SSブログ

イデヨ!決戦の日曜日 [デジイチ倶楽部]

今日はデジイチ購入の決戦の日曜日だ[手(パー)]

昨日の時点でD5000だと思ってたわたすですが、ちゃつさんのコ

メントに揺らぐ心  ゆらゆら・・・

で、朝っぱらから行って来たよ、もちやり過ぎたふったんのお薦め

するキタムラへ~~

で、D5000とkiss×3 ちゅう(^З^)ちゅう(^З^)ちゅう(^З^)♪とD90

を隈なく総なめに見て触って・・・・・・

決めますた[手(グー)]

じゃじゃじゃじゃ~~~~~~~ん(昭和風ファンファーレ)

んじゃ、そのカメラを店内で充電してもらって即デジイチ撮りに出掛

けますよ~~~~

行き先は門司港レトロ

DSC_0004.jpg

快晴なので写りも超綺麗でテンションMAX~~~ぅ!

あまりのテンションに自分がべっくり

かつてバイクを買ったときより上がってます。

DSC_0014.jpg

うひょ~~~っ、わたすマイデジイチ持ってるぅ~~興奮

かなり悩んだデジイチのD90

選んだレンズは18-105mmF3.5-5.6

広角域から望遠域を幅広くカバーするこのレンズ、最高~~~

ポートレートや風景等の撮影にも向きます。

DSC_0015.jpg

まずは鉄道記念館なぞに300円払って入ってみます。

ここ鉄子、かなりゆっくり出来てヨカッタです。

DSC_0017.jpg

新春らしいSLを写して、さらに展示してある鉄道を見学。

にちりんや月光など懐かしい鉄道が展示してあり、車内に乗り込め

ます。

DSC_0020.jpg

な、懐かしくない?

昭和の汽車ってこうだったのよ。

つり革や網棚の感じがnice!

DSC_0026.jpg

鉄ちゃん・鉄子ならわくわくします。

ここでセルフタイマーでジドリをしようかと企みますが、操作がわか

らなかった(^^;)/

DSC_0029.jpg

鉄道記念館の中に入ってみましょう。

レンガ造りの建物です。

DSC_0045.jpg

この中でHITしたのはこの本。

これ欲しい~~全国の駅の紹介がしてある。

ガン見してまったり過ごす。

DSC_0049.jpg

ゆっくり過ごしたいときにここにくれば暖かいしいいかも~~

300円は必要ですが・・・

5555.jpg

売り物でなかったので買えなかったけど肥薩線の近代化遺産、

これは買いだな・・・

鉄道記念館を出て、最初のデジイチ倶楽部で山さんが食べたいっ

て言った焼きカレーを食べます。

DSC_0064.jpg

陽のあたる場所

ここのマスターもバイク乗りです。

DSC_0059.jpg

今日は天気がいいからデジイチ日和、でもバイクも多かったなぁ・・

デジイチの画像を見ながらちゃつさんに「今ここ」メールをする。

あまりに嬉しかったので山さんには門司港着いたなり写メを送りつ

けるわたす[手(パー)]でへへ・・・

DSC_0061.jpg

はい、これが前、山さんに話した深さ1cmの焼きカレーです。

でも良くみると真ん中は盛り上がっていたのでお腹はいっぱいに

なりますた(^^;)/ 美味しいよ!

DSC_0065.jpg

でも焼きカレーMAPなるものもゲットしたので探検しながら見つける

のもいいかもしれない。

DSC_0066.jpg

青空っていいね~~海も青くて素敵!

わたすのデジイチデビューを飾ってくれてありがとう~~[晴れ]

DSC_0067.jpg

殆どオートで撮ってますが何か?

まだ素人なのでAでもやってみたけどオートに戻しますた(^^;)/

DSC_0068.jpg

もうビューで見る画像が綺麗ってめっちゃテンションが上がる。

これがちゃつさんがD90をゴリ押しした理由だ!ありがとう~~

DSC_0072.jpg

はちみつのカステラを買って食べる。

良く露店で売ってるあの味です。

ピンボケ・・・・

DSC_0073.jpg

ここまで離すと綺麗に写ります。

こうやってマクロレンズだとか単焦点レンズだとかが欲しくなるわけ

ね・・・

DSC_0075.jpg

じじやでアジの霜降り干物を買って、今日の晩ご飯にする。

これ前、Sさんがくれてめっちゃうまなやつです。

DSC_0076.jpg

門司港ってこんな感じで散策出来てとってもいいところだよね。

ってか九州ってほんと面白い。

DSC_0077.jpg

キタムラで買ったら明日からポイントが使えるとゆう・・・・

価格マジックの次はポイントマジックにはまりそうです。

でもカメラを入れるケースが欲しいんだよね。

DSC_0080.jpg

今日のところはぐぐぐ~~と我慢してまた買いに行こう。

今日のお買い物の総計!

DSC_0085.jpg

D90、2GBSDカード、レンズフィルター

サービスでnikonのバックを付けてくれた。

10万を超えたけど、半端な980円を値切ったわたす。

ジャスト10万のお買い物ですた。

DSC_0090.jpg

めっちゃデジイチ持つと楽しいよぉ~~

何てゆうんだろう・・・・・

今までにない感覚で、一番欲しいものを手に入れたときの喜びが

体験出来ます。

わたすって一番欲しいもの今まで手に入れてなかったのか・・・・

Dトラッカーのときもあまりわからず買ったからかな・・・

んじゃ、これからもデジイチ通信をよろしくね~~[手(パー)]

山さんがデジイチを貸してくれてたおかげでバレてないみたい・・・くくくっ

「本日の雑魚部屋」

やべぇやべぇ~~~、何がやべぇのかとゆうと・・・・

水槽の半分の長さを超えてしまっている(全長14cm)459君で

すが、今日の朝エサをやってたら食べたあと水槽内をウロウロし

近くにいたゼブラオーを追った・・・・

何かの拍子と思ったんだけど、もう一度追った・・・

あちゃ~~~~っ!危険がアブねぇ~~~~

プレコのエサを半分やるようにしてたけど、もしやエサが足りない?

最近ズッキーニもやってないし・・・・人間でいうカルシウム不足で

イライラ?

もう半分のプレコのエサをやってみる。

エサをやると当然でっかくなるであろう459君。

覚悟して飼っているとは言え、でっかい水槽は何かと大変のような

気が・・・・

尾っぽをふりふりしながらもう半分のエサに食いついてる459君を

眺めながら何ともいえない気分で朝を迎えますた[手(パー)]

「本日の雑魚部屋」

今日は459君のエアと水作エイトSのカートリッジとMFフィルターの

換えを買いにトライアルに行く。

本命はアリエールなんですけど・・・

ど~~してもトライアルみたいなところに行くと買い込んでしまうんで

しょ(^^;)/

買い物袋を沢山抱えて自宅のドアを開ける。

昨年買った玄関の電球、お高いのが安かったので買った。

そして買ってみて気が付いたけど明るくなるのにめっちゃ時間がか

かる。

それまでは玄関が陰気臭い感じです。

めっちゃ気になるけどもう買ったもんだし仕方ない・・・・

・・・・・んが、今日こんなことになるとは・・・・

暗闇の中電灯のスイッチを手探りで探していたら買い物袋が当たっ

て灯油のポンプのスイッチがON!

ジジジジジッジッ~~~~~~~~~~~~

げっ!

手には満杯の荷物、何かすんごく危険がいっぱいの臭い・・・

靴を脱ぎまずは買い物袋を置きに行き、薄くらい玄関を見てみると

あぁっぁぁぁっぁぁっぁぁっぁっぁあああああ・・・・・

灯油がなみなみポンプから吸い出されている最中・・・

○rz・・・・くっくさぁ~~~~~

バスタオルを一枚使って吸い取る・・・

あぁ・・・何とゆうことだ!

でもコレD90の動画で収めたかったな(笑)

「本日のわたす」

本日わたすは右目が痛い・・・(^^;)/

コンタクトをすると痛い・・・デジイチMTで目が腫れてないことを祈り

ます。

そう言えば12月の半ばに吊るした干し柿、もみもみをしようしよう

と思いつつやってない。

もみもみを忘れるなんて~~!ちんじられない・・

と・・干し柿愛好者から言われそうです。

美味しく出来てるんだろうか?ちんぱい[手(パー)]


nice!(27)  コメント(64) 

nice! 27

コメント 64

miyomiyo

ついに決めちゃいましたね。
ニコソですか~。
これでちゃつさんや山さんとレンズの貸し借りができますね。
ケースはカメラ屋さんのやバイク用品さんのぢゃなくてもいいのがあるんで、自分でオサレなの選んで下さい。
18-105mmってズームがあるんですか?
幅広い画角がとれて色々撮れそうです。
ちょっぺりほすぃくなりました。

できればゆうさんにはオートフォーカスではなく、マニュアルでピントを合わせて欲しいです。
とーぜんボケ狙いです。(笑)
それとどこを見て撮影してるか興味津々なのです。
by miyomiyo (2010-01-03 18:15) 

なな

デジイチゲット、おめでと~。
どのくらい悩んでたんだっけ?
じっくり考えて手に入れたから、バシバシ撮りまくるんだろうね。
デジカメはいいよね~、すぐ確認出来るし失敗が怖くない。
 
焼きカレーを写す時、照れなかった?(笑)
今頃水槽に向かってシャッター押してるのかな~。
by なな (2010-01-03 18:59) 

yogawa55はやぶさ

門司港のC59君も日章旗を掲げてご満悦!
売店ではステッカーも豊富な品ぞろえ!!
画質が違うデジタル一眼!!!
by yogawa55はやぶさ (2010-01-03 19:44) 

teru

おおぉーーー!!!
ついに買ったんだね~(^^
やっぱりD90かぁ(^^
レンズが18-105mmをチョイスしたんだね~(^^
すごくいい選択だと思うよ~!!(^^
一番扱いやすい画角だよね~(^^
テンション上がるよね!!
僕も買ったときかなりテンション上がったのを思い出したー(笑)
これでいよいよ本格的にライバルになっちゃったじゃん(笑)
陽のあたる場所の焼きカレー僕も食べたことあるけどうまいよね!!
因みに最後の写真ってどこ??
コンクリートと赤レンガのさびれ感が絶妙!!
撮ってみたいぞ!!(^^
2枚目の写真で、何気に自撮りってるところがウケるーーー(笑)

デジイチ通信、これからが楽しみですね~~(^^
by teru (2010-01-03 19:59) 

テトラ

希望のカメラが手に入って良かったですね!
読んでる方も幸せな気持ちになれる記事でした(^^)。

雑魚ですが、ドンコって種類の魚がいるんですよ。
こないだ糸島で捕まえて(最初の水路の方ね)
ゆうさんちの水槽から飛び出したヤツもそうです。
魚の写真もどんどん撮って下さいね~。
by テトラ (2010-01-03 22:01) 

かおりん

なんでも写したくなりますよね♪(・∀・)b
初っ端から綺麗に撮れまくりです。凄…
私はデジイチで青がきれいに出てくれるのが嬉しいです☆
楽しみが増えましたね!
写真楽しみにしてます♪
by かおりん (2010-01-03 22:02) 

ちゃつ

テンションMAXでなが~いコメントを書いて後1行のところで
何か押しちゃってコメントが消えてもーた(;▽;)…
出直してくるます(つ▽;)
by ちゃつ (2010-01-03 22:16) 

j-taro

購入オメ♪
なんとなく、写真が鮮やかになりましたね(^^)

デジイチを持つと、写真を撮るために走ることが増えますよ。
by j-taro (2010-01-03 22:53) 

hoshizou

買ったその日に、最高の撮影場所にいけた、ウキウキ感が伝わってきます。
鉄道記念館は、一日いても飽きない場所ですね。
網棚って、そうだ、だから網棚なんだなんて、昭和を思い出してしまいました。
これからどんどん、撮りまくって紹介してください。
あっ動画も期待してます。
by hoshizou (2010-01-03 22:55) 

しろのぽ

うわー買っちゃったー
新しいモノを買うと、テンション上がりますよね!
どかーんと大きければそれだけテンションも高ーく上がるんですねぇ。
最近は、ちっちゃく買ってちっちゃくテンション上げてる(貧)なワタシ・・・orz
機材が変わって、写真が確かに変わってますね。
シャープさと、光を豊かに捉える能力はさすが一眼です。
ゆうさんのボケもシャープに伝わる写真、ってなんか意味不明なんですが(爆)期待しております~。

by しろのぽ (2010-01-03 23:50) 

とり天

購入おめでとーございまーす!
昨日きんちゃんと茗が原で話をしてて、俺たちD80~しかもきんちゃんたんすの中にしまってて、私は機能を知らなくてw
まいっか(爆)で話が終わってしまうという向上心のなさ^^;
でもシャッター押すとそれなりにうつってもくれるデジイチ・・スゴイ・・シャッターの音はニコン←やっぱりそこです(苦笑)
私も山さんに設定してもらいたーい!


by とり天 (2010-01-04 01:29) 

tonoji

あーやっぱり買っちゃたのね~♪
最後の最後になって欲しいもの決まって
よかったですね。これでゆうさんも真のデジイチ使いに
なってしまうのだ!これからの写真楽しみですね♪

先日のデジイチミッションすごい楽しかったです。
お初でしたが、お世話になりました。
戻ってコメするもなんなんでここでするみたいな(笑)
コンデジ派ですが次のミッションも是非是非参加で!
ってレポもまだ書けてないという(^_^;)
今年は、ツーでもご一緒出来るときが楽しみです♪
by tonoji (2010-01-04 02:52) 

山

自分はまた悩んで買えなかった・・・んじゃないかと思ってたのですが
買っちゃいましたね、それもD90を!!
とりあえず、おめでとうございますー
自分が貸していたD70と比べると・・・雲泥の差っていうか
液晶も大きいし、ファインダも大きい、絵も奇麗だし、レスポンスも良い!
何よりシャッター音が良い!(笑)←やっぱソコ
シャッターを押すだけでも楽しくないですか?
もーテンションも高くなりますよね(笑)
今回の写真ですが・・・やっぱ奇麗に撮れてますねぇ。
門司でスナップを撮るだけでも、コンデジとは違う感じがします。
でも、D70じゃこんなキレイな感じには写らないです(笑)

って、ちょっと突っ込ませてもらうと
今回の写真は広角ばかりじゃないですか・・ズーム使いました?(笑)
せっかくのズームレンズなんで100mm側の望遠も使って下さいよー
蜂蜜のカステラも望遠側を使って撮ると背景もぼかせるし

縮小専用もなかなか良い感じにシャープな画像になっていいですね!
Macにもこのソフトが欲しい(笑)
by (2010-01-04 08:53) 

ちゃつ

気を取り直して再び登場~じゃじゃじゃじゃ~ん(T▽T)!!!
デジイチ購入おめでと~♪980円も値切れてデビュ日が
晴天だの良いことずくめのデジイチデビューだったね~
私のデビュ日は曇りだったから空が青くなかったんだよぉ(;0;)
青があおいねあいうえお~(T▽T)うまらやひぃぃww
てか、焼きカレー屋さんだったのかー(T0T)なんだー
1人で抜け駆けウニ丼ってるのかと思った~
けど門司に居るってとこは何故か当たっていたね(T▽T)ww

今回カレーにしたってことは次回のMTは皆でウニ丼に
行くのねヽ(・∀・)ノとか言ったら山さん泣くかも・・・お、俺は、
いつになったら本場の焼きカレーが食べれるだろう?(つ▽;)ミタイナ

鉄道記念館!この前行こうとしてたとこだよね(T▽T)(笑)
ゆうさんが懐かしいと思う昭和な汽車…(T▽T)…TVとかの
映像では見たことがあるけれろ実際、生で見たことはないです(T▽T)
年齢の差がココに(笑)

てか門司港に行ったんだったら響さんがこの前行ってた
NO.1の錆びた扉でジドリでしょ~(・∀・)・・・って、、、
そっかセルフタイマーの設定がわかんなかったのね(;▽;)…
山さんと合うまで取説も携帯した方が良いかも?(T▽T)(笑)

でもって、はちみつカステラのピンボケ写真と2枚目の写真!
このレンズは寄り過ぎると1枚目の写真のようにピンボケしちゃう
傾向にあるます(・∀・)少し距離を離してレンズを回して
ピント合わせるとアラ不思議♪マクロ撮影のように背景ボケた
ゆうさんが好きそうな写真がオートでも撮れるよ~(人´▽`)
って言う話は、この前MTの時に話しましたが(;T▽T)(・・・・・・・)
因みに2枚目は離し過ぎで、も少し近づけてOK~♪って
この場合、片手操作だからレンズ回せなかったって言う
オチでしょうか・・・(T▽T)(笑)

あと、前回のMTの時にteruくんが連写で撮ってるって
言ってたでしょ(・∀・)当たり前だけど風景以外の物を時は
連写で撮ると動きがある写真が撮れて面白いよ~
でもいちいち設定しなおすのが面倒だから、ずっと連写で撮ってると
後でデーター仕分けが大変だけど(;T▽T)・・・
でも面白いからやってみて~公園にたむろってるハトなんかを
誰かに追いかてもらって撮ったら面白さが分かりやすいかも(T▽T)
ってやったんんか私(笑)
(実際には近くの畑にたむろってるカラスでやったんだけどネww)
と言っても今はセルフタイマーもわからない状態だから連写方法
も分からないと思うけど(T▽T)連写とセルフは同じ場所で設定します。
詳しくは取説で(T▽T)(笑)

あと、インチョがよくやってるって言うファインダーを覗かないで
撮る方法!この撮り方も何気に【おッ!!】と思うniceな写真が
撮れる時があってなかなか面白いからやってみて~(T▽T)
ってA型のゆうさんには、この撮り方が一番難しいかも
しんまいけど(T▽T)(笑)

てかアジの霜降り干物・・・気になる・・・。
今日近くまで行くから寄って買って帰ろうかな(T▽T)(笑)

で?次回のデジイチMTはいつにしますか?( ̄ー ̄)ニヤリ
by ちゃつ (2010-01-04 09:52) 

せつら

ついにデジイチデビューですかぁ!!(^-^)
いっぱい練習ですね(*^-')bまたカッコいい写真を見ながら笑えるブログをヨロシクです(*´∇`*)
by せつら (2010-01-04 10:21) 

T2

ついに降臨ですね おめでとうございます!
D90ですか! いいなぁ
レンズがオールマイティに使えそうです
ちなみに・・
AFポイント(ピントを合わせるところ)は
購入時オートになってますが(たぶん)
マルチセレクターで動かすことができます
意図的に、画面の端にピントを合わせたいときなんか
便利ですよ
詳しくは、マニュアルP56を(笑)

by T2 (2010-01-04 11:05) 

料理のセンセ

料理をデジイチで撮ったら、おいしさ倍増ね~。
きたいしてるわ~。
by 料理のセンセ (2010-01-04 23:33) 

もっち

ついに手に入れたんですね~おめでとう!

しかし綺麗な画像ですね~
プロが撮った画像みたいです。

バイクで持ち運びが悩むね~カメラも大きいしレンズもデカイから・・・
でも持って行きたいよね~ツーリング。。。
by もっち (2010-01-05 00:51) 

key-k

あけましておめでとうございます。
ちょっと、ご無沙汰しているうちに妄想がリアルに!!
さすが、デジイチ。フォーカスがばっちりですね~。
もっと、大きいサイズで見てみたいですw
by key-k (2010-01-05 01:28) 

響

いまごろですが、明けましてオメデト~!
高蔵からここまでワープしてコメントです(汗)
ついにデジイチ買ったね。
色がちょっと彩度を上げすぎみたいだけど綺麗だ。
比べるとカシオの写真がやっぱり暗かったんだね。
テンション上がってるの見て取れそうだ!(笑)

by (2010-01-05 06:57) 

murasawa

D90購入おめでとうございます^^
どの写真も綺麗ですね~ 
コンデジとは全然違う楽しみがデジイチにはありますよね~
連写も動画も・・・楽しみ倍増ですね!!
テンション上がる気持ちわかります^^
by murasawa (2010-01-05 07:57) 

tonoji

追記~おすすめ情報(笑)
画像の変換ソフトですが、縮小専用も使ってますが、
「Ralpha」ってフリーソフトも無料だけどなかなか良いですよ!
ゆうさんが大好きなドラックして一発変換も可能で、変換内容も
詳細に設定できるます。Exif情報とかも保存OK。
ググって見ると分かると思います。
by tonoji (2010-01-05 09:11) 

ハイマン

今年もよろしくお願いします!
新兵器を手に入れて、はしゃぎっぷりが
まるで私と同じです^^
ドンドン撮って、カメラを活かしてくださいね~
撮り鉄、電車だけでなく、風景に溶け込む電車を
見て見たいなぁ~
by ハイマン (2010-01-05 10:02) 

ふったん

遅ればせながら本年もヨロシクお願いします!
ででで・・・買っちゃったんですね~~~
しかもD90じゃないですか!いいな・・・・・欲しい(笑)
やっぱりやりすぎた僕のオススメのキタムラよかったっしょ??
カメラはやっぱキタムラバイ!(笑)
今度、デジイチミーティングの時にでも見せてくださいね^^
by ふったん (2010-01-05 15:16) 

GATA

デジイチ購入おめでとうございます。
お店で充電して即撮影素晴らしいです。
しかし...
こんな記事見たら「デジイチ欲しい病」が再発するじゃないですか...
危険だ!かなり危険だ!
しばらくカメラ売ってる店には行かないようにしなくっちゃ!
by GATA (2010-01-05 17:45) 

きくりん

あけましておめでとうございます\(^_^)/

購入もおめでとう[るんるん][るんるん]凄い…お年玉[グッド(上向き矢印)]

羨ましいぞぉ~[ぴかぴか(新しい)]

今までよりずーと(*^o^)/\(^-^*)四季の感じが出るんだろうなぁ~

楽しみにしとくね[手(チョキ)]


by きくりん (2010-01-05 18:55) 

ura

ついに、きましたねー^^
みんなのレポ見てて先日電気屋でデジイチ
見てみたけど・・・どれも同じようで違いが
さっぱりでございましたよ^^
みんなのレポで勉強できそうですね。
まだまだ先の話ですがー^^

by ura (2010-01-05 21:26) 

barbie

決戦の日おめでとうございます。
ついにやりましたね(^_-)-☆
鉄子が喜ぶ、鉄道記念館。私も行ってみたかった(門司レトロに行ったのが夜と朝だったので閉まってた)。次回リベンジしたいな。デジイチはハマりますね(^^ ハーレーで持ち運ぶには振動が大きすぎてネジがゆるみそう。チャリ限定になっております(^^ゞ
by barbie (2010-01-05 21:34) 

OnOuE

この日は自分も自転車で門司港行ってましたよ。
正確には門司港経由、赤間神宮ですけど。
デジイチ倶楽部、いつか参戦したいです!
by OnOuE (2010-01-06 22:37) 

ゆう

> miyomiyo さんへ
はい、シャッター音のいいニコンにしますた。
レンズの貸し借り?わたすは借り借りしか・・・まだ1個
しかない(^^;)/
カメラを入れるバックは買ったときにニコンのバックを
付けてくれたよ。
わたすが欲しいのは防湿バック、本当は防湿庫が欲しいけど・・ほらっ水槽2個もあるし・・・
18-105、広角と望遠もあるみたい・・でもわたす
まだカメラのことでんでんわからなくていじれない(^^;)
マニュアルでピント合わせでしょ?
やってみたいけどいじってると折角出先なのに元に戻らなくて
困る気がしてやってない・・
ちゃつさんもいじり過ぎて画面真っ黒になってるみたいだし・・(爆)
by ゆう (2010-01-06 22:56) 

ゆう

>ななさんへ
デジイチはteruさんがアップしてからだから調べたら
1カ月ちょっとかな・・・
山さんが貸してくれなかったらどうしただろう・・
買ったかな、買わなかったかな・・・
デジカメはいいよね~~何枚撮ってもいいから・・
焼きカレー?周りはみんな連れと来てたので意外に
気にならなかったよ。
D5000は消音モードってのがあって音が静かに
出来るみたい。D90はそんな機能あるんだろうか・・・
水槽、意外にマクロじゃないから近づけない・・
最初に山さんに借りたのはすぐ撮れたのに~~~
やっぱレンズの差かな・・・
by ゆう (2010-01-06 23:04) 

ばん

門司港は40年もたつと変わりましたね、綺麗になりました。
今度機会があれば行ってみたくなりました。ついでに大分へ帰省します。
by ばん (2010-01-09 00:10) 

ゆう

> yogawa55はやぶさ さんへ
そうそう売店も楽しかったですよ~~
昭和の雰囲気いっぱいの電車は懐かしかったです。
by ゆう (2010-01-09 00:48) 

ゆう

> teru さんへ
長い長い1カ月、悩んでD90にしました。
ちゃつさんのアドバイスがなかったら安いD5000に
してたかも・・
このレンズの広角ってめっちゃよくない?
奥行きを感じます。
あのレンガとコンクリートはレンガのところの裏の駐車場
ですよ~~
11日、来るときはそこの駐車場に停めてね~~
ジドリ?あはは・・鏡を見るとど~~してもやってしまい
ませんか?わたすはほぼ100%これからもやると思います。
だってまだセルフのやり方がわかりません(笑)
by ゆう (2010-01-09 00:52) 

ゆう

> テトラ さんへ
シャッター音の良さからニコンにしようと思ってたんだけど
バリアングルはマイナリストの撮影には必須な気がして
D5000と迷ったんだ~~
でもD90にしてヨカッタ~
画像(ビュー)が綺麗ってめっちゃ出先でテンションあがるんです。
水槽は何故か前、山さんが貸してくれたカメラのようには撮れません(^^;)焦点距離が長いのかな←多分
by ゆう (2010-01-09 00:55) 

ゆう

> かおりん さんへ
空の青さが綺麗に出るといいよね~~
デジイチで最初に水槽を写したときに物凄く感動したんだけど
何を撮っても綺麗に撮れるのがいいよね~~
でもデジイチの究極の綺麗さを楽しむのはボケだと思ってる
のでポートレートがいいなぁ~~
11日は来ますかぁ~~~?
駐車場はレンガのとこに駐車場があってそこの向こう側に
置けるかな・・(駐車場には入れません)
この前山さんが置いたところは目立っていいとこだけど
駐車禁止区域ですた。でもそこの方が安全ではあるかな・・
レトロの入り口の広場に置いてますた。
by ゆう (2010-01-09 01:01) 

ゆう

> ちゃつ さんへ
ああああああッ(^^;)
by ゆう (2010-01-09 01:03) 

ゆう

> j-taroさんへ
そうですかぁ~~、楽しみです。
設定が自分で出来るようになるともっといいんだけどね~~
いろりろイジリたいけど元に戻らなかったらとか思って
思い切って出来ないとゆう・・・
by ゆう (2010-01-09 01:05) 

ゆう

> hoshizou さんへ
門司港にしようか河内貯水池にしようか迷ったんだ~
ひっくり転けない門司港にしますた(笑)
網棚、懐かしいでしょ?このつり革も~~
昭和って楽しいもの多いよね~~
ここの近くに昭和の街の再現してるところがあって
そこにも行きたかったんだけどね~~~
動画?はい、説明書読んで研究しようっと。
D90の動画の映像はめっちゃ綺麗です。
by ゆう (2010-01-09 01:14) 

ゆう

> しろのぽ さんへ
はい、この1カ月どれにしようか悩んだ甲斐がありました。
ちっちゃくても買うと楽しいよね~~
ボケ写真、このレンズでも撮れるとは実は知らなかった
わたすです。
今度のデジイチMTでは山さんにしっかり教えてもらって
使いこなせるようになりたいなぁ~~

by ゆう (2010-01-09 01:19) 

ゆう

> とり天さんへ
へぇ~~きんさんもニコン?
11日、菊りんさんと来るんだよね?
D80持ってくるのかぴら?
そしたらもち被写体は菊りんさんか!
わたすも菊りんさんを激写しま~~す!
ばっちり化粧をしてくるように~~
山さんに設定?11日に来たら?焼きカレー食べに行くます。
by ゆう (2010-01-09 01:22) 

ゆう

> tonojiさんへ
無事にマイデジイチ買ったまではいいのですが、使い方が
頭に入らずいまだ使えず・・やっと今日ボケ写真を撮りますた。
デジイチMT楽しいでしょう?
コンデジでもいい写真撮れると思うので是非参加を!
グルメMTでもありますので!
by ゆう (2010-01-09 20:26) 

ゆう

>山さんへ
やっと今日ボケをかませますた!
まだ説明書は読んでいません。
頭に入らないお年頃です(笑)
でもそのうちきっと理解出来るときが来ると思います。ゆっくりと楽しみたいと思います。
荷物届きますた。
開けてはならぬのですね・・・・開けては・・・
我慢出来ない大きさです(笑)
ズーム・・・まだよくわからないので11日のときに教えて
くださ~~い。
縮小専用はめっちゃいいよ~~
画像を小さくするのが楽になる~~~
お礼に山さんクッキー作りますた。
by ゆう (2010-01-09 20:31) 

ゆう

>ちゃつさんへ
980円を値切って10万、このキリの良さがブログ的金額だと思いますた(笑)
空があんなに青いのがいいでしょう?
11日は50%降水確率が出てるね。
天気はどうなんだろう・・・
生ウニ丼スペシャルでもヨカッタんだけど、正月で休みだろうと思って焼きカレーにしました。
焼きカレー、いろんなところにあるね。
一番行きたいのが掲示板に書いたところで、知り合いで三井
倶楽部の焼きカレーがうまいってゆう情報も仕入れますた。
マップ持っててそのとき決めるかな・・・
前行こうと思った昭和の街はここじゃなくて海峡ドラマシップ
だよ~~
11日、雨でも降ったらそこに行きたいなぁ~~
あらっ不思議な写真、今日は撮れた・・・
でもどうやって撮ったかぴら・・・
はい、セルフの仕方がわからなかったのでジドリ出来なかった
です。
ハチミツかすてらのオチはそれであってます(爆)
まだ操作がよくわからなくて・・
11日はこってり教えてもらおう・・
ファインダーを覗かないで撮る?
やったことある。
あれはおもろいよね~~
11日は鳩を追う気持ちでやってみよう・・・
見てる側はおもろ~~な格好ですね、きっと・・・
by ゆう (2010-01-09 20:42) 

ゆう

> せつらさんへ
はい、練習してもなかなか頭に入らないお年頃なんです(^^;)
笑いは基本ですのでいくらカッチョいいのが撮れてもボケます。それは背景かもしんまいけど・・・
by ゆう (2010-01-09 21:11) 

ゆう

> T2 さんへ
でっかい取り扱い説明書はまだ開いてないとゆう・・・
ピント合わせはきっとオートです。
何箇所かに合ってるみたい・・
端にピントを合わせる?
56Pですね、でもど~してページを?
デジイチMTには持って行こう・・そうしよう
by ゆう (2010-01-09 21:14) 

ゆう

> 料理のセンセ さんへ
こってりセンセの登場が少ないときにここにコメしてくれて
ありがとう~~
料理をボケ写真でアップ、やってみたいっす。

by ゆう (2010-01-09 21:42) 

ゆう

> もっち さんへ
はい、ついに手に入れました~~~
デジイチの美しさを見てしまうとツーにはでったい持って
行きたい。
でもでったい立ち転けは出来ません。
by ゆう (2010-01-09 21:44) 

ゆう

> key-kさんへ
はい、まずは妄想です。
妄想が膨らむときに現実になります。
前響さんがカメラが変わると今まで行った箇所にもう一度
行って撮りたくなるって行ってたことがあって、メラメラと
撮りたくなって来ますた。

by ゆう (2010-01-09 21:47) 

ゆう

>響さんへ
あけおめ~~(今頃~)
響さんもデジイチ買ったと睨んでます。
吐け~~~~!!ゲロれ~~
デジイチMT、デジイチ持って来てね。
テンションはあがりまくります。
でもね、いまいち操作が飲み込めない・・・
彩度はね、縮小専用の彩度上げとくっきりを指定したので・・
ちょっとやり過ぎかな・・

by ゆう (2010-01-09 21:51) 

KENTA

デジイチ購入おめでとうございます。
これから始まるレンズ沼にどっぷりはまって下さい(笑)。
自分もデジタル一眼を愛用していますが、いつまでたっても
上手くならず、下手な鉄砲状態です(苦笑)。
by KENTA (2010-01-09 21:52) 

ゆう

> murasawa さんへ
綺麗でしょう?
これでボケてみ?たまらんばいって感じです。
デジイチ、仲間がいるから面白いです。
何気に競ってるとこも~~
by ゆう (2010-01-09 21:53) 

ゆう

> tonoji さんへ
リンクで見てみたけどそこに到達でけず・・
それは tonoji さんダウンロードして使ってるの?
Exif情報って何ぞや・・・
by ゆう (2010-01-09 21:56) 

ゆう

> ハイマン さんへ
え?一緒なの?
では数年後にはハイマンさんのような素敵な写真を撮れる
ようになってますか?(笑)
それにレンズを買ってしまうようになるのですね?
デジイチで撮った写真を見るともうコンデジに戻れない
ね・・・
by ゆう (2010-01-09 21:58) 

ゆう

> ふったん さんへ
はい、やり過ぎたふったんのお薦めするキタムラでヨカッタ
です。
安い・親切~~
どの人が店長さんだったんだろう
無料券くれてていろんなものが期限はあるけどタダなのだ。
中古のレンズとかも店内にあったりネットでも買えちゃうし
やっぱカメラはやり過ぎたふったんのお薦めのキラムラばい。
by ゆう (2010-01-09 22:02) 

ゆう

> GATA さんへ
やっぱその日に撮影したいよね~~
テンションアップし過ぎ~~~
でもそうゆう人いるんじゃね?
すぐ充電してやるって言われたよ。
あはは・・近づくと危険です。
by ゆう (2010-01-09 22:04) 

ゆう

> きくりん さんへ
はい、自らにご褒美をあげるのが好きな人です。
ってか誰もご褒美くれないから自分であげるんだ!(笑)
11日はきんさんと来るの?
化粧はバッチシしてね~~
わたすも化粧品はグレードあげて参加します。
by ゆう (2010-01-09 22:20) 

ゆう

> ura さんへ
デジイチは好みだけどニコンは綺麗みたいです。
趣味として年とっても続けられる趣味だから早いうちに
ハマっても面白いと思うよ。
カメラ屋に行くと危険です。妄想を膨らませると買って
しまいます。
by ゆう (2010-01-09 22:22) 

ゆう

> barbieさんへ
わたすは長年北九州に住んでますがここは初めて行くとゆう・・・
鉄子のわたすとしては面白かったです。
カメラはバイクの振動でネジが緩むと?
でも山さんのセローにはいつも乗って来てるけどネジが取れた
話は聞いたことないからDトラは大丈夫かも~~
by ゆう (2010-01-09 22:52) 

ゆう

> OnOuE さんへ
デジイチ倶楽部はグルメ倶楽部でもあります。
だべりながらデジイチ談義をします。
11日は天気いいといいね~~
晴れたら自転車ですか?
by ゆう (2010-01-09 22:54) 

ゆう

> ばん さんへ
門司港は綺麗になったでしょう?
寂れた街を払拭するためにレトロな町並みを作って活気が
戻ったかな・・
観光スポットとして面白いと思います。
by ゆう (2010-01-09 22:56) 

ゆう

> KENTA さんへ
まずはレンズは山さんのボケ写真が撮れる50mmF1.4
が狙いです。
デジイチ、撮ってるうちにうまく撮れるようになるかなぁ~~
毎回100枚以上撮ればどう?
by ゆう (2010-01-09 23:05) 

che

はじめまして、響さんのブログ経由でお邪魔しました。

D90購入おめでとうございます。
実は私もD5000と悩んでいた所でしたが、D90に決めようと思います。
やはりコンデジとは迫力が違いますねwww。

by che (2010-02-21 11:55) 

ゆう

>cheさんへ
いらっしゃ~~い、初めまして
D90はプレビュー画面の画素が高いのか出先で液晶を見たときにテンションがまず上がります。
わたすはまだ熟知してないけどカメラの中でトリミングが出来るのかいいって先に買ったちゃつさんは言ってますたよ~
D5000で心残りなのはバリアングル機能ですが、やっぱり
地べたに寝転がってアングルを決めないといけないときもあり、こだわらなければD5000のバリアングルもいいなぁって思います。
でもやっぱりD90の性能はD5000より上を行くらしいですのでD90で!
これから楽しみですね~~
フリーソフトの「縮小専用」は使えます、彩度を上げるのも
これでやると綺麗になります。

by ゆう (2010-02-21 20:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

A HAPPY NEW YEAR初のボケ写真 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。