SSブログ

九州国立博物館 ゴッホ展に行く!(ドライブ) [ツーリング]

天気が悪いのでバイクで出掛けられないけど、昨日ナビのシガーラ

イターケーブルをわざわざユサまで買いに行ったので行きますよ~!

110105_105331.jpg  九州国立博物館 ゴッホ展

このチケットは実はタダ!

T2さんがわたすにくれたもの~~ラッキーじゃ!

ナビを光明禅寺に設定してこの前と同じところに駐車しようと思った

けど満車、Uターンしたら他のところが出た瞬間だったのでうまいこ

と停められた。(500円)

テクテクと歩いてまずは梅ガ枝餅

CA0V0Y97.jpg

ここのは皮がパリッとしててアツアツでくれるから好き~~~

しかも今日はおまけの皮がでっかい! (105円)

DSC_0001.jpg

わたすはここが九州国立博物館の表玄関だと思ってたぁ(^^;)/

人と話をしてるときに何かかみ合わないって思った・・・

DSC_0002.jpg

このエスカレーターを進んで行きます。

太宰府天満宮と繋がってます。

DSC_0004.jpgDSC_0006.jpg

すんげぇ長い歩く歩道と響さんの記事でずっと思ってたケロ・・・・

DSC_0007.jpg

阿修羅展のときに九州国立博物館がクローズアップされて、いつか

行ってみたいなぁって思ってたけど、自分の見たいものがなかなか

なかった。

チケットをもらって「これは行きたい!」って思った~~

DSC_0014.jpg

ゴッホの肖像画

この描写が好きだなぁ~~

TVでゴッホ展は「ぐるぐる」「ぼこぼこ」「黄色」を楽しんで見て来る

ように言ってたけど、な~~るほど「ぐるぐる」「ぼこぼこ」「黄色」が

そこにありますた。

DSC_0009.jpg

造りがりっぱで高さが凄いね~~

平日でまだ朝が早いので人は少ない・・・

亡くなる年に描いた「アイリス」

初期の代表作の「じゃがいもを食べる人々」

故意に遠近感をゆがめ影を消している「アルルの寝室」

ゴッホが好きだと言っても沢山知ってるわけじゃないので、全てが

新鮮で「へぇ~~こんなん描いてたんだぁ~~」

「へぇ~~~~モネ、ゴーギャンの絵もある~」

ゴッホってゴーギャンと共同生活してたの~~?2カ月で破綻して

発作的に自分の耳を切る~~~(^^;)/

そんな話も知らないわたすですた。

37歳でピストル自殺をして10年の画家生活を終える?

絵しか知らなかったけど・・壮絶な人生だったのね・・・

生きてる間には1枚しか売れなかったらしい。

ひまわりは58億の値がついてるケロ・・・

アルルの寝室は絵とそっくりに再現してあってこんな部屋で生活して

たのか~~ってしみじみ眺めた~~

人は段々増えて来て平日でこれなら休日はどうなるって感じですた。

堪能~~~~!!

DSC_0020.jpg

九州国立博物館の入り口にあるホテルニューオータニが運営する

レストラン「グリーンハウス」

「仔羊もも肉赤ワイン煮込みゴッホ風」ってのにしてみる。

DSC_0024.jpg

デザートもあるけどここでT2さんから「余裕があれば梅ガ枝餅「き

くち」と「かさの家」をお試しください!」ってキタァ~~

これはお腹を空けておいて食べねば・・・!

T2さんから場所を教えてもらって行ってみますた。

CAPSZR7E.jpg きくち

な、並ぶんかい(^^;)/

CAVN9474.jpg かさの家

こ、ここも並ぶんかい(^^;)/

DSC_0027.jpg

お兄さんのテーピングで大変さがわかります。

ひっきりなしにお客さんが並びます。

CAMGQBOF.jpg 

1個売りもしてたのでその場で食べながら歩く~~

CA88X14F.jpg  うその餅

これお土産に買って帰るつもりだったんだけど、もう梅ガ枝餅で満腹

です。

試食をつまんで味を知って満足して立ち去るわたす・・・

DSC_0025.jpg

うそって鳥の名前

トトロのお店があったので耳掻きを買う

耳掻きはととろの耳掻きが一番痛くなくて快適!

DSC_0044.jpgDSC_0046.jpg

紅葉のときに綺麗だった光明禅寺が今はどうなってるんだろうと

入ってみる。

DSC_0032.jpg

畳の間は閉めてある(^^;)/

やっぱここは紅葉のときがいいな~~

DSC_0035.jpg

このあと竃門神社や如意輪寺に行こうと思ったけどあとちょっとで

道間違えたりして結局そのまま帰ることに・・・

古賀PAでちゃつさんに梅ガ枝餅を届けようかとメールすたら、どうも

お出掛けらしい。

「とのじんにどぞー」って返信があったのでナビにセットしてあるバイク

ステーションとのじんへGO!

CAXDEWUQ.jpg

食べ較べしてもらうように二個渡して・・・・

そしたらちゃつさんから食べた感想を100字以内で書け[手(グー)](T▽T)と

言われておりますたケロ・・・

とのじんは言葉にならない美味しさだったようで・・・(爆)

ナビって九州国立博物館!

ナビは曲がるときが難しいね~~

かえる寺(如意輪寺)はあとちょっとのところで迷った(^^;)/

側道か本線かの分け目も難しいなぁ~

まっ1回迷えば覚えるんだけどね・・・・

T2さん、チケットありがとうね~~

わたすが行きたがってることを伝えてくれたかおりんもありがとう~~

チケット郵送してくれたOhIkeさんもありがとう~~

「本日のわたす」 1月6日(木) [曇り][雪][曇り]

創作で雪だるまのボタンを下のようなぐるぐるにしたらノースキャロラ

イナに見えた!

5959.jpg

んでもね、今の子はノースキャロライナを知らんとですよ(^^;)/

「本日のわたす」 1月7日(金) [雪][晴れ]

ソフトエクレアのことがコメされたけど、昭和生まれ集まれ~~~!

666.jpg

ソフトエクレアの食べ方はコレだ!

必ず中のクリームを押し出し、コレを先に舐めたよね?

「本日のわたす」 1月8日(土) [晴れ]

P1080004.jpgP1080005.jpg

スカイホテルの和会席コース(1日限定10食)ランチ~~1800円

刺身と天ぷら~~

刺身は鯛、天ぷらは牡蠣

P1080008.jpgP1080010.jpg

栗が可愛い~~~

鯛ご飯~~

P1080013.jpg 栗一緒やろ~(^^;)/

あぁエンジン掛かるのだろうか・・・・

明日はまた雨予報だ・・・明後日は雪だったり・・・

幸さんの記事を見てて最近激しくカワセミさまに興味が湧いて来る

わたす・・・

北九州ではカワセミは紫川や英彦山川にいるみたいだけど、公園

も探せばいる気がする。

源じいの森も探さなくっちゃ~~

あぁ、気になるぅ~~~~!

カワセミを知らない方・・・・

これです! ↓

32.jpg ピンボケだけど間違いなくカワセミさま

そう言えば響さんの記事で響魚道でヤマセミさまがいた記事を見た

ことがある。

yamasemisama.jpg ←響さんの記事からケッパリますた

ヤマセミさまもいいなぁ~~


nice!(15)  コメント(30) 

nice! 15

コメント 30

しろのぽ

ゴッホは「ぐるぐる」「ぼこぼこ」「黄色」かぁ~。
スレまくったワタシには、とても到達できない境地です(笑)
チケットがめぐりめぐってくるあたり、九州ならではのご近所(でもないか)ネットワークぶりですね。
なぜ郵送したのがOhIkeさんなのか・・・(^^;
そして、とのじんちが、いつのまにかバイクステーションになっている(笑)
でも一番驚いたのは、梅が枝餅って並んで買うもんだっけ・・・ッテソコ?
by しろのぽ (2011-01-05 23:22) 

yogawa55はやぶさ

化粧瓦は鯱鉾、鬼瓦、それとも太鼓獅子?
瓦にもこだわりが感じられます。
瓦よりも香春のR!
by yogawa55はやぶさ (2011-01-06 00:13) 

GATA

私も梅ケ枝餅は「きくち」か「かさの家」で購入します。
どちらで買うかはその時に並んでる人数が少ない方です。(^o^)
写真見たらひさびさに梅ケ枝餅食べたくなってきました。
初乗りは太宰府天満宮へ初詣にしようかな。
by GATA (2011-01-06 10:58) 

obasan

ゴッホ・・・行きたいなあ
でも・・最近はなかなか重い腰が上がらない
by obasan (2011-01-06 11:29) 

三四郎

ゴッホ・・・・・・は置いといて

梅が枝餅食いて~   送ってくれ~
因みに私はカリカリよりもラップに包まれてしっとりした方が好きです。
by 三四郎 (2011-01-06 11:29) 

かみねんど

明けましておめでとうございます。
今年もブログを通して宜しくお願い致します、なるべくコメント返ししますから。
ははは。
by かみねんど (2011-01-06 18:19) 

ちゃつ

とっくにあけてますけどもおめでたうございます(T▽T)
今年もよろしくお願いします(T▽T)

ノースキャロライナ?(T▽T)…知らないので若い方に入るのでそーか?ギリギリガールズですが(T▽T)(笑)

携帯から画像を見る限りでは、クルクル渦巻きのキャンディに見えるケロ(T▽T)
by ちゃつ (2011-01-06 22:40) 

なな

ノースキャロライナ?
・・・
えぇえぇ、知ってますとも。
よく食べて歯にくっついたものでした。
あー、焼きたてパリパリの梅ヶ枝餅食べたい。
太宰府天満宮をゆっくりのんびり楽しみたい。
by なな (2011-01-06 23:35) 

yogawa55はやぶさ

キャロライン洋子なら知っています。
最近見ないですね。
寒い日が続いています。(ー ー;)
by yogawa55はやぶさ (2011-01-06 23:47) 

カレーパンマン

ノースキャロライナよりも
「ほ~っぺたに~プ~レゼント~~~」(byユーミン)の
ソフトエクレアの方がスキでした(笑)

by カレーパンマン (2011-01-07 00:03) 

T2

もちノースキャロライナ知ってます(笑)
楽しんでいただいてようでよかっった!
確かに、売ってるところたくさんだし
“並んでまで梅ケ枝餅ねぇ”っても思いますけど
やっぱり、おいしいから
行ったら、この2店で並んでます


by T2 (2011-01-07 07:11) 

ハイマン

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。
これは芸術に親しむ良い一日になりましたね!
ゴッホって余りに偉大ですが
写真を撮るのに、絵画を沢山見ることが
構図の勉強になるって私の写真の先生に言われました。
絵は、理想の構図を常に目指せるからです。
私ももっと沢山の絵画を鑑賞したいなぁ
by ハイマン (2011-01-08 01:36) 

カレーパンマン

バリバリ昭和生まれで~す!
ソフトエクレアはアレ以外の食べ方ありましぇん!

ってか、「エクレア」って食べ物が飴じゃないと知った時の驚きと来たら・・・

by カレーパンマン (2011-01-08 13:59) 

ゆう

>しろのぽさんへ
チケットでそう?
ブログでゴッホ展行きたいとか言ってたから回って来た~~
願いごとは口に出して言おう、そうしよう~
OhIkeさんが送って来たのは確かkey-kさんが博多に
来たときにT2さんとも一緒に飲んでたからじゃないかな?
とのじん家は洗車やいろんなものの取り付けの出来るわたすのバイクステーションです(笑)
梅ガ枝餅でそう?
わたすもべっくり!平日なのに~~~って・・・
by ゆう (2011-01-08 22:22) 

ゆう

> yogawa55はやぶさ さんへ
ぶっ、わたすも香春のRに1票
by ゆう (2011-01-08 22:23) 

ゆう

> GATA さんへ
へぇ~~知ってた?
わたすは近くのスーパーでたまに売ってるときに買うくらいだったから~~
並んで買うのですが他のお店はガラガラみたいな・・・
あれって包み方もいいから人気だよね~~
太宰府天満宮行って来て~~
でも休日は多いでそうね~~
by ゆう (2011-01-08 22:26) 

ゆう

> obasan さんへ
ナビ買っただけでいろんなところに行きたくなるマジック!
やっぱ刺激って大事だよね~~
by ゆう (2011-01-08 22:27) 

ゆう

> 三四郎さんへ
大宰府まで遠いんですケロ・・・(^^;)/
福岡の人のブログでつぶやいてみてください・・
あっどちらも地方発送あります。
http://www.umegae-kikuchi.com/
http://www.kasanoya.com/umegaemochi.html
美味しいよ~~
モチモチよ~~
味が2店で違うよ~~
by ゆう (2011-01-08 22:32) 

ゆう

> かみねんど さんへ
明けましておめでとうございます。
いえいえこちらもnice!だけもらった人にはコメ返し
してないし・・m(_ _)m
今年もヨロシクお願いします。
by ゆう (2011-01-08 22:38) 

ゆう

>ちゃつさんへ
明けましておめでとうごじゃります。
今年は年賀状見れなくてじゃんねんです。
ノースキャロライナ、知らないのか~~
不二家の商品でスーパーで売られてたキャラメルだよ~~
噛むと歯にくっついてね(笑)
懐かしいお菓子って思い出すと楽しい~~
チロルの出来損ないパックを会社の人にげっとん出来るように
頼んだ~~
包みのないやつにしたけど食べ過ぎないかちんぱいだ~
by ゆう (2011-01-08 22:43) 

ゆう

>ななさんへ
知ってるよね~~~(笑)
ソフトエクエアもインパクトあったよね~~
わたすはハイチューで2回も歯の詰め物が取れたので
今ノースキャロライナを食べれば間違いなく取れるとおも~~
焼きたてって美味しいよね~~
スーパーでたまに焼きながら売ってるときない?
北九州ではスーパーや河内貯水池でも売ってたな~~
でも太宰府天満宮で食べるのが情緒があるよね~~
あの赤い橋の横にある店、好きなんだな~
ここのは皮がパリっとしてるけど・・・
by ゆう (2011-01-08 22:47) 

ゆう

> yogawa55はやぶさ さんへ
え?ノースキャロライナを知らないのですか?
世代がちげったか・・・
キャロライン洋子さんはどこにいるんでそうか・・・
by ゆう (2011-01-08 22:49) 

ゆう

> カレーパンマン さんへ
そうそう、ソフトエクレアもあったね~~
2種類中にあったっけ・・
中のクリームが最高の味だったよね~~
今食べても最高だろうか、食べてみたいね(笑)
by ゆう (2011-01-08 22:51) 

ゆう

>T2さんへ
チケットありがとうね~~~
福岡って遠い気がするからなかなか行けなくてね~
車にもETCが欲しくなりますた~
梅ガ枝餅、並んで買うことになるとは・・
食べ切れなかったのは今冷凍中~~
解凍は炊飯器に入れたらいいらしい~~
しかしこの2店以外のお店ってちょっとかわいそうだった~~
by ゆう (2011-01-08 22:54) 

ゆう

> ハイマン さんへ
そっか~~写真と絵画ね~
芸術に触れるのって頭が冴えるよね~~
やっぱ刺激のある生活を常にしないと!
好奇心って持ってると楽しいことが起こる~~
ゴッホ展もよかったけど九州国立博物館に行けたことも
嬉しかった~~
by ゆう (2011-01-08 22:57) 

ゆう

> カレーパンマン さんへ
そっか~~ソフトエクエアの出会いの方が先ですか~~
昔なつかしのお菓子って駄菓子屋よりも懐かしいよね。
製造中止になったら復刻しないと食べれないね~
でも話題にしたらもしかして作ってくれるかも~~
by ゆう (2011-01-08 22:59) 

tonoji

嬉野で散歩してるときもカワセミ様に出会ったのだ~
ピューっと目の前を飛んでいく青い物体・・・
とてもカメラに収めるなんて無理でした(ーー;)
後追っかけてみたけど・・・追いつける筈もなく(笑)
梅ケ枝餅はすごい行列だ!ここに並んで買ってきて
くれたかと思うとますます美味しさがアップしますた(^_^)b
by tonoji (2011-01-09 10:03) 

カレーパンマン

ソフトエクレアは現在も製造中だそうですぜ!
なんと公式HPまである超人気商品みたいっす。
http://www.fujiya-peko.co.jp/soft-eclair/index.html
by カレーパンマン (2011-01-09 10:40) 

ゆう

>とのじんへ
とのじんも見たのカワセミさま~~
もう感動せんかった?
ちょっと今わたすブームです。
梅ガ枝餅・・ふふふっげっとん出来てヨカッパでそ~?
ちゃつさんに感謝せんと(笑)
by ゆう (2011-01-09 17:14) 

ゆう

> カレーパンマンさんへ
見てみた~~
で、応募すてみた~~~
くじ運はいい方なので当たるかも~~
当たったらレポすます~~
by ゆう (2011-01-09 17:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

木精座イデヨ!カワセミさま ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。