SSブログ

北海道ツーリング(第1日目) [ツーリング]

北海道ツーリング3泊4日

・・・と言っても走れるのは今日(20日と21日だけ)

昨日は15時30分の北九州空港発のJALに乗って羽田経由

で新千歳に着きました。17時30分の羽田空港から見えた真

っ赤な空は最高に綺麗で、それから旅立って上空から眺めた東

京タワーやディズニーランドのイルミネーションにもう言葉が

出ないくらい・・

いや言葉は出ます。

めっちゃくそ綺麗ですた!

1.jpg

                        このあと真っ赤になりました 

2.jpg

              東京タワーやディズニーランドは上空からすぐわかる

新千歳では荷物も早く出て来、JRに乗り込み札幌まで30

、この
荷物の受け取りにちょっとべっくり!

自分でバックを見つけそのまま出るんだけど、そのまま違う

人のバックを持ってちゃう人中にはいると思うけど、そのチ

ェックはしないとゆう・・・これにべっくり・・・

札幌に着いたら今年6月にオープンした京阪を探します。

100.jpg

線路沿いにあるホテルですぐわかりました。

チェックインし明日のタクシーの予約も済ませ、いざ札幌

の街に!

見たかった赤レンガと札幌時計台、テレビ塔の位置を地図

で確かめてっと・・・

夜の街札幌ってどうなのかな~~って心配してたけど意外

にひとりで歩いてる人多い。

3.jpg

てくてく赤レンガ(道庁旧庁舎)まで行き、当然暗いので閉ま

っているので覗きます!

4.jpg

ん~~~感動!

出発前に買ったオリンパスの夜景モードが思った以上に綺麗で

テンションア~~~~~プ!

テレビ塔を目指して歩いて行くと目の前に東京タワーばりの

赤い鉄塔。

5.jpg

ん~~~綺麗じゃ~~~

シェンロンでもしようかと真下に行った瞬間に明かりが消え

ますた。

22時にライトアップ終了のようです(汗)

6.jpg

とそのとき、めちゃんこ美しい音がする。

テレビ塔の近くなのでこれが時計台の鐘の音?

でもどこにあるんだろう・・・

歩いていた奥さんに聞いてみますた。

一緒に歩いて行き発見、奥さんはこの近辺のホテルに泊まっ

ているらしく買出しのようでした。

大阪の人でした、時計台を「あそこにありました」とその人よ

り先に見つけたら、「道を聞かれたときにこっちの人だといい

わ~~すぐわかるし」ってゆう・・・

わたす九州から来たんですが・・・と心の中で叫ぶ

札幌で見たかった3点セットを見たので満足っす。

7.jpg
でもまだ腹の満足が達していません。

もう22時30分

食べログで探していたJRタワーにある花まるってお店に行き

ます。

6階の奥の方にあって観光客にも人気ってある店です。

13.jpg

回転寿司なんですケロ・・

生うに、生ほたて、えびいくら、うちこ、えんがわを食べて

1400円

8.jpg9.jpg

       生ウニ                 たらばかにの内子

もうこりゃ今日ウニ丼食べなくてもいいや状態です。

この真っ黒のもの・・・何?

10.jpg

だそうです・・・・美味しかったよ。

ネタが新鮮でどれも安くて美味しいです。

11.jpg12.jpg

えんがわはもう写すのを忘れてます・・・         ほたて

18.jpg えびいくら これが一番美味しかったなぁ

23時過ぎにホテルに戻り、大浴場に行きます。

浴槽も広くて快適だ!

思いっきり足を伸ばしてたら指がつりますた(汗)

体調もキャベジンのお世話にもならず快調です。

明日は稚内目指して走ります。

hoshizouさんのアドバイスの深川から高速で行く道

にしようかと思ってるけど高速が混んでないことを祈ります。

ではまた明日~~~(って明日レポが書けるかわかりません)

泊まりは稚内だよ~~~


nice!(25)  コメント(50) 

nice! 25

コメント 50

なな

お~、北海道からの記事UPだ。
カッコいいぞ!
ゆうさんは、わからなくなったら声をかけて聞けるからいいよね。
私も、その修行しなくちゃ。

1日目、目的達成良かった。
目に焼き付けてくるのだ~。
 

by なな (2009-09-20 09:02) 

obasan

今頃は北へ一路・・かな。
しっかり見て感じてきてね。
by obasan (2009-09-20 09:24) 

yogawa55はやぶさ

500記事達成おめでとうございます。
画像のアップは一般的な宿泊施設では困難でしょう。
文字情報のほうが、紀行文としての奥深さがあります。
by yogawa55はやぶさ (2009-09-20 09:43) 

ちゃつ

記事アップしとるーーーっ!!!(T▽T)
ましゃか!??何かのまつがいで
行けなかっぱとか言うオチなのーー??(T▽|||)ゾゾゾー
ってクリックするのが怖かったぞー(T▽T)ww

ああああ…家に居たら足を伸ばしてつるってことないよねー(T▽T)
チッコイ我が家の浴槽(T▽T)(爆)・・・

高速はどうだっただろ?高速で渋滞なったら時間が
大幅にズレこんじゃうでしょ?(T▽T)…チンパイ
by ちゃつ (2009-09-20 10:55) 

G子

今頃、オロロンラインから沈む夕日を、見ている頃かな?

明日は、日本最北端で、記念撮影かな?
北海道と九州とは、少し時差があるから早めに起きて下さい。
by G子 (2009-09-20 17:51) 

hoshizou

あれほど言ったのにぃぃぃぃぃ・・・・ 106号
レポがたのしみで~す
by hoshizou (2009-09-20 18:42) 

akipon

ゆうさんは最北端、僕は最南端の函館に上陸です。同じ日に走っているだけで楽しくなりますね。
明日も天気良さそう(^_^)。
by akipon (2009-09-20 19:14) 

ゆう

>ななさんへ
はい、聞かないで突き進んでいく傾向にあり、今日も激しく迷いますた。
一本道だったはずがUターンは何度したことか・・・
ノートにもたどり着けず・・・・・
でもおかげで綺麗な夕日が見れたとゆう・・・
by ゆう (2009-09-20 19:26) 

ゆう

夕食後、ネットがあったのでコメ返しだけ・・・
18時着だったんだけどぴったりに宿に着きました。
これだけ迷ったにもかかわらず計画と一緒!
でも防波堤ドーム、あとで行こうと思ってたらビール飲んだ・・・
by ゆう (2009-09-20 19:29) 

> yogawa55はやぶさ さんへ

このパソコンの椅子低すぎ・・・
書きにくい・・・
写真は無理よねぇ
by > yogawa55はやぶさ さんへ (2009-09-20 19:31) 

>ちゃつ さんへ

げっバレた?



とか言って・・・
今日も迷って迷って・・・やっと着いた
あれ気がつかなかったら泣いとる・・・
渋滞はすごくはなかったけどずっと80から110くらいだった。
追い越しを走ることはなかった・・・
XRって燃費いいから安心して走れたよ
by >ちゃつ さんへ (2009-09-20 19:35) 

ゆう

>G子さんへ
名前が・・・・・・・
やっと気づき・・・
オロロンラインの夕日、見たーーーーー!
綺麗だったよーー
明日早起き?
10種類の朝食が食べたい・・・7時からですが・・・
by ゆう (2009-09-20 19:38) 

ゆう

> hoshizou さんへ
げっげげ・・・だった
ましゃかあれほど言われていたのに迷うとはわたすも思わなかった!
でもおかげでオロロン二回も通ったしーーーー
by ゆう (2009-09-20 19:39) 

ゆう

>akiponさんへ
天気良かったよねーーー
明日も元気で走れそうです。
レポはこっちでアップ中ーーー
明日も早く帰れたらパソコン借ります。
by ゆう (2009-09-20 19:41) 

山

すげー旅の途中でレポしてる・・・
自分も関東ツーの時にレポあげようかと思って
パソコンまで買ったんだけど・・・
そんな事は一度もせずに帰ってきました(爆)
まー帰って来てから、ゆっくりレポ・・・
って、そんな事をゆうさんがするわけないですね(笑)
どんどん新鮮情報を待ってます!!
お風呂で足がつったゆうさん・・・想像していいのだろうか・・・(汗)

とにかく楽しそうでよかっパ
ゆうさんが買ったデジカメはちょっと心配していたのだけど
写りが良いとの事でテンションUPですねーー!!
by (2009-09-20 20:31) 

yosi

やっぱりリアルタイムだー。
写真はないけどゆうさんの楽しい気分が伝わってきますよ。
またリアルでアップしてくださいね~。
北海道楽しんで。(^^)
by yosi (2009-09-20 20:41) 

とり天

わっほ~い!私もワクワクするー!
ゆうさんが最北端の駅に。私は昨日最南端の駅にいってきたよ!

はな丸は北海道出張のときに寄る回転寿司やさんです(^◇^)
一人なのでたべまくる~なんでもおいしかったです。

深川は結婚式挙げたとこなの(^o^)丿!
なんか、違う人が行くレポートが楽しみです!!!
by とり天 (2009-09-20 20:55) 

かざぐるま

現地からの生レポ、すげ~です。^^
女性の一人旅ってだけでもカッコイイのに・・・
ゆうさん、最高~!!
北海道を走るには短すぎる日程でしょうけど、
一杯楽しんできてくださいね。
キャベジンのお世話にならないことを祈ってます。^^
by かざぐるま (2009-09-20 21:11) 

unico

ゆうさん今晩は~♪
私にも勝るさすがの行動力ですね~。
北海道は寒いですか?
バイクにも乗るご予定ですね。
凄いなぁ~。負けるわ~(^_^;)
レポ楽しみにしていますー。安全運転で満喫してね~~~。
by unico (2009-09-20 21:21) 

テトラ

恐らくhoshizouさんから詳細なアドバイスが
行ってた物と思いますが…やっぱ迷いましたか(笑)。
いやいや、期待通りです(笑)。
写真も楽しみにしてますよ~(^^)。
by テトラ (2009-09-20 22:46) 

YASUZOU

え~っ!北海道、行っちゃった。すげ~。
私が20才台の若かりし頃6年間過ごした北の台地を思いっきり満喫してくださいね。
by YASUZOU (2009-09-20 22:47) 

GATA

北海道からのUP!
スゲー!カッコイイー!
そしてうらやましすぎるぞ~!
ついに北海道を走っちゃうのでね。
いいな。いいなー。
次のレポも楽しみにしています。

by GATA (2009-09-20 22:53) 

もっち

北海道レポ楽しみにしてます。

飛行機の荷物受け取り僕も凄い思い出があります。
出張で上京した時 機内で僕の後ろの席に たのきんトリオ!
ゆうさんなら分かるはず!が居て年格好が似てたせいか
僕も移動日だった為 アロハシャツ 奴等も アロハシャツ・・・
空港職員が間違えたのか?僕の荷物も奴等と一緒にされてますた。
空港職員から荷物は、すべて車で会場に向かってます。だって・・・
奴等に同行して訳を話し荷物を返してもらいました。

会場では、凄いファンの群れでキャーキャーワーワー
その場だけメンバーになってますた。(^^ゞ

by もっち (2009-09-20 23:15) 

響

無事に着いたようだね。
女一人旅を楽しみにしています。

カニくいてー!
クール便で僕の家に発送したくなったときは遠慮なくメールしてね。
by (2009-09-20 23:29) 

三四郎

無事の到着おめでとうさん!
明日から楽しんでね~

楽しいレポ待ってます。
by 三四郎 (2009-09-21 00:24) 

tonoji

迷走あり、美味しい物ありで
北海道満喫してる感じがリアルで
伝わって来るのは凄いな~
みんなのサポートも万全?みたいだし
最後まで、楽しんできてくださーい。
くれぐれもご安全に(^o^)

by tonoji (2009-09-21 00:28) 

T2

リアルタイムレポだ!
札幌にも泊まったんですね~
道庁、よかったでしょ?

by T2 (2009-09-21 06:20) 

くるちゃんペッ

今日は2日目。
いい天気なんて゜しょうね。

ノート見つからなかったの?
頑張ってさがしてくださいね。
by くるちゃんペッ (2009-09-21 08:34) 

しろのぽ

旅の途中って、言いたいことがたくさんあるから、レポ書いちゃいたくなりますね。
あれって帰ってきたら大概忘れてるとゆう・・・(^^;
そんなリアルタイムでの楽しさが、伝わってきますよ~。
by しろのぽ (2009-09-21 19:27) 

ふったん

北海道リアルレポですね!
今日も北海道を満喫中でウラヤマシイ^^
ウマイものも沢山なんでしょうね~うにうにうにうに。。。
帰ってからのレポも楽しみにしてますね!
by ふったん (2009-09-21 19:56) 

miyomiyo

画像が無いので妄想中かと思ってしまいました~。
でもしっかりリアルで爆走中なんですね。ヨカッタ
トナカイ牧場がルートに入ってないみたいで残念です。

やっぱ北海道の醍醐味は大自然よりも「食」です。
食って食って食いまくる、これなら心に残らなくてもお腹に残ります。
お腹を大きくして帰ってきて下さい♪

by miyomiyo (2009-09-21 23:19) 

ゆう

>山さんへ
ひとりだと暇でしょ、TV見て普通になるよりテンションはアップ目で
いたいミタイナ・・・
ここが部屋にノートを持って来れるのを知ったのは着いてからだけど
・・
なので夜はギラギラ燃えてます。
帰ってからは最近遅番ばっかで大変なので先に文章だけでもあったら
楽かなぁ~~

お風呂はまずった想像するの?修正しておいてください。
カメラはね、広角なんだけどこれで見るとめっちゃ綺麗
でも夜景はピンボケも多いけど・・
でも大満足です。
バッテリーはあまり持たないから予備バッテリーがついてるんだ
けど・・これがね~~今日大変な目に・・・熊に襲われるかと・・・
めっちゃ怖かった~~~~
by ゆう (2009-09-22 00:11) 

ゆう

> yosi さんへ
北海道って何て楽しいんでしょう~~~
もう最高です。
やっぱ北海道は行かなくちゃってゆうのわかる!
晴天のときがいいけどね、晴天でも寒いのだ。
by ゆう (2009-09-22 00:13) 

ゆう

> とり天 さんへ
あれは深川だったんだ!
通ったよ~~~
あの深川留萌線は最高だよね~~
花まるは食べログで探したときにHITしてて旅行者も必ずそこに
行くって人もいてね、行ってみました。
女の人ひとりで来てる人も隣にいて、入りやすいよね。
今日食べた札幌の春花秋灯ってとこ、これが今回一番のHITです。
めっちゃ美味しかった!おすすめ!
by ゆう (2009-09-22 00:18) 

ゆう

> かざぐるま さんへ
今回は胃が熱くならなかったよ~~
レポはほらっひとりは暇なんだよ・・・
ツーリングはもともとソロで走ってたからある程度は平気です。
ソロって迷ったり出会いがあったりするから面白いのだ!
北海道は道の表示はわかりやすいとことそうでないところがあるね。
何回迷ったのやら・・・
XRが半クラが遠くてね、もう限界です。
2日でヨカッタ・・・
by ゆう (2009-09-22 00:22) 

ゆう

> unico さんへ
いや~~今回は滅多ないチャンスでね~~
今やらねばいつやる!って気がして・・・
北海道だから行けた気もする・・・
めっちゃ面白かったよ~~
ちゃんと探検もしてきた!
かろうじて熊にはあわず・・・
by ゆう (2009-09-22 00:24) 

ゆう

> テトラ さんへ
詳細じゃなかったけどね、ネットで調べてたときに間違ったまま
走って引き返さなかった人のレポ読んでたからこれはぜったい
気をつけないと!と思ってますた・・・・
でもまさかあそこで・・・・
オロロンラインを遠目に見てもまだ記念撮影をして更に走って
いますた・・・バカ・・・
でもおかげであの夕陽を見れたんだからいいのだ!
オロロンラインもおかげで二回も走ったし~~
期待通りでヨカッパです。
by ゆう (2009-09-22 00:28) 

ゆう

> YASUZOU さんへ
へぇ~~~北海道っ子だったの?
ツーリングしてたらそこの住人になった気がするんですけど・・・
北海道に行けたものやっぱみんなと知り合えたおかげだと思う。
ブログ効果もあるよね。
maSatoさんが信州行ったのなんかもんすご~~勇気づけられた。
九州から北海道、行けてヨカッパ
by ゆう (2009-09-22 00:32) 

ゆう

> GATA さんへ
はい、走りました、トータル走行距離860キロ
めっちゃ面白かったです。
XR230で正解だったな、自分のバイクの感覚だった。
レンタルバイクっていいよ~~
ホンダはナビやETCも付くよ、おすすめです。
キャリアも付いてますた・・・
by ゆう (2009-09-22 00:33) 

ゆう

> もっち さんへ
ほんとアレ不思議だよね・・・・
悪い人がいたらすりかえて持ってちゃわない?
似たバックがあるからお気をつけくださいってゆうけどそれ以外にも
怖いんですけど・・・
たのきんトリオ・・・もっとすごいアーティストだったらと思うとそれも
いいかな?
でも時間がないときは腹が立つね。
by ゆう (2009-09-22 00:37) 

ゆう

>響さんへ
いや~~~~面白かったよ~~
響さんが行くときはこっち方面じゃなさそうだから、わた すは
探検して来た!
でもそれがめっちゃ怖くてね・・・もう震えが来た・・
でも探していたものが目の前にで~~んって出て来て最高
ですた。
カニ?ほらっ響さんだけに送るとブーイングが・・・・
送りたいのはやまやまですが・・・
ってさ、送料って高いんだよ
結局お土産送ったけど4日もかかるらしい
デイバックはホテルから送った。ジャケットは入らなかった・・
ヘルメットだけは持って帰ります。
あっバイクにキャリアは付いてますた!
by ゆう (2009-09-22 00:42) 

ゆう

> 三四郎さんへ
はい、もう最高ですた~~~
860キロ走りました。
北海道って女性のソロでもぜんぜ平気だね
ピースサインがいいね~~
テンションあがりまくりますた。

459君のことを思うと・・・どうなってるでしょうか?

by ゆう (2009-09-22 00:45) 

ゆう

>tonoji さんへ
バイクってほんと楽しいよね~~~
北海道は食も楽しいので毎年行きたいくらいだ!
今回はチケットの取り方を失敗したから高かったけど
うまく取ればもっと安く行けそうだし~~~
でも晴天の日がいいね~~
今日はちょっと寒かったです。
ウインドブレーカーを冬用ジャケットの下に来てました。
by ゆう (2009-09-22 00:48) 

ゆう

>T2 さんへ
札幌3泊だったのを1泊は無駄にしたけど正解でした。
オロロンラインを途中で帰るって最初は言ってたけどそれは
やっぱりありえないことです。
赤レンガ、夜景しか見てないけど綺麗だったよ。
昼間は入れたんでしょうね~~
by ゆう (2009-09-22 00:50) 

ゆう

>くるちゃんペッ さんへ
ビジターセンターって二箇所にあるようで・・・ぷっ、またやっちゃった
もっと地図を覚えないと・・・
タンクバックがないから地図ってあまり広げないんだよね。
天気は昨日が最高で、今日は晴れだけど曇ってる感じ・・
明日は雨のようです。
by ゆう (2009-09-22 00:54) 

ゆう

> しろのぽ さんへ
写真があるともっとリアルなんだけどね~~
あれってアップしようと思ったら出来ないわけじゃないのかな・・・
よくわからないけど・・・
レポは最速であげると早く書けるからいいのだ・・・
明日の朝までパソコンは借りてるので目がギラギラしたら何か
します。
by ゆう (2009-09-22 00:56) 

ゆう

>ふったん さんへ
うにうにって思うでしょう?
目当てのバウンウニが・・・9月14日で漁が終わりですって
言われうにのたまごとじ丼になってますた。
でもここご飯が今いちだった。
それより今日の晩のほっけとか最高ですた!
ここは超おすすめです。
札幌行くなら教えます。
by ゆう (2009-09-22 01:00) 

ゆう

> miyomiyo さんへ
トナカイ、おすすめだったの?
教えてくれないと~~~
空港を選べばいろんなところに行けると思うので今度は変えて
みようっと
ってまた行く気だったりする。
食は最高ですた
何食べてもおいしかったっす。
by ゆう (2009-09-22 01:02) 

T2

写真がアップされたので、再コメ
「花まる」は昨年札幌に行ったとき
ピックアップしてた店の一つです
行けなかったんですけどね・・・
おいしそうだ!!
朝の道庁は、僕のところの
「遠征番外編」に写真アップしてますよ(^o^)


by T2 (2009-09-23 00:28) 

ゆう

> T2 さんへ
食べログって評価があるから結構信用出来るね、美味しかった!
最後の晩に寄った春花秋灯もめっちゃうまですた。
昼間の見た!
中に入れるね(笑)
でも今回夜景が綺麗に撮れたので満足してる~~~
by ゆう (2009-09-24 09:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。