SSブログ

GSX1000R/GSX600R 〈114・115〉 [試乗バイク]

阿蘇ツーリングの時にいまきん食堂でお会いした36さんのバイク

です[手(パー)]

333.jpg

01年に登場した初代モデルは、00年型GSX-R750をベースにし

た車体に、これも750用をベースにストロークを伸ばすことで排気量

アップしたエンジンを搭載。

長めのストロークとなったことで、エンジンは扱いやすいトルク特性と

なり、コンパクトな車体との絶妙のバランスで高い性能を実現した。

その基本的な構成を引き継ぎながら05年にフルモデルチェンジを受

け、エンジンはクラストップの178PSを発生するまでに進化。

車体も166キロと超軽量コンパクトで、パワーウエイトレシオ0.93

kg/PSと驚異的。

最速の座を目指して登場したR1000も、今年は大きなモデルチェン

ジが行われなかった。

だが、トータルバランスの良さは相変わらずで、ハンドリングを含め

たその扱いやすさ、ならびにハイレベルなスポーツ性能は他の最新

モデルたちでも侮れないレベルを維持している。

また、車格がコンパクトなものの、ライポジの自由度はあるのも魅力。

シート高も抑えられているので、このクラスでは一番ラクに市街地を

走ることが出来る。

乗り手の体格に対する許容範囲が広いのだ。

水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒  999cc

178PS/11000rpm  車体重量 166kg  タンク容量 17L

    (月刊オートバイ付録  国産バイク154車  ○と×)

この36さんのバイク、マフラーはヨシムラに換えていた。

223.jpg

個性的なマフラーだ!

222.jpg

「GSX600R」

36さんと一緒にいた女性ライダー、GSX600Rに乗っておられます

[手(パー)]

この日は仙酔峡にミヤマキリシマを見に行った帰りですた。

仙酔峡ロープウエイは工事中で止っているらしい。

わたすはバイクで二度行ったことがあるけど、坂の車の渋滞をぬっ

てあがって行くのは神経が疲れます。

Dトラのときは出来たけどXT660Xでそれをする勇気は、まだ持て

ないとゆう・・・・(^^;)/

でもミヤマキリシマは仙酔峡が綺麗だよね。

5月下旬から6月初旬は阿蘇山上のミヤマキリシマも見頃になる。

平日休みが二度あるので見に行けるかなぁ~~

「本日のわたす」 5月23日(日) [雨]

今日は雨ってわかってるし・・・ゆっくりするつもりでいる日曜日。

大型ツーリングって何か疲れるんだけど、夕食食べてゴロゴロ・・・

そしてそのままうたた寝でズゥズゥ・・・

朝を迎える・・・そうすると背骨が痛いんだ(^^;)/

朝風呂なんか入りつつ、朝ご飯は目玉焼きとパンにジャムをたっぷ

り塗って食べる。

コーヒー豆が切れてるからDOLEのジュースで目を覚まそう・・・

あぁ・・・・これ外が晴天なら後悔の一文字なんだけど、外の雨足を聞

いて・・・まったりと過ごす日曜日、それもたまにはありか・・・


nice!(11)  コメント(12) 

nice! 11

コメント 12

響

SSバイクの中で
この顔が一番好きです。
排気量も大きすぎずに良いよね。
ミヤマキリシマ渋滞は平日に行くしかかいね。
昨日や今日みたいな雨の日にカッパを着て行くと貸切だったかも。
「本日のわたす」の書き方
ココで勉強します。

by (2010-05-23 09:43) 

ちゃつ

女性ライダー(T▽T)おきぬさんて言います。
そう言えば、紹介してなかったですねゴメンナサイ(T▽T)

車体166キロって36さんのバイクが166キロ???
6nと変らないか、それより軽いかも(;∀;)6nが何キロだったか
忘れたけど百七十数キロのゼファーχよりも6nが軽いって聞いたから
同じくらいだよね(T▽T)足さえ届けば苦にならない重量ってことか~
凄いね!ってことは、おきにさんの600は、もっと軽いって
ことだよね~?(・∀・)チビッ子おきぬさんが乗れてるんだから600は
私も乗れるってことだー(・∀・)これで乗れなかったら、、、おでの足・・
どんだけ短いん?(T▽T)ってことになるゎ…おきぬさんのバイクには
間違っても跨らないことにしよーそーしよー(; 0 ;)

私も今日は、ゆっくり起きてのんびり過ごしてるけど、、、
そろそろやることがなくなってきた(T▽T)(笑)

って、、、うたた寝でズゥズゥ・・・って(T▽T)・・・
あくまでもズゥズゥであってグゥグゥではないのですね?(T▽T)・・・
by ちゃつ (2010-05-23 14:42) 

ゆう

>響さんへ
へぇ~このバイク軽いよね~~~
SSの姿勢で運転出来れば軽いから乗ってみたい気もする~~
でも実際は跨るもの苦労するのだ・・
ミヤマキリシマ・・あっはは
そうだね、カッパ着て行けば渋滞したず・・
こ、コワイワ!
今日も一日中雨だったね。
この前ちゃつさんが阿蘇に行こうって言ってくれてヨカッパ
わたすXT660Xは濡らさないようにするんだ!
by ゆう (2010-05-23 17:19) 

ゆう

>ちゃつさんへ
おきぬさんですか~~?
ご夫婦かぴら?
軽いバイクって乗れそうだけどSSはね~~~
跨るのも意外と難しいのだ!
今日は一日雨模様だね~~
この前えふでちゃつさんが阿蘇に行こうって言ってくれて
ほんとヨカッパ
最後に捕まったちゃつさんには不運だったケロ・・・
うたた寝はすると気持ちいいけど一日ダラダラで疲れる~~
やることはあるのにやったのは掃除機だけ~~~
雨ってテンション落ちるのだ・・
なので記事の更新を暇つぶしにしてしますわたす・・・
by ゆう (2010-05-23 17:23) 

tonoji

仙酔峡のミヤマキリシマってキレイなんですね~
初めて知りました♪そんなに大人気なら
週末ライダーには厳しそうな感じです(-_-;)
じゅ 渋滞は、またやっちゃいそうで苦手です~
阿蘇は、新緑がきれいになってきたから
行きたくてウズウズしてきます。でも今日は雨
早く行かないと、梅雨が来ちゃう~とあせってます(笑)

by tonoji (2010-05-23 17:58) 

yogawa55はやぶさ

なんと、166kg! 軽くて高性能!
インパルスは177kg(カタログ値)なので重たい。。。
しかも車検証では190kg。
by yogawa55はやぶさ (2010-05-23 20:10) 

GATA

これコンパクトで足つきも良くて...
足つき悪くてR1乗るの嫌になってた頃、本気で買い替え考えてました。(^^ゞ
仙酔峡のミヤマキリシマはもうボチボチ終わりかな~。
今年も見に行きそこなた。(T_T)
by GATA (2010-05-23 20:50) 

T2

750のSSって、コレしかないんですが
非常に評価の高いバイクですね
スズキさんは、600、750、1000と
SS3兄弟フルラインそろえてます

by T2 (2010-05-24 07:09) 

ゆう

> tonoji さんへ
仙酔峡はDトラのときもドキドキだったので大型では慣れるまで行かない方がいいでしょう。
でも綺麗なんだよね~~~
ミヤマキリシマは阿蘇山上も綺麗なので5月下旬か6月初旬
に行ったら一面ミヤマキリシマが咲いてるよ。
最近また雨多いよね~~
やっぱ晴れたら即出ないとすぐ梅雨の時期が来ちゃう。
でも昔のレポみたら6月でも晴天でツーしてる。

by ゆう (2010-05-24 21:06) 

ゆう

> yogawa55はやぶさ さんへ
SSは軽いから乗りたくなるけどあの前傾姿勢が出来ないと
乗れないのがネックです。
by ゆう (2010-05-24 21:07) 

ゆう

> GATA さんへ
足着きで乗るのが嫌に・・・?
ヨカッパわたすアンコ抜きして厚底ブーツでベタ足で・・・
仙酔峡は先週で8分って言ってたから終わりかけだよね。
でもまだ阿蘇山上のミヤマキリシマは見ごろになるよ~~
あれも綺麗なんだから~~
是非見てみて!
by ゆう (2010-05-24 21:10) 

ゆう

> T2 さんへ
バイクってカワサキ、スズキ、ホンダ、ヤマハ・・
どのメーカーが好きかによるよね~~
わたすはカワサキ好きだったのにヤマハのXT660Xの
スタイルにベタ惚れしちゃったからカワサキから何故かヤマハ
に転向~~
排気量がでっかくなるとまた違った感じなんでしょうか?

by ゆう (2010-05-24 21:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。