SSブログ

ブログ始めて4カ月目のつぶやき [ボツ蔵]

ブログを初めて4カ月が過ぎた、ツーリング日記を残して行くのが目

的、なので自分の写真も付けている。

自分の写真を付けていることで内容はあまりプライベートに至らない

ようにしている。

so-netブログ検索でヒットしたバイク乗りの記事、今日の記事は思

いっきり引き込まれて読んでいった。

ん~~こう言うブログ記事は面白い

ここで「自分のブログかも?」とかドキッとしたあなたは自分の記事に

自信のある人です(笑)

ブログの記事の書き方、才能のある人の記事は面白く引き込まれる。

その人の気持ちが現れていて共感できる。

そんな記事にはnice!を贈りたい。

私は今のこのスタイルで十分満足してるんだけどね

みんなはどんな記事を目指してるの?

                                倉敷 チボリ公園

 


nice!(8)  コメント(30) 

nice! 8

コメント 30

お!一番乗り~(*^_^*)こんばんは!
そうですね~最初にバイクネタではじめたので、バイク乗りの方のコメント多いですね(・.・;)
最初全然わからなくて、写真消しちゃったり、ちっこい字で書いていたので、余り読んでもらえませんでした。
だんだん訪問してくれる人が増えて、写真を対応してなるべく文章を少なく、見やすくしました(*^_^*)
ゆうさんの笑顔が楽しいツーリングを一番あらわしていますよ(*^_^*)
by (2007-03-25 23:05) 

ゆう

>月光さんへ
自分のブログ読み返すでしょう~~もっと味のある文章書けないものか~~てか思ってしまう。
でもツーリング帰ってからすぐ書くスタイルにしてるから文章を練る時間もないんだけどね・・・
ブログって試行錯誤だよね、私はブログ指導員がいたから最初の出だしは見よう見まねで行ってみました。
バイクネタだけじゃなく楽しませてくれる月光ちゃんのブログも好きなnice!なブログで~~す。
by ゆう (2007-03-26 00:05) 

なな

ブログのスタイルかぁ。
あんまり考えずに、書いて消して書いてってやってるなぁ。

その日の楽しかったこと、書いてると
「今日も楽しかった。」って眠れるかな。
ネタ探しすると、今まではボンヤリ通っていた道が
発見現場になることもあるしね~。
by なな (2007-03-26 00:21) 

たいよう

とりあえず、仲間に報告と言う感じです。
面白くは書けないので写真でごまかしてましたが、楽天はあっという間にチュドンとパンクしてしまいました^^;
最近のスタイルは写真の解説形式ですね~
距離や時間などもきちんと報告したいのですが、僕のツーリングスタイルのイメージと現実に多少相違があり、誤解を与えるといけないのでやめてますw(面倒くさいんだろが~と突っ込まないで~^^;)
by たいよう (2007-03-26 00:52) 

ゆう

>ななさんへ
書いて消して  消して?
はははっななさんのブログ楽しいです。
絵文字もたっぶりで・・
毎日書けるのが凄い
仕事が本格的に始まれば何コレも沢山出てくるしね、楽しみにしてま~~す。
by ゆう (2007-03-26 07:36) 

coyote

自分も『ななさんスタイル』かなぁ~。
あまり考えずにその日の出来事とか、思った事とか、、、。
ゆうさんのブログも好きですよ。表現が豊かというかなんというか、、。
ストレートに感想が書いてあるんで面白いです。
by coyote (2007-03-26 07:40) 

ゆう

>たいようさんへ
最速イメージが付いてしまうとまずいとか?
CBRのイメージがもう最速だもんね
軽装で乗ってるイメージがあるのと雲仙ツーリングの先導で、たいようさんって飛ばさないんだと思ったことはあります(笑)
面白く書けない?
はははっいっぺん無理して書いてみて~~読んでみたい
お笑い系のイメージはたいようさんには無いかな・・・
by ゆう (2007-03-26 07:43) 

ゆう

>coyoteさんへ
表現が豊か?ストレートに感想が書いてある?
へ?
まぁ嘘のつけないタイプなんでそうなるんでしょうか?
心にもないことは言わないタイプです(笑)
coyoteさんもまめですよね~~
きっとまだまだ面白いネタが出てくるに違いない!
楽しみにしてま~す。
by ゆう (2007-03-26 07:48) 

GATA

僕も自分の記録用で書いてるので日々あった事をそのまま書いてるだけです。
あまり他人が読むこと考えてないですね~。
まあ独り言って感じです。
そんなブログにnice!にコメントまで頂いて感謝。感謝です。
僕もゆうさんのブログ好きですよ。
さらに本人にあって「ブログのままの人だ!」と感激もしました。
これからも楽しみに見させていただきます。

で...
ベタな事はベタな事ですよ。(^^ゞ
若気のいたり。恥ずかしくて書けないっす。
by GATA (2007-03-26 10:56) 

OhIke0725

同じく私も記録用ですね。
書いた内容については、同行者・マイナリストのメンバーには判ればいいかな? ぐらいで書いてます。
当初は誰にでもとも 思いましたが、文才がないので底が知れています。q(T▽Tq)
少ない範囲でワイワイで満足してます。(笑)
by OhIke0725 (2007-03-26 11:34) 

obasan

私は皆さんの作品を楽しませていただいているだけですが・・・人となりが素直に伝わるのが素敵と思ってます。
実際、この間初めてあったとき、ギャップがなくて安心しましたもの。さッチャンは人見知りが激しいんだけど・・・ゆうさんのブログは開放的にさせるみたい。
他人を解放させる力ってすごいと思わない?
やっぱり、素直が一番(^^)v   
by obasan (2007-03-26 11:56) 

響

ゆうさんのブログはゆうさんが書いたって感じで大好きですよ。
前にも書いたけどゆうさん色が出てきて、さらに個性が磨かれた
ような印象です。
僕のブログは日々のことなんか全然書いてなくてオタク的な
ブログになっちゃたよ(汗)
始める時はそんなんじゃなかったんだけどな~。
でも10年後の自分に読ませるってコンセプトはあるんですよ(笑)
by (2007-03-26 15:34) 

ちゃわ犬

紀行・旅行 日記みたいのは
読んでいて面白いと思います^^ もちろんツーリングも入りますよ
by ちゃわ犬 (2007-03-26 18:44) 

私は文書構成が苦手で
お手本にしたいです。
by (2007-03-26 19:44) 

yamamen

まだブログ始めて4ケ月でしたか?。
かなり楽しませてもらってますので、実感としては1年ぐらい読んでるような
気がします。
僕はコンセプトなんか全然なくて、日々のことをただ漠然と書いてるだけですね(笑)。
ただソロツーは、通った道と、経過時間をわかりやすく書こうと思ってました
しか~し、最近はかなり大雑把になってきてますけどね~(笑)。
by yamamen (2007-03-26 20:07) 

ゆう

>GATAさんへ
このお題は良かった、人間誉められると嬉しい・・なんちゃって!
私もGATAさんのブログは大好きです。
同じお題でもすぐGATAさんが書いたってわかるくらいのものがあります。
それはGATAさん特有のほのぼのとした雰囲気がブログの記事から伝わってくるからかな?
記事で日常のことを綴ってる中の一人ですが、仕事のストレスを買い物で発散させるGATAさんのブログは特に面白い。
食べ物の話題も好き、ほんとブログってその人そのままだよね。
だから会っても違和感ないんだね(笑)
それに雰囲気が好きだからコメントしてツーリングに参加するんだよね。
マイナリストのツーリングに参加してくれて嬉しかったよ~~~!
by ゆう (2007-03-26 20:30) 

CHIE

私もゆうさんのブログ、大好きで~す!特にグルメ!!(笑)
初めて会った時も凄く嬉しかった事を覚えてます。根っからの人見知り(?)ですので・・・(爆)
by CHIE (2007-03-26 20:35) 

ゆう

>OhIkeさんへ
前聞いた話でOhIkeさんが牧師さんのツーリング日記で見つけた響さんがこの人となら一緒に走れそうって思った話(合ってるかな?)
あれが印象に残っている。
ブログで見るツーリングスタイル、自分に合いそうかどうかを見るよね。
マイナリストのツーリングも参加いたいって人もだんだん増えてきて嬉しいよね。
こうやって参加したいって思ってもらえるブログになってるってのが嬉しいね。
これからも増えるだろう仲間を思って気合をこめてブログ作成しなくては~~
OhIkeさんのブログはOhIkeさんらしくて好きですよ~~
たまにやってくれるバックレネタもOhIkeさんしか出来ません(笑)
気軽にツーリングにも誘える雰囲気がありお得です(爆)
by ゆう (2007-03-26 20:42) 

ゆう

>obasanさんへ
obasanさんは人を褒め称えるのうまいね~~(笑)
さっちゃんも誉められて育ったのかな?
なんか嬉しい気分になりましたぁ
開放的?そうなの?
もっとリラックスしていいよ~~
素直な気持ちでいられるのはきっと周りの人もそうだからだよ~
人見知り、私も人見知りするんだけど私よりもっと人見知りなひとに出逢うと気分を奮い立たせてしゃべらないと~と思うほうです(笑)
by ゆう (2007-03-26 20:48) 

ゆう

>響さんへ
響さんのブログは私の中では天下一品(ラーメン屋の名前でしたね)です。
才能があるんだよね~~何と言うかサービス精神があってブログがキラッと光ってる感じです。
私も書くときに笑いってのを意識して書くんだけど、響さんのブログのようにはいかないよ~~
日々のことを書かないでここまでのブログを作れるのは凄いことです。
10年後に読むの?
はははっそりゃもっとセフルでダッシュしとかないかんばい(笑)
so-netに勧誘してくれてありがとう~~私も10年後読み返そう~~~
by ゆう (2007-03-26 20:57) 

ゆう

> murasawa murasawaさんへ
私が昨日読んで面白いなって思ったブログ、バイクが大好きな女の子のブログでね、ちょっと辛口なコメントに笑ったり、プライベートに共感したりでちょっと感動的だった。
ブログもその人の感情が表れてる時に引き込まれるよね。
それは自分をちょっとだけ出すってことなんだけど、なかなか難しかったりする。
なので murasawaさんが心の中を記事にした時に感動しました。
心から応援したくなった。
そう思ってみんなブログの記事を探して読んだりするんだよね。
ツーリング記事があまり登場しないときにバイクの写真が出てきたときも「あぁ乗れて良かったぁ」とか思います(笑)
by ゆう (2007-03-26 21:04) 

ゆう

>きんさんへ
はははっ文章構成?
どうやって書くって法則ないけど自分で作ると決まった構成になるよね(笑)
同じツーリングでもみんな一斉に書いてそれって見てみたら切り口が違ってて面白いよ~~
なのできんさんもきんさんらしいツーレポで参加くださいね~~
お手本は響さんのブログがいいかもよ~~
私のは説明不足のところあるのよ、早く仕上げるのでそこがどこだかわからないときもある(笑)
手抜きが好きだから説明も説明してる看板撮って終わりとか・・
詳しく説明してるマイナリストのブログは凄いです。
by ゆう (2007-03-26 21:18) 

ゆう

>yamamenさんへ
yamamenさんのブログも面白いよ~~~
何が面白いかって?まずゼル君を限り無くメンテしてるとこ(笑)
この記事にはいつも驚きと尊敬の眼差しをおくってます。
食べものの記事は特にyamamenさんらしさが出てます。
もうラーメンが出てきても「また行ったんかい!」って言わなくなった。
ってまた言ってましたか?
yamamenさんのソロツーレポは面白いよ~~~~
ブログって読んだあとすぐにコメントを書きたくなる記事としばらく徘徊したあと書くときあるけど、yamamenさんの記事は読んだらすぐ書きたくなるような魅力があります。
あ~今日は褒めちぎりの日じゃ(爆)
by ゆう (2007-03-26 21:25) 

ゆう

>CHIEさんへ
人見知りって言うけど多分ね、私の人見知りもCHIEさんと一緒くらいだと思う。
ただ話し掛けないときっと後悔するぞ~~とか思っちゃうほうで勇気を振り絞って声かけるのよ~~(笑)
あのときもね~~CHIEさんと話して帰らないときっと後悔する!って私のお脳が言ったのよ。
でもCHIEさんと話しててCHIEさんが人見知りだとは気が付かなかったけどね・・・・

それにCBR1000RRに革ジャン着てるCHIEさんを誰もシャイだとは思わんじゃろ~~~
そういやたいようさんも人見知りするって言ってたっけ。
by ゆう (2007-03-26 21:38) 

ハイマン

は自分のところで少し前に書きましたがブログの目的の1つは
バイクのことやモトクロスのことを少しでも多くの人に
知ってもらいたいためです。
残念ながら国内のバイク市場やモトクロス人口は毎年減っています。
だからバイク一辺倒の記事にはあえてしていません。
知らない人に知ってもらうためにも、バイク記事でも
ソネブロカテゴリーでもバイクで登録せず、趣味カルチャーに
しています。
バイクの素晴らしさを知ってもらいために、日常記事の合間に
バイク記事といった感じです。
バイク、モトクロス布教委員かな^^
by ハイマン (2007-03-27 01:15) 

ゆう

>ハイマンさんへ
はははっラガーのアイコンはハイマンさん自身なのね・・・・
バイク・モトクロス布教委員?
その意気込みブログから感じ取れます(笑)
私もブログ記事読んでバイクに乗りたくなったとか言われると嬉しいですね~
公道で女の子のバイク乗りを見たときにかっこいい、バイク乗りたいなぁとか思うんじゃないかと思い、日々ツーリングに出てます(って今思いついた)
でも私の場合、多分見た目は女の子には見えない(ここで女の子じゃないでしょう~って言う突っ込みはいりません)ので残念ですが・・

でも1年前に較べてタンスタもL-bike(レディースバイク)が定期に出るようになったしジャケットもレディスが増えて、女の子にはバイク布教されたのかな?まぁ女の子が手を出すものは普及するって言うしね。
by ゆう (2007-03-27 07:50) 

禄太郎

私の場合は・・・
HP運営してる友人から「君はHPを持つべきだ。ブログなら簡単だからまず始めて見たら?」と言われて、ブログを始めてみたものの、すぐに限界を感じてHPにしたわけです。でも、せっかく始めたし、開始時にすごく苦労したので、削除するのがもったいなく、そのまま現在へと至っています。もう3年半です。ご覧の通り、ブログの方にはコンセプトも目指すところもありません。

でも、最近はブログやってる人が余りにも多くなってきたので、根っからのマイナリストとしては、そろそろ潮時かな、と思うことが多くなりました。ただ、3年以上も続けていると、なかなかきっぱりと止められないでいます。

皆さん書かれているように、ゆうさんのブログは実に個性が出ていて、楽しませてもらってます。役立つ情報も多いし。
by 禄太郎 (2007-03-27 18:13) 

ゆう

>禄太郎さんへ
ブログの限界?
それはどんなことだったんでしょうか?

私もHPを持ちたいなぁって思っていたけど、それはブログには玄関がなくていきなり部屋みたいな印象があったから・・・
でも少し前にツーリングタイトルをブログでもつけれたので満足してる。
HPで掲示板をもとうとしたらいたずらメールに悩まされるでしょう
あれが嫌かな。

しかし読み返してみたらもっと練って書けよ~~って自分突っ込みを入れたくなります。
禄太郎さんのブログにはマイナリスト的な哀愁が出てます(どんなんや?)
あと正直さも出てるかな~~
ブログは止めないで続けて欲しいです~~
by ゆう (2007-03-27 20:18) 

禄太郎

「ブログの限界」
ツーリングレポートとマイナー名所の紹介、あとついでにCDのレビュー、さらにはそのうちオーディオのページも・・・そういうイメージで始めたので、どう考えても整理整頓するためにはそれぞれに目次のページが必要になったわけです。とにかく枝葉が多いので、見やすくするためには階層を分けていくようなイメージで整理しました。結局あんなもんですが。
「正直さ」出てますか?だとしたら、隠し事が上手にできている証拠ですね。よかった(謎)。
ブログはだらだら続けるような気もするし、大型取得みたいに衝動的に行動開始(停止)しちゃうかも。当分は大丈夫だと思いますが、モチベーションが落ちているのは正直なところです(これはホント)。
by 禄太郎 (2007-03-27 22:03) 

ゆう

>禄太郎さんへ
ん~~~そうですね、モチベーション落ちてくるのも正直なところかぁ~
私も言われたある「そんなに走ってたらいつかある日突然やめたくなるときが来るよ」って。
食べ物でもそうなんだけどとことん行く方なんです。
飽きるまで食べ続けるタイプ
ツーリングスポットも行きたいところがあるうちが楽しいよね~~
ブログやHPもやりたいことがあるうちが楽しいのかも?
ツーリングスポットはまだ行きたいところあるし、まだ一泊ツーや温泉ツーとまだまだやりたいことはあるんで大丈夫ですが・・・
禄太郎さんのまだやりたいことって何だろうと想像~~
今年TDM手に入れてるし、まだまだ大丈夫そうですね(笑)
by ゆう (2007-03-28 07:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。