SSブログ

本日のカワセミさま [デジイチ倶楽部]

CSC_0128.jpg  カワセミさま

256.jpg  ヤマセミさま

わたすが鳥の中で一番好きな種類、カワセミとヤマセミ!

カワセミは比較的どこでもいるんだけど、ヤマセミはちょっとタイミン

グが良くないと遭遇しない・・・

だから響さんのブログの記事をみるとカワセミは「ちゃん」になって

いてヤマセミは「さま」になっている(^^;)/ ←真相は知らないけど・・

そんな貴重なヤマセミさまを響さんの「遥かなる山国川紀行」が完結

する前に偶然にも発見すたわたす[手(グー)] 

もうこれ!「渋柿を食わされたあのとき」や「初めてカワセミさまをアッ

すたあのとき」の仕返しこれで返したんじゃね?

って気がする!(T▽T)/

では、今日もたっぷりカワセミさまとヤマセミさまをご覧ください。

まずは、カレーパンマンさんをも挑発するカレーパンをげっとんから

スタートです!

キュルッ!・ブルブルル・ババオォバオォ・……ン……(車です)

110326_092819.jpg

自然屋に行く途中にあるパン屋さん

ここに寄ってみますよ~~

110326_092427.jpg 焼きカレーパン 130円

110326_092552.jpg  こだわりのカレーパン 150円

110326_112408.jpg 110326_112059.jpg

生地にこだわったカレーパンの方が美味しい

焼きカレーパンは中のカレーが少なくて物足りない・・・(^^;)/

なんでこんなにカレーパンを食べてしまうようになってしまったんで

そうか・・・

カレーパンの検証を無事終えますたが肝心のカワセミさまが現れな

かったので移動すます。

キュルッ!・ブルブルル・ババオォバオォ・……ン……

CSC_0023.jpg

午前の部で見た築城のカワセミさま・・・

今日はヤマセミさまももう一度見ようと欲を出しているので移動は

早いですよ~

キュルッ!・ブルブルル・ババオォバオォ・……ン……

英彦山に向かう496号

いつも見たくても引き返すことになってた「旧庄屋永沼家」

110326_125727.jpg

望遠では入りきらなかったので携帯で・・・(^^;)/

もう少し先まで走れば蛇淵の滝まで行けるんだけどツーリングマップ

ルでは野峠に向かってのクネクネ道になっている。

車で離合が出来なかったらいけないので今日はここまで!

ここまで来る道で見た鳥たち

CSC_0039.jpg

すぐに名前が出てこないので番号を付けておこう  ①

CSC_0050.jpg

これ、何? ②

帆柱から鉾立峠を越える32号、わたすが前見たかった寒田のカワ

セミさまを探しに行こう~~

・・・・って峠道を選んだけど雪が降って来た~~

しかもすれ違う車が一台もいない~~

カーブ5・・・カーブ6とかになって行く~~~

カーブ10・・・・・かなり上がって来た~

車で小豆島に行ったときにD(ドライブ)で降りたためにブレーキが

効かなくなって恐い思いをしたので今日は2(セカンド)で降りますよ。

110326_132816.jpg

わたすが思ってた方向とは全然違うところにそれはあった。

DSC_0075.jpg

なんだ、方向音痴のわたす(^^;)/

小雨も降って来てカワセミさまはいなかった。

カワガラスも・・・・

DSC_0080.jpg

頭が見えませんが特徴のある鳥だね  ③

もう1匹変わった鳥がいたんだけど目の前に来すぎて撮れず・・・

DSC_0032.jpg

鳥を探すのに一番いいのは鳥の鳴き声を聞くこと。

いろんな鳴き声がして「何これ?」って思ったら車を停めるのです。

なのでいつも川沿いの窓は全開です。

今日はウグイスの鳴き声も堪能・・・綺麗だったぁ~~

76.jpg

「龍神の石畳」

望遠で看板を撮ってみた・・・・どれがそうなのだろうか・・・

61.jpg

これは何? ④

53.jpg

これは?⑤ 

さぁ、午後の部の築城に行きますよ~~

キュルッ!・ブルブルル・ババオォバオォ・……ン……

CSC_0021.jpg

カワセミさましか興味がないけど鳥がいたら写しておくわたす。⑥

CSC_0022.jpg

トリミングしてみてピントがあってるか確認する・・・・ ⑦

まだまだピントがあってない感じ~~

CSC_0012.jpg

・・・とそのときに青いものが飛んだ!

カワセミさまだ!

では「本日のカワセミさま」をどうぞ!

12連発で載せてみます。

CSC_0123.jpg

CSC_0124.jpg

CSC_0127.jpg

CSC_0128.jpg

CSC_0129.jpg

CSC_0130.jpg

CSC_0131.jpg

CSC_0133.jpg

CSC_0135.jpg

CSC_0136.jpg

CSC_0137.jpg

CSC_0141.jpg

今日のカワセミさまはお一人さまですた!

CSC_0087.jpg

猛禽さまも・・・ 

大迫力で電柱にとまった!

DSC_0085.jpg

んでも、これがいるとカワセミさまもウロウロ出来ないよね・・・

さぁ~~昨日見たヤマセミさまをもう一度見に行こう。

なんせ昨日はヤマセミさまだとは思わないで何気に写真を撮って

いたわたす。

DSC_0025.jpg

これか!いや違う・・・・ 

やっぱヤマセミさまは見つけるの難しいのだ

CSC_0174.jpg

こいつがいるから来ないのかも・・・・ ⑩

またリベンジしよう・・・

DSC_0160.jpg

赤い鳥か!

と思って一応撮っておいたけどちげったようです(^^;)/

DSC_0176.jpg

今、今川沿いは菜の花が咲いて綺麗です。 ⑪

DSC_0149.jpg

もう少ししたら桜も咲いて春が来たぁ~って感じになるね。

バイクにも乗ってやらないとバッテリー上がるかな・・・・

256.jpg

あぁ・・可愛い!ヤマセミちゃん


nice!(15)  コメント(22) 

nice! 15

コメント 22

瓜坊主

築城のカワセミくん、ペアになってるの期待して木曜日行ってみたけど、おひとり様ですた^^;
仕方ないのでまた戦闘機撮りに没頭してしまった(笑
きっともう一匹のカワセミちゃんは子育てに専念してることに期待です^^;
by 瓜坊主 (2011-03-26 22:08) 

しろのぽ

ん~~真っ黒い目がかわいいです、カワセミさん。
ワタシもカワセミとヤマセミは憧れで、でもカワセミを東京で見つけたときには拍子抜けしたもんです。
さすがにヤマセミは、そういうわけにもいかないようですが(^^;
響さんがどうリベンジしてくるか、ひそかに楽しみにしているこの頃です(笑)
by しろのぽ (2011-03-27 00:04) 

ちゃつ

この記事、かなり挑発されると思います!
ヤマセミ見つけるまで旅に出るかもー(T▽T)ナンチテー

っていうか、TV見てて可愛い動物が出るとするでしょー
すると、つよしみたい(T▽T)って思う私・・・
それが象でも、うさぎでも、たとえワニでも可愛い♪スイッチが入ると
つよしみたーい(T▽T)って思っちゃう、、、
当然、今日のロンリーカワセミくんも(T▽T)つよしと同じ~~~
キャワヒー(;∀;)(;∀;)つよしみたーい!!
ってモニター越しに叫んでみました、、、、(T▽T)
・・・のんちゃんの冷たい視線が痛いです(爆)

ヤマセミ様!響さんがピント合わせて撮ってくる前に
ゆうさんも頑張って撮ってきてねー(T▽T)!!
ピント合ってるヤマセミ様まってまーすwww
by ちゃつ (2011-03-27 00:36) 

ひろろん

んんんー、
もーとりだらけじゃないですか。(喜び)
こんなに居るんだ~ なんかすごいっス。。
別物きゃべつといい、絵手紙といい、ホントNICEです!
なんでか、 ”これ、何? ②”の雰囲気が好きです。
by ひろろん (2011-03-27 00:37) 

obasan

すご^^;)・・・カワセミ・・ヤマセミハンターだね
①④⑤は同じ鳥だと思うよ・・・シジュウカラ
ずいぶん豊かな川なんだね
②⑩はカワガラスじゃないかなあ?
③はコゲラっぽい色をしてますが?
⑤は? ジョウビタキのメス?
⑥はジョウビタキ
⑧はトビ
⑨はコガモ?
⑪はアオサギ

響研究員・・・いかがでしょう?
間違いの訂正はお願いします
by obasan (2011-03-27 00:59) 

響

コンクリートの上にチョコエッグのフィギア置いてるという事にして
この場の興奮は収めました。
「様」を「ちゃん」なんて気安く呼んではいけません。
しかし野鳥の当たり日だったんじゃない?
obasanさんの見立てであってると思うけど
実は僕が持ってる図鑑ってゆうさんと一緒です。
間違えるときは一緒です(笑)
⑩と⑪の間のオレンジ色に奴は
潰れたカラスウリじゃね?

by (2011-03-27 04:49) 

カレーパンマン

だんだん体も心も黄色くなってきてますよ(笑)
ジェニモのカレーパンもなかなか美味しいですよね\(^o^)/
by カレーパンマン (2011-03-27 05:26) 

幸

土曜は半ドンなのに4時終わりって半ドンじゃ無いよね?って最近思っている幸です。こんばんわ!
もしもカワセミがヤマセミヘアーだったらどんなんだろうとか一人で考えてたら大爆笑・・・
こうなったら、九州遠征か?

by (2011-03-27 22:15) 

GATA

いっぱい撮れてますね。
スゴイな~!
私はカワセミさまが今だ撮れていません。(T_T)
ですがヤマセミさまは黒木大藤の横の川で目撃できると、もと野鳥の会メンバーの友人情報がはいりました。
今度撮りに行きたいと思います。

by GATA (2011-03-28 16:01) 

hoshizou

デジイチ活用していますね。
撮りたいものがはっきりしているから、相乗効果満点です。
私もハイビジョン対応のビデオカメラが欲しくなってきた。
私も撮りたいものははっきりしているのですよ!!
それは、『自分』ですっ。   あっ知ってましたか・・・・
by hoshizou (2011-03-30 23:11) 

熊鹿夫婦

Blog読むまで烏と鳩位しかしらなった無知な夫婦ですが、最近はツーリング中に観察するようになりました。ヤマセミってとぼけてて可愛いやつですなあ〜
by 熊鹿夫婦 (2011-03-31 14:54) 

ゆう

> 瓜坊主さんへ
子育てしてたらすごいよね~~
あそこの川でエサ捕りの訓練するんだろうか・・
楽しみなのだ・・
んでもお一人さまになってしまったかもちれないけど・・
わたすはすっかりヤマセミさまブームにハマりますたケロ・・・
by ゆう (2011-04-03 19:20) 

ゆう

>しろのぽさんへ
この前偶然あったときに聞いてみたらどうも至近距離でヤマセミさまを仕留めたらしいのです。
その場所を教えて欲しいって言ったのにうまく誤魔化された~~
悔しいので当分ヤマセミさま探しをします。
by ゆう (2011-04-03 19:22) 

ゆう

>ちゃつさんへ
この前の響さんの話じゃ、わたすのヤマセミさま写真を越えそうな意気込みだったよね~
早くアップされないかな~~
かわいい=つよし
いいな、459君ではそうはいかない・・・(^^;)/
ピントはこの前の狙ってないわりにはピントがあってて
べっくり!
携帯の待ち受けにウケてますたが、実はパソコンのデスクトップの背景も今はヤマセミさまですが何か?
ぁぁ・・・500mm望遠でしか響さんに対抗出来ない気がする(爆)
by ゆう (2011-04-03 19:26) 

ゆう

>ひろろんさんへ
レンズ高かったからそれに似合うものを撮らなくてはもったいないので頑張ってます。
カワガラスもなかなか撮らせてくれないらしいので、これは
なかなかnice!でしょう?
カワセミさまやヤマセミさままで見れる北九州っていいところ
だなぁ~~
by ゆう (2011-04-03 19:30) 

ゆう

> obasan さんへ
ありがとう~~さすが!
わたすは図鑑はあるけどなかなか探せなくって~~
カワガラスってあれがそうなんだね~~
なかなか不思議な動きをして見てて面白かったよ~~
あのコゲラっぽいやつ、顔を撮りたかったな~
またリベンジしよっと!
英彦山までの496号は鳥が種類多そうだし~~~
ヤマセミさまももっといるんじゃないかな~
by ゆう (2011-04-03 19:33) 

ゆう

>響さんへ
くそぉ~~もう至近距離でヤマセミさまを撮ったと聞いて
少しの優越感だったと(笑)
しかもその場所を教えてくれないとは・・!(わたすは丁寧に
教えたのに・・・ちくそぉ)
こうなったら500mmに手を出してみるとか・・・
いやいやこれ以上腕が痛くなったら仕事出来なくなるし・・
カラス瓜?
最初にカワセミに間違えたやつ?あはは・・
ヤマセミさま早くアップしてね~~
by ゆう (2011-04-03 19:37) 

ゆう

> カレーパンマン さんへ
ジェニモって言うんだ~~
カレーパンよりもちもちパンの方が美味しかった~~
やっぱ自然屋が美味しいね。
最近コーヒー飲んでる人が多くて抵抗なく飲めるように
なりました。
お姉さんも愛想いいし・・
by ゆう (2011-04-03 19:39) 

ゆう

>幸さんへ
カワセミ科なのになんで毛が立ってるんだろうね~~~
カワセミさまに毛を立たせるのは響さんに頼んでみた~
やってくれるかな・・・微妙だけど・・
九州に来たらもれなくカワセミさまとヤマセミさまの
いる場所を案内します。
でも出て来ない日もあるんだよなぁ~
半どんって昼で終わると意外に遊べるよね~~
夕方に終わると残念だね・・
わたすはたまに17時上がりとか14時あがりとかがあります。
んでも30分でも早く上がれると嬉しい
by ゆう (2011-04-03 19:45) 

ゆう

> GATA さんへ
その情報、やばい!響さんに頂かれる(笑)
ヤマセミさまがいるならGATAさん、すみませんけど
探してみてください。
そして春になったのでそろそろよもぎ饅頭の季節では?
by ゆう (2011-04-03 19:46) 

ゆう

> hoshizou さんへ
望遠って面白いね。
カワセミさまとヤマセミさまっていいと思わない?
わたすは昔から好きだったんだけど、こんなにハマるとは
思わなかった~~
やっぱ影響ってあるよね。
ハイビジョン対応のカメラ?
いいね~~
でもジドリなの~?(笑)
by ゆう (2011-04-03 19:49) 

ゆう

> 熊鹿夫婦さんへ
カワセミとヤマセミって鳥の中でも特別な感じがする鳥ですよね~~
姿がなんとも言えずキュートで可愛いし~~
ツーリングやドライブでもついつい川沿いは見て探してしまうわたすです。
by ゆう (2011-04-03 19:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。