SSブログ

別府弁天池のご利益あり [街乗りツーリング]

今日は夕方から雨予報、明日は雨だから今日はバイクのエンジンを

けておきたい、なんせ先週は洗車だけして乗ってない。

2週間以上エンジンをかけないと始動が怪しくなります。

バッテリーを新品にしてるので車とケーブルで繋げる去年のようには

なりたくない。

プチツー先、どこにしようかなぁ~~~

そう言えばBIJINさんが小倉城の桜の満開具合を気にしていた。

これは満開なのかもしれない(あやふや)

行って来ま~~~~す

レーダー忘れました、でも取りに上がるの面倒なのでそのまま出るこ

とにしました。

小倉の市街を走るのはいつもユサに行くので慣れたものです。

小倉城の看板を見つけ駐車場を見つけましたが何か危なさそう・・・

なのでここに停めました、「松本清張記念館」

車の駐車場みたいでおじさんが「バイク停めるの?そしたら無料にす

るからあそこのバスの後ろ停めて」

え?無料?わっ無料、嬉しい~~ここにも別府弁天池で洗った1万円

の効果が表れたのかも?

ここです、もし小倉城に行く方はここの駐車場がいいかも?

もし断られても許してね。

さぁ小倉城に入ってみましょう~~

お花見のブル-シートがいっぱいです。

良く見たらお城までがこんな感じ(汗)

いや~~ん、小倉城~~何もこんな時期に・・・・・

本来なら・・・・

綺麗な姿が見える予定だった、ちょっとテンション下がる

まぁ桜も満開じゃないんだけどね、散ってるのかもう少しなのかどっち

なのか判らなかった。

さぁ~~まだ10時だからもうひとつ行ける。

どこ行こう~~~前鱒淵ダムの桜が綺麗だったので行ってみよう!

クネクネね、しかも細い、二輪は通行止めになっていたけどその表示

も今は消えてるね。

クネクネを走ると桜が見えて来ました。おっ満開だ!

 今回壊れたデジカメのベストショットモードの風景で撮ってるんだけど

「ピンボケやん(泣)」

風景モードは無限が効かないんだね~~~ははっ

ダムの橋を歩いて行ってると前桜の季節にバーベキューをした場所

が見えます。(ピンボケです)

さらに歩いて行ってみると福智山に登って降りたところです。

5.5kmしかないの?

登ってみたいような登れないような・・・・

福智山登ったのはいいけど帰りの家の階段登れなかった(^^;)

あれから無理すると膝がおかしくなる。(歳のせいですか?)

こんな綺麗な橋が架かってます。

ピンボケとは知らず自分撮りをします。

デジカメ、買い替えたい~~~~~!

山桜もいっぱい咲いて綺麗です。

春の草花にも目を向けてみましょう~~

下に上にと忙しいです。

桜のつぼみは可愛いね、ふっくらしてて今にも咲きそうです。

種類が違うね、これは超満開です。

さっき上から見下ろしたバーベキューの場所に行ってみましょう。

綺麗だぁ、おばちゃん達も満足気です。

桜とバイクを撮りたいけどなかなか場所がない。

今日は冬用のジャケットなんだけど暑い

もう春秋用でいいね~~

満開の 桜を見れたせいか一心行の桜を見に行くテンションが下がり

ました(ハヤッ)

もともと渋滞とか待ってみる、大勢人がいるってのが苦手です。

かと言ってOhIkeさんのように3時に出る覚悟もありません

根性なしと言われそうですが、リタイヤしました。

桜ってほんと満開とそうじゃないのとは全然違うね。

どなたか一心行の桜の写真撮って私にプレゼントしてね

 

おまけ

福智山、ちょうど桜の季節に登った。

高校時代にワンゲル部に所属するくらい山は好きです。

15kgくらいの荷物を背負って歩けていたあの頃の体力が欲しいで

あなたは何故山に登りますか?そこにわらびがあるからです。

そんな答えでもいい、一緒に山を歩いてみませんか?

たしかこれが新入部員の勧誘文句でした。

yamamenさんに勧誘するなら・・・・・

あなたは何故山に登りますか?そこにタラの芽があるからです。

そんな答えでもいい、一緒にタラの芽を取りに行きませんか?

になるでしょうか?

頂上の景色はいいですね~~~ここでコンロを出し湯を沸かしカップ

麺を食べる。

でも汁は残せないのでカップ麺は汁を全部飲める人限定になります。

食後にはコンロで沸かした湯でコーヒーを淹れます。

山男山女ならではの楽しみ方ですね。

GATAさんも室内コンロ、外に出してみたら~~?

この福智山、鎖を使って登るポイントもあり楽しいです。

七重の滝にも出会えます。

どう?yamamenさん登ってみたくなった?

山麺やってみてね~~レポ待ってま~~す。

一応行くときには誘ってみてください(笑)

 


nice!(10)  コメント(32) 

nice! 10

コメント 32

OhIke0725

小倉城もきれい咲いていますね。
鱒渕ダムの吊り橋見て、菅生の滝に行ってとき見てない?
でも、昔はあったぞ?
場所が違ったのね! 初めて気づいた!!
八重の桜もきれいです。
一心行は車は大渋滞だけどバイクはチョロチョロと行けるのでは?
バイクで行ったことないので判りませんが?
明日は無理みたいね。
by OhIke0725 (2007-03-31 14:06) 

ゆう

>OhIkeさんへ
え?昔は何があったの?何の場所と違うの?
あの桜が八重桜なのかぁ~~
綺麗だけど桜っぽくないね、めかりの桜は花が小さかったし桜も種類がいろいろなのね。
鱒淵ダムに行く道で見た小倉競馬場の桜も綺麗そうでした(笑)
明日は雨確定かぁ(^^;)
by ゆう (2007-03-31 14:18) 

響

桜見まくりですね。
鱒淵も久々に見た気がする。
よくMTBで1周してました
あの螺旋橋もMTBで降りると楽しいよ。
吊橋まで歩いたのでそのまま1周するかと思ったよ。
もう外は天気が悪いね、
今日から夜勤の僕にはあまり関係ないけど・・・(汗)
by (2007-03-31 14:29) 

ゆう

>響さんへ
もう桜見物満腹気味です(笑)
鱒淵の桜も綺麗だね、橋から1周出来るの?
でも今日は暑くて冬用のジャケット&パンツでバテバテでした。
螺旋橋?あれ階段じゃないの?
ここまでMTBで・・・・サイクリングコース北九州は多いよね
夜勤ですかぁ~~と言うことは今は睡眠中かな?
だんなが福岡に転勤になった、朝は6時には出るとか・・
世の男の人はほんとに良く働きますね~~
ぷ~とか言っとられん(汗)
by ゆう (2007-03-31 15:28) 

j-taro

この時期、みんな桜をネタにしてるなぁ(^^)
Dトラって、しばらく放置したらエンジンかからないんですよね。
自分も何度か押しがけやりました(--;
by j-taro (2007-03-31 17:32) 

GATA

小倉城の桜。こちらもまたなつかしいですね~。
すぐ横にあった今はなき○屋にお仕事で行ってた時に上司と二人花見して帰ってました。
○屋、某病院、T○T○と続けざまで3年ほど小倉に通ってたので3年連続で小倉の桜見ました。
by GATA (2007-03-31 19:03) 

ゆう

> j-taroさんへ
桜ネタ、やるよね~~
でも何だか桜の写真は満腹気味?
Dトラのエンジン不思議だよね~~?
2~3週間がまともにかかる限界だと踏んでます。
今日も怪しかったけど今年は新品バッテリーとイリジウムパワーで快調です。
押しがけね~~~まだ成功したことない(^^;)
ヘタに走って倒してもいけないのでやめておきます。
by ゆう (2007-03-31 19:32) 

yamamen

一心行の桜、水曜日行けたら行ってみますね~。
久々に地獄温泉にも入りたい!!。
まだ福智山登ったことないんで、登ってみたいですね~。
山麺(うどんOR冷麺)付きで今度いかがですか?(笑)。
by yamamen (2007-03-31 19:52) 

禄太郎

北九州は強風じゃなかったですか?
福岡は天気は良かったんですが、ものすごい風でした。
ホームセンターに行っていたんですが、外に置いてある
ものが飛んだり倒れたりとかなりパニック状態でしたよ。
リード90で走りながら、かなりの桜を見ることができま
した。
by 禄太郎 (2007-03-31 19:55) 

ゆう

>GATAさんへ
GATAさんがそこまで北九州通だったとは~~~
んじゃ小倉のグルメは何だったぁ?
今日はTOTOの玄関にリゾートチェアが並べてあった、あれは花見の人用かな?
あの通りの桜は綺麗だよね。
日向神ダムのレポありがとう~~行った気になりました。そしてありがとう食べれないよもぎ饅頭美味しそうでしたぁ
でもこのところ写真みて味が想像出来だしました(笑)満腹
by ゆう (2007-03-31 20:17) 

BIJIN

小倉城で前撮りをする予定ですので、桜の具合が気になってたんです。
桜は満開のようですね~。
しかし、明日まで天気は悪いらしい・・・
今も強風だし・・・

冬用ジャケットじゃ暑くなりましたね。
by BIJIN (2007-03-31 20:22) 

OhIke0725

鱒渕ダムの七重の滝と、その手前の貯水池の菅生の滝を同じ所と勘違いしてた、ってことですよ。
明日は雨ですね。 南がダメなら北でも と思いましたが、
どちらも雨に変わりました。(泣)
by OhIke0725 (2007-03-31 21:06) 

ゆう

>yamamenさんへ
おまけ記事付けてみたよ~~~
行きたくなった?
って私が行きたくなったよ(^^;)

一心行の桜、水曜に行くの?いいなぁ
レポ待ってま~~~す。
by ゆう (2007-03-31 21:07) 

ゆう

>禄太郎さんへ
今日は風が強かった、それに暑い暑い
先ほどから北九州は雨です。
雷がなって一瞬停電、書いたおまけ記事が飛んじゃった(^^;)
佐賀の桜も綺麗なところあるよね~~
鏡山も桜が咲くよね~~
レポ書いたのかな?
あとでおじゃましてみますぅ
by ゆう (2007-03-31 21:10) 

ゆう

>BIJINさんへ
前撮り?結婚の?
そりゃ大変だ、桜はねまだまだ綺麗だと思うけど小倉城のあのシートはどうするのかな?
今日はBIJINさんのコメントで小倉城の桜見れて良かった(って響さんところのブログで読みました。)
by ゆう (2007-03-31 21:15) 

ゆう

>OhIkeさんへ
はははっそう言うことでしたかぁ~
七重の滝は福智山に登る途中にあるよ。

日曜だけが休みだと晴れてくれないと困るよね。
雨が降りすぎると桜がすぐ散ってしまう~~
by ゆう (2007-03-31 21:20) 

muzina

さすが、元ワンゲル部。

山の魅力を伝えるのがお上手ですね(笑)
それにしても、日本人ってなんで桜に惹かれるんでしょうね?

いつもはアマノジャクな僕も桜の季節だけは、浮かれまくってます。
登山もいつかご一緒できたらイイですね。

南部&北部で丁度いい山ってドコだろ~?
by muzina (2007-03-31 22:15) 

ハイマン

小倉城残念ですね!
始動性をよくするにはバッテリーもさることながら
フレッシュガソリンです。
タンクのコックをOFFにしてキャブガソリンドレンからガソリンを抜く
もしくは、バイクを傾けてキャブからガソリンを抜く
抜いた後、コックをオンにすればエンジン熱にいためられていない
ガソリンでエンジン始動性良くなりますよ!
くれぐれも、抜いたガソリンはタンクに戻してやってくださいね!
地球を守るためにね!!!
by ハイマン (2007-03-31 22:23) 

CHIE

みんな桜見に行ったんですね~~!あれ?グルメがないですよ?(笑)
私はしっかりグルメも(*^^*) 美味しかったぁ!
by CHIE (2007-03-31 22:40) 

ゆう

>muzinaさんへ
桜ね~~日本を象徴するものだからね~~
ぱぁっと咲いてぱぁっと散るからみんな追うんじゃないの?
綺麗だし
南部と北部でちょうどいい山?
次の日もその次の日も休みなら阿蘇かな~~(笑)
by ゆう (2007-03-31 22:47) 

ゆう

>ハイマンさんへ
フレッシュガソリン?
な~~るほど。
今年はバッテリー交換してほんとに激変でした。
こんなことなら去年換えるべきでした。
ガソリン、私はJOMOで入れる。
安いからどうなのかな~~やっぱメーカーで違うんだろうか?
by ゆう (2007-03-31 22:50) 

こんばんは!
ゆうさん桜求めて走りましたね(*^_^*)
桜とバイクのツーショットは毎年チャレンジしていますが、山奥じゃないと無理っぽいですね。並木はほとんど2輪通行止めだし┐('~`;)┌
一回だけ朝早く起きて、公園のなか一生懸命押して写しましたけど、桜が栄えないです┐('~`;)┌
ワンゲル・・・体育会系ですね♪(*^-'*)>
by (2007-03-31 22:59) 

ゆう

>CHIEさんへ
今日は雨を恐れて早く帰りました、バイクウエアでグルメは一人じゃむずかしい・・・・
もっと知り合いが増えていつでもどこでも合流出来るようになればグルメも困らないかも~~~
今日はお昼はホットケーキで済ませました。でももらいもののカナダのメープルシロップで美味しかったよ~~ホットケーキ食べるときはバター何切れ食べるんだろうって言うくらい食べてしまいます(笑)
by ゆう (2007-03-31 23:03) 

ゆう

>月光さんへ
そうなんよね、一眼じゃないから遠目の桜はあまり綺麗に撮れないよね。
バイクと桜、綺麗に撮れるポイント探さなきゃ
月光ちゃんは今年はどこに?
北九州は暖かいので来週でもう終わりかな・・・・
ワンゲル?高校時代の話で今は体力なしです(^^;)
by ゆう (2007-03-31 23:07) 

小倉城、綺麗ですね。俺は明日、
小田原城にでも行こうかな^^
by (2007-03-31 23:23) 

なな

元気 元気!
桜たっくさん見たんだね~。
福智山かぁ~、いいなぁ。
登りたいなぁ。と、言いながら、足が筋肉痛です(笑)
でも、また登るぞぉ~。
by なな (2007-03-31 23:41) 

ゆう

> akiponさんへ
桜はね、お城と学校が綺麗です(笑)
今日も小学校の前通ったんだけど大きな桜の木が何本もあった。
停めれないかキョロキョロ場所探したよ(汗)
小田原城?どんなお城だろう
小倉城はレポのような具合で幕があって残念でした。
しかしこの桜の一番いい時期に・・・・カメラマンが泣くよね~~
明日は気をつけていってらっしゃ~~い
by ゆう (2007-04-01 00:21) 

ゆう

>ななさんへ
ななさんなら軽々と登れる山ですよ~~
でもななさんのいつも登ってる山のロケーションと較べるとちょっと劣るかな・・・・
山も趣味のひとつに入れると長く楽しめるよね、体力もつくし。
バイクも朝から晩まで乗ってるから多少は体力つくよね。
今はバイクにしてそのうち温泉、そして登山かな~~~
by ゆう (2007-04-01 00:26) 

obasan

あっちこっち桜づくしですね。
まだ桃の花も残ってるんですね。花桃かな?白くてきれい!
ゆっくり花を愛でたいですねえ。
花より団子・・・・なんてことも言うけど、子供と出かけたらこっちだな。
by obasan (2007-04-01 02:14) 

ゆう

>obasanさんへ
あの超満開の花?
へ~~そうなんだ、詳しくないのでわかりません綺麗ならなんでもいい(笑)
花より団子?
そうね~~でもここは団子も自動販売機もありません
今年obasanさんはどこを見に行くのかな~~?
by ゆう (2007-04-01 09:12) 

小倉城の桜は綺麗ですね。
行ったことがないのでいつかチャレンジしたいです。

偶然ですがデジカメ替えました^^;
by (2007-04-01 20:14) 

ゆう

>きんさんへ
小倉城は桜の時がいいかな~~
今年は幕がかかって今ひとつだけど・・
デジカメの買い換え、どこのにしたのかな?
やっぱり壊れたデジカメでは使いずらい・・
一番の問題はブレてるのが帰ってから分かる事。かなし~~~っ
by ゆう (2007-04-01 21:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。