SSブログ

豚の紅茶煮 [圧力鍋の部屋]

「圧力鍋の部屋」へようこそ~~~

圧力鍋料理を作ろうとレシピを覗くとき試乗バイクの記事のおまけに

なっていて探しにくいので独立させて行きます

(自分が作るときにすぐ探せないのが本音)

まずは「豚の紅茶煮」です。

今日の晩ご飯だからです

これは私の得意料理(大した作業では無いので言い難いけど)です。

すぐ飛びつくわりに飽きっぽい性格なので料理も消えて行くのですがこ

れは何度でも食べたい料理のひとつです。

そのわりにはしばらく目の前から消えてました

では実験開始!

豚のももの塊をタコ糸でぐるぐる巻きにします。

(ロース肉の塊なら尚美味しく出来ます)

紅茶を作ります、高価な紅茶はもったいないのでインポートフェアでも

らっていた期限が切れたような紅茶で十分です。封を開けて無かったし・・・

もちろん高価な紅茶でもよろしゅうございます。

さぁ~~~圧力鍋に豚肉の塊を入れ紅茶をひたひたまで注ぎます。

そして加圧10分、蒸気の音も本格派です。ジュポージュポー

出来上がるまでに漬け込むタレを作ります。

 

醤油1/2カップ   酒・酢 各1/4カップ  砂糖小さじ1  コショウ 少々

にんにくを皮をむいて二つに切って入れます。(にんにくはポイントね)

 

自然減圧を待って取り出しタコ糸を解き、タレに漬け込みます。

時々上下を返してね!(タッパーか何かに移してね)

さぁ~~~~晩には美味しい「豚の紅茶煮」が食べれるよ

薄く切ってピーマンの細切りと一緒にレタスで巻いて食べると美味し

いよ、タレにつけながらお召し上がりください。

お試しあれ~~~~ 辛子をつけても美味しいです。

 

本日の採点 90点 ち~ん

おまけ

「きゅうりとみょうがの夏のお漬物」

きゅうり   1本

みょうが   2本

きゅうりを豪快に上から叩いて潰します。コレ癖になります、間違いない。

食べやすい大きさに揃えます。

みょうがは縦に1/4に切ります。

スーパーからケッパって来たビニール袋か新聞屋さんがくれるビニー

ル袋を、もちろんお金を出して買ったビニール袋でも結構です。

そのビニール袋に先ほどのきゅうりとみょうがを入れ、りんご酢、塩

砂糖、ごま油、コショウを入れます。

そのまま空気をしっかり抜いて冷蔵庫で2時間寝かせます。

夏の食卓にはかかせないお漬物だよ~~~

では、みなさんの今晩のご飯は何でしょう?

そっと台所を覗いて見てください。

えだ豆もあるのでジャ~~ン ゴールドも飲みます

でも今日はそんなに暑くも無いし出歩いても無いので気分が盛り上が

りません


nice!(9)  コメント(22) 

nice! 9

コメント 22

レシピいただきます!
by (2007-07-16 16:18) 

isozin0930

今晩のおかずを貰いに伺いたいのですが(T▽T)
by isozin0930 (2007-07-16 16:48) 

OhIke0725

ついに、料理コーナー新設ですね。
これから、どんな料理が出てくるやら?
きゅうりとみょうがの漬物いいですね。
みょうが美味しいですよね。 みょうがに醤油だけで食べます。
みょうがを食べると忘れやすいと言いますから、注意は必要ですが(笑)
by OhIke0725 (2007-07-16 18:18) 

たかぴぃ

おぉぉ美味しそうですねぇ~我が家の晩御飯はお手軽に?手巻き寿司で~す!でっ!しっかり?新発売のNプレでアルコール消毒も抜かりなくやっております。
by たかぴぃ (2007-07-16 18:57) 

まえまえ

辛子が美味しそう〜( ̄¬ ̄) ジュル・・・
晩ご飯まだ〜〜〜???(笑)
by まえまえ (2007-07-16 20:10) 

GATA

オ~!ついに別カテゴリーへレベルアップしてる!
これからの料理も楽しみにしてます。
by GATA (2007-07-16 20:25) 

料理の修行にレシピお借りしたいと思います~<(_ _;)>
by (2007-07-16 21:53) 

こんばんは。
そんな部屋がいつの間に!(笑)
これは作り置きしておかず、おつまみにして、いただきます。脂も落ちてヘルシーですし、ね!♪(*^-'*)>
by (2007-07-16 22:46) 

ゆう

> gackさんへ
いらっしゃ~~い
レシピで作ってくださいね~~
圧力鍋持ってるのかな?
もしなかったら45分鍋で煮ればOKですよ~~
これはおもてなし料理にもなるので是非どうぞ~~
 
by ゆう (2007-07-16 23:57) 

ゆう

>ちゃつさんへ
そうだよね、近くだったら2日に一回交互に料理すればいいね~~(笑)
ちゃつさんがバリバリ圧力鍋を使うって言うのにレシピの公開が無い
のは残念です。
その気になったときにはどうぞ「圧力鍋の部屋」作ってくださいね~~
なかなかバイクネタだけじゃ記事が続かないのだ~~
やってみたら分かるよ~~(爆)
あっ今回はもう既に食べたあとコメントを読みましたので失礼おば!
by ゆう (2007-07-17 00:02) 

ゆう

>OhIkeさんへ
レシピはyamamenさんが提供してくれるようで心強いです。
ネットで調べるけど気になる料理は少ないので助かります。
みょうがのこのお漬物は美味しいですよ~~
りんご酢、ブームの時に買って以来飲んでなかったので
入れてみたら美味しかったのでオリジナルです。
と言ってももうあるかな?
忘れっぽくなるんですか?
へ~~タマネギは食べ過ぎると頭が禿げるとか言うし、知ら
ないと大変なことになりそうです。
by ゆう (2007-07-17 00:07) 

ゆう

> たかぴぃさんへ
手巻き寿司?
また家族で盛り上がりそうなメニューですね~~
とおるちゃんも巻き巻き出来るのかな~~?
ビールの美味しい季節になりました。
去年まで発泡酒で満足だったんですが、今年はやっぱり
普通のビールが美味しいです。
ゴールドも今人気あってなかなか美味しいですよ~~
by ゆう (2007-07-17 00:10) 

ゆう

> まえまえさんへ
夏はなんかつまみ的なメニューが増えます。
今日もつまみ一色です。
でも美味しいんですよね~~つまみ!
さつま揚げとエリンギと一緒にバターで炒めてお醤油をジュッって
させました。
あ~~~美味しかったぁ~~~
晩ご飯食べれましたか?
by ゆう (2007-07-17 00:12) 

ゆう

>GATAさんへ
カテゴリーが増えすぎの気配がしますがどうしようもありません。
圧力鍋の部屋は前から作らないといけないなぁ~とは思ってました。
これからレシピは徐々に増やせるよう研究します。
もう実験ではありません、これは料理です(きっぱり)
by ゆう (2007-07-17 00:15) 

ゆう

> lifeさんへ
料理の修業、頑張ってくださいね。
うまく出来たら報告お願いしますね。
レパートリーが今から広がっていくといいですね~~
料理、いっぱい作っても何故か決まったものしか作らなく
なってしまうのはどうしてなんでしょう~~(謎)
圧力鍋の部屋と言う使命感でしばらくは飽きが来なくて良さそうです。
by ゆう (2007-07-17 00:19) 

ゆう

>月光14thさんへ
お料理を始めようと思ったのは月光ちゃんのブログの影響も大です。
圧力鍋を使うきかっけになったのはちゃつさんと圧力鍋の話をしてる
ときに「使わないならください」と言われたので「よ~~し使ってやる」
と思ったのが最初です。
はははっ・・・・・大人げない!
by ゆう (2007-07-17 00:21) 

響

これで一つのカテゴリーが出来るのが凄いよ。
ガンバレ~!
by (2007-07-17 06:40) 

ゆう

>響さんへ
試乗バイクのカテゴリーのように徐々に増えていけばいいのですが
既にもう80%のメニューは作っているのではないかと勝手に思って
ます。
バイクとお料理、もしや切っても切れない関係にあるのか?(謎)
yamamenさんの方が料理の載る回数が多いのがそう思う原因です。
私もガンバリますがyamamenさんにもガンバッテ頂かないといけない
です(^^;)
記事を書いたときにカテゴリーが無い!え?まだ増やすの~~?と
思うときがあります。
最初はバイクネタだけで行こう!と心に決めていた私はどこに行ったん
でしょう~~
by ゆう (2007-07-17 07:10) 

isozin0930

私にはレパートリー何かありません(T▽T)
ソレを作る時にバリバリ使う(T▽T)みたいな?
by isozin0930 (2007-07-17 15:40) 

isozin0930

それは・・・バリバリとは言いませんか?(T▽T)
by isozin0930 (2007-07-17 15:41) 

ゆう

>ちゃつさんへ
ソレを作るときにバリバリ使う・・・・・ホォゥ~~~!
圧力鍋の神様のような発言のように思われます・・・素人からすれば・・
by ゆう (2007-07-17 17:21) 

ゆう

>ちゃつさんへ
いやっ「バリバリ」と言うよりは「ドンだけ」って感じです。
見てみたい、あらゆる料理に登場する圧力鍋を・・・・
きっと蓋の上から水をかけたこともあるんだろうなぁ・・・・・ウラヤマスイィ
by ゆう (2007-07-17 17:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。