SSブログ

イデヨ!ヤマセミさま [デジイチ倶楽部]

バイクに乗ろうか、車にしようか・・・

考えたけどバイクだとどうしてもカメラを取り出すこととかが億劫に

なるわたす(^^;)/

なので今日は車でヤマセミさま探しです。

では、キュルッ!・ブルブルル・ババオォバオォ・……ン……(車です)

110406_083620.jpg

まずは鳥撮りのときはパンを食べながら待つのが好きなわたすの

最近のお気に入りの行橋にある自然屋。

朝が早かったので種類が少ないかな?

いつもカレーパンを買うんですが、今日は違うものを買ってみる。

そすたら写真を撮り忘れると言う・・・・

何箇所かヤマセミさまスポット巡りをするけどいないので496号を

英彦山方面に向かって走って行って、この前通ったコースを巡って

みる。

この前見たカワガラスは今日はいないなぁ・・

32号のクネクネカーブの坂道を下って寒田地区に出る。

磨崖仏があったところを通過して、川沿いに鳥の鳴き声を頼りに

ゆっくり走るけど今日は声が少ない(^^;)/

ん~~~~、今日はこんなに天気がいいんだからバイクの方が

ヨカッタかなぁ・・・

そんなことを考えながらいつものヤマセミスポットをぐるぐる・・・・

いないのでこうなったら待機作戦です。

わたすは同じ場所で待つのは出来るので(若干2名様は移動が速い)

110406_125847.jpg

待つこと40分・・・・・

あっ!ヤマセミさま~~~~~!![揺れるハート]

では!幸さん 心して見ないと嫉妬でくらくら来ますよ(笑)

いいですか?

CSC_0149.jpg

ね?どう?ヤマセミさま  めっちゃ至近距離[揺れるハート]

もう300mmの望遠を買ってヨカッタと改めて痛感するわたす・・・

CSC_0112.jpg

響さん、どう?

ぐふふっ、至近距離勝負~~!

CSC_0106.jpg

うひゃ~~、興奮してピンボケ~~

んでも待った甲斐ある写真だ!

CSC_0114.jpg

んじゃ、ヤマセミさま連発、行くよ~~!

CSC_0115.jpg

うふふっ、この伸びた首が可愛い!

・・って思うのはわたすだけでそうか?

CSC_0117.jpg

このつんとあがったお尻もキュート!

・・・・って思うのはわたすだけ?

CSC_0143.jpg

あぁ~~~!飛んでる姿もカワセミさまと一緒だねぇ~~

こんなん撮っちゃった、響さん←早くアップしないから挑発(^^;)

CSC_0144.jpg

つぶらな瞳が可愛いなぁ・・・

このでっかさも素敵!

CSC_0154.jpg

しかし、こんなに早くヤマセミさまを至近距離で撮れるとは思わなか

った・・・

CSC_0156.jpg

振り向く姿も可愛いなぁ・・・

全国のヤマセミさまファンが喜ぶ姿だよね~~

CSC_0186.jpg

頭の毛が立ってなかったらここまで人気は出なかったに違いないと

思ってますが・・・

CSC_0196.jpg

それに川の雑魚を捕って食べるってのがいいよね~~

ワイルド感いっぱいだし・・・

CSC_0204.jpg

今日は満足の一日ですた!

トリミングしてたら「ゆうさんですか?」って声を掛けられた。

わたすは車の中ですが・・・それも道路わきに潜んでいるのに・・・

110406_141131.jpg

せつらさんですた!

初めましてです。

話を聞くと同じデーの90をいつも持って歩いているらしい・・・・

トリミングの操作を聞いたり、ヤマセミさまを見せたりおしゃべりを

する。

んでも鳥の鳴き声がするとそっちに顔が向くケロ・・・

昔、バイク乗りだったせつらさん、R1に乗りたいんだって~~

まったり昔乗ってたバイクの話を聞いたりすますた、またね~~

CSC_0216.jpg

今日は、真上を戦闘機が飛んでいくから大迫力!

築城のカワセミさまは戦闘機が飛ぶときはあまり見れないから今日

はこっちに来たけど、戦闘機もこの迫力で見れたらいいでそ?

DSC_0241.jpg

車輪はここからもう下ろして飛ぶんだね・・・

さぁ・・・まだうろちょろしますよ~~

CSC_0219.jpg

犀川のカワセミさまも~~

ヤマセミさまくらいでっかかったらどうなんだろう・・・

CSC_0221.jpg

角度に寄って目が恐いときがあるよね?

お一人様なんだろうか・・・・

CSC_0226.jpg

やっぱ築城の内股のカワセミさまが一番可愛いな!

こっちは野生っぽいし・・

CSC_0238.jpg

んでも、ヤマセミさまとカワセミさまは鳥の中でも別格なのです。

鳴き声はカワセミさまが「チー」でヤマセミさまは「ケロケロ・・・」です。

DSC_0244.jpg

自然っていいねぇ~~

さぁ~~えふって帰ろう!

DSC_0001.jpg

桜が満開だよ~~~!

今年は桜祭りはないけど、綺麗に咲いてるよ~

週末は見頃です!

DSC_0247.jpg

いいなぁ~~~桜は!

DSC_0249.jpg

福岡のタンデムライダーが入れ違いに出てった・・・・

110406_151210.jpg

いちごパフェ、美味しいなぁ~~~

おやローさん、1回で足りるのだろうか・・・

110406_162556.jpg

震災の影響って九州にもあるんだよね。

TVを見ていると無料で上野動物園へ被災地区の人たちを招待する

って話しがあった。

動物って癒されるよね~~~

見てほんわかするものっていいねぇ~~

わたすはヤマセミさまでほんわかなりますが、皆さんはどうなんでそ

うか?


nice!(13)  コメント(18) 

nice! 13

コメント 18

幸

ヂグジョ~
思わずスカイマークの料金調べちゃったじゃマイカ・・・
多分こっちでヤマセミさま撮ろうとしたら、ちょっとした旅行になっちゃう。
けど、ヤ〇キーぽい髪形なのに目が可愛いヤマセ・・・
いや!間違ってペンキをかぶったタゲリという事にしておこう(笑)
ゆうさん!野鳥撮り楽しんでね!
by (2011-04-06 21:15) 

カレーパンマン

ボクはカレーパンでほんわかなります
by カレーパンマン (2011-04-06 23:11) 

tonoji

すっかり野鳥ハンターとして成長したね♪
インディアンみたいなヤマセミ見てみたい~♪
でもやっぱ車の中で待機せないかんみたいですね・・・


by tonoji (2011-04-07 08:30) 

obasan

このヤマセミ・・結構開けた場所に現れるのですね。
すごいや!
by obasan (2011-04-07 10:20) 

せつら

昨日はどーも(^3^)/ でした♪ 怪しい車が止まってたもんでもしやって思ったらビンゴでした(笑) ヤマセミ様の写真すごく綺麗に撮れてましたね(*^-') 僕もあの場所で狙ってみます( ̄▽ ̄)b (笑) 頭や体に草木を着けて擬態してたら僕です(笑)
by せつら (2011-04-07 10:27) 

瓜坊主

スゲー寄って撮れてる!
なによりスゴイのは飛んでる姿も激写してるってことです♪
実はこの時今川沿いをブラブラしてたんで、ゆうさんを探しに行こうかと思いました(笑

この日は戦闘機がメチャメチャ飛んでませんでした?
築城基地上空で訓練があったのですが、カワセミくんはそんな爆音をモノともせずにエサ取りに励んでましたよ~。
さすがに人も多かったので、いつもより上流にいましたが、やっぱ築城のポイントは最高です(笑
by 瓜坊主 (2011-04-07 11:00) 

ちゃつ

響さん出してきませんねー(T▽T)
出し惜しみ?してるから、キット
そうとう自信がある物が撮れたと見てますがw
ヤマセミ様(;∀;)至近距離で見れたんだねー
良かったね!てか、もしかすると、モヒカンカットは
ヤマセミ様がモデルなのかも??(T▽T)
北斗の拳の悪役で出てくるモヒカン野朗もキット
ヤマセミ様をモデルにしてるに違いない(T▽T)!!!
by ちゃつ (2011-04-07 23:07) 

響

↑出し惜しみじゃなくてレポが溜まってしまってるんだって!
ヤマセミ様に良く出会えてるね。
通いすぎだって!(笑)
こうなったらヤマセミが心を許すまで通って
目標は手乗りヤマセミにしちゃいましょう。
そうなったらトサカに触らせてね(僕の目標だから)
僕がもうすこし若かったらヘアスタイルをヤマセミにするんだけどな。

by (2011-04-09 09:49) 

ゆう

>幸さんへ
ごめんね~~
ヤマセミって近くにはいない?
ペンキをかぶったタゲリ・・・
あははは・・んでもタゲリも可愛いよね~~
1回見た~~
野鳥撮り面白いね~~
でも好きな鳥じゃないと面白くないけど・・
by ゆう (2011-04-10 21:37) 

ゆう

> カレーパンマン さんへ
カレーパンでほんわかですか~~?(笑)
わたすもカレーパンでほんわかなれると一粒で二度美味しい
になりますね。
ヤマセミさま見ながらカレーパンを食べる・・・あっ、もうやってる。
by ゆう (2011-04-10 21:40) 

ゆう

>とのじんへ
車の中でパン食べながら待つの1時間くらいなら出来るでそ?
タイミングが良かったら来ると思うよ~~
やってみる?
カワセミみたいに小さくないから、肉眼でもしっかり見えるよ~~
by ゆう (2011-04-10 21:42) 

ゆう

> obasanさんへ
いる川の名前はネットで調べるんだけど、山口はどこにいるんだろうね~~
んでも川のどこにいるのか探すのって大変なんだ
偶然に出逢って、それも次に出逢うのはまた偶然だし・・
なので出逢えるとかなり嬉しい~~
by ゆう (2011-04-10 21:44) 

ゆう

>せつらさんへ
あそこは多分ヤマセミハンターが作った場所だよね?きっと
撮れたら教えてね~~
せつらさんはどのくらい待てる人なのでそうか?
わたすは食べるものがあればかなり長く待てます・・
by ゆう (2011-04-10 21:47) 

ゆう

> 瓜坊主さんへ
ここねぇ~~500mmがあったら余裕なんだ・・
探して来てくれたらヨカッタのに・・(^^;)/
築城のカワセミさまはやっぱ爆音慣れすてるのでそうか?
やっぱあれからお一人様でそうか・・
戦闘機は普段飛ばない方向から来たよ~
しかも2台並んで・・
なのでいつもと違うなって思ってますた
by ゆう (2011-04-11 20:57) 

ゆう

> ちゃつ さんへ
ぐふふ・・・意外に早いアップだったね
もっとじらすのかと・・
それかまた撮りに行っちゃうとか・・
至近距離勝負では引き分けか・・
モヒカン・・そうだね
ヤマセミを作者が知っていたかどうかは疑問だけども・・
でもきっとヤマセミの存在に気がついたときに「あっ、一緒だ」って思ったにちげ~ない。
by ゆう (2011-04-11 21:01) 

ゆう

>響さんへ
出し惜しみと言われて・・ぶっ
ヤマセミさま、旬な今見つけないと~~
暑くなったら車での待機も難しいので今のうちに・・・
手乗りヤマセミになったら1回10万円で触らせてあげる~~
そして500mm望遠を買おう
・・って響さんも今なら超望遠、持ってたらヨカッタと思ってるんじゃね?
by ゆう (2011-04-11 21:06) 

teru

お久しぶりぶり(^^
ちょっと覗いてなかったら何やらレンズも増えてるようで!!(^^
羨ましいぞ!!(><

by teru (2011-04-12 14:57) 

ゆう

> teru さんへ
くどいアドバイスで両方買っちゃった(^^;)/
両方使ってみたけど広角も望遠もいいね~
広角は風景にはいいけどバイクを入れた風景にはあまり活躍
出来ない(真ん中に入れないとバイクが伸びちゃう)ってことに気がついたけど・・
んでもここぞ!のときに広角で撮るとすごいのだ!阿蘇ではどちらも活躍したよ~~
付け替えるのが大変なんだけど・・
今はヤマセミを撮るに望遠が大活躍してる。
望遠で撮る(ズームはしないけど)バイクが好きです。
背景のボケやシャープさが好き~
・・・ってことで望遠の勝ちですたケロ・・
くどいアドバイスありがとうね~~
by ゆう (2011-04-13 01:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。