SSブログ

開放でCB750に乗りました [バイク]

新車購入のハイテンションは終わりを告げようとしている(ほんとか?)

今日は学校の開放でCB750に乗る日。

私の通った自動車学校では卒業生に限りですが、月に一回コースを

開放してくれて走ることが出来ます。それも無料なのよ。

卒業してからほぼ欠かすことなく参加して来た私です。

なので常連さんね。

顔をあわせるメンバーもほぼ知った顔ばかりで時たま新入りさんが

参加してます。

今日も新しく参加した人がいるので先生が指導してくれてます。

私も便乗して一緒に教習してくれるみたい!ラッキーじゃ。

CB750での小回り、まだ苦手です。

S字に入ったけど何か恐い~~やっぱ大型無理だぁ(^^;)

でも練習していたらコツが判って来たよ~~

 

目線がどうしても下に行くのでそれを直さないと~~

大きく外側から入って目線はかなり先、バンクさせて左まわり。

この練習を何回もします。

一緒に練習している女の子は400ccです。

ある程度出来たら他を回ります。先生ありがとう~~~~

スラロームをしていたら卒業生の先輩から指導を受けます。

「座る位置、もっと前に、今、セカンドだけどローでしてみて」

その通り練習します、でもローでスラロームはアクセルを開けるタイ

ミングを自分で取らないといけないから難しい。

でも慣れて来たら出来るから不思議です。

このままローでスラロームが出来たら進歩ありです。

そうしてるうちに4輪コースも開放になりました。

4輪コースはこんな感じ、教習で混合ってやったでしょう?

懐かしい?

ここも走るコースが決まっているのでヘタクソはこっちには来れません。

でもいつまでも行かないと公道ではとても走れないので前回から意を

決してCB750で走るようにしてます、なので超低速。

時速20km/hくらいです(^^;)

みんなは普段大型に乗ってる人ばかりなので慣れてます。

ここも先生が先導で教えてくれてる、今日はラッキーだね。

先生のバンク角は凄いです、スムーズに曲がります(当たり前か)

先生達はアクセルを一定に保ちながらバンクさせリアブレーキで速度

の調整をしているみたいです。

卒業生は着いていくのが精一杯って感じでそうはなっていないみたい。

って私がこんな解説をする訳無いので、この解説をしてくれた人を紹介

しましょう~~~~

どうぞ

作業着なんで写真は遠慮しておくそうです。あらまぁ~~

そして何故この人がここに来てくれたか?

理由はコレです。

SHOEIのヘルメットもらっちゃった・・・・・

Mサイズが頭が痛くなったそうでLサイズに買い直したそうです。

私の頭は大きいのですが何故かヘルメットはMサイズです。

なのでDトラから大型にチェンジしたときに今のヘルメットは可笑しか

ろ~~と気の早い希望的願望により戴くことにしました。

開けて見ると~~~~

おお~~お高いヘルメットだね~~悪かったね。

早速被ってみます、今までにないフィット感。

ロードバイクに乗ってますって感じです。

今日は学校に預けてまた今週車で取りに来ることにしました。

ありがとう~~大事に使います。

そして今日がお誕生日なのにそう言えばジュースくらい奢らせて欲し

かったよ!

「誕生日おめでとうございま~~す」名前は明かさないけど・・・・・

このお方と話をしているとブログ仲間のたかぴぃさんがオフ車で来た。

手を挙げて挨拶、OhIkeさんを紹介します(あっ名前言っちゃった)

たかぴぃさんもOhIkeさんもZRXを所有してます。

OhIkeさんもたかぴぃさんのブログは見たことあるそうです。

またブログ繋がりが出来たね~~~~~

バイクの繋がりって面白いよね

 


nice!(7)  コメント(28) 

nice! 7

コメント 28

禄太郎

月1の開放っていいですね。卒業後1年間限定とか?
私が行っていたところは卒業後1年以内に1回のみ
受講できるシステムです。いつ行こうか、とタイミング
をはかっているところですが、多分、1年経過直前
くらいに行くことでしょう。

ヘルメット、よかったですねぇ。周りの後押しがあなたを
動かす。間もなくきっと本当のお導きがあることでしょう。
by 禄太郎 (2007-04-15 17:49) 

響

作業着の方も走ったの?
今日は午後からなんで覗こうかと思ったのだけど
同じ班の若いやつが事故ってその処理でいけませんでした。
今度の開放のときは教えて頂戴。
って、僕の卒業の履歴なんて残ってるのかなー?
by (2007-04-15 18:37) 

xml_xsl

”終わりを告げようとしている”
エッ…*??、ナンダラウ??、
のっけから脅かして、どうするつもりなんだい!(何台) ※: 端をノコス。
”慣れて来たら出来るから不思議です。”
ハッ・ハッ・!!…*。  (^o^)(^ ^)
自慢でも笑わせてくれる、不思議な方じゃ、(^ ^)
”You”わ。 
♪└|∵|┐♪└|∵|┘♪┌|∵|┘♪
by xml_xsl (2007-04-15 19:30) 

私の知り合いに教習所の知り合いがおり
開放するときは「遊びにこんね」と声をよくかけられるけど・・
いまさら、運転の下手さかげんを見せたくないので^^;
「忙しか」と嘘を言って断っています。
教習所は一般道よか難しいような気がする
今、走ったらたぶんボロボロかも^^;
by (2007-04-15 19:37) 

ゆう

>禄太郎さんへ
開放は期間の限定は無いよ、卒業生ならいつ参加してもOKです。
この開放のおかげで随分運転うまくなった気がします。
ちゃんと卒業生がタイムを計ったりおかしいところを指摘してくれます。
たまに先生が指導もしれくれ私は初心者のときにバンクがわからなくて
前を走ってもらってついて行ったら出来た。
その時は物凄く嬉しかった。
引き起こしもこの開放で3回やった。でもいまだに自分で本当にあげたの
か自信はないけど・・
小回りも教えてもらたけどその時はDトラだった、今日は大型の小回り、勉強になりました。
by ゆう (2007-04-15 19:50) 

なな

開放っていいなぁ。
ゆうさんの話を読むたびに思います。
スラロームは出来ないけどぉ~。

作業着のお誕生日のOhIkeさんって、誰だろ~(笑)
おめでとさんです。
by なな (2007-04-15 19:56) 

ゆう

>響さんへ
もうバレてるからいいよ、OhIkeさんは車で来たよ。
私がバイクに乗ってるときにメールくれてて電話して無理やり?来てもらった(笑)ヘルメットを手にしたい一心でしたぁ(^^;)
開放来てくれるの?わ~~い、響さんのことは先生も知ってるから大丈夫
だよ~懐かしの教習所でCB750でスラロームしてみて~~
そして私を大型乗って公道に出れるよう特訓して~~
まずは時速20km/hからお願いします。
日にちは毎月第3日曜だよ、5月は二輪競技会があるから開放は無いよ。
 
by ゆう (2007-04-15 19:57) 

ゆう

>xml_xslさんへ
毎回不思議なコメントをありがとう~~
この不思議さの虜となりつつある私ですが、nice!を押し返そうと
ブログ訪問したけどおNEWにナッテナカッタネ
慣れてくれば出来るから不思議です・・ははっそうだね
実際は人にお見せできないくらいヘタッピですがブログではちょっと
出来たようにカッコつけるワタシデス。
by ゆう (2007-04-15 20:02) 

ゆう

>きんさんへ
教習所のコース、でも絶対公道でもあるようなカーブなんよ、なので
練習してると気持ちが萎えて来る。
やっぱ無理だ~~って
Dトラでさえこの前の安部山のカーブで車の前に立ちはだかったもんね。

どうやってみんな大型運転できるようになったんだろう~~
公道の急カーブで失敗したことあるのかな?
今の私の技量じゃとても無理だ(^^;)
by ゆう (2007-04-15 20:05) 

ゆう

>ななさんへ
開放っていいでしょう~~
先生に会えるし仲間はいるし大型乗れるし教えてもらえるし・・
いいところです、○○自動車学校
作業着のOhIkeさん?
誕生日にわざわざ来てもらってプレゼント私がもらっちゃった(^^;)
はははっななさんのおめでとう~~素敵なプレゼントになったと思うよ。
今日はブログ更新してないし、皆さんここで作業着のお方へのメッセージ
をどうぞ!
by ゆう (2007-04-15 20:09) 

hirokuuha

へえ!教習所って開放してくれるんだ!
私は全部、試験場なのでそんなの無いな~
基本を忘れたのでいい機会になりますね。
でもドキドキするなあ~
by hirokuuha (2007-04-15 20:47) 

GATA

教習所開放の話を見るたびに毎回思います。
「うらやまし~い。」
僕が卒業した自動車学校もやってくれないかな~。
たまーに基礎を見直したいときがあります。
by GATA (2007-04-15 21:19) 

ura

そんじゃーってことで作業着の方ー^^;おめでとさんです、ohikeさんついてるねー、家の娘も今日が誕生日なのだー中3のぴちぴちだぞー(爆)
自分が出た教習所はどうなのかなー・・コヨーテさんは知らないかな?ちぇちゃん、ケンくん、シンくんも同じだから聞いてみよ、たまにはいいかもねー、せんせーにも会えるし^^;
by ura (2007-04-15 21:25) 

OhIke0725

ゆうさん、ブログ借ります。
皆々様、人もブログで変な気分ですが、
お祝い?の言葉ありがとうございます。あ~~こっ恥ずかしい!!(笑)
飾り物になっていたので、本来の目的に使われて本望と思いますよ。
開放があっていいよね。私のとこはそんなのありません!!
by OhIke0725 (2007-04-15 22:08) 

こんばんは!
CB750の威力はすごいです!自慢ですがアタクシ2.5メートルの円がかけます♪(*^-'*)>CB75 0のおかげとエンジンガードワンセットつぶすくらい練習しました(・.・;)
師匠が白バイ隊員だったので(笑)小回りはうまいです!
教習車と市販車はだいぶ重量が違うので、一度ディーラーで見てみてください。生産終了ですが(*_*)。。
by (2007-04-15 22:10) 

たかぴぃ

本日はお疲れ様でした、誕生日だったんですね!一言言ってくれたらお祝いに?企4RTのステッカーでも・・・(笑)いやぁ~ZRXは良いオートバイです!って最近乗ってないなぁ~
by たかぴぃ (2007-04-15 23:41) 

ゆう

> sukabuさんへ
ちょっと気になるんだけど今度あったときはスガブさんとか呼ばないと
いけないのかな?
試験場で取ったの?凄い
そうなんよ、基本をいつでも思い出せるよ
多分みんなスラロームとか忘れとると思うよ
by ゆう (2007-04-16 00:47) 

ゆう

>GATAさんへ
へへ、いいでしょう~~この制度は卒業生でしか味わえないよ~~
毎月一回これがあるときにあわせてKAWASAKIやHONDAの試乗会もあります。なので非常に楽しみなの。
基本のスラローム、一本橋は毎回練習するよ、ときたまクランク、S字。
若宮の市の交通公園という手もある、あそこは無理して転けないように
でも転ければそれはネタ的においしい(笑)
by ゆう (2007-04-16 00:51) 

ゆう

> ura さんへ
ぴちぴちのギャル娘さんも誕生日でしたか?
おめでとうございます。
教習所によっていろんなサービスがあるけどこの開放って制度は
本当に助かります、これがあるから大型を早く取っても大丈夫だなって
思ってました。
でも実際は取ったらすぐ乗るのがいいね。だんだん恐くなる。
by ゆう (2007-04-16 00:54) 

ゆう

>OhIkeさんへ
今日はわざわざ高速を使わせて来てもらってすみません。
そしてヘルメットありがとう
お誕生日にすみませぬ、プレゼント貰う方が逆にあげちゃったり
してて・・
しかも喉がからからになるまで立ち話し・・・
ヘルメットに寄って被り具合違うんだね~~
火曜にもらいに行くのでお試しツーしよ。
by ゆう (2007-04-16 00:59) 

ゆう

>月光さんへ
え?2.5mの円を描ける?
すご~~~~~~い
ジムカーナー出来そうだね~~~
私の目標はジムカーナーのようにくるくる回れるようになること
そのためにはやっぱ倒すまで練習ですか?
師匠、凄いね~~いっぱい教えてもらえたのかな?
CB750、教習車はやっぱり運転難しい
リアブレーキをあまり使わないので速度の押さえ方が出来ない。
Dトラに乗りなれてるといろんなところに支障が出るよ~~
by ゆう (2007-04-16 01:04) 

ゆう

>たかぴぃさんへ
まさかOhIkeさんとたかぴぃさんが遭遇することがあるなんて・・・
これはやはりZRXが引き寄せた縁なのかも?
誕生日にステッカー?はははっ私も欲しいです(笑)
掲示板に載せてた今日行ってた島、あれって間島?
新北九州空港の橋が見えるとこ?
響さんのレポで出てた島にカタチが似てる。
by ゆう (2007-04-16 01:08) 

まえまえ

Oh~ヘルメットのプレゼントとは豪気な♪
しかもX-Elevenでは.....すご〜い
σ(^ ^)の通った教習所も定期的に解放してくれて、ジムカーナみたいな事させてくれます
ゆうさんの記事みて、最近さぼって行ってないと反省〜
人に教わる事って大切ですよね♪
by まえまえ (2007-04-16 14:05) 

coyote

ホント、開放っていいですね~。羨ましい!今夜は開放の夢見なきゃ!^^;
OhIkeさんは、誕生日だったんですね!1ヶ月先輩だぁ~(笑)
by coyote (2007-04-16 19:48) 

yamamen

開放いいですね~。
これのおかげで、最速オネーサンになれたんだ~(笑)。
福岡にもこんな教習所があればいいのに・・・・。
やっぱ僕は試験場直かな。
といいつつ、いつになることやら・・・・。
by yamamen (2007-04-16 20:14) 

ゆう

>まえまえさんへ
お久しぶりですね~
そうそうそれX-Elevenです、大事に使おうっと
バイク用品、合わないとか着ないとかあるときどうしてますかぁ?
私はそのまま取ってるの、なぜか捨てられないし・・・
今回もらって思ったんだけどどんどん人にあげるべきだ
そう乗らない大型があるならゆうさんに差し上げるべきだ(単にコレを
ジョークとして書きたかっただけ)
開放でジムカーナー、いいなぁ
私の教習所は教習で習ったようなこと+ちょっぴり難しい旋回方法
を教えてくれます。
でも思ったほどうまくはなれない・・
4万kmも自分のバイクで走ってるのにまだ大型に乗れないなんて・・やっぱ難しいね~~大型は!
by ゆう (2007-04-16 20:45) 

ゆう

>coyote さんへ
開放の夢?はははっさぁ強く念じてください~~
寝る瞬間もイメージしてないとダメだよ~~
OhIkeさんとcoyote さんってタメなんだね
思いの他若くてびっくり?(深く考えないで~~)
来月の誕生日、赤いバイクのかわいい人にヨシヨシして
もらってください。
by ゆう (2007-04-16 20:54) 

ゆう

>yamamenさんへ
毎月参加してるんだけど、今いちCB750に乗り切れない(^^;)
なんて難しいんだよ~~、大型は・・
教習行ったらすぐ大型バイク買ってひたすら練習あるのみ
これしかない!
ほんと、みんな中型から乗換えたときどんな走りしてたんだろう?
聞いてみたい~~
そして私はいつになったらCB750を乗りこなせるのだろうか・・・
yamamenさんの一発に期待します!
by ゆう (2007-04-16 20:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。