SSブログ

ホーネット250 [試乗バイク]

この前の阿蘇ツーリングで初めてあったみほさんのバイク、HONDA

ホーネット250

まだ免許を取って1カ月だそうです。

ちゃつさんがツー先で捕獲した女性ライダーです。

さぁ~~スミさんのバイクに引き続き、立て続けにマタガリ~タします。

リータークラスに匹敵する180サイズのリヤタイヤを採用し、その名

のとおりスズメバチのようなメリハリのあるボディラインやアップタイプ

の4in1マフラーなどを採用した個性派クォーター。

06モデルはマルチリフレクターヘッドライトを採用し、シート表皮を前

後異パターンにしてタンデム走行に配慮。

またシリーズ初の2トーンカラーやホイール側面にピンストラップ、ブラ

ックのブレーキキャリパーを採用したデラックスタイプが上級バージョン

として登場。

カラーオーダープランも継続されている。

リーターバイク並みに太いハイグリップタイヤで、フルバンク走行を

心して楽しめる。

グラマラスだが後部を絞り込んだタンク形状と低めのハンドル、後退

したステップなど、ライディングポジションはスーパースポーツ的で、

レーサーレプリカ全盛期に開発された超高回転型エンジンを回しきれ

る腕があれば400ccクラスを置き去りにすることは簡単。

低中回転域でもスムースに反応し、市街地走行も得意。

 

水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒    249cc

40PS/14000rpm   車体重量 151kg  タイク容量  16L

 

極太タイヤゆえ、通常のバイク以上にバンクさせないと旋回力が出な

いので、最初は戸惑うかも。

路面の荒れた部分であhタイヤが弾むような不安定な挙動が出るこ

もある。

エンジンのバルブ駆動にカムギアを採用しているためバックラッシュ音

が出るが、高回転を多用することが多いだけに耳障りに感じる人もいる

だろう。

アップマフラーなのでシート後部に荷物が積みにくいと言う意見もある。

              (月刊オートバイ付録 国産バイク154車 ○と×)

 

250ccクラスの読者人気投票でいつも一番になるホーネット。

高回転型を乗り回すのはカッコいいね~~

みほさんはまだ免許を取って浅いけどすぐビュンビュンと乗り回すように

なるんだろうね~~~楽しみです


nice!(8)  コメント(12) 

nice! 8

コメント 12

OhIke0725

最初このタイヤ見た時、バイク屋で何ccか聞きました。
でっかいタイヤだけで欲しかった。(笑)
ホーネット900?もカッコイイよね。
by OhIke0725 (2007-08-25 16:37) 

ura

今日車で阿蘇行って来ました^^
大観望にもいったよー、そこから出るときに今日の紹介バイクとそっくりさん
見たんだけど・・違ったかなー11時前でしたよー。
by ura (2007-08-25 20:55) 

yamamen

確かにリアタイヤめちゃ太ですね~。
250ccなのに、こりゃ~マジ走りそうですね。
僕にはとても乗りこなせそうにない・・・・(汗)。
いいんです!!。僕はゼルを愛してますので・・・・(笑)。
by yamamen (2007-08-25 21:31) 

unico

ゆうさん、こんにちは。
250ccながら大きなマシンに劣らないスタイルですね~。
コーナーを綺麗に攻められそうです。このマシンのオーナー様にも
沢山走って楽しい出会いをしていただきたいところです、ハイ。
by unico (2007-08-26 10:15) 

なな

赤いバイク、似合うよね。
この笑顔はバッチリ。
女性のバイクだったからかな~。
by なな (2007-08-26 12:26) 

ゆう

>OhIke0725さんへ
ホーネットの赤も可愛いね~~
ぶっといタイヤはカッコいいです。
高回転型ってのも魅力かなぁ~~
本当に動かして試乗してみたいバイクです。
同じ型で大型があるのがカッコいい。
by ゆう (2007-08-26 16:27) 

ゆう

>uraさんへ
みほさんの日記を読んでみたら「明日は誰も遊んでくれないので大観峰まで行ってきます(^O^)/」と書いてあるので間違いなくみほさんでしょう~~
ちなみに今日も行ってます。
uraさんのドライブ、草千里をお子様に外されたのが可笑しい~~
子供はファームランド行きたがるよね、ちなみに私も阿蘇と言えば
ファームランドしか行ったことなかったです。
by ゆう (2007-08-26 16:34) 

ゆう

>yamamenさんへ
リアタイヤ、たしかCBと同じくらいあるんじゃなかったかな~?
yamamenさんはゼル君とどこまでも~~~
私もDトラとどこまでも~~~~
お金が貯まればDさんさようなら~~○さんいらっしゃ~いにしたい
けど・・・・
最近足が着かないことがシンドイ(^^;)
by ゆう (2007-08-26 16:38) 

ゆう

>unicoさんへ
免許取って1カ月で阿蘇に行く!?
私はその頃はまだ広場で練習してたころです。
阿蘇に行ったのは免許取って半年経ってからじゃ・・・・
みほさんは回りにバイク友達がいなかったそうです。
大観峰でちゃつさんに捕獲されたおかげで昨日も今日も阿蘇に
いってるはず!
うまくなるはずじゃ~~~
by ゆう (2007-08-26 16:41) 

ゆう

>ななさんへ
え?笑顔大丈夫っすか?
自分的に疲れが見える顔に段々となって来るんですが・・・・
この時試乗バイク沢山したの~~
しばらく試乗バイクネタでしのげそうです。
このみほさんのホーネットの赤は好きです。
by ゆう (2007-08-26 16:44) 

GATA

CBR250RRを廃車にした後、次の購入バイクを検討してた時に、第一候補がホーネットでした。
結局大型免許取ったので購入することはなかったですけど、バイク屋さんで試乗させてもらって一番しっくりなじむバイクでした。
by GATA (2007-08-27 11:03) 

ゆう

>GATAさんへ
CBR250RRに乗ってたんだと改めて思った。
GATAさんと言えばR1しか浮かばない(笑)
ホーネット、しっくり来たの?
私も250ccのネイキッドって一度乗ってみたかったのだ。
購入時にはGSX250FXとDトラと悩みました。
 
by ゆう (2007-08-27 19:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。