SSブログ

何個でも茶碗蒸し [一人暮らしのおっさんの部屋]

ひとり暮らしのおっさんの皆さん、こんばんわ[手(パー)]

ひとり暮らしのおっさんの部屋にオーブンがあったりする時代です

から、もすかすて蒸し器もあるかも~~~と今日の料理は茶碗蒸

しです。

2222111.jpg

一気に5個作れてしまう茶碗蒸し・・・・

これをひとりで食べないといけない事態になった時には・・・[手(パー)]

一気食いは2個までかなぁ~~~(^^;)/

11111222233.jpg

阿蘇ツーで買って来た450円そこいらの銀杏

食べ切れんくらいあるので茶碗蒸しが一番いいのよねぇ~~

「茶碗蒸し」

卵  3個

だし汁 400cc

しょうゆ 大さじ1弱

酒 大さじ1

塩 小さじ1/2弱

干しシイタケ 適宜

ささみ 2本

エビ 10匹

ぎんなん 20個

かまぼこ 適宜

三つ葉 適宜

「作り方」

1.干しシイタケを水につけてダシをとり、だしの素を加える。

2.干しシイタケは細く切ってしょうゆ、酒で下味をつける。

3.卵を溶き、だし汁を入れ一度網で漉す。

4.ささみは筋を取り、一口に切り、しょうゆ、酒で下味をつける。

5.ぎんなんは少し茹でて薄皮をお玉でころころさせて取る。

6.椀にささみ、ぎんなん、エビ、かまぼこを入れ、ゆっくり卵液を

  注ぎ入れる。

7.蒸し器を沸騰させた中に椀を入れ、弱火で10分蒸す。

8.蒸しあがったら三つ葉を加える。

茶碗蒸しってぎんなんがあると豪華だよね~~

ユリ根も入ってると超豪華版茶碗蒸しになります。

残り3個は明日食べるかなぁ・・・・

レンジでチンしても美味しく頂けます。

一気に2個、頃合みて3個目いけますた[手(パー)]明日は残り2個食べます。

おまけ[手(パー)]

妄想妄想妄想・・・・

103.jpg

SONYα330L 

ズームレンズ    55mm

アクセサリーキット付き           89,800円

1020万画素  2.7インチ液晶

102.jpg

Canon kissx3 ダブルズームレンズ(250mm)キット付き

3.0インチ液晶  55mmレンズ、250mmレンズ

レンズガード、レンズフィルター、メモリーカード8GB、三脚付属

1510万画素  99,800円

101.jpg

Panasonic LUMIX DMCGF1CK (カタログとは違う)

1210画素 3.0インチ液晶

世界最小、最軽量ボディ

20mmレンズ

パンレンズ付き89,800円、後でズームレンズを購入にするとお

得らしい。

ハイビジョンムービーも撮れるよ。

ん~~~、妄想の域で止められるか・・・わたす[手(パー)]

イメージはこんなん撮りたい・・被写体もいいのか、まじ綺麗!

DSC_7733.jpg

                                   撮影 山さん 

「本日の雑魚部屋」

ヨシノボリから食われないうようにコーヒーメーカーに隔離した5匹

のメダカ。

5匹のうち4匹はまとまって行動するのに、1匹だけ水草に隠れな

がら密かに泳いでいる。

ん~~~雑魚の世界にも弱者、強者とあるんだねぇ・・

なんだか切ない・・・・


nice!(13)  コメント(34) 

nice! 13

コメント 34

yosi

僕もデジ一、妄想してます。
懸賞、懸賞、宝くじ。当たれー。(▼▼)
by yosi (2009-11-23 20:30) 

teru

ウフフ・・・アハハ・・・(^^
妄想なのにカタログ集めちゃったんだ(^^
無駄遣いが得意な僕から一言!!
ゆうさん!!どうせ買っちゃうんだから早い方がいいよ!!(笑)
早く買っちゃった方が早く楽しめるもんね(笑)

ちなみに僕はCanonしか頭にありませんでした(^^;
よくわかんないけど、イチデジはCanonでしょ!!って言うのが最初から頭にあったんだよね~(^^;
だから僕が実際に悩んだのはCanonの機種の中で悩みました(^^
で、結局は初心者でも結構簡単に使えそうで、リーズナブルなEOS Kiss X3にしました(^^
結果的に使ってみて、やっぱりこの機種でよかったと思ってますよ~(^^
by teru (2009-11-23 21:45) 

西ブー

茶碗蒸し5個くらい、いっきに食いたいっすねぇ。
「ひとり暮らしのおっさん」って言われるとドキッとするけど、
レシピ、毎回参考になります。
あざっす!
by 西ブー (2009-11-23 21:50) 

ちゃつ

だでか!!ゆうさんを止めてー(T▽T)
私すとりぼっちになっちゃうって、、チンパイなのはコッチ(T▽T)(笑)
てか、、
あーーー私ならPanasonicかなー(人´▽`)何故って
アメトークで家電芸人がPanasonic物はハズレなし!!系
って言ってたような(T▽T)・・・タシカ…
でもkissは素人でも簡単に扱えるとかなんとか…(ホントカヨ)
迷うよねぇー(´▽`)あくまでも妄想ですケロ・・・(爆)

てかてか関係ないけど、のんちゃんA型やったーヽ(T▽T)ノ
先ほど救急病院から帰ってきますた(T▽T)…(爆)
by ちゃつ (2009-11-23 21:54) 

j-taro

ソニー好きなので、αをおすすめしたい…ですが、オリンパスPENが小さくて使いやすいと思います。
by j-taro (2009-11-23 22:19) 

きん

山さんと同じデジイチを使用してるけど
AUTOしかできない
これって宝の持ち腐れ・・・(^_^;)
by きん (2009-11-23 22:35) 

masa

ゆうさんこんばんは!
茶碗蒸しだったら何個でもってかんじです
テンション上がる品?
写真って難しいですね、デジカメすら押すだけです。
by masa (2009-11-23 23:19) 

テトラ

ゆうさん、デジイチ病に罹ってしまいましたね(笑)。
私は自転車病に罹ってますけど…^^;
カメラも興味はあるんですが、そこまで手を出したら破産するので(笑)。
でももし買うんだったらSONYかなぁ。
ギンナンも茶碗蒸しも大好きなんですが、うちは蒸し器無いんで…
この料理はハードル高いです。
by テトラ (2009-11-24 00:15) 

笑顔の堕天使

オリンパスに一票!!
E-620ダブルズームにパンケーキ付けたらそこそこ何でも撮れる♪
液晶可動なので、色んなアングル楽しめます♪
by 笑顔の堕天使 (2009-11-24 00:38) 

しろのぽ

ウチは逆に、蒸し器はあるんですが、茶碗蒸し5個は食べきれない、それ以前に器がないっすけどぉ~ってとこでハードル高いです。
・・・ってひとり暮らしですがおっさ(略)ではないので場外かもしれません。
デジイチはほしいけど、あの大きさだとバイクで持ち運ぶのに躊躇します。
実はフィルムの一眼持ってますが、現在友人のオモチャになってます(笑)
SONYのはコニカミノルタのα(アルファ)を継承してますね。
レンズにツァイス付けられるのも魅力です。
by しろのぽ (2009-11-24 00:47) 

tonoji

うちでは銀杏はフライパンの中でパンパンいわせて
塩で食べるものと(笑)あのドキドキ感がなんともいえません(爆)
もうすっかり頭の中はデジイチで妄想で頭の中が
はち切れそうになってますね(笑)
もう買っちゃえ~雑魚部屋の写真も一段と
グレードアップするかもよ~って言ってみる(^_^.)
by tonoji (2009-11-24 02:32) 

ふったん

もう秒読みまで来ましたね(笑)
妄想もここまで膨らむと・・・・・・・
kissx3だとズームレンズも付いてるし~
色々付いてるし~僕だったらkissx3にするかな。
55と250があればかなり遊べると思いますよ^^
イチオシはキャノンです!偉そうに言って僕はペンタですけど(笑)
by ふったん (2009-11-24 07:32) 

F

きくさんのファンが殺到しそうですね♪
わたすはCANON派~
200万画素のむかーしのIXYが、うちで一番写りがいいとゆう…(>_<)
やっぱカメラはレンズっす!!!
by F (2009-11-24 09:46) 

三四郎

デジ一ね~

ゆうさん的には既に妄想ではない気がしますが????

多分2週間以内には「ボーナス払いで買っちゃいました~!」のアップがあるはず!   

間違いない!!!

by 三四郎 (2009-11-24 16:58) 

KENTA

はじめまして。
パナのパンケーキレンズセットであれば、
最近購入しまして、ブログに写真を載せています。
良かったら参考にして下さい。
by KENTA (2009-11-24 17:31) 

ビタワン

私はついこの前、EOS Kiss X3買いました!
使いやすくて、写りもいいです。
ちょこちょこ持ち出したいので小さいのがいいと思って、
樋口可南子がCMしてるパナのも考えたのですが
今のとこEOSで満足です。

今なら8000円だったかなー、キャッシュバックがありますよ!
by ビタワン (2009-11-24 19:49) 

ゆう

> yosi さんへ
いやね、今デオデオで無金利で12回払いってのをやって
てね、それだったらね、月に数千円、ボーナスでも数万で
いいのだよ~~~マジックに合いそうです。

by ゆう (2009-11-25 19:47) 

ゆう

> teru さんへ
でへへ・・・・カタログは妄想より先の世界っすか?
もう妄想も佳境で、すぐにでも買いそうだったんですが
山さんが貸してくれるってゆうし、よく考えるとツーに
持ってけないのなら、それ以外の休日はわたすの中では
雨の日ですカラ~~~
ってなわけで一時妄想低迷思考中・・・
X3って手に取ってみたらデジイチのわりには小さいよね。
操作もわかりやすかったし・・買うならお得そうなX3か
山さんも買ったパナのルミックス~~~
妄想は続く・・・
by ゆう (2009-11-25 19:52) 

ゆう

> 西ブー さんへ
結局3個、2個と二日で食べあげることになりますた(^^;)/
料理は計画的に~~~(笑)
料理、参考にしてるんですか?
そのうちひとり暮らしのおっさんの部屋を開設とか?
え?どきっって?
ブログは仮想、妄想でOKっすからぁ~~
by ゆう (2009-11-26 00:26) 

ゆう

> ちゃつ さんへ
山さんのおかげでただ今は、妄想が停滞中です(笑)
やっぱ、パナソニック?あの大きさはデジイチでも小さいの
でツーにも持っていける。
山さんが買って北海道に持って行ってたとは・・・
ちゃつさんにデジカメも貸せるはずだ(爆)
近々、えふにまで来てくれるみたいです。
被写体で登場、どうですか?
ってのんちゃんA型?
一日で熱がさがってピンピンならヨカッタね。
熱が下がって来たからAじゃないって言いながらど~~して
病院に行こうと思ったの?熱があれからまた上がった?とか?
うつらなくてヨカッタね。
by ゆう (2009-11-26 00:31) 

ゆう

> j-taro さんへ
ソニーは画質が綺麗だからわたすも気に入ったけど、キャノンの付属品の多さに心が・・・
オリンパスはコンデジで持ってるミューがあまりピントが
合わないので信用してないとゆう・・・(笑)
by ゆう (2009-11-26 00:36) 

ゆう

> きん さんへ
やだ、きんさん!山さんと同じの持っててオートしか使わない?やっぱデジイチを使いこなしてこそカッコいいので
勉強してマニュアル操作できくりんさんを綺麗に撮って
あげてください。
んまぁ、わたすでも良ければ被写体になりますが(笑)
とにかくF値をさげて背景をぼかして撮る!これを
練習しましょう。
でもね、あれって背景だけボケてもやっぱ被写体だよね。
その点やっぱきくりんさんは絵になると思います。
by ゆう (2009-11-26 00:40) 

ゆう

> masa さんへ
茶碗蒸しって食卓に並ぶと豪華だよね~~
大好きです。
でも家で年に1回も登場しなかったくちです。
デジイチって一度は欲しいと思うよね?まだ思わない?
by ゆう (2009-11-26 00:43) 

ゆう

> テトラ さんへ
自転車の趣味の方がお金かかるでしょう?
でもどっちも出掛けないと役に立たないから買ってからも
更にお金がかかります(笑)
蒸し器がないの?
将来に備えて買いましょう(笑)
って鍋に水をはって椀を入れても確かいいように出来ると
思う。
by ゆう (2009-11-26 00:46) 

ゆう

> 笑顔の堕天使さんへ
オリンパスはね、今持ってるミューがピントがいまひとつ
合わなくてね~~
あとカッコ良さはパナソニックのルミックスの方がヨカッタ
かな~~、でも、妄想ね。
by ゆう (2009-11-26 00:48) 

ゆう

> しろのぽ さんへ
器は茶碗で行きましょう~~!
蒸し器があるんですか・・ふむふむ
義父もフィルムのデジイチ持っててレンズもある。
でもそれはどこのだったかなぁ~~
カメラはちゃんと保存するケースに入れてあった。
あれ、欲しいなぁ
ツァイス?高そうなレンズですね・・きっと
by ゆう (2009-11-26 00:51) 

ゆう

> tonoji さんへ
そうか、その手があったね。
トンカチの頭が取れててぐらつくからちょっと危険があぶねぇ
です。あれはそうそう、流木をたたいてて頭が取れたんだ・・・
ペンチがあれば早いよね~~
はい、雑魚部屋も綺麗に・・・魅力ですねぇ~~(笑)
妄想は今は一時停滞中です。
by ゆう (2009-11-26 00:55) 

ゆう

> ふったん さんへ
ふったんさんのデジイチはペンタックスだったの?
妄想も買いそうだったけど山さんの言葉で買いそうで買わなさそうで・・ってなり、今は貸してくれるってゆうから一時
熱は下降中・・・
これだけ下降するってことはやっぱ休みに車で出掛けてデジイチで写すってゆうシチュエーションはわたすにはないかも・・とか思い始めてます。
ツーの写真が綺麗に撮れるのは嬉しいけど、でっかい荷物を
持ってバイクに乗るもはちょっと・・
って山さんの指摘通りだ・・・(^^;)
by ゆう (2009-11-27 21:01) 

ゆう

> F さんへ
きくりんさんも予想以上に綺麗に(爆)撮ってもらって!
この写真はめっちゃ綺麗に撮れてるよね。
CANON派ですか?
わたすはデジカメ買うときはIXYは重かったから候補に
上がらなかった。
オリンパスは気に入ったんだけど、ピントがいまいち合わない
のがねぇ・・・
デジイチのあのパシャってゆう音がいいよねぇ~~~
by ゆう (2009-11-27 21:05) 

ゆう

> 三四郎さんへ
ボーナス、正社員になってボーナスをもらうようになって
あぁ~~これこれって感じです。
やっぱまとまったお金が入ると嬉しいね。
でも買うときは無金利12回払いボーナス二万ってのが
あるのだ。でも締め切りが来週だ・・
by ゆう (2009-11-28 00:32) 

ゆう

> KENTA さんへ
初めまして、いらっしゃ~~い
ありがとう、写真見せてもらいました。
デジイチで被写体が人物の場合、その被写体の良さで
随分と違うよね。
お子ちゃまがとっても可愛く写っててたね。
ポートレートにしたいような写真でした。
パナのルミックスのパンケーキレンズ、山さんが持って
来て見せてくれるみたいっす。
それは貸してはもらえないけどね(笑)
by ゆう (2009-11-28 00:35) 

ゆう

> ビタワン さんへ
デジイチってでっかいからパナのルミックスだなぁと思って
決める気で見てみたらKISSX3が意外に小さくて、性能の
良いみたいだった、そうそう8000円のキャッシュバックも
あるよね。
もう買っちゃうってとこまで行ったんだけど、実際わたす
デジイチで写すってゆう行動パターンがないミタイナ・・
よくよく考えるとツー以外は大体忙しかったり、雨の日
だったりします(^^;)
by ゆう (2009-11-28 00:39) 

T2

だいぶ妄想も現実味を帯びてきたようで・・・
だって、言葉が専門的に(笑)
僕はもし買うとしたら
既存のレンズを無駄にする覚悟でなければ
一社しか検討の余地がないんで
他のメーカーは見ないようにしてます(^^;

by T2 (2009-11-29 17:41) 

ゆう

> T2 さんへ
パンケーキレンズ?
あはは・・わたすも初めて知りますた。
義父のデジイチがニコンらしい・・・
でもわたつが買いたいのはキャノンだ・・○rz
義父のとこにデジイチ入れる箱型の湿度が整うケースって
のがあるの、あれ欲しい~~
このケースを買って山さんのカメラを待つ・・・・
妄想も進化しそうです。

by ゆう (2009-11-30 16:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。