SSブログ

懐かしく思い出すぞ普通二輪免許 [教習日記(回想)]

私はその年何か資格を取りたいと思った。

その理由は一緒に働いていた仲間が看護婦になる為に試験勉強をし

ていたから

そして今、私はツーリングに行っていて彼女は看護婦になる為の学校

に行っている。

夢は持ち続けたら叶うのかもしれないとこのとき確信した

 

ちょうど平成16年7月 結婚10周年記念に免許を取ろう、そう決意し

て自動車学校へと入校届けを出しに行った。

入学金と教習料金の10万円を払い心は躍った(不安もあったけどね)

その2日後、結婚記念日の7月3日に入校式を迎えた。

教室に集まった中で女の子が一人だけいた。

 

私は声を掛けた、名前はDSちゃん。

翌年バイク乗りの彼と結婚し、北海道10日間ツーリングに出掛けた

バイク大好きな夫婦(今は彼がハーレー、彼女はドラッグスター)で

す。

 

北海道に行くのに舞鶴まで山陰側自走して行ったんだよね~~

今年はお子ちゃまが生まれた為ツーリングは行けなかったみたい。

宮崎に彼のアメリカンのバイクにタンデムで行く話なんかをしてくれ

た。

入校式も済ませいよいよ7月10日から教習が始まる。

DSちゃんとは時間帯が違うみたいで会えない。

 

第1限目  指導員N先生

教官受けするようにSIDIのブーツを履いて行けと言われ素直に履い

て行った。あとから聞くと教官たちは「あの人ブーツ履いている来るく

らいだから乗れるよね」と話し合ったらしい(恥)

駐輪場の屋根の下でバイクの始動の仕方を習う。

クラッチを軽く放して半クラを作りバイクをゆっくり前に進める練習

これがなかなか難しい。

止まるときにブレーキをかけるとカクンってなるよ~~

そんな練習で50分の教習時間はすぐ終わった。

 

第2限目 指導員N先生

ブーツは脱ぎ普通の運動靴です。当然か・・・

昨日バイクを動かす練習をしたので今日はコース内を走ります。

と言っても外周を回るのが精一杯。バイクでヨタヨタと走ります。

そのうちN先生がパイロンを何本か用意し私の前に置きます。

間隔が広いので何とかクリア出来ました。

N先生の後ろに乗車して走り方を教わります。

その時私はN先生のお腹をしっかり摑みました。だってタンデムってこ

うするんじゃなかったぁ?

そしたらN先生が「肩を持ってください」とやさしくおっしゃいました(恥)

その日は30km/hまでスピードを出しました。

 

               「タンデムスタイル」のチャンカメさんが書いてくれた絵

第3限目 指導員K先生

今日は大型教習を主にしているK先生だ。

K先生は普段もバイク通勤してるくらいのバイク好き、私がDトラッカー

を乗ることになるきっかけはこの先生です。

K先生の後ろに乗ってスラローム

めっちゃタンデムって苦手(泣)

スラロームは目線が大事らしい、  

何とか終了~~~ああぁバイクって難しい、でも楽しい!

 この日初めて転けた、前ブレーキをどうしてもかけてしまい転倒!

卒業までに4回転けました(汗)

 

第4限目 指導員K先生

30km/hの急制動、慣れれば大丈夫だけど何か苦手。

1本橋とスラロームを練習し本日も終了。

 

第5限目 指導員N先生

S字、クランク、スラローム

段々難しくなって来たぞぉ~~~~

クランクってどうしてあんなに難しいんだろう・・・

角っこがあるから気になって曲がれないよね。

S字も曲がりながら左右確認しないといけなくて忙しい。

何とか今日も終了。

 

第6限目 指導員T先生

スラロームのあと40km/hの急制動、あとはクランクにS字

40km/hは結構速いよ、ブレーキをかけるタイミングがつかめないヨ

 

第7限目 指導員K先生

今日はシュミレーター、これが難しいったらありゃしない。

恥ずかしくて顔から火が出るよ~~~~

 

第8限目 指導員T先生

仕事をしているから夜の教習になることもある、これが大変なのだ。

人が多いし良く見えない。暗闇の恐怖ってやつに近い。

1コースを回るんだけどもうボロボロ、え~~ん「もうコースはいいから

気を取り直してスラローム行ってみようか」って言われる。

頑張れ~~~自分を励ます

ここで7月も終わってしまった、めっちゃ暑いぞ~~~~

 

第9限目~第12限目(みきわめ)

1段階も無事終了だ、1本橋も落ちないようになってきた。

よっしゃ、第2段階も頑張ろう~~

 鯉の餌やりと一緒で最後は一気に投げてしまいます、この性格は直さないといけないかも?

 

 


nice!(2)  コメント(8) 

nice! 2

コメント 8

OhIke0725

資格を取りたいと思ってバイクの免許を取ったのですね。
ご主人の影響かと思いました。
なんか、今とは全然違いますね オッカナビックリがよく分かります。
それまで、原付も乗ったこと無かったの?
by OhIke0725 (2006-11-18 22:38) 

みね

「夢は持ち続けたら叶うのかもしれない」・・・いいフレーズでうすね(^^)
夜の教習は、暗くて本当に怖そう~~
by みね (2006-11-19 02:17) 

ゆう

>OhIkeさんへ
原付は高校生の時に通学で乗ってました、HONDAのシャリーです。懐かしいでしょ~~?ギアが3速あって良く絡まって踏んでました。
始動はキックだよ~~
26歳まで原付なのよ、車に乗るとは思わなかった。
車の免許は22くらいで取ったけどペーパーが長かった。実際に乗るときには前の日に1日だけ練習し次の日から通勤に使ったのよ。
by ゆう (2006-11-19 11:11) 

ゆう

>mineさんへ
夜の教習でしょ~~~暗くて怖いです。
中型のときって運転ヘタだから尚さらです。
夢はいつか叶う・・・いい言葉だぁ
大型乗りたいな~~Z1000新型カッコよくなってるよ~~ぉ
by ゆう (2006-11-19 11:14) 

旅人J

>北海道に行くのに舞鶴まで山陰側自走して行ったんだよね~~
 同じパターンで、北海道一周旅行に行きました。
 北海道では、ほとんど、テント生活でしのぎました。懐かしいです。
by 旅人J (2006-11-19 11:51) 

ゆう

> 旅人J_(wayfare..さんへ
北海道に行くときの道の選択、舞鶴まで自走・・・・長い道のりです
いつかは行ってみたいな北海道
by ゆう (2006-11-20 23:35) 

yogawa

奥が深いですね。
125cc免許(現在の普自二小型限定)から
400cc免許(現在の普自二)へ変更した時
(昭和50年)を思い出しました。
試験車は、軽~い YAMAHA RD350でした。
 軽くて猛烈な加速 白煙で後ろが見えない!
by yogawa (2008-11-28 21:04) 

ゆう

>yogawa さんへ
あらまぁ~~125ccからですか?
RD350とは懐かしいバイクですね。
バイクは進化しましたね。
by ゆう (2008-12-02 19:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。