SSブログ

リード110 〈110〉 [試乗バイク]

響さんの車検の代車だったHONDAリード110[手(パー)]

久々の試乗バイクですが、パクリ本にありません(^^;)/

名称未設定-1.jpg

ななさんのフォルツァよりは写りがイケてる(爆)

解説は無いので、思い出話でもしましょう。

高校生のときにHONDAシャリーに乗ってて、成人してこうやって足

を揃えるタイプの原チャリになったんだけど、最初この足を揃えるっ

てのが違和感あるんだよ~~

慣れればどうってことないんだけど・・・・

わたすの原チャリはシートにメットインが売り物の名前なんだったか

なかぁ・・・YAMAHA JOG?

学生時代は雨の日はカッパを着て乗るのが当たり前だった。

しかも良く見る黄色のカッパだ!

今ならクシタニのカッパ着るのにぃ~~~~

学生時代と社会人になっての10年間くらいを車無しのバイクオン

リーで過ごした。

懐かしい~~~

初めて捕まったのもバイクの一時停止、良くある着いたか着かな

いかわからない感じで走るやつです。

白バイのお兄さんに「一時停止ってのは完全に停まるんです」って

導され、4000円か6000円を払った。

原チャリなのにフルフェイスが欲しくてその頃からバイクは格好が

大事だと思っていた少女ですた[手(パー)]

あっ思い出話が長くなるのでこの辺で・・・・

「本日のわたす」 3月17日(水) [晴れ]

459君の糞取りの為の電動ポンプ、これめっちゃいい!

底の砂利を取り除いたのでお手入れが簡単[手(パー)]

水換えが楽チンになったぁ~~~

難点は水の吸い上げが速く、すぐバケツ一杯たまるのでその水を

置いておいて上水はまた戻した方がいいかな・・・

今日のところは3Lの水換えをしてみた[手(パー)] 換え過ぎ・・・かな?

「本日のわたす」 3月18日(木) [晴れ]

果物が食べたい!そう思うときがある[手(パー)]

最近ハマっているものが熊本天草産の「でこぽん」 

皮まで(中の)食べれて甘くて美味しい・・・

P3180001.jpg でこぽん

安いやつは上についてるでっぱりが小さかったりなかったりする

けど、この天草さんのでこぽんには、しっかり上にでべそのような

ものがついている。

・・・・・・・・さんらが作った天草産でこぽんと名前まで表記してある。

他に最近マイブームな梅干し、減塩はちみつ梅干しが最高美味しい

のだ!

オススメは3%から5%もの・・・・

1粒の値段が高いほどめちゃうまです[手(パー)]

美味し過ぎてつい食べ過ぎてしまうけど、至福の時なのです。

「本日のわたす」 3月19日(金) [晴れ]

CAF48UVB.jpg  寄ってしまった・・・

ケーキを腹いっぱい食べる[手(グー)]

CASC9B09.jpg  ストレス解消~~

週末に向けて金柑げっとん[手(グー)]

宮崎産ですが「たまたま」ではありません。

「本日のわたす」 3月20日(土) [晴れ]

金柑をげっとんしたらもう頭の中は金柑を食べてるカワセミさまの

姿がちらほら・・・・・ぷっ・・・鳩かカラスしか来ないのに(^^;)/

でも金柑を木に付けたくてたまらなくなり月下美人の枝に刺して

おく[手(パー)]

カワセミさまが通りやすいように葉っぱで鳩ネットを除け通り道を付

る。だからぁ・・・・ありえねぇ~~~って(^^;)/

あぁ・・・・何でもいいから来てぇ~~~~~!(笑)

この宮崎産の金柑、「たまたま」ではないけどそこそこ美味しいです。


nice!(17)  コメント(36) 

nice! 17

コメント 36

なな

私も思った。なんか違和感が漂わない・・・。
きっと、センタースタンドでまっすぐ立ってるからじゃないだろうか?
ちっくしょぉ~~、センタースタンドで立てとけば良かっパ。
 
10年も原付に乗ってたんだ!
やっぱり、その経験は生きてるね。
私もバイトにパッソーラだったかなぁ、行ってたんだけど
青信号で発進したら、左にいた車が赤なのに動いて
横っ腹にドッカンした事があって、乗らなくなった・・・。
って思い出でした~。
by なな (2010-03-16 20:32) 

響

代車でも何でもマタガリ~タの餌食になるのね?
って、無理やり進めたのは内緒ですが・・・
僕の学生時代はスクーターってHONDAのタクトくらいしかなかったよ。
あとはチャッピーとかスクーターのカブのアイコ子みたいなバイクがいっぱい。
で、リード110のインプレだけど乗りやすいよ。
コンビニの買い物に最高です。
流石に阿蘇までのツーりングはきつそう。

by (2010-03-16 22:18) 

とり天

はーい!私はホンダタクトで通学してました。
これがよく走って80キロくらい出てましたよ。
当時はメットをかぶる義務がなかったでしたよねっ
今考えるとゾッとします。
ミニスカートで両足で画材をはさんで学校へww
カーブで倒しすぎてカウルすって走ってましたよねー!
・・・みんなそうでしょ・・だから今ライダーなんですよね(;▽;)。



by とり天 (2010-03-16 23:16) 

j-taro

弟がDJ-1Rって原チャリ乗ってました。
自分が借りたら…いきなりウィリー&転倒で…それ以降スクーターには乗ってませんでした(^^;

最近は通勤用に購入したスクーターがファーストバイクになってます(笑
by j-taro (2010-03-16 23:48) 

くるちゃんペッ

はーい。
じいちゃんのシャリーをぶんどって乗ってました。

僕の若いときも、メットはいらなかったな>
でも、こけたら死んでるだったですね。

タクト・パッソル。マイナスドライバーで、キーのところを無理やりまわしたり、直結されてたのがたくさんあれりましたね。

なつかしいです。
by くるちゃんペッ (2010-03-17 08:06) 

C-100

一時停止って厳密に言うとほぼ全員アウトですよね。
自分は停止線でしかもきっちり止まることを目指しているんですが、後ろに車がいるときは追突されるんじゃないかとビクビクものです。そういえば初めて乗ったスクーターはJOGでした。マタガリータ1台追加ですね。
by C-100 (2010-03-17 08:33) 

三四郎

原チャリ歴は長いですよ~
カブ~ダックス~パッソル~CB~デュオその他1台と乗ってました。
原チャリ乗りはじめて数年間はガソリン代より青や赤のキップと交換に納付した額の方が多かったような記憶が・・・・・・

基本的にニーグリップ出来るバイクはありませんでした。
現在のビッグツアラーでもニーグリップはしていない・・・・・・・

by 三四郎 (2010-03-17 09:16) 

miyomiyo

学生の時、JOGに乗ってたです。
黄色いのでした。
信号待ちで前に止まってたハイエースにバックされて前を潰されたりしました。
そんなある日、講義が終わって返ろうとしたら姿が消えてました。
パクられちまってたです _l ̄lO

それから、ん~年経って今は原二のセカンドバイク無しでは生きていけなくなりました。
ゆうさんもGトラをセカンドにしては、、、、って速過ぎカモ。

by miyomiyo (2010-03-17 12:32) 

もっち

うはー!シャリー懐かしい~!!!

同級生の女の子が乗ってたな~
僕も高校~社会人になっても車買えず2年間は、原チャリ通勤でした。YAMAHAのスペシャル50って分かる?
そうアメリカンタイプの原チャリです。

当時ノーヘルでOKで 原チャリと言ってもギャ付きだったし90Km/hは、
楽に出てました。
走ってるとカナブンがおでこにHITしてバイク止めて
道端にうずくまってた思い出があります。(笑)

おでこが千昌夫みたいになってね(^^ゞ
by もっち (2010-03-17 12:48) 

なな

あのさあのさ。
ポンプで吸い上げつつ、出てくる水をネットとかで濾しながら
また水槽に戻したら?
電動なら可能でござろう?
ダメかな。
by なな (2010-03-17 21:17) 

yogawa55はやぶさ

一般的なドライバーから見れば、原付と自動二輪との違いがわからないでしょう。
北九州市や福岡市の場合はピンクナンバーですが、下関市では違っていました。
市町村税の申告扱いです。(軽自動車税)
by yogawa55はやぶさ (2010-03-17 21:51) 

yosi

原付二種。福岡市内を走っているのなんてメッチャ早いですよ。^^
250じゃスタートダッシュで置いて行かれますもん。
by yosi (2010-03-17 23:01) 

tonoji

ゆうさんのバイク歴はなかなか長いですね~(^^)
KADOYAのブーツ似合ってますねってソコっ?(笑)
原チャは、初めて乗ったのは大学の頃かな?
頂き物のでDJ-1って書いてあったような・・・
チャリのつもりで運転して交差点で即転倒、
キャツアイで側頭部を強打!道路の上でしばらく
寝てたのを思い出しました。(爆)
乗ったのは2日間のみ(笑)とっても昔のお話です。
それからはチャリオンリー
あーそれで!今でも曲がる時が恐いのかも・・・
メット無しだったらと思うと・・・ちと恐いね。
by tonoji (2010-03-18 08:33) 

BAN

高校時代はセピアZZに乗ってました・・・
って、思い出すより減塩はちみつ梅干が気になってしまいます^^;

by BAN (2010-03-19 12:18) 

ゆう

>ななさんへ
センタースタンドかぁ~~~
ちくちょ~~って?あははっ!
原付で?
事故すると乗るの怖くなるよね~~~
うっかりしないようにやっぱり車間距離と危ないとこには
近寄らないことだな・・・
安全に乗ることを今年は頭に置いて乗りま~~す。
by ゆう (2010-03-20 19:35) 

ゆう

>響さんへ
久し振りの試乗バイクだったね。
100台過ぎたら進まなくなっちゃった・・・って
わたすがツーリングしてないだけか~~
タクトしかなかったって?
知ってる原付で世代がわかるな・・・やべぇ
原付で阿蘇はきついかも・・
でも今のわたすだったら疲れも一緒かも・・・
by ゆう (2010-03-20 19:38) 

ゆう

> とり天さんへ
タクトで80km/h?
そんなに出た?
ノーヘルだったね、でもわたすはフルフェイスをかぶりたくて
ね~~
画材をはさんで?
買い物したものをはさんだことはあります(笑)
カウルを擦ったことはないなぁ~~
そう言えばハンターカブでめっちゃ倒す郵便配達人を見たこと
があってべっくりですた。
by ゆう (2010-03-20 19:42) 

ゆう

> j-taro さんへ
ウイリー、転倒?って?
アクセルいきなり開けちゃったのぉ?
それをもし目にしてたらちんぱいするけど可笑しかったり
して・・・
バイク通勤、わたすも何年間はバイク通勤してますた。
今はわかってて雨の日にバイクに乗ろうとは思わないんだけど
そのときは雨なんかも当たり前にバイクに乗ってたね。
by ゆう (2010-03-20 19:45) 

ゆう

> くるちゃんペッ さんへ
ノーヘルだったね~~
原付で転倒したとき思いっきり頭打ったよ~~
なので危ないよね~~
シャリーはギア変えたりして面白かったね。
成人してから二輪に乗りたかったけど親に反対されたんだ~~
キーで無理やりって?それって盗んだバイクで~~ってやつ?
by ゆう (2010-03-20 19:48) 

ゆう

> C-100 さんへ
学生のわたすに罰金払えと~~?って悲しくなりますた。
一時停止のところに隠れている白バイを見ると、ああぁ
バイクは捕まるな~~って思います。
二輪の追突はあるらしいね~~
ってわたすはトラックに信号待ちで後ろからやられた
ことがあります。
そんときはリアガラスが全部落ちたくらいで身体には
何もなかったけど二輪ならどうなってたかな~~
by ゆう (2010-03-20 20:08) 

ゆう

> 三四郎さんへ
青・・赤・・・あぁかぁ?
青でも数千円が飛んでくのに~~
ニーグリップ、わたすもしてない・・
なので足が開き気味になる~~
でもカッコ良く乗りたいとは思ってるんだけど・・・
by ゆう (2010-03-20 21:05) 

ゆう

> miyomiyoさんへ
ハイエースにバックされ?
え~~そんなときってバイク捨てて逃げるかそのまま潰されるかえ?どっち選ぶって感じ?
わたすはコンビニの駐車場でバックした車にバンパーやられ
ますた。
え?当たるよ~~下がるの?まだ?え?見てないの?って
スローモーションのようですた~~
その人が無保険でね・・・
セカンドバイク・・あればいいなぁ~~
でも買い物とかあるからやっぱり車がいい~
by ゆう (2010-03-20 21:10) 

ゆう

> もっち さんへ
アメリカンの原付ですか?
想像出来ませんがアメリカンがこぶりなんでしょうか?
ギアが付いてると二輪気分で嬉しかったよね~~?
シャリーもギア付き~~
カナブン、あははは・・・今もヘルメットにはブチ当たる
よね~
わたすは学生時代に喉にミツバチが当たりヒクヒクした
ミツバチがスカートの上にいますた。
そんときはえ~~どうするんだっけ?
アンモニアだっけ・・とか思ったけど・・そのままほって
おいたら治りました。
by ゆう (2010-03-20 21:15) 

ゆう

>ななさんへ
濾すの?
459君の糞ってすごい量なの(^^;)
多分どんな濾し器でもすぐ詰まりそう・・・
灯油ポンプも詰まるのでたまに上に上げて綺麗な水を
吸わないといけなかったり・・・
でもあんまし水を換えるといけなかったからやっぱり
戻さないといけないからしばらく置いておいて計量カップで
すくって戻そうかな・・・
by ゆう (2010-03-20 21:21) 

ゆう

> yogawa55はやぶさ さんへ
え?下関はどうなのかぴら?
ピンクナンバーじゃなければ・・・何・・・かぴら
by ゆう (2010-03-20 21:24) 

ゆう

> yosi さんへ
おるよね~~スタートに命かけてるようなスクーター
車で今ターボに乗ってるけど代車でそうでないの借りると
スタートが遅くて、やっぱターボじゃないとダメだなって
思います。
二輪はスタート、車よりめっちゃ速いからあれは優越感ある~~
by ゆう (2010-03-20 21:26) 

ゆう

> tonoji さんへ
ねぇねぇ、そのバイクj-taroさんも転倒してるけど
どんなバイクやねん・・・(笑)
バイクで転倒すると痛いよね~~
わたすも原付で転倒したときに道に倒れてしばらく去って
く車を見たもん。
そしてバイクがギアが絡んで動かなくて膝からは血が垂れて・・小学校の生徒に「大丈夫ですか?」って言われ・・
めっちゃハズカシイ気持ちで横断歩道をバイクを押して歩きますた(^^;)/
そうそう、転べば必ず頭打つのにね~~~
ノーヘル、恐ろしい・・・
by ゆう (2010-03-20 21:31) 

ゆう

> BAN さんへ
減塩ハチミツ梅干しでしょ?
めっちゃうま過ぎてやめられないっす。
お取り寄せ品です。
スーパーで3%とか買うけど味がぜんぜん違うんです。
一度に食べ過ぎるのがね(^^;)
1粒100円くらいするのかも・・・
by ゆう (2010-03-20 21:35) 

(*´ー‘)夏みかん

ゆうさんってどんなバイクでも似合うのですね・・

羨ましい限りです。(^^)v
by (*´ー‘)夏みかん (2010-03-20 22:17) 

ハイマン

私も小僧の頃、一時停止で罰金とられたなぁ~
昨日からフォルツァをしばらく借りてきて乗れる事になりました^^
やっぱ春に乗るのは気持ちよかぁ~
by ハイマン (2010-03-21 09:18) 

T2

学生のときの足はスクーターでした
(初代JOG)
そのころは、二種原付はほとんど無かったですが
いまや、たくさん
一時停止は、気をつけてます
あくまで白線の手前で、一旦停止
左右見えませんけど・・・(^^;

by T2 (2010-03-21 23:00) 

ゆう

> (*´ー‘)夏みかん さんへ
そ、そうですか?
アメリカン系とスクーター系は自信がありませんですたが・・
これだけのバイク(試乗バイク110)にマタガリ~タ出来、似合うバイクを探せたのに自分の買ったバイクはこの中になかったとゆう・・・
by ゆう (2010-03-22 08:10) 

ゆう

> ハイマン さんへ
一時停止って意識してないと着いたか着かないかで出てる人
多いよね~~~
フォルツア借りれたんですか?
バイク乗りが多くなるともうソワソワして来ます。
春はいいよね~
どこに出掛けるのかなぁ?
by ゆう (2010-03-22 08:12) 

ゆう

> T2 さんへ
そうなんですよね~~
わたすも原付2種の存在を知ったのはずっとあと・・・
原付って30km/hだったよね・・
今もかな?
左右見ない?あはは・・・
わたすは今あまりに見過ぎて出れなくなったりしてます(^^;)/
by ゆう (2010-03-22 08:15) 

kamezouクッキング

昭和50年頃、下関市の原付二種のナンバーは白でした。
51cc-90cc   下関市2 一般的には黄色
91cc-125cc  下関市3 一般的にはピンク色

時代の変化に付いていけなくなりました。(T▽T)
by kamezouクッキング (2010-03-22 15:15) 

ゆう

> kamezouクッキング さんへ
へぇ~~ありがとう
時代の変化についてけないことは多々あります。
by ゆう (2010-03-22 18:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。