
ホームセンターのお魚コーナー見るの楽しいよね~~
卵?増やすのも楽しいよね。
459君が増えたら困るけど・・・
by ゆう (2009-08-16 09:39) 

ゆう

> きくりんさんへ
天神のド真ん中で押しがけ?
あはは・・・あんときね。
押しがけは手伝ったの?
桃パフェ、もうすぐ次のパフェに変わりそうな予感です。
桃パフェ家でも出来るからいいよね~~
桃の切り方はえふで勉強になります。
by ゆう (2009-08-16 09:42) 

ゆう

> key-kさんへ
えふのパフェと思った?じゃ600円でど~っすか?
エビ部屋するの?
日記を待ってます。
でも時期が違ったらどれくらい生きるだろう~~
エビちゃんは短命なので面倒はしっかり見てあげて
くださいね。
by ゆう (2009-08-16 09:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。