SSブログ

水が・・・黄色い [「ゼブラオ~と459君」の飼育日記]

日曜ごとの水換えをしている熱帯魚部屋と雑魚部屋[手(パー)]

それなのに水が黄色くなったり汚ちゃない・・・(^^;)

どうも可愛さあまって餌のやり過ぎかもしれないと朝夕2回にしてみ

(それが普通だろ!)

先週、先々週と砂利を洗うまで汚れてしまった部屋を何とか綺麗に

しようとトライアルに行って兄ちゃんに聞いてみた。

餌のやり過ぎかろ過がうまく行ってないか専門店に行って聞いてみ

た方がいいとゆうのでテトラさんから「活性炭を入れたらいい」って

聞いたけど餌と砂利だけ買って帰る。

4444.jpg 

水換えの前にやるズッキーニを完食している459君は最近、金魚

がするがごとくの糞をする。(いや今までもしてたけど・・・)

今日スーパーを歩いているとあぁぁ~~~~~!

黄色いズッキーニ(宮崎産2本で98円)

安ぅ~~~~~っ!

999.jpg

美味しいかどうかわかんないけど買って帰ります。

でもやるのはまた次の水換えの前だよ。

最近、雑魚と熱帯魚の世話をしてバイクに乗ってないわたすに響秘

結社の社長からこんなものが送られて来た!

555.jpg

ス、ステファニ~~~~~~!!

あはは・・・ステファニーじゃまいか!

可愛い~~~、ズッキーニにしがみつくとこが459君とどっこいの

可愛さです。

ありがとう[グッド(上向き矢印)]

おまけ[手(パー)]

最近オープンしたケーキ屋さんにハマっているわたす。

2222.jpg

旧10号線沿いにあります。

「ファボリ」地場のお菓子やさんがオープンしたお店

ロールケーキ各種、タルト各種、シュークリーム、バームクーヘン

クッキーといろいろあって美味しいよ。

11月から喫茶の方もオープンしてます。

111.jpg

もう3回目でタルトも4個めですが、これも美味ですが季節の果物

満載のフルーツタルトがピカいちですた。

ロールケーキの生クリームも絶品です。

今年のクリスマスケーキはここにしようかなぁ~~[揺れるハート]

折角激痩せしていた体重が戻りつつあるのは内緒です[手(グー)]

「本日の雑魚部屋」

888888888.jpg

フィルターの掃除でどうしてももしゃもしゃが入らなくて汚くなってし

まっていたんだけど100円ショップで見つけたこの4本セットのも

しゃもしゃ、優れものです。

自由に曲げてどこでも入るぞ!

欲をゆうと先端にももしゃもしゃ毛があったらいいのになぁ~

でも綺麗になり満足!

「プチっと一人暮らしのおっさんの部屋」

459君のエサ用に買った黄色いズッキーニ[手(パー)]

まっ2本も食べるわけないのでわたすも食べるつもりではいたけど

ズッキーニは焼いて食べるくらいしか料理を知らない・・・・・

・・っと、コメントにFさんが「豚しゃぶとズッキーニ」で食べて欲しい

って書いてある。

やってみますた[手(グー)]

ズッキーニは薄切りスライサーで薄くスライス。

11.jpg10.jpg

タレはゴマだれが美味しいらしいのでゴマだれで・・・・

食感も不思議な感じ・・・

ズッキーニってこんな味なんだ!

薄くなってるので豚肉と一緒に食べれます。

新たな発見!美味しいです。

ご馳走さまぁ~~~Fさ~~~~ん[手(チョキ)]

おまけ[手(パー)]

黄色いズッキーニ、先週しゃぶしゃぶにしたまではヨカッタけど、459

君が水槽の中でもしゃもしゃしているのを見た翌週・・・

55555665.jpg トンカツの付け合せに黄色いズッキーニを・・

何だかもしゃもしゃが頭に浮かんでいけません。

そういったことってない?


nice!(17)  コメント(40) 

nice! 17

コメント 40

くるちゃんペッ

岡山はロールケーキの名店沢山(^^ゞ

こんど里帰りしたら食べてね。
by くるちゃんペッ (2009-11-08 18:58) 

murasawa

ケーキ屋さん家の近くにオープンしたら
僕もはまりそうです^^
水槽の水 濁るのはやはりエサのあげすぎですよね~
食べると排出もしますからね~ 
濾過が追いつかないんですかね?
by murasawa (2009-11-08 20:09) 

なな

うちもメダカの水槽の水が黄色くなる~。
よっちゃんは1匹だけだから、そうでもないんだけどね。
 
で、水作エイトと、30cm水槽とセットだったロカボーイってフィルターがあるんだけど
ロカボーイの活性炭入り換えフィルターが買ってあるんだ。
水作エイトがまだ綺麗なんで使ってないんだけどね~。
 
毎週水換えしてるなんて!スゴイ!
お掃除も完璧だねぇ。見習わないと。

by なな (2009-11-08 20:12) 

たなかさん

たくさんの魚を飼っているんですね。
鯉と金魚を何十年か飼っていますが、餌は
一日一回 鯉は日曜日は餌無と決めています。
水槽の金魚は餌が多いと太り過ぎと水の汚れが酷く
なりますので少いと思える量しか与えません。

水汚れですが”麦飯石(ばくはんせき)”を月一入れてますが
汚れが少ないような感じです。
by たなかさん (2009-11-08 20:39) 

yogawa55はやぶさ

 旧10号線といってもわからないけれど、探し出す
楽しみが増えました。
 現10号線でわかるのは、ハッスルラーメン周辺です。
 (T▽T)
by yogawa55はやぶさ (2009-11-08 21:56) 

F

ゆうさ~ん、
宮崎産ズッキーニは人間にも食べて欲しいのだ~
ピーラーで薄く切って、豚肉と一緒にしゃぶしゃぶして食べる…
のがおすすめですよ~
by F (2009-11-09 09:11) 

key-k

おはようございます。
黄色いズッキーニなんて初めて見ました~w
456くんは黄色いのももしゃもしゃ食べましたか~?
美味しいケーキ屋を見つけた時は、
テンションあがる私です。
by key-k (2009-11-09 09:18) 

ちゃつ

ステファニー(T▽T)!!!!
おでも欲しいぞ!使い古しでないステファニーなら(T▽T)ww
てか、つい数日前にカベチョロくんの子供っちが
ウチの中を探検してたのー(・∀・)可愛いよね~カベチョロくん♡
とッ捕まえて飼いたい衝動を必死に堪えて手のひらに乗せて
外に逃がしてあげました(外はキンキンに寒かったけど(T▽T)(爆)
てか、そうそう!今思い出した!!
7日のツーリングの時に秘密結社のミニステッカー!
ニューヴァージョンが出来てたよ~もらえなかったケロ(´・ω・`)…
雑魚ミーの時にはもらえるかなぁ?(?▽?)
とか言ってみといたら作って持ってきてくれたりしてー(・∀・)
あああああ∑(T◇T)!!!!!!!なら行かねば!!!!!!!まだ検討中だケロ(T▽T)
ドシヨ(爆)
by ちゃつ (2009-11-09 12:04) 

響

うちの雑魚どもは雑魚らしく朝しか餌をやってないです(笑)
残すと水が汚れるのでそれはかえってマズイもんね。
バクテリア君が住めるフィルターはしっかり入れてる?
活性炭は最初は効果があるけど定期的な交換が必要だよ。
そうだ、あのポンプって全部バラバラにならないので掃除が大変だ!
ステファニーの兄弟はシトリ旅のお供にして色々連れまわしてあげてください。

by (2009-11-09 12:39) 

GATA

餌の量やポンプの掃除大変ですね~。
でもこれだけ愛情をそそがれた459君は幸せでしょう。
そのうち恩返しに来るかも...(笑)

我が家のポンプは全バラになります。
と言っても父の水槽なので、父がバラバラにして洗ってたのを見た事があるだけなのですが...
矢部側で釣ってきた魚がイロイロ泳いでいます。

by GATA (2009-11-09 16:00) 

ふったん

459君メチャ可愛がられてますね~
きっと「ゆうさん」宅に行って幸せでしょう。
黄色のズッキーニですよ。
オラはズッキーニ食った事ねえです(笑)
by ふったん (2009-11-09 20:17) 

ゆう

> くるちゃんペッ さんへ
へぇ~~いつの間に・・
ケーキは白十字のが一番好きです。
でもロールケーキはなかったけど今は流行りだから作った
かなぁ~~
by ゆう (2009-11-09 21:02) 

ゆう

> murasawa さんへ
でへへ・・わかってはいるけどあげちゃうんだよね~~
前飼ってた亀のゼニーにもエサをあげすぎてて腿がオムツを
穿いてるようになってますた(^^;)
今は心を鬼にして朝夕少しにしてます。
でもプレコの死因の大半は栄養失調らしいので気をつけないと・・・
by ゆう (2009-11-09 21:05) 

ゆう

> なな さんへ
水作エイトのフィルターが1週間で茶色くなるくらいです。
やっぱ糞で汚くなってると思う。
エサもすぐ沈むので探しにくいしそこも問題かも・・・
今は朝夕に少しの量をやるようにしたよ。
毎週水換えしないと臭いもするし汚いので換えたくなるよ。
もうバイクどころではありません(^^;)/
by ゆう (2009-11-09 21:09) 

ゆう

> たなかさんへ
そうですよね~~お店の人にエサは朝だけでいいかもとか
言われました。
でも帰ってくるとひもじそうな顔を見るとね~~
なので朝夕少しだけやるようにしました。
麦飯石の液体?
見た見た!これを入れたらどうでしょう?て聞いてみたけど
原因を調べてからの方がいいって言われた。
小さな水槽に入れすぎなのかも・・・
by ゆう (2009-11-09 21:12) 

ゆう

> yogawa55はやぶさ さんへ
ハッスルラーメン?そんなのあった?
バイパス10号線ではなく旧10号線沿いです。
ってもわからないよね(^^;)
by ゆう (2009-11-09 21:51) 

ゆう

>Fさんへ
へ~~じゃ459君にあげるのは週末だからその前に
そうして食べてみる。
ピーラーで縦切りで豚肉と一緒にしゃぶしゃぶね?
by ゆう (2009-11-09 21:52) 

ゆう

> key-kさんへ
わたすも黄色いの初めてみた~~
何か他の野菜も緑じゃなくて黄色くなるのなかったっけ?
ズッキーニを食べさせると繊維が水に浮遊するので週末の
水換えの前にやるようにしてます。
ってその前にFさんお薦めのの食べ方で食べてみたくなって
しまったとゆう(笑)
by ゆう (2009-11-09 21:55) 

ゆう

> ちゃつ さんへ
あはは・・ステファニーが画面に出て来るときって思わず
「ステファニー」って叫ばない?わたすだけ・・・?
そのステファニーが封筒から出て来たときはべっくりして
嬉しかったど~~
ミニステッカー別バージョン?
あの虹のとは違うやつ?
それは今度の雑魚ミに期待しよう。
迷ってるの?パパラギに行って北海道土産のくじ引かないと~~
by ゆう (2009-11-09 22:00) 

ゆう

>響さんへ
朝一回なの?
わたすも最初からそうしておけばヨカッタ。
こでぶなゼブラオーや食いしんぼうな459君、エサを待って
跳ねまくる雑魚たちを見るとエサをやりたくなるんだよね~~
フィルターはコトブキの水槽に最初からついてたやつと
熱帯魚部屋のは水作エイトのSサイズのを入れてる。
黄色いのはコケかなぁ~~
雑魚の中にやっぱ石巻貝を入れないといけないかも・・
一匹いくらでしたっけ?(笑)
ステファニーはありがとう
早くつけてツーリングに行かねば~~
今度もし大型に乗ったら付けるとこはいっぱいある?
Dトラはつけるとこあまりなかったような・・・
by ゆう (2009-11-09 22:05) 

ゆう

> GATA さんへ
あそこが分解できないのが解せないですが引っ張っても
あかないのです。
でもこの100円ショップのもしゃもしゃがL字にして
入れたらどこでも入っていくのでヨカッタです。
459君の恩返しは何かしら?
幸せを運ぶ459君・・・待ち遠しいぞ(笑)
by ゆう (2009-11-09 22:08) 

ゆう

> ふったんさんへ
熱帯魚は売られているから水槽の中にいる運命だけど
雑魚は本当なら川で悠々と泳いでるはずだからある程度
飼ったら逃がしてやろうかな・・
459君が大きくなっても飼わないといけないから
出来るだけ愛情を注いで可愛がって世話が出来るように
せねば。
黄色いズッキーニはFさんが料理を教えてくれた。
ズッキーニ、食べなければ食べないですむ野菜ではあります。
by ゆう (2009-11-09 22:11) 

テトラ

水槽の件はメッセに書いた通りですが
雑魚部屋の方はちょっと魚が多過ぎるのかも知れないですね。
ステファニー、背中が黒でお腹が赤い奴が売ってないかな~(笑)。
ファボリ、良いですね~!
この手のベリーたっぷりのタルトって大好きなんですよ。
これはゆうさんの体重が戻るのも間違い無いな…(笑)。
by テトラ (2009-11-09 23:12) 

key-k

こんばんは。
わたすもFさんの食べ方気になりますw
先ずは、その黄色いズッキーニをさがさにゃ~。

他に黄色くなるのって・・・ゴーヤとか?
by key-k (2009-11-10 00:10) 

ちゃつ

ぁ、因みに6fや6nは着けるとこいっぱいあるよ~
ステフェニー6匹は軽いもんです(・∀・)ww
タンクバックだって着けれるしマップルだって
走りながら見れる~
マップルは現在地が、わかっていれば凄く役立つ
アイテムです…(T▽T)ww
って話しが思いっくそズレちゃったケロ(T▽T)ww

15日は最近めっきり寂しくなった野郎ツーを活性化すべく(?)(T▽T)
野郎ツーに参加してやる(上から目線)ことにしますた(T▽T)なので
ニューヴァージョンミニステッカーもしあったら私の分も預かっといて
来て下さい(T▽T)いつかえふミーでwww
by ちゃつ (2009-11-10 11:35) 

F(補足)

ゆうさん、key-kさん
箸で持ったらヘアピンカーブになるくらいまでうす~く♪
そしてできればごまだれで~(笑)
by F(補足) (2009-11-10 11:47) 

アール工房

お久しぶりで~す
ちゃつさんとこから飛んでチラ見しちゃてます(笑)
459君かわいいですね♪
水換えはどれくらいの量ですか?
あまり抜きすぎるとバクテリアが増えるのに時間がかかり
床材の中のバクテリアじゃ間に合わないし
日差しがあたる場所だとアンモニアが増えるので
すぐに水が濁りますよ
オイラは床材にソイル使って(吸着性が良くバクテリアも繁殖しやすい)
あと食べ残しと藻の対策でヤマトヌマエビ入れてますよ~
by アール工房 (2009-11-10 22:43) 

ゆう

> テトラ さんへ
雑魚は今度の雑魚ミのときに家にいる雑魚を持っていくか迷うところです。
小さい水槽に長いこと置いとくのもかわいそうなのでキャンディケースに入れてもってって川に放流、その後そのキャンディーケースを放置し燃える・・・危険が危ねぇですかねぇ~~?
ステファニー、赤腹?
あはっは・・どこで買ってるんだろうね~~
このファボリのベリータルトはテトラさんへのサービスショットですた(笑)
季節のタルトは今はメロン他いっぱいのってて美味ですよ~~
ティも出来るし駐車場広いのでウイローモスツーのときの
帰りとかに寄ればいいかも・・
体重は想像通り戻っています。
by ゆう (2009-11-10 23:57) 

ゆう

> key-kさんへ
ゴーヤが黄色くなったけ?種は赤くなるよね?
黄色のズッキーニは初めてみたよ~~
何かが黄色になるはず・・気になる~~~(笑)
by ゆう (2009-11-10 23:59) 

ゆう

> ちゃつ さんへ
ステファニー軽く6匹にぷっ!
そうなんだ、タンクバックって憧れ~~~~(笑)
また大型欲しい病が出て来た・・・・
ステファニー6匹集めようか?
15日野郎ツーに出てやるの?(爆)
残念です、ちゃつさん用に買ってたものもパパラギに提供する
のでまたパパラギを尋ねて行ってゲットして来てね~~~
ステッカー、どんなんだろう・・・
by ゆう (2009-11-11 00:03) 

ゆう

>Fさんへ
超薄くですね~~~?
大根をピーラーで縦に薄く切って鍋で食べたことある。
でもあれって意外に鼓みたいになって来て困ります。
ゴマタレ?
ゴマダレの美味しいのをもらっててそれにハマってレタスを
夜中にまでゴマダレで食べたくちです。
それでいいかなぁ~~
カボスもあるのでいろいろ試してみる。
明日が決行日か・・・
by ゆう (2009-11-11 00:06) 

ゆう

> アール工房さんへ
水換えね・・・・底が汚いので良くないと思いつつかなり
いっぱい換える・・
1/2くらいの量を取って魚を網で移して、砂利を洗って
魚を戻してカルキ抜いた水を入れるってのを2週間前から
やってる。
そっかぁ~~バクテリアが育たないから水が黄色くなるのか・・
何日か前からエサは極少量にしてます。
でも雑魚が抗議するように暴れます。
459君はやっとダブレットに慣れて1/4の量を朝やったら
食べてるよ。
雑魚にも1/4量のプレコのエサをやってる。
水槽は陽は当たらないとこに置いてるよ。蛍光灯はつけてないっす。
ソイル?何だろう・・・調べてみます。
ヌマエビね~~やっぱエビちゃんですかぁ~
今度ゲットしてくる、掃除機君も~~

by ゆう (2009-11-11 00:14) 

山

黄色のズッキーニ、美味しかったっすか?
ってか、これ全部459君のえさにしちゃいました?(笑)
自分はズッキーニ好きなんで、絶対自分で食べちゃいますけどー
by (2009-11-11 08:23) 

ゆう

>山さんへ
食べた食べたぁ~~~!
ズッキーニ自体にそんな濃い味でないから食感を楽しむ
感じかな・・
豚肉と一緒に食べたら美味しいよ~~
ズッキーニ好きならやってみたら?
薄切りスライサーで綺麗に薄くなりました。
1本で二人分くらい
あと一本は459君が3cmほど食べます。
なら残りは・・・他にどんな食べ方があるのだろう・・・
by ゆう (2009-11-11 22:30) 

obasan

息子が言ってたんだけど、魚ってあればあるだけ食べるんだそうな。腹八分目の感覚はないらしいよ。
食べ過ぎて死んでしまうこともあるんだって!
自然界の連中は1週間くらい食べなくても平気なやつらが多いので、やりすぎるな・・・とのお達しでした

でも・・・顔を見たとたんに「えさよこせ」コールだもんね。
by obasan (2009-11-12 14:11) 

ゆう

> obasan さんへ
お菓子に限って言えばわたすもあればあるだけ食べてしまう
体質です(笑)
腹八分目・・わかっちゃいるけどねぇ~~
って雑魚の話でしたか・・・
あれからエサは少なめにしてる。
夕方のエサもやめたりしようかとか思い始め、一日一回
にするかな・・
そう~~なんだよ、暴れるんだ!
459君はダブレットを1/4量朝与えてあとはエサを
少量まくくらいに徹しよう。
by ゆう (2009-11-12 22:03) 

hoshizou

いまさらなのですが、ズッキーニって、生まれてこのかた、食べたことありません。
瓜ですか?  きゅうりですか? 
焼いて食べる??   未知の食材だ~。
大根のしゃぶしゃぶはした事あるけど・・
by hoshizou (2009-11-14 10:53) 

ゆう

> hoshizou さんへ
ズッキーニは瓜のような感じです。
きゅうりみたいに水分はないよ。
焼いて食べたり、今回Fさんに教えてもらったしゃぶしゃぶも
美味しかったよ。
大根のスライスのしゃぶも美味しいよね~
最近おかまセンセが出て来ないのが寂しいです。
何かやって~!
今日は黄色いズッキーニを付け合せに焼いてみたんですが
先週459君の水槽の中で見たので食欲としてはいまいち
ですた(^^;)/
by ゆう (2009-11-14 21:41) 

F

お試しありがとーございましたー
宮崎産ズッキーニの普及になります♪
スライスの仕方がカンペキであります!
さすがゆうさん!
by F (2009-11-16 10:55) 

ゆう

> Fさんへ
宮崎産ズッキーニがこれでバカ売れすることを祈ります。
スライスはね~普段使ってなかったスライサーを見つけ
使ってみたら綺麗にスライス出けたぁ~~~
ピーラーより並行にスライス出来るようです。
by ゆう (2009-11-17 07:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。