SSブログ

カワセミさま探しの旅 [デジイチ倶楽部]

すっかりお馴染みになった休日のカワセミさま探しの旅

今日は午後から雨予報なので午前中に見つけようと思います。

ではキュルッ!・ブルブルル・ババオォバオォ・……ン……(車です)

110227_091308.jpg

築城に向かってますが天気は上々・・・(^^;)/

ちゃつさんから電話があって今日は平尾台の野焼きだけどobasan

さんが来るから来ない?って言うけどもはや車で築城に着いている。

今日は夕方までは降らないって言うし・・・

戻ろうかとも思ったけど午後から雨降ってもいけないのでそのまま

カワセミさま探しを続けることに・・・

えふには行くって言うのでそのときに連絡をもらうようにする。

110227_092758.jpg

築城のポイントに着いたけどやっぱり今日もカワセミさまはお出でに

なってない・・・

カワセミさまを探すコツはいろいろ探して歩いた瞬間にカワセミさまが

ソコにいること・・・・

あまり同じ場所で待っても出て来る確率は低い・・・

で、移動してみましたよ!

キュルッ!・ブルブルル・ババオォバオォ・……ン……

110227_114353.jpg

496号を英彦山の方に走ったところにある蛍のいる公園

川の色が深緑色でとっても綺麗です。

ここは二度目ですが車を置いた瞬間にカワセミさまの鳴き声がする。

チィ~~~~!パタパタ・・・

あっ!カワセミさまだ!

何度か聞いたことのあるチィ~~の鳴き声

110227_121723.jpg

うひょぉ~~~!新たなる場所でカワセミさまを見っけたぁ~~!

この瞬間を待ってますたぁ~~

また増えるマイカワセミさま2号!

CSC_0095.jpg

しかもお食事をしてました~~

動画で見たことある雑魚を振る姿!

CSC_0096.jpg

CSC_0097.jpg

CSC_0100.jpg

CSC_0103.jpg

CSC_0104.jpg

CSC_0108.jpg

CSC_0109.jpg

ピントがいまいちなので困ったなぁっとカメラを見てみると手ぶれ防

止のVCがOFFになってますた・・・

んでも上の写真は気がついてONにしたあと撮ったものだけど、なか

なかジャストピントにならない・・・

そのときにちょうどちゃつさんから電話が入った。

えふにobasanさんが時間がなくて行けなくなったので「322号沿い

に出来たこうのとりに行こうと思うけどあそこは喫茶が出来るの?」

って聞かれたので行ったことはないけど「出来るよ~」

って返事したけどまだ準備中だったみたいでその次に送られて来

た「今 ココ」は牡蠣小屋だった。

ちくしょ~~!牡蠣食い損ねたぁ~~~

110227_124053.jpg

カワセミさまが再び現れないか待ってたら釣りのおじさんが来て釣

りを始めたのでわたすも撤収!

110227_131703.jpg

ナビがあるので適当に走って出た響ファームロードにある城井ふる

さと村、今日生んだ卵を今日売るお店です。

たまごご飯のセルフがあるところです。

110227_132011.jpg 鳥そば

鳥そばを500円で入り口で売ってて美味しそうだったのでそれにす

るけど鶏じゃないのは何故?

カワセミさまが入ってたら・・・・(^^;)/

110227_132545.jpg

お肉も売っててこの味付け鶏肉が美味しそうだった~~

次回は買いに来よう~~

110227_132830.jpg

ジェラードも美味しいよ~~

ミルクとチョコクッキーのダブルにした、上にのってるのはおまけの

森のミルクのヨーグルト。

110227_155320.jpg

ふと目をやると地図が置いてある!

それを見てると・・・・

110227_131943.jpg

こ、これは有力情報だ!

行かねば!

110227_144530.jpg

河野さんがひとりで彫ってる磨崖仏は10mもあるの?

い、行かねば!(笑)

ナビに公園をセットしていざ!

キュルッ!・ブルブルル・ババオォバオォ・……ン……

CSC_0121.jpg

途中で寄り道をしながら・・・

カワセミさまもこれくらいピントが合ってくれたらなぁ~~

やっぱ焦点距離があり過ぎなんだろうな・・・

CSC_0122.jpg

水浴び中~~

DSC_0003.jpg

猛禽ちゃんも!

DSC_0009.jpg

「陰陽石」

DSC_0010.jpg

走ってると結構地元の見所もあって面白い・・・

DSC_0017.jpg

すずめ  じゃなくてホオジロらしい(^^;)/

DSC_0129.jpg

3匹のカモ

DSC_0135.jpg

「本庄の大楠」

496号って英彦山に向かうまでは細くなって来てちょっと心細くなっ

てバイクのときにも引き返したんだけど・・・

DSC_0138.jpg

今日はカワセミさまが目的だから頑張ってみますよ~~

案山子だ!

DSC_0139.jpg

今日の目的地「寒田(さわだ)」

あの地図がとっても興味深くて寒田はいろいろ回ってみたいな!

DSC_0141.jpg

響魚道も砂防ダムなんだけど、ここも砂防ダム

さらに走ってると右手に岩があるので車を停めて地元の人に話し

掛ける。

「この磨崖仏はどこにありますか?」

「ここじゃそこにある」

「車はここに停めて歩いて降りたらいい」

聞けば昨日、お祈りの行事?をしてるので今日がとっても縁起がい

いらしい・・・

DSC_0152.jpg

目の前に10mの磨崖仏!

ななさ~~ん、磨崖仏もこれくらいのを見たら萌えたけど~~

DSC_0150.jpg

左右に2体あるし彫りも深いのでインパクト大!

DSC_0159.jpg

広角に付け直して激写

磨崖仏が凄くヨカッタので満足してるとちょうど車に乗り込んだら雨

が降り始めた。

DSC_0160.jpg

ん~~~~、カワセミさまは雨のときにはお出でにならない気がす

るのでここでUターンです。

300mm望遠でカワセミさまをジャストピントで撮りたいわたす・・・

(この前のカワセミさまはピントが右横にあってピントが合わなかった)

今日は遠いみたいだ。

まだまだカワセミさま探しの旅は続く・・・・

残念、リベンジじゃ!

かなり走った気がしたけど帰りは速かったです。

「本日のわたす」 2月28日(月) [雨][晴れ]

ブログ容量があとちょっとで満杯になるので二個目のブログを作成

すてみた!

タイトルは「The Long and Winding Road Ⅱ」

そのまんまですが・・・・

サブタイトルも響さんがつけてくれた最速のおネェーさんで・・・

バーナー写真もとりあえず四国ツーの沈下橋

まったく一緒のブログになったケロ・・・

「本日のわたす」 3月3日(木) [雨][晴れ]

城井ふるさと村・・・わたすコレ「しろいふるさとむら」ってずっと読ん

でたんだけど、聞くと「きいふるさとむら」って言うらしい・・・

ちらなかった(^^;)/

面白いカワセミさまのブログ記事を見てると「カラスのいるときにカ

ワセミは出て来ない」って書かれてて、あぁ・・そう言えば築城のカワ

セミさまポイント、この前はカラスの集団(10匹)がカワセミさまが通

過する道で何か食ってた・・・・エサでも誰がやったのかな・・・(^^;)/

デの90望遠で綺麗に撮るには築城のポイントがやっぱり一番だと

思うし、やっぱリベンジじゃ!

んでも300mmじゃ限界があるよなぁ・・・

「本日のわたす」 3月4日(金) [雪][晴れ]

ビックカメラの広告を見てたらD90の買取価格が出てた。

38,000円だって~~

(T▽T)/さん、やっぱもったいねぇべ!

110304_071233.jpg 459君

お食事中の459君

くりっとしたお目めが可愛い・・・・・

この前のカワセミさま探しのときに思ったけど蛍のいる川とカワセミ

のいる場所は似通ってる!

・・としたら近所の川にももしかしたらカワセミさまが住んでるかも・・・

そんな妄想を抱いてすまったわたす・・・

明日はバイクにするか車にするか悩み中・・・

「本日のわたす」 3月5日(土) 

ヒストリーchで「新田原基地」のF15の訓練の特集をやってる。

わたす宮崎のこの「新田原」って「しんでんばる」って読むのかと思っ

てた~~

「ニューたばる」って読むようだ!し、知らなかった・・・

んでも北九州人ならしんでんばるって読まないか・・・(^^;)/

F15の離陸速度は300km/hらしい、20秒で離陸

とり天さんのハヤブサと競争させてみたい・・・

訓練ってビデオで録って飛行後、見るんだって~~


nice!(18)  コメント(30) 

nice! 18

コメント 30

ヒイロ

ゆうさんの地元は楽しそうな場所がいっぱいですね^^
面白い案山子も沢山あるしww

ところで・・あまり鳥に詳しくないのですが・・カワセミって珍しい鳥なんですか??

by ヒイロ (2011-02-28 23:45) 

おやまのtanchan

カワセミさまのお食事シーン激写すごいですねー!!!

さすがゆうさん!望遠も活躍してますねー。

by おやまのtanchan (2011-02-28 23:48) 

obasan

昨日はあえなくて残念
ゆうさん、鳥に目がずいぶん慣れてきたみたいね。すずめ・・・・じゃなくてホオジロみたいですが? いまどきスズメも減少中ですから、今に珍しい鳥になっちゃうかもですね。
チュウヒにヒワ・・・望遠の楽しさがみえます

by obasan (2011-03-01 01:01) 

ちゃつ

カワセミ様のお食事中写真!!

ほんと勿体ないね(;∀;)ピントが合ってたら、めちゃ良かったのにーー!!
そうかぁ(T▽T)近すぎぢゃなくて遠すぎてピントが合わなかったんだー
やっぱし鳥を撮るなら500mmは欲しいとこなのかもだね(T▽T)
最近、響さんが撮ってる鳥画像を見ると何となく300mmぢゃない気がするそんな気がする(T▽T)(笑)

頑張れ!ゆうさん(笑)
by ちゃつ (2011-03-01 07:32) 

カレーパンマン

日曜日に玄界灘~遠賀川の河川敷~瀬板とポタってきました。
野鳥もかなりたくさんいましたよ!
響さんの記事だとカワセミいるみたい(;_;)
by カレーパンマン (2011-03-01 08:00) 

GATA

今回はカワセミ様のお食事中写真激写ですか!
スゴイですね~。
城井ふるさと村のお手製地図はとって有力情報満載だ~。
これを見たら回ってみたくなりますね。(^o^)


by GATA (2011-03-01 13:56) 

幸

でっかい魚・・・
一日で色々楽しんでますね~。
カワセミは近くで撮れるチャンスを待つのじゃ^^
by (2011-03-01 21:41) 

瓜坊主

カワセミくん2号!(自分は「くん」付け(^^;)/)
今川でもタマに見るけど恐ろしく警戒心が強くて、撮影対象外なのにこの子はバッチリ撮れてますね♪
築城のポイントはいなくなった?
アソコに行く楽しみが半分減るんですケド・・・・;;
by 瓜坊主 (2011-03-01 21:47) 

しろのぽ

カワセミ様に遭遇するコツも、すっかり心得たようですね。
多摩川でうろうろしているおぢさんにも、伝授してあげてください。
今日生んだ卵でたまごご飯のセルフなんて、食べてみたい!
カウンター横に種の袋が並んでるのが、土地柄でしょうか(笑)
by しろのぽ (2011-03-01 23:14) 

なな

いいなぁ~、目的のある一人旅。
鳥に興味はないんだけど、クッククックの青い鳥は見てみたい!
鹿児島にはおらんのかねぇ。
彫りの深い大きな磨崖仏様は大迫力だ。
ゆうさんと行ったあそこは薄かったもんね~。
いつか絶対行くどー。
by なな (2011-03-01 23:46) 

ひろろん

すっかりカワセミさまハカセに化してるゆうさん。
チィ~~って鳴くんですか。
お食事中げっとんもすばらしい。 これ~目の前でみたら
テンション上がるな。。
一人で彫ってる・・・磨崖仏、これは見ごたえありそうです。
by ひろろん (2011-03-01 23:57) 

miyomiyo

またしてもオバファンが来て、一言多くコメントしてるナー。

釣り人が来るとカワセミ様は来ないんですか~。
ぢゃあ、うちの周辺ぢゃ~野鳥以外がピーチクパーチクだから遭遇出来る可能性ゼロぢゃないですか。ザンネン
平日でも3分以上、人の声が聞けない場所は皆無と言って過言ではなさ気です。
早くげっとんしたいです。

by miyomiyo (2011-03-02 18:24) 

ちゃつ

お食事中の459君越しのteruくんの写真にnice(T▽T)ww
459君かわいいねー(;▽;)でももっともっと大きくな(以下自粛ww
デーの90・・・(T▽T)私のだと買い取り価格は、もっと低いかも・・・
アチコチぶつけまくってるから(つ∀;)(爆)
今を逃すと更に下がって、、、(T▽T)、、、ってことにならないかぴら?
この前インチョがタイチョへのクリスマスプレゼントだかなんだかに
買ったっていうコンデジ見せてもらったんだけど、、
それで良いかなー?とか思い始めた今日この頃(;T▽T)
インチョの中古で19800円だったって(;∀;)
とのじんの押入れに眠ってた?200万画素?の古いコンデジより
活躍してくれるだろうし(^^)www

明日はバイク??(T▽T)ただ今アテクシ腰痛中でバイクに乗れないカラ
最近うちの近所の公園で響さんがめっけたっていうカワセミ様でも
探しに行ってみようかなー(T▽T)望遠なくて写真には撮れないから
脳裏に焼き付ける作戦(T▽T)・・・・・・(爆)
by ちゃつ (2011-03-04 21:56) 

tonoji

おーすっかりカワセミさまとお友達になってるね
デジイチに望遠の組み合わせは面白そうだな~
えっ!いまさら気づいても遅すぎる(笑)
D90から198(あれは中古じゃなくってたぶん新品)
のコンデジに傾く奇特な方↑もいらっしゃるようで
今日見たら新品で150位だったよってここで言ってみる(笑)
(T▽T)な方のデジイチを買い取ってとも頭の中をかすめたけど
とりあえず、初心に帰ってしばらくはコンデジ倶楽部で
行く予定です(爆)
by tonoji (2011-03-04 23:20) 

yogawa55はやぶさ

盛り沢山の記事ですね。
「しんでんばる」 「ニューたばる」
その違いがわかる方は稀少です。

そんなことよりも、「はやぶさ」が東北新幹線で復活しました!
300km/hの世界。
by yogawa55はやぶさ (2011-03-05 08:51) 

ゆう

> ヒイロ さんへ
北九州は面白いよ~~と言うよりは面白いものを発見して遊んでるマイナリストが面白いでそ?
わたすはバイクに乗ってなかったら知らなかったことばかりで(^^;)/
カワセミはね、特別な鳥なんだよね~~~
それはあの鳥を見たときに感じるはずなんだけど、そうでもなかった?
by ゆう (2011-03-06 19:39) 

ゆう

> おやまのtanchan さんへ
同じ場所に2時間座ってられる根性を持つ人だけが見れるシーンかも・・
でもこのときはここに来て数分の出来事だったけど・・・
望遠はもう楽しくって!
でもカワセミを写すのならやっぱ500mmは必要なんだ・・
by ゆう (2011-03-06 19:42) 

ゆう

> obasan さんへ
えふには行こうと思ってたんだけどカワセミさまのお食事シーンを見てしまってそこから動けなくなった(^^;)/
鳥の名前ありがとう~~
てっきりスズメかと・・・(^^;)/
望遠はかなり楽しい~~
でもカワセミさまを写すのならもっと望遠がいるんだ・・
by ゆう (2011-03-06 19:45) 

ゆう

>ちゃつさんへ
いったい300mmはどれくらいが限界なんだろう・・
築城は5mくらい先、ここは15mくらいかなぁ~~
響さん、もしや売り飛ばしてまた買い戻したとか?
わたすも欲しいけど右腕の痛さを考えるとやめた方が無難です。
デジイチ倶楽部、ひと休憩しないと右腕治らない~~(^^;)/
恐るべしデジイチ!
by ゆう (2011-03-06 19:49) 

ゆう

> カレーパンマン さんへ
遠賀川にカワセミがいることは知ってるけど、一度あそこをバイクで走ってゴミの多さにべっくり!
ゴミが一緒に写って絵にならないイメージが・・(^^;)/
公園なら綺麗なんだけど公園で見つけるのってココですって
教えてもらわないと広すぎて見つけられないんだよね~~

by ゆう (2011-03-06 20:04) 

ゆう

> GATA さんへ
とうとう・・・撮っちゃった~~
感動ですた!
でもピントが合わないから悔しいんですけど・・
ああいう地元の人が作った地図って面白いよね~~
響さんにああいうの作ってもらい!
きっと面白いの作ると思うのだけど・・
by ゆう (2011-03-07 19:55) 

ゆう

>幸さんへ
300mmのレンズって何mくらいがジャストピントなの?
お食事風景まで撮っていながらピンボケってのが悔しい~~
築城は目の前にいるのにピンボケ・・
これはピントがズレてたせいだけど・・・
by ゆう (2011-03-07 20:19) 

ゆう

> 瓜坊主さんへ
このホタルのいる里は結構カワセミさままで遠いよ~~
15mはありそうだし・・・
デーの90のトリミングで一番小さくしてる。
築城のカワセミさまはおったね。
でも前のように留まってくれない・・
目の前に出て来てくれたあのときはわたすの念のおかげでそうか?
ホタルのいる里公園に機会があったら行ってみて。
その瞬間にいたらチャンスだ!いなかったら出てこないかも・・
by ゆう (2011-03-07 20:23) 

ゆう

> しろのぽ さんへ
種の袋、近所のスーパーも出入り口には種の袋ですケロ・・
カワセミさまのいそうなところは大体わかった~~
でもその瞬間にいないとなかなか目の前には出て来ないのだ!
一日待って一枚も写真を撮れなかった日には「バイクに乗ってればよかった(^^;)」って後悔の念が・・・
明日もどっちにしようか考え中・・
でもまだ寒いんだよね・・・
この卵、食べてみたけど白身が多い気がしたけど・・
ずるずると食べるにはもってこいですた。
by ゆう (2011-03-07 20:27) 

ゆう

>ななさんへ
鹿児島の人のブログでカワセミを写してたのを見たことあるからどっかにいると思うよ~~
磨崖仏・・・ここ凄いでそ?
もうでっかさにべっくり!
しかも彫りが深いし・・・
薄いのっぺりよりやっぱこれくらいの方がいいね~~
OhIkeさんも行こうと思いながら行ってなかったと聞いて
ほくほくすますた(笑)
目的のある旅・・やっぱ夢中になれるものがあるといいね~
写真ってお年寄りの人が仲間と写してて、あぁこの趣味なら
年をとっても出来るって思うのだ!
あっ、また年の話ししてしまった(^^;)/
by ゆう (2011-03-07 20:33) 

ゆう

> ひろろん さんへ
そう、見つけるコツはまずは鳴き声だよ~~
チー!って鳴くよ~
ヤマセミはケレケレだったっけ?この前ケロケロって鳴く鳥がいてね、探したけど見つからなかった~~
あれヤマセミかなぁ・・・ケロケロですたが・・・
by ゆう (2011-03-07 20:35) 

ゆう

> miyomiyo さんへ
警戒心が強いからレンズを向けると逃げたりする~
築城のは人馴れしてて大丈夫なんだけど・・
静かなところいいでそう?
川のせせらぎを聞きながらパンを食べてると休日がのんびり出来ていいんです。
でも1匹も写せないと後悔するんだけど・・・
by ゆう (2011-03-07 20:38) 

ゆう

>ちゃつさんへ
そう言えば広角を買ってもteruさんの写真のようには
撮れなかった(^^;)/
459君のバックにこの写真が置いてあるんだけど、痒いとこに手が届くようなコメントをありがとう~~
デ-の90、次回はもう買わないのなら持って置いたほうが
良い気もするけど・・高く売れるなら別だけど・・
腰痛?
わたすは腕痛・・
でもそれ以前にツーしたいって気持ちがまだ起きないわたす・・
まだ寒すぎるじゃろ~って感じです。
でも明日は車かバイクかまだ悩み中~~
by ゆう (2011-03-07 20:50) 

ゆう

>とのじんへ
望遠は面白いよ~~
でもコレカワセミを撮りたいって思うからで、その気持ちがない人にはコンデジでいいんじゃね?って思うかも・・・
広角も撮りたいものがないとだめだね~
なのでわたす今年は北海道にデジイチ持って行きたい~~
レンタカーでまわってみたい
でも軽じゃないと運転出来ないのがネックか・・・
新千歳でER-6nを借りるって手もあるな・・
妄想は膨らみます(爆)
by ゆう (2011-03-07 20:55) 

ゆう

> yogawa55はやぶさ さんへ
ましゃかのニューたばる!
べっくりですた!
東北新幹線ではやぶさが復活!
もしやいつか乗りに行くんじゃ・・・
by ゆう (2011-03-07 20:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。