SSブログ

ひとりツーリングの魅力 [回想]

so-netのブログ検索で「阿蘇ツーリング」って入れると何故か私のブ

ログが沢山ヒットする。

え~~?他に行ってる人いないのぉ?不思議だ!

レポを書いても「阿蘇ツーリング」を連呼するのはこの私くらいなものな

んだろうか・・・・

今じゃ阿蘇ツーリンングも26回行ってる私ですが、最初は道に迷って

たんですよ~~~

その時の写真が面白かったので掘り起こします(笑)

分岐の道が目の前に出て来て次回のために写しておこうと撮ってま

す。小鹿田の分かれ道です。牛の臭いのするクネクネに行く道ね。

ここの看板を右に曲がるとすぐ牛が沢山います。

まっすぐ行っても多分日田に出るんだろうけど阿蘇に行くにはこの牛

の前を通り挨拶をしないといけません」。

今じゃここには出ないのだけど教えてもらった道に忠実に走ってます。

どこで曲がるのか判らなくなりそうでかなり心細いところです。

日田に着くとちょうど半分来たって感じで安心するのとさぁ~阿蘇まで

走るぞ~と気合が入ります。

そして家から86km、給油タイム~~

Dトラッカーはタンク容量少ないので日田では必ず入れます。

でもこの頃は田川でも給油して行ってました。なんせ阿蘇1周で5~6

回は給油して帰ってました。

GSがどこにあるか判らないので不安でしょうがなかった初心者の頃

が懐かしいです。

阿蘇のファームロードです、絶景で快適な一本道で阿蘇に行くときは

必ず通ります。

こんな道が続くのでつい飛ばしたくなりますね。

ここでは車に抜かされることはありません。

ただ大型には抜かされます、いきなり爆音がしたりするのでその時は

道を譲ります。

殆どの人がピースサインをして抜かして行きます。

その瞬間が好き、大型バイク乗り~~かっこいいぞ~~

どっちに行くか迷ってます、マップルで確認しながら進みます。

私のツーリングマップルがボロボロなのは何回も地図を確認したため

です。

ここを右に曲がります、七曲っていう細い道に突入します。

豆腐の美味しい「岡本豆腐店」のあるところです。

ここをまっすぐ行くと387号で水分峠の方に行きます。

左に見えるのがソフトの美味しい店「カップル」です。

小国の方に出たのかな?

よくわかりません(汗)

そうだね、ファームロードの分岐に上がり損ねてますね。

でも無事到着~~~阿蘇 大観峰

初めて一人で行ったから沢山人のいる方に行けなかったよ(^^;)

ここで写真を撮るのが精一杯!

どこに行きたかったのか・・・とにかく走ってます。

阿蘇と言えば牛、牛と一緒の写真に満足してます。

ここに到着しています、目的地ではありません。

走っていたら橋に出た~~~ってとこ。

お疲れ?かな・・・でも満足いっぱい

この写真、タンスタに投稿したけど却下だった写真。

何がいけなかったのか?お疲れモード?バックの何もないとこ?

私としてはひとりで阿蘇の記念のショットだったんだけどね~~

さらに走ってここに出てます、阿蘇ファームランド

初めてパノラマラインを見たときに感動した。

阿蘇に来たら絶対この道は外せない、そう思ってる。

なんて雄大な阿蘇の山なんだ~~~~

実際に目にした風景はもっと迫力あるよ。

パノラマラインの絶景ポイント、いつ走っても感動を与えてくれるそん

な阿蘇が大好き。

帰りは212号を帰ったんだけど、日田に向けて帰ってるつもりがいつ

のまにかまた阿蘇を目指していたり、日田の市街地に入り込んでしま

ったりで冷や汗のかきまくり。

何度も止まって人に聞き、まだまだ大丈夫なのにGSに入ってガソリン

を入れて道を聞く。

何とか日田を越えたときホッとした。

今では阿蘇に行くまでにツーリングマップルを開くことはなく行ける。

でも誰もがこうやって道を覚えて行くんだよね。

もし先導の後ばかりを走っていてひとりで走ったことないっていうあな

たは、もったいないよ~~~

一人ツーリングの魅力は絶対「ひとりで迷うこと」にあると思う。

みんなもそんな体験して今があるのかな?

もし、そうじゃなかったら今からでも「ひとりで迷ってみよう」

きっと違う感触が味わえるかもよ~~

 


nice!(11)  コメント(32) 

nice! 11

コメント 32

muzina

やっぱり阿蘇はいいなぁ!

九州ライダーの聖地ですわ!
絶景を眺めるも良し! 大観峰でカラシレンコン焼きを食すのもよし!


一人で迷うには共感です。 自分のカンだけを信じて結果的に遠回り(笑)
考えてみれば、そんなツーリングを一人でしたのはいつだったっけ?

サルベージお疲れ様です。 自分の北海道ツーリングの写真が出てきたら
僕も「サルベージ」します(笑)
ソネットデビューまでは、もう少しお待ち下さい(ナンチャッテ)
by muzina (2007-03-24 00:35) 

ゆう

> muzinaさんへ
「サルベージ」、so-netに来たらタイトル変えるって言ってたね~~
んっじゃ戴こうかな~~~(笑)
北海道のサルベージ?
じゃ移籍一発目でやって~~ってそれじゃやっぱり「サルベージ館」のタイトル要りますね。
今朝ね、メールのお手紙入れた無事届いたかな?
by ゆう (2007-03-24 01:29) 

coyote

一人で迷ってみよう! いい言葉ですね^^
でも迷った時点でそこもルートの一つになっているんですよね(笑)
誰も見てないのに『俺は迷ってませんよ』って顔しながら(笑)
そんな時に良い景色なんかに出会うと『ここに来る為に迷ったんだ』とか
思ってしまうんですよね(爆)ソロの醍醐味です!!
by coyote (2007-03-24 07:49) 

禄太郎

私はソロの時、予習をかなりするためか、迷うことは
ほとんどありません。でも、先導さんやってるときには
迷っちゃうという困ったヤツです。1回通ったことがある
道の方が、油断のせいか間違えることが多いです。

飽きっぽい性格の私は、阿蘇に行く度にルートを変えて
行ってました。ただ「苦行」のようなルートもあり、今では
ファームロードで大体落ち着いています。兵戸峠越えの
R387もなかなかいいですよ。
よく考えたら、阿蘇は去年の6月以来行ってません!
by 禄太郎 (2007-03-24 09:24) 

ちゃわ犬

阿蘇ツーリング 検索で9割ヒットですね^^
それだけ阿蘇に行ってるのでは?
阿蘇いいところですよね~ 近くでいいよな~ 
いつ走っても感動 わかる気がします^^
地図見ながら、迷いながら 一人気ままにツーリングっていうのも
たまには、いいですよね^^ 僕はいつもそうだったりして・・・・
by ちゃわ犬 (2007-03-24 09:36) 

なな

1人で走ってすごいなぁ~って尊敬してます。
でも、やっぱり迷うよねぇ。
まだソロツーは300km超えてないから
また挑戦しなくっちゃ。

「ひとりで迷ってみよう」 ガソリンを気にしながら・・・だねー。
by なな (2007-03-24 09:49) 

たいよう

迷子のススメw
by たいよう (2007-03-24 09:55) 

ゆう

>coyote さんへ
ツーリングマップルに新しく通った道ひけるのが嬉しくて私もこの産山の牛の前の道通った、さらに走ればどこに行ったんだろう、結構綺麗な道でした。
そうそう「迷ってませんよ」の顔するよね・・・
帰りの日田への道の分岐が判らなかったときにはちょっとタラッと冷や汗が出たけど・・・自動販売機で止まってそこにいた兄ちゃんに聞いてもさっぱりだったときに心が泣きました(笑)
by ゆう (2007-03-24 10:32) 

ゆう

>禄太郎さんへ
ソロの時に予習?
へ~~~念入りな態勢で行くのね。
私もこの道行けばいいまでは調べるんだけど、実際通ると迷うんよね~~
387号の兵戸峠?
どこのことだろう?
もしやファームロードで最後に右に曲がるところをまっすぐ行くとか?
あの道まだ通ったことない、どこに行くのだろうって思ってたとこかな?
阿蘇が去年の6月以来?しっ信じられない・・・・
禄太郎さんの阿蘇のランクは何位なんだろう?
by ゆう (2007-03-24 10:37) 

ゆう

> murasawaさんへ
ね?不思議でしょう?
阿蘇ツーリングを連呼しながら書くのって私くらいなのかな?
もっと面白いのは「マイナリスト」とかするとつら~~~っとマイナリストのブログが出てきます。
一番笑えたのは「廃墟」で自分のブログがヒットすること。
まぁ本当に行ったからあるんだけど「廃墟マニア」の目にとまったらどうしょ~~とか(笑)

マスツーリングも面白いよ~~私も今じゃソロもたまに走るくらいです。
by ゆう (2007-03-24 10:42) 

ゆう

>ななさんへ
この記事を書こうとしたのはななさんのひとりで登山の記事を読んだからだよ~~~
お互いに誉めあう?(笑)
300kmまだ越えてないのか~~
やり始めると距離はどんどん延びてくるよ
ガソリンの心配だけはつきものです、仕方ない・・
でもガス欠したのは広島ツーの時だけなのよ。
by ゆう (2007-03-24 10:44) 

ゆう

>たいようさんへ
迷子のすすめ~~
ほんとに迷子になったら恐いんだけどね(笑)
ドキドキするくらいの迷子は好きです。
それとこの道がここに出たんだ~~と新しい発見があったときの喜びかな?
でもこんなこと行ってるけど先導のあと走る今のスタイルにどっぷりハマッてます~~~~~
by ゆう (2007-03-24 10:47) 

響

一人ツーリングで迷うとそのまま行き先を変えたりします。
でもだいたい山奥に入って怖い思いをしますね(笑)
ファームロードワイタに入り損ねてるね。
これもまた良しですよ。
こんど先導してもらおっ。
by (2007-03-24 12:05) 

ミツバチ

実は僕も、来月の初めくらいには上津江村のほうに行くつもりなのです。
車でオートポリスの小さいほうのコースを走るのが楽しみの一つで、そろそろ雪も無いだろうから行こうかなと。
去年は津久見から行ってたから、今年は全然違う道のりになりそうで不安。
日田まで行けばわかるから、多分大丈夫だと思うけど。。

ていうか、阿蘇26回も行ったんだ!?
すごい~~。
外輪山に登りたいのに道がわからなかったり、道を間違えて何度も町に下りたりしてしまうのは、きっと僕だけではないハズ。
by ミツバチ (2007-03-24 12:10) 

こんにちは!
ツーリングは同じく迷います┐('~`;)┌
なぜか?それは地図を持たないからで~す。なぜ持たないか?それは日本にいれば言葉通じると思ってるからです(・.・;)
豆腐か~今度作る予定です(*^_^*)みてね~m(_ _)m
by (2007-03-24 12:44) 

OhIke0725

阿蘇までのコースですね。
大鶴から日田に抜ける道は確か養豚場だったと 思いますが?
ファームロードはバイクで通ったのは去年の夏以来かな?走っていませんね。
大観峰・ファームランドは人混みが多いのでいつもパスしています。
ファームランドには行ったことない。(汗)
by OhIke0725 (2007-03-24 15:14) 

CHIE

ゆうさんのブログ見て、1人で一番遠くってどこだろうって考えたら
鹿児島から高速で久留米まででした。それも久留米はインター降りた所に
お迎えがあったんで(笑)私も1人で阿蘇に行けるようになるかな?
by CHIE (2007-03-24 17:01) 

ゆう

>響さんへ
ワイタへの道の看板、今は綺麗になってるけどあれがこの日はとっぱらってあってね、上がり損ねた。
先導?響さんの先導の方が御一行様もいいと思うよ。
しばらく先導してないので運転めっちゃヘタになってたし・・
山奥に入って行くと?
マイナリストの血が騒ぐのじゃ・・・
by ゆう (2007-03-24 17:19) 

ゆう

>ミツバチさんへ
車でオートポリスのコースを走る?
なんでバイクじゃないんじゃ?(謎)
ミツバチさんも迷う方ですか~~~
阿蘇の看板わかりづらいよね?
ミツバチさんの華麗な乗り降りを早く見てみたいものです。
この前は衝撃的でした。
by ゆう (2007-03-24 17:24) 

ゆう

>月光さんへ
え?地図持たないの?
日本語通じる?
でもなかなか人がいないことない?
迷うところは大抵人がいなくて困ります。
豆腐も作ると?
昔自分で作る豆腐を作るとこみててにがりで固まるのが不思議だった。
豆腐もいろいろで美味しいのは美味しいよね。
月光ちゃんは手作り好きだよね~~~
まだまだ出てきそうで楽しみじゃ
by ゆう (2007-03-24 17:29) 

ゆう

>OhIkeさんへ
あ~~~クネクネの道のあの臭い、あれは豚の臭い?
窓をしめれって言うあの臭いは豚なん?
そうだよね~豚かぁ~
次回は訂正しますぅ
禄太郎さんと同じく行って無い人がここにも~~
ファームランド、私はここで車のときには温泉にも入ってます。
ワイン風呂とかあったよ
by ゆう (2007-03-24 17:34) 

ゆう

>CHIEさんへ
護衛のおじさまを抜きで走ったらCHIEさんはモテモテになると思います(笑)
是非阿蘇までソロで走って来てください。
グルメのGATAさんも勝負しに出て行くはず、舞を踊りながら・・?(謎)

今日も明日も雨だよね~~~そっちもかな?
雨の日はつまらないね。
by ゆう (2007-03-24 17:36) 

GATA

僕も一人ツーリング大好きです。
一人の時は目的地決めず気分しだいで走る事が多いです。
綺麗な景色や美味しいもの見つけたときよりも、道に迷ったり不味い物食べたりした思い出の方が記憶に残ってる気がします。(笑)

一人の時は走りたい度が高い時なので舞を踊らなくても大丈夫です。
by GATA (2007-03-24 23:51) 

ゆう

>GATAさんへ
不味いもの?ははっどんなの食べたのか教えてくださ~い
ぷらっと走るの楽しいよね~~
私も阿蘇方面か山口方面か決めて出て阿蘇方面が秋月になったり英彦山になったりします。

舞ってそうなん?
奮い立たせる踊り?
by ゆう (2007-03-25 00:35) 

j-taro

走りたい~(^^)
阿蘇の写真を見たら、GWに嫁様おいてソロで走りに行っちゃうそうです(汗
by j-taro (2007-03-25 16:21) 

ゆう

>j-taroさんへ
兵庫県から嫁様おいてひとっ飛びの話やけど
GW明けに嫁様との関係が怪しくなるのを覚悟して行くのか、行かないで家にいても関係おかしくなることあるわと思いながら行かないのかは・・・自由だぁ~~~~(エンタのまね)

コメントも「行っちゃい」じゃなく「行っちゃう」になってるよ(笑)
かなり行く気分にさせてしまったようです。
by ゆう (2007-03-25 16:29) 

はじめまして。
一人でのツーは自分のペースで走れるので
いいですよね♪ 
私も一人で阿蘇周辺をウロウロする事があります。
橋はヒゴタイ大橋ですか?
by (2007-03-25 22:10) 

ゆう

>きんさんへ
きんさん、いらっしゃ~~い
橋、そうですヒゴダイ大橋
マップル見てて通ったことないとこ通ろって入って行ったらここに出た。
まだまだ先に行けそうだったけど阿蘇らしい景色が遠ざかりそうで時間がもったいなく思えてここでUターンしました。

グリーンロード行ったんだね、きんさん一派は顔出し不可なのかな・・・?
by ゆう (2007-03-25 22:37) 

私は顔出しOKですが!!
他の人達は”顔出していい”聞いたことが無いですね^_^;
by (2007-03-26 19:49) 

ゆう

>きんさんへ
きんさんのブログの顔隠し、数が多くてなんか笑えました。
あれだけ隠さないといけないのは枚数多くなると大変ね(笑)
きんさんが顔出しOKで良かった、御一行さまは二人が顔出しNGだし、これ以上増えると奇妙な写真になるよ~~~(^^;)
by ゆう (2007-03-26 21:42) 

ハイマン

私もソロ派です!
もしくは多くて3人くらいのツーリングが好き!
by ハイマン (2007-03-27 01:17) 

ゆう

>ハイマンさんへ
私はソロで走って1年次は2、3人、そして今に至ります。
それぞれの面白さはあるけどソロは食事に困るのよね・・・
男の人は困らないか~~
by ゆう (2007-03-27 07:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。